【VR音ゲー】Beat Saber part11
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チェコ生まれのVR音ゲー「Beat Saber」のスレです
オフィシャルサイト
http://www.beatsaber.com/
PSVR版の話題はコチラヘ
【PSVR版】Beat Saber 2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1565592592/
当スレ内でのMod利用の是非についての議論は遠慮願います
荒れるのでNG登録等、各自で対処お願いします
前スレ
【VR音ゲー】Beat Saber part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1579599024/
ejiejidayo氏オススメプレイリスト
https://twitter.com/ejiejidayo/status/1162611331691757569?s=19
5ch select
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567169707/65
65 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 93b7-MYkm) sage 2019/09/01(日) 23:47:13.03 ID:2NESHN390
確かにその通りだから早速圧縮前のフォルダで共有したよ
https://drive.google.com/open?id=10bl_-sUOhdWF505WxhBYvSdaCvqNi1r0
まぁ初めて使う人用にURLは更新の度に書く予定
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>412
なるほど、そうなのか
自分は5000pp程度の雑魚なのでさっきのレスは無視して さっき最新MOD当ててプレイしたらスコア表示が上下にグラングラン動いて酔って吐きそうになったんだけど同じ症状の人いる? そういうバグかどうか不安になりそうなネタはあんま楽しめないな カメラプラスだったかも、ランダムでめちゃくちゃに動く謎機能入ってたな
エイプリルフールではないと思うけど ホントにエイプリルフールだったわ・・・
何してくれてんだorz
ttps://twitter.com/archeage__/status/1245328300248952833
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今日始めたのですが、beatsaberのプレイリストから曲はDLできないのでしょうか。
1.5.0の時の動画を見てみると、プレイリストから曲をDLしていました。
beatlistで1曲ずつDLしてプレイできるので良いのですが、今はできないのか気になりました。 1.8.0でカスタムアバターはまだ動かせないんか? >>425
今はできない
以下も参照
>>203-206 >>428
ありがとうございます。やはり今はできないのですね。
壁が全然避けられないと思ったらトラッキングがオフでした… >>427
動く
更新されて足首の傾き変わったのか爪先立ちしてる https://bmbf.dev/stable
BMBF v1.81 曲DLの不具合への応急修正ver
* Fixed downloading songs to follow the Jellyfish's format
* Fixed downloading playlists to follow the Jellyfish's format
beastsaberアカウントへのログインはまだできないぽい?(おま環?
導入はv1.80アンインスコせずサイドクエストから新apkドロップ上書きでokだった フルトラッキングをされている方に質問させてください。
■質問
腰トラを追加して Custom Avatarを使った上半身のトラッキングをしようとしていますが、
腰のトラッカー位置が90度ずれてしまいます。(図を参照ください)
このような場合に考えられる設定ミスなど、ありますでしょうか?
図 http://get.secret.jp/pt/file/1585815100.png
■動作環境
Beat Server : バージョン 1.8.0
VRデバイス : Valve Index
トラッカー : 2018 モデル x1 腰用
アバター : Ooka Miko 2nd Form(フルトラッキング対応アバター)
Custom Avatar : Beat Saber Modding Groupで公開されている最新版
■設定したこと
(1) トラッカーの認識、デバイスアップデート
(2) トラッカー管理で、腰を指定(必要ない?)
(3) トラッカーはLEDが上に来るように固定
(4) トラッカーはベルトで腰に固定
以上、お力添えをよろしくお願いいたします。 >>434
コメントありがとうございます。
キャリブレーションとは、ビートセイバーのCustom Avatarで行うものでよろしいでしょうか?(下図)
http://get.secret.jp/pt/file/1585817980.png
トラッカーを正面にして、何度かキャリブレーションを行っていますが、はやり改善いたしません。 >>436
コメありがとうございます
ご指摘いただいたように、うまく行かなかった場合はVMCを使おうと思っております。
Custom Avatarはセットアップがシンプルなので、可能であればこちらを使おうと思っています。 >>432
情報助かる
マッピングエクステンション早く来てくれ VMCに投げ銭したほうが他のゲーム応用効いて後々楽だよね oculusからsteam版にのりかえたけど
オプションの設定とか各種プレイデータは引き継いでた
保存されてるフォルダが一緒なのかな、いっそppと一緒にリセットして気持ち新たにやりたかった %appdata%/../locallow/hyperbolic magnetism/beat saber
も消せばまっさらになるよ MODアシスタント1.8がこれまでのフルコンプになってるな
なんなんだこの力の入れようは >>433
IKが横に設定されてるからじゃないかな?
海外勢は正面じゃなくて横が多いってどっかで見た記憶がある
にわか知識だから間違ってたらごめん >>443
お返事ありがとうございます
おっしゃるようにアバターの腰IKが横に設定されているなら、この90度ズレも説明が付きますね。
一度アバターを自作して、動作をIK設定の問題なのかどうかを確認してみたいと思います。 >>442
もう1.8でもだいたいのmodは揃った感あるよな indexやっとセットアップ終わったからビーセイやってみたけど
cv1とtouchで慣れてたからやりづらいな…
そのうち慣れるもんなのかな
まだ試してないけどトラッカーも買っちゃったからcv1もう出番なさそうだしVR布教に知り合いにあげちゃおうかと思ったが
一応残して置いた方がいいか不安になってきた INDEXコンはめっちゃ使いやすいけどBSには向いてないと思うわ
角度調整機能ついたおかげでだいぶマシになったけど
コントローラー残しておいて最終的に使いやすいのを使ったほうがええで >>433
上記、フルトラの質問をさせていただいたものです。
センサーを左配置にしたまま、Custom Avatarを利用することにいたしました。
■理由
・左腰のセンサーがあまりじゃまにならない
・しゃがみ動作の際、トラッキング切れしにくい
*もし、何か不都合があればおすすめ頂いたVMCを使用します
以上、コメントをしていただきました皆様ありがとうございました。 indexコンそのまま手通すとやりにくいけど根本持ったら楽 Quest持ってるけどbsの為だけにcv1買ってしまった。
トラッキングが格段に良くなった気がする。
ただコントローラー重いのとグリップに早く慣れないと。旧touchコン重いわ。 touchで重いとか言ってたら、viveとかindexなんかどうすんだよ クエストで50hくらいプレイして、rift cv1に来るとだいぶ重く感じる。k-gripで練習してるよ。なんか内側に剣が向いちゃって外側のノートめっちゃスカぶるけど むしろcv1の方が重心が手の中に収まるから軽く感じる
早さ上がるほど遠心力がつらい >>378
えーっと、最後のセーブの復元だけ手動でやれば良いかと。
Beat Saberのプレイヤーデータ関連の3ファイルだけを戻すのな。
PlayerData.Dat
LocalLeaderboards.dat
LocalDailyLeaderboards.dat
↓操作参照
https://beatsaberquest.com/bmbf/beat-saber-2/backup-restore-beat-saber-data/ playlistloaderlightいれてもプレイリスト使えんな
なんかプレイリストのタブ押しても反応すらせんなんでだろ indexコン使ってたけど久々にviveコン使ったらこっちの方振りやすいな >>458
普通にプレイリスト使えてるよ
最新のdll入れた? >>376
いまさらだか、bmbf1.8で改造したBSにセーブを復元すると動かなくなる問題を回避する方法がわかった
未改造1.7を入れ直してセーブ復元後、未改造1.8に更新して起動できてセーブが正しい形式に書き変わるので、そのあとで改造版BS1.8を入れればいい
まあビートセイバーのセーブデータはJSON形式のテキストなんで、メモ帳でいくらでも書き換えられるんだけどね
(当然それで書き変わるのはローカルスコアだけだけど) >>459
その辺人によって違うんだよな
多分手の大きさで決まるんだろう >>460
すまぬ、steam版移行したばっかでフォルダ作ってなかったのが原因だった
自決 githubに公開されてるranked難易度別プレイリストが更新されてるな
あれ上手くなるときの指針にしてたから嬉しい questなんだけとbmbFで曲のダウンロード失敗するんだけど同じ人いる? indexに変えたけど
cv1のときは全くなかったのにPCのファンがフル稼働し始めた
touchコン使いやすいしcv1処分するかマジで悩む >>466
BMBFのv1.80つかってるなら>>432 >>457
PCにあるバックアップをquestの指定フォルダに戻す方法わからなかったんだけど
このあたり基本から超丁寧に解説してあって助かる・・ >>466
bmbf1.7でもクライアント環境変えてないのに失敗するようになってた
1.8.1にアップデートしたらダウンロードできるようになったよ 始めたいんだけどVRヘッドセットってQuestが一番いいの? PSVRで揃えたけど曲が少ないので公式以外の曲がプレイしたいのですが
どれが一番適してるかはよくわからない状況でして ゲーミングPC持ってなくて費用抑えたいならQuest一択だな カスタム曲をやるだけならQuestが安いし手軽だしで充分だと思うけど
アバターつかって動画作りたいとか自分でmap作りたいってなったときはPCVRでないと辛い
自分はPSVRから乗換えでボロPC買い替え出費高いからQuest選んだ ゲーミングpcと併せて20万円以上突っ込むつもりがあるならpcvrだけど…
Questは5万で済むからコスパはいいよ
画質が気になるゲームでもないしな
予算次第としか言えない そういやQuestでカスタム曲やるには SideQuest インストールするPCがいるのか
スマホかタブレットしかないとかだと出来ないな CPUとグラボ新調してvalve indexと合わせて40万かかったわ (^凹^)ガハハ >>479
金かけ過ぎだろとか思ったけどおれも計算したらVR始めてから40万近くかかってた >>480
やっぱ遊びは中途半端にするとつまんないからな!
スペックに足引っ張られてグダグダ時間取られるくらいなら、ドカーンとハイスぺ組んだ方がええな!
お陰で何のストレスもないわ! (^凹^)ガハハ
はよ新GPU出ろって思ううらいやな! クエストでいいやん
長く続けられるゲームってこれしかいまんとこないな
どうせ2,3年ごとに世代交代するんだし そう思ってクエスト買ったけどpp上がるにつれてクエストじゃ足りなくなってpcvrにしたから、ランクガチりたいなら最初からpcvrがいいね。 indexでcv1のときみたいな正面位置リセットって出来ないですか?
床が一番軋まない位置で毎回やってたんだけど
indexにしたら初期位置がめっちゃ床軋む場所正面にされて好きに踊れない ルームセットアップやり直せばいいのでは
ちょっと前までのSteamVRクライアントだと、
開発者機能で、ワンボタンで簡易ルームセットアップして
中央や向き設定を更新できる機能あったけど
クライアントのUI変わってからなくなっちゃったな 毎回セットアップやり直さないとだめなのか
ありがとう quest用じゃなくてsteamで買うってデメリットってあるの? >>483
足りなくなるというのは処理能力? コマ落ちするのかな PSVRからquestに最近乗り換えたんだがコントローラーが軽いのか重心が違うのかで切り上げの時に左右にぶれてミスってしまう 壁が1000越えるような特殊な譜面じゃなきゃ
超高困難度譜面でも普通に出来るよ
コントローラーに関しては慣れたら問題ない
難易度上がってきたら軽さはメリットしかないしね
握りやすさ振りやすさに関しては俺もMoveコンのが好きだけど
しかしQuestだとPPも糞も無いような気がするけど>>483はなんの話なんだろ? 中古のcv1届いた
いいなコレ
まずhmdが軽い。全く苦痛を感じない。装着バランスもいいし
コントローラも握りやすい。女性や子供が使う事も前提なんだろう。
三点センサーだと何も問題を感じない
音もquestより遥かにいい。そりゃ最高のヘッドホンではないけれどゲームには満足
問題は解像度だけだけどビーセイにはコレで十分だ
CV1だとグラボへの負荷も少ないからgtx1660tiあたりのゲーミングpcと中古のcv1合わせて15万もかからんな
ま、参考までに
もうquestは売ったろ。linkはcv1にも劣るわ >>493
Quest+Linkだよ。
pp5000辺りからlinkだと厳しくなってくると思う。 indexで今まで120hzで使ってて満足してたけど、たかが24hz↑でも、144hzにすると更に滑らかさが上がるな!
処理落ちボーダーラインが6.9Hzまで上がるけど、fpsリミットも144まで上げて、内部解像度200%まで上げても高速譜面でのヨユーだわ
戻れないわ・・・ cv1とベーステとトラッカーのフルトラってindexやviveでやるときより大分煩わしかったり精度落ちるもんなの?
最終的にはフルトラで遊んでみたい場合cv1は辞めといた方がいいんかな CV1はフルトラするように作ってない
妥協案はあっても前提で買うもんじゃない 久しぶりに起動したんですが今のバージョンってcustom avator使えないですか?
ModAssistantからインストールの項目が消えてて、githubから落とした最新バージョンを入れても、
ゲームに反映されないです。
カスタムセイバーは普通に動いたんですが、DynamicOpenVR以外に何か前提とか必要でしたっけ? >>496
144にすると床の斬った跡が消えなくならない?
あれがなんか気になって120に戻したわ YoutubeでmakeUmove見て思ったんだが、本気で参入すれば結構まともな稼ぎできるのでは BANされなきゃな
やるならようつべよりTwitchのほうが甘い >>499
CustomAvatar 5.0.0 beta7、DynamicOpenVR 0.2.0 入れて動かないならまず zip ファイルの階層通り配置してあるかどうか確認
間違えて DynamicOpenVR.dll を Libs じゃなくて Plugins に入れてるとか
あるいは DynamicOpenVR.BeatSaber-v0.2.0-RELEASE.zip が必要とか
> Always install DynamicOpenVR, only install DynamicOpenVR.BeatSaber if you are using SteamVR and
> want to access DynamicOpenVR's features. >>500
無いなぁ おま環やろ
というか常識で考えてそんな事起きるわけがない >>501
甘いなぁ。もっと色々な動画見た方がいいよ
再生が数百あれば多い方だから
もっとも良譜面探すのに助かるから投稿勢は増えてほしいけど >>500
なるなる
144hzの不具合だったんだな
そのまま使ってるけど
直せるなら直したい >>504
他の要因も絡んでるかもしれんけど変えたら治るから原因の一つであること間違いない
振動に関してもこも辺の設定で変わるみたいだし特におかしな事ではないと思う
144hzも正式サポートされてるわけじゃないしね >>508
すまんかった。
俺が間違ってたわ。
終了後にメニューに戻るタイミングでしか見てなかったから気づかんかった。 >>431
ありがとう
やっぱり自分のアバター見ながらプレイできるのは良いね indexコンでいい感じのグリップとかコントローラ設定ないかね…
数時間色々試したがしっくりこない >>511
おれもいろいろ試した結果viveコンの方がいいなって結論が出た おれは逆手持ちの奴がかなりしっくり来たな
前スレあたりに画像あった気がするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています