ポップンミュージック超上級曲(Lv47-)スレッド☆84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽シミュレーションゲーム「ポップンミュージック」の
Lv47以上の曲や譜面について語るスレッドです。
コテハンは禁止、コテは荒れる原因になるので放置・スルーで
次スレを立てる際は1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
次スレは>>970が立ててください。
■前スレ■
ポップンミュージック超上級曲(Lv47-)スレッド☆83
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1467216996/
■関連スレ■
ポップンミュージック中〜上級曲(Lv29-46)スレ☆73
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1604834598/
■情報サイト等■
BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
上級曲&超上級曲難易度表@wiki
http://hellwork.jp/popn/wiki/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>225は上達していったら次当たる48の壁はグラヴィオールだろうなと予言 グラヴィとか大半のユーザーがぶち当たるしな
もっとニッチな譜面で予言してくれ >>228
ディスカッションやディベートの類をバトルと読み違えられるのは心外だけど
そうにしか見えないのなら仕方のないこととも思うよ 灼熱はいい線突いてると思う
コレのトリルは遅いだけじゃなくゴミの位置が絶妙で認識難なのが押しにくさに拍車をかけてる >>225の者ですが48がかなり敷居高く感じてるので47を9割埋めてからまた攻めようと思ってます
灼熱やグラヴィはそこで触れてみようかと
土偶はミラーかけたら行けそうでした マドスピUって完全にポパDD枠だよな?
体感的に、
別格組+マドスピ>パカ3>>>>リナシタカムイ>>>ダンプ、アドベント>ニエスケスペIDM DDよりも苦労するって人結構いるみたいね
少なくともカムイとは明確に壁があると思う DDポパと同じ全体難だから局所勝負な神威よりかは間違いなく上だね
というか、真面目にニエスケスペが相対的に雑魚になりすぎや… ついにLv49あとDDだけになったけど、いまだにBAD40とか出て先が長いわ 無難にできたエンジェリオンと奇跡的にできたトイコンが埋まってるよ
しかし次ワンチャンありそうなのドグマくらいしかない 煽りじゃなくもっともっと埋まりそうなものだなと思ってた
そのレベルならトイエンカウドクマは確定枠で
ラッキーパンチが通ればヒムダージュも……って感覚だったから ミサコってポチ子に次ぐくらいの詐称だと思ってたけどそうでもない?
47残りポチコミサコドラコアヒプロ3.5黒髪凛50thリンセイだけどポチコミサコだけ希望が見えない 流石にリンセイ超えるぐらいの乱打力は必要そう
苦手属性なんじゃないか 自分は47が9割埋めですがミサコは黒菱止まりで48の金縛りの逢をと同じくらいの難易度だと感じます
なのでしっかり詐称ですけどポチ子が激詐称なんでくらべる感じではないのでは 47を9割埋めてから48を1周しましたが(強以上除き)中-以下と中+以上で露骨にレベル差を感じました
なんか48.5ってレベルを作ってもいいくらいですね
ちなみに青天ノ霹レキが初見埋めで47中くらいに感じたんですが得意譜面ってことですかね? その47中と感じたときの比較対象が同種の譜面属性を持つ他のいくつかの譜面とであればそう
自分がクリアできた(できない)が基準であれば得意ではない可能性もある 48クリア埋め完了(安定はしてない)して、47の銅菱埋めやるも7曲どうしても歯が立たないので地力上げの為に48一周するも全然上手くなった気がしない。
地力上げの為には48をとにかくやり続けるのか49に特攻するのか、47の銅菱埋め粘着するのか、44辺りの銅星埋めするのかどれがいいでしょうか?
49のクリア率は29%です。 パワーを上げたいなら48以上テクニックを上げたいなら47以下
粘着は悪手 >>246
左右振りが苦手なはずだったんですが押しやすい左右振りってあるんですかね?個人的には押しやすいし見切りやすいしど逆詐称譜面きたなあって思ったら世間的にはそうでもないみたいで 例えば1+4→4+7→1+4と1+4→6+9→1+4なら後者の方がうんざりするでしょ
できない人には前者もうんざりだもんね
譜面相性もあるだろうけど単純にお前さんの左右振りスキルが上がってきてるんだと思う このスレ来たとき自分は47が2割埋め程度のレベルでしたからそりゃ成長はしますわな
まあ48を48.5以上と以下で分けれる目利きくらいは地力ついたかなと思いますんで青天ノ霹レキは48.5以下で間違えないかと 新作稼働のタイミングだから一つ相談
こないだ中上級スレで提案があったんだけど、
今の
@初級スレのLv1〜28
A中上級スレのLv29〜46(29〜41・42〜46)
B超上級スレのLv47〜50
という分類が昔の基準すぎるから見直したらどうかっていう話
理由は「中上級広すぎ」「今は20台から中級者とは言えないんじゃないか」っていう事らしい
一つ確認したいんだけどここの人達は「Lv47〜50」の分類は別にそのままで良い感じ?
「Lv50に交じってLv47は話しにくいから下側に入れて欲しい」とかは特に無しってことでいい? 47~50より48~50の方がしっくり来るけど高々1Lvならわざわざ変えるのも微妙な気がする ありがとう
wikiでも超上級はLv48からの方が良いんじゃないかっていう意見が出てた
まだ255レスだからいつ完走するかっていう話だけど次はLv48〜50を検討しようか>>950
たぶん中上級の方が先に完走するからそっちが先にLv47までに変わるわ ただでさえ話題出す人いないのにさらにレベル帯狭めてこのスレに何かいいことひとつでもあるのかなと思うし
何としてでも47を超上級から下げたいってほどの理由が下のスレにあるとも思えないけど
みんながそうしたいんならそうすればいいんじゃないかな
むしろこの速度のスレでたった1日しか経ってないのに47移動がほぼ確定してるかのような書き方の方が問題だよ
それもう相談するつもりで書きに来てないよね移動させることが前提の話の進め方じゃん
俺そういうの嫌いだよ >>256
ありがとう
中上級スレの方のレスも読んだので主にはそっちで返すよ
超上級の下限はぶっちゃけ無理に変えなくても良いと思ってて、
向こうが先に埋まった時にスレタイにも関わるから予め聞いたっていう
この後反対意見が多ければ据え置きでも良いと思うの いやーたぶんだけど俺以外に建設的な意見出ないと思うよ……
これの良し悪しって保守か改革かで、このスレにはそういうタイプの人がいないって意味でね
結果として変わるならそれはそれで時代に迎合してていいんだけど
単に今回のやり方が気に入らなかっただけなのでそこはちゃんと言っておきたいかな
確かに次回作に向けてタイミングは良いけども、そんなに急いで変更する価値が本当にあの流れであったのかって思う
過去の事例という点で、一時期とあるレベルが2つのスレにまたがって次スレで即変更されたことがある
当時の住人達にはそれが受け入れられなかったんだろうね 5年振りとかのレベルで復帰したんだけど長期空白のリハビリってなんかいい方法あるかね?
サニパ時代に47全埋め、48が6割埋めくらいから今だと47下位がギリギリって感じ
HS視認ラインも50くらい下がってるし地道に積み重ね直すしかないんかな 画期的な方法はないです、継続は力なりとはよく言ったものだよね
その上で重要なのは「昔は○○ができたのに」って考えはよくないということ
それは過去の実績であって戻ってきた今を表すものじゃない
昔できたんなら昔と同じコンディションまで戻せればそのうちできるでしょう
それとは別の話で毎日やってても視認ラインなんて普通に変わるから今の適正がどこか探すといいよ >>259
自分も新作でモチベあがるまでは1ヶ月くらいやってなかったんですがそれでも腕落ちはひどかったので低レベルから素直に復習すれぱなんだかんだ戻ると思います 今さらですが上級と超上級のスレ定義みたいなのが言われてますが自分はわざわざかえなくていいかと
そもそも人がいないので劇的にスレの活気が出るとかならいいですが
ただ個人的な意見を言いますと47が中級と上級の境だと思ってます 土偶テクノとかの昔から昇格しない曲ができたら上級みたいな
そこから49以降が超上級かなあってそこら辺の適正プレイヤーの自分はそう思います 47適正になって初めて新作移行して思ったのですが土偶ドラコアコアロ手芸の古参詐称四天王は48にはほぼ上がらない確定なんでしょうか?
Mirage 祭 メロンとかのあがってった奴らよりよっぽどキツイと思ってるんですが? それはスタッフがどう考えてるかって話だからここで聞いても意味ないだろ 個人的にはコアロックは48でもいいかな
47最後まで残ってなかなかできなかった 上がるやつは次作ですぐ上がるっぽいので昔からある曲が上がる事ってないのかなと
47埋めが残り10曲くらいなのですがこの古参詐称四天王がしっかりと居座ってます
土偶はできそうだったんですがやればやるほど沼です 今回の変更でサニパやラピス時代の曲の難易度も変わってるから
別に昔の曲が変わらないってことはないだろうけど
個人的にはその辺を上げる必要があるとは思わない ラス殺し属性はどれも詐称になりがち
極論言うとドラムンフライH、こいつ今45らしいじゃん
昔レベル上限を43→50にしたとき基本はどれも+6、曲者は+7という割り振りになっててこいつも38→45で+7連中のひとつなんだけど
出た当時36だったから36→38のレベル改定がなかったら今ごろはしれっと42~43辺りに紛れてたはずなんだよね
これの殺し部分を開幕にしてそこからラストまで延々道中と同じ緩さにしたら42にあっても逆詐称になると思わない?
フルコン狙うでもない限り難所の位置による体感難易度はかなり変わってくるもんよ
これからクリアしてやろうっていう段階ならなおさらね んで土偶
下り螺旋階段4回目が終わって8小節回復地帯来て8小節乱打で殺してきて同時押し2小節で終了
初クリアの定番パターンは回復地帯中にFEVER、かつ乱打をbad8個以下で逃げきって最後同時押しで1ゲージ回復してボーダークリアくらい
つまりラス殺しである乱打でbad量産しちゃだめなのでクリアするまでが非常に長い譜面と言える
攻略wikiで譜面眺めながら対策を練ってくれ
乱打までにFEVERしてない場合乱打地帯をフルコン狙う羽目になるから道中安定してないうちは無理じゃないかな >>270さんいつもアドバイスありがとうございます
土偶は螺旋階段の連続がキツイ曲みたいな話しだったんですがむしろ螺旋階段以降がささりにささって
ミラーだと逆に螺旋がさばけなくなって完全にお手上げです
この曲ができたら真の上級者の仲間入りだと個人的に思ってるので頑張ります!
まあエレジィ2とかの中速トリル軍団の方がヤバいですね まるまる残ってます 唐突に思い出したけど土偶の螺旋で苦戦してた時代に階段系の練習としてクラシックの4と7やってたことがあるよ
直接効果はないと思うけど気分転換にお試しあれ
俺は土偶攻略とは関係なくそこそこ役に立った
エレジィ2はトリルが内側から入るから難しいよね
今でもガチ押しめんどくさくてあんみつしちゃう かいじんのLP+階段ができないのだけどあんみつとか効くのかな? BPM的にはあんみつできる
片手で階段きれいに取る練習した方が早いと思うけど ご意見ありがとう(激遅)
いろんな譜面で片手階段積極的にやり始めたらたしかにクソ下手だったので継続的に練習していきます 48半分くらい埋めて、疲れたからなんとなく最後のクレでレッスンexやってみたらあっさりクリアできたうれしい
wikiみたら詐称って書いてあったし49初クリアって言っちゃってもいいよね 乙女繚乱笑えるくらいの左右振り譜面だけどこれ無理押しの練習にも使えるな…
スライドしないで取るようにすると楽しい 俺おじいちゃんだから「昔オイ0の蛇足部分で同じこと考えたなー」ってちょっと微笑ましくなっちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています