beatmaniaIIDX DP☆12攻略スレ 29クエ
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DP攻略系の最上位スレです。主な対象は ☆12および12相当の譜面です。
DP☆12の話題ならなんでもOKです。
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beatmaniaIIDX DP☆12攻略スレ 28クエ
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テンプレなどは>>2-4あたり
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 小6やろうと試してみるけどやっぱりキツキツだから薬に頼っちゃうわ >>358
使ってる人が少ないのが不思議なくらい使い勝手いいよな
ちょっとした階段や乱打の5はほとんど小指で押してるわ >>362
乱打で使ってるんか。器用だな
俺はもっぱら同時押しで使ってる
256とか2456とかは乱で咄嗟に降ってきても対応できるわ 自分も小5かなり使うけど乱打でしか使えない、同時押しは1/56トリルとかで意識してやっとみたいな感じ
なぜか乱打と同時押し両方で小5出せる人ほとんど見たことない 乱打でも同時でも小5を使うけど、小5を使っていて失敗したと思うこともかなり多いよ。
7キーが来て困ることが多いので。
たとえば256の同時押しが来たら人小薬で押しちゃうけど、
その後7が来ると咄嗟に対応できなくて困る。小指のスライドで押そうとしてミスることが多い。
25のトリルを人小で押しちゃって、途中に7の同時押しが混じると困る、とか。
(はじめから5を薬で押すべきなんだけど、慣れているとつい5を小で取りたくなったりする)
そういうことを考えると、中5か中6は必須だと思う。
適宜小5と中5中6を使い分けられるなら良いけど、基本的には中5中6の方が汎用性は高い気がする。
自分の場合、なまじ小5ができるせいで中5や中6の修得ができていない気もするので、
それらどれもできない人が、まず小5を練習しよう、というのはあまりお勧めしない。 >>365
5→7の北斗はやりやすいから困らないし
25トリルも456がらみが出てくることを考えたら小指で取った方が対応しやすいわ >>367
小指での北斗がやりやすいのは凄い。
でも確かに57を小指北斗で安定するなら小5に明快な弱点はないね。 出せる運指増やすのは大事なんだけど運指出すことを重視するのは良くない気がするんだよな、経験そうだから全然根拠はないんだけど とうとうスチニー黒がきてしまったけど、やっぱエクハは二人かな。 多分想定してる人の内片方はもうやってないけどそれはそれとしてこういうの上手い人が他に2人ぐらいいるような気がする ボッコボコにされてきた
これ正規以外でオプションあるの? >>372
無理皿は出るけどトリル内側に寄せたほうがマシってことで左鏡系がメジャーだったはず 右は乱大当たりあるけどCSみたくいくらでも試せるわけじゃないからなあ 左鏡マジで?23めちゃ降ってくるよね
正規よりはマシみたいな感じかな いい加減10段からdxyを抜いてくれんもんかね。
溺死抜ければウイニングランなんだが。 いい加減抜いてくれって、溺死なんてここ最近は十段入る方が稀だと思うが
過去10作くらいで今作とCBくらいしか入ってないだろ dxy抜けられないと十段取ったところで延々着地無理皿で苦しめられるだけだよ いや、DXY!に癖ついてる人は皿以外のところもできてないことが多いと思う。あまり見ないタイプの鍵盤配置だから癖つきやすい。
前、段位のDXY!正規があんまりできないんで、皿のせいかと思って試しにASでやってみたら、それでも全然できなくて愕然としたことがある。
(そのときは、鏡段位でやったら段位は楽勝で取れたけど)
というか、段位だったらDXYの嫌な皿全部捨ててもゲージに余裕あるはずなので、癖ついてる人は鍵盤やリズムでおかしくなっているはず。 俺も昔は十段DXYで死にまくってたけど
放置してたらいつの間にか死ななくなって緑つくようになってたから
やりたくないなら放置しててもHくらいはそのうち出来るようになるよ 皿捨てればいけるだろ
dxyだけできないとか皿の1ノーツ拾いに行って鍵盤4ノーツくらい捨ててんじゃねぇか 旧曲低難度は消えていく一方だから無理皿譜面が高難度ばかりになっとるのかね
個人的に譜面の高難度化の一方向として無理皿は残しておいて欲しいから、新曲でも一、二譜面くらいは4個同時+皿上等の二人用譜面おなしゃす なんで10年単位でウケないって周知されてるものをわざわざ増やすんだよ 既存の無理皿曲も全部消して作り直してくれ 個人的には無理皿も最近の無駄に疲れる無茶な着地も
似たようなもんという位置づけ
だからといって別に無理皿増やして欲しいわけじゃないが それを研究、対策して、ハードやらフルコンするのに喜びを見出だす上位層もいるんだろうけど
まだ一曲を集中して研究、対策するレベルじゃないから詰める気が起きず放置されてる曲あるわ そういう譜面が淘汰されていくってことは
プレイログ分析であまりプレイされてないってのが認識されてるんだろうね 誰も全部二人用譜面にしてくれなんて言ってないんだから、全部作り直せはないだろう
今作12の中にも似たような譜面結構あるし、一曲くらいroute80sとかDXYみたいなのあったほうが飽きなくてよくね?と 溺死とかチアトレとかの二人用譜面って予習が必須だから、初見やそれに近い状態だとボロボロで面白くないのよね
☆10だと思って選んだら☆12が振ってきたみたいな理不尽感みたいな感じ
「初見でも楽しい」「対策するともっと楽しい」なら良さそうだし、☆9あたりの無理皿くらいはあってもいいかなとは思う
アリーナでの戦略も広がるし
…ってここまで書いて思ったけど、もしかしてランカークラスなら初見でも☆12二人用譜面を楽しめるのか? ネメとかチアトレクラスの無理皿初見で楽しめるのはそれこそサイレントくらいしかいなさそう どういうスクラッチ配置が好きかって、プレイヤー間で意見が分かれるよね。
・無理皿
・隣接皿
・(quellみたいな)事実上の無理皿
・着地
どれも、好きな人、あってもいいって人、嫌いな人がいると思う。 route80sは面白いけどDXYみたいに鍵盤キツイところでの無理皿はつらすぎ 80sは一人で遊んで悲鳴あげるのは楽しいけど
アリーナで飛んでくるとダントツ最下位になるのでつらい
叙情とかも最下位にならないことの方が珍しいしみんな癖曲上手すぎんよー route80s皆伝になってしばらく経ったけど未だにハードできない >>398
いや、アリーナで戦う分には皿抜けばいいだけじゃね? アリーナってクリア度外視なの本当に謎
落ちたらスコアペナルティあってもいいのに クリアランプの種類で追加点があると面白いと思うんだけどな ポップンの熱帯はコンボ数やゲージ残量でボーナス入るのに後追いの弐寺がその点劣化している謎。 それはちょっと思ってたな
クリアランプもいい方から2pt1ptとかつくと
無難にいくとかスコアは勝てないからちょっと攻めて白狙うかとか駆け引きっぽいの生まれるし
でもCPUの扱いが難しそうなのを考えると、ランプでなくBPで評価する方が無難かね クリアで勝負したかったら発狂投げればいいじゃん
A1でも天空A出ないやついるぞ 黒スチニーエクハ動画簡単そうに見えて草
スコアのS氏とクリアのS氏 後半繋がってるから下手したらあの人フルコンすらしてしまうんじゃないか疑惑も 12.7が簡単なわけ…と思ったけどあれくらい上手いとただの12としか思わないんだろうなあ 個人差強そうだけどOverjoyだとどのへんの数字で収まりそうなん? パラロスすらイージー付かない人がスチニー墓イージー付けてるの見るとマジで個人差だなって思う 単純に後者は家庭用で練習できるから、とかじゃないの 家庭用で喜んでスチニーやるような変態いるわけないだろ レザクラとかレゾンとかどんな特殊な訓練すれば叩けるようになるの?
マジで年単位で全く出来ない状態から進展がない 階段配置が苦手なのかな、すぐにランプ付けたいので無ければ旧12.3攻略してればそのうち地力で上から殴れる
早めに倒したいなら旧12.2乱ノックを出来るだけホムポジだけで押す練習、そうすると階段の23や56を気合い北斗で押せて崩れなくなる シグムント墓が一生出来ないのでトレモbms込みで効率のいい螺旋階段の練習方法あったら教えてください よくわからんけど家庭用で朱雀DBMスピード+4でやってりゃいいんじゃないの(鼻ほじ 普通に高速系やるって感じな気がする、あと練習ってかボタンヘタってると特に厳しいと思うからできるならいろいろ筐体試したほうがいいかも
ちなみに左R乱右乱に適宜FLIP入れたやつがおすすめ 50年くらい共鳴遊戯の中盤のCNの反対側の変なところから始まって変なとこて折り返す階段が押せない >>424
クリアなんてたいそれた事じゃなく段位抜け狙ってる段階です まあレザクラは課題曲じゃないですが
地道に12.1から順番に潰していくとします 共鳴遊戯の右の652みたいな配置マジで嫌い
親指が勝手に5拾っちゃって手が疲れる 通ぶって乱常備の人ほどレゾンむずいって言うし無理皿曲と隣接皿曲を食わず嫌いしてる
そんで格下がクリアしてるといんちき扱いし始める、あるあるだと思います レゾン正規押せない人は単に癖ついてる人が多いと思う つまりランカースレはアンドレア君しかいないということか! レス内容からしてinfのヤバいやつの方がまだマトモな印象を受ける 「皆伝天空はブレイクまで行けるのであれば地力は足りてる」みたいなコメントを
前に某wikiで見たことがあるのですが、これはどこまで本気にしていいんでしょうか
ブレイクまではなんとか耐えれるのですが縦連地帯が絶望的すぎて
意識や対策、その日の調子次第でどうにかなるように思えません
やっぱブレイク前を瀕死で抜けてるようじゃ時期尚早なんでしょうか ブレイクまでいけても抜けられない時点で地力が足りてないのでは(名推理) 地力が足りている ってのは対策次第でワンチャンいける基礎力があるってことなんじゃない?
無対策でいけるなら地力があるっていうかそれはもう取れてるじゃん的な 縦連前でゲージ20とかだとちょっと厳しいかなあ…
段位なら1ノーツ無視しても補正パワーあるし無理に2連打せず一個だけ拾うのおすすめよ 天空はBP200なら他次第でワンチャン、180なら地力十分って感じ
縦連対策考えるより地力上げて前半のゲージ増やした方が速い 段位の天空は地力とか対策より体力が大切な気がする。
BP250以上出ても抜けられて皆伝取れたことがあるし。(ステップアップの段位ゲージならBP280でも抜けられた)
最後まで指が動いていれば、空プアたくさん出す汚い押し方でも案外いける。
逆に、前半が上手くいっても、後半疲れていて指がちょっと動かなくなると一瞬で死ぬ。 天空こえられるならクエの発狂もいけるみたいなこと書いてたからはじめて天空こえられたときやったーついに皆伝だー!
とぬか喜びしてたら普通にクエで死んだっていう。 皆伝に固執せずに適度に地力上げと各曲対策してれば皆伝なんてそんな難しくないだろ
目の前にニンジンぶら下げられたらそれができなくなるのも分かるけどさ >>454
さすがにそれは上から目線にすぎると思うぞ
取れるのが当たり前になったら皆伝に魅力がなくなるのもわからんでもないけどやっぱり一つの区切りだし
はじめてクリアできた時はほんとうれしかったし 男坂クリアレート26%くらいだったけど特に難所の無い物量よりだった。12.3弱か中くらい? >>444です、皆さん様々なアドバイスや意見ありがとうございます
なんとか天空抜けられないかなぁと皆伝何度もやってたら
無事バドマニに癖がついて抜けられなくなりました
本当にありがとうございました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています