beatmaniaIIDX 中伝スレ☆42
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>>950 スレ立ててね
スレ立て時は1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
追加してください
Rootage皆伝
1st 嘆きの樹(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1573393373/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured どういう働きで実際に動けているのか意識するのって大事だけどね
どんなスポーツでも動きの原理は学ぶもの 冥乱抜けに卑弥呼正規抜けステポで出来たから、そろそろ皆伝ワンチャン...とは思うものの灼熱が無理すぎて泣いてる
どう足掻いてもトリル地帯抜けて瀕死になってそのまま乙る
プレイ回数3桁いったけどうまくならねぇ... 3:5半だけどめっちゃ真面目にやっても灼熱BP200出るは
S乱かければまだ平気なんだけど、正規だと皿もトリルもBADまみれで地獄 BADハマりしてるってことは早く回しすぎor皿無いところまで回しすぎ
ちゃんと譜面見て回せ 皿のリズムが分からなくなった時はとりあえず「8分で」回す
24分地帯じゃなければ案外Goodで拾えるし余計なBAD空POORを減らせる 灼熱bp300はでてたけどクラップ覚えただけで150〜180まで減ったぞ 曲聴きこんで適当に回せばok
BADハマりしたら一旦皿止めろ 適当に回すとかなんのアドバイスにもならんことドヤ顔で書き込むやつ面白いね 皿は(ある程度覚えてから)適当に回して鍵盤は死んでも取る、が正解な 灼熱のトリル+皿地帯はトリルを餡蜜で拾うと逆に皿回せない 適当というか出来てないならいつもと違うリズムで回せ(適当) 灼熱は全部slowで取る気でやると安定した
あと鍵盤(トリル地帯以外でも)でbad出やすいから普段通りの目線でノーツを良く見ると良かった そもそも灼熱しか皿曲やってないんじゃないの
経験ないのにいきなり最上位から始めても百回やろうがbp減らんよ 灼熱だけやっててもちゃんと押し引き覚えて練習すればBP減るよ
☆12の皿曲は灼熱以外ほとんどプレイしてないけどBP250→130まではいけた 1P正規冥の低速地帯の2軸+3鍵はやっぱり1048じゃなくて3:5半に崩さないとかなり厳しいかな?
自力Sはある程度EASY付いてきた&未難も一応100切ってきたんだけど
正規冥の低速地帯がぼろぼろです
乱ならSTEPUPの段位ゲージで冥突破できるんですが。。
大体の人はあそこは3:5半でやるんでしょうか・・・ いきなり灼熱は体力が最後まで持たなかった BPも250とか出て絶望しかなかった
赤鮭、ブラック辺りで16分回しながら鍵盤を徹底的に鍛えてからでも遅くないと思う >>501
自分の初皆伝は3:5だったなぁ
麺ハードすら出来てない頃でも行けたから
使えるなら多分そっちのが楽だと思う >>501
1048で抜けたけど23以外はこぼさない・23も取れるとこはGOODでいいから取る位の気持ちでやってた
正規は普通にやってもクソ押しづらいし、段位でやるなら押せそうな所と無理な所割り切って耐えた方が前進する気がする >>503
>>505
今から3:5半覚えるのもなかなかつらいけど
ちょっとずつ練習しつつ無理そうなところ捨てる作戦もやってみる・・・ 地力B+の未難があと6曲くらいなんですがSTULTIだけ異様に出来ません
中盤の静かになるところまでの間でほぼ落ちます
前半の練習になる譜面ってなんかありますか?
V2穴やろうと思ってますが☆12にも近い傾向の譜面があればアドバイスください 俺も最後の方だったから気にしなくていい
あれは上位だ トリル系は根詰めてやるとよりいっそう駄目になる気がする
いっそたまに触る程度にして別の練習するのもありかも ヘタクソの癖に形に囚われてる奴って手首皿使わないよな
そんなだからいつまで経っても上手くならないんだぞラグさんを見習えよ
小指皿だけなんて時代遅れだぞ? >>507
地力B+ラス5で埋まったから後一曲埋めよう
ワイ地力B+残り2だけどRebellionが壊滅的
今日はもう一つのTOXIC潰してくる レスありがとうございます
最後の方に埋まった人結構いるみたいでちょっと安心しました
隣接トリル苦手すぎて粘着しんどいのでたまに乱で触るくらいにしときます…
ライバルだとあっさりついてる人もいるからなんでこれ個人差じゃないんだろうって思いながらやってるけど当時投票割れなかったのかな
最初だけで大して難しくないとはいえソフランもあるのて不思議 STULTIは新しい地力表だとバドマニ、クエルとかと同じ地力Aにいるからしょうがないんじゃね 個人差除いてB+の未難が
Grand Chariot
STARLIGHT DANCEHALL[L]
Twelfth Style[L]
の3つなんだけど練習曲ってある? 地力表埋めに囚われすぎてると辛くなるよ
埋まらない曲あってもまあ良いか程度で、格上の奴に挑戦してたりすると、ふとした時に今まで出来なかったのが不思議なくらいあっさり抜けたりする 俺は夜叉最初だったしホント人によるよなぁ
代わりにBまで他埋まっても少年Aが埋まんなかった >>511だけどTOXIC潰せませんでした
回数こなして全部ギター地帯落ちとか早い運指ほんと苦手だわ
でも今日はレザクラリミ、ジョマンダ、ティターンズLが難ついたからいい日だった 514ですがB+残り3曲になった
相変わらずSTULTIは無理だったんで放置して地力Aもぼちぼち特攻しようと思います
TOXICはR乱か、1Pなら鏡も割とありだった気がする
STARLIGHT DANCEHALLはどこが出来ないかにもよるけど傾向近いのは成敗とかブルドラリミかと うひょーXperanzaハードついた嬉し
地力A+にもボチボチイージーつき始めてるけど陰キャはマジで無理だった
BP3ケタくらい出ると練習にすらなってる気がしなくて苦痛感がハンパない 地力SのBPが全然減ってかない時はどういう練習すればいい?
それでも特攻? インキャは正規見切りやすいしノマゲまでは苦労しないだろ >>528
BMSとアケ環境違いすぎて地力に差出てるから自分には向いてないと思う >>526正直当たり前だろと言われそうだが譜面傾向や苦手分野に合わせて同じような傾向のギリギリ出来るかマグレならクリア出来た曲辺りを安定するまでやりつつちょくちょく挑戦してみるとかだと思う >>530
やっぱそれしかないよね……
上位になればなるほど練習譜面少なくなるからモチベ維持がキツイんですよね〜 上位曲ってなんだかんだ総合譜面だから、よっぽどの下位曲じゃない限り練習になると思って気軽にやると良いよ
モチベ死んでやらなくなるのが一番マズい ランプや曲の好き嫌い気にせずステップアッポやるのがいい A+ハードぽつぽつ付いてきたけど地力CDくらいが一番練習に感じる・・ マンネリ感じながら上位特攻繰り返して伸び悩むと色々雑になって逆効果だから
下の方の譜面で違う目標立ててメリハリつけた方がいいよ まじで535の言うとおりマンネリ化するのが良くない
落ちるのに慣れすぎると譜面を見てるつもりなのに眺めてるだけ、って状況になりやすい
逆に譜面をちゃんと見てプレイすると地力Sはできるようになる 11エクハとかやってみんのもありかもね
11のやべーやつらって大概特化型なのでエクハなら12に劣らぬ練習になる あとエクハだとなあなあで誤魔化してた運指の穴もよく分かるし エクハで大失敗して一瞬で死ぬ度になんで俺は100円も払ってこんなゲージオプションつけて遊んでるんだろうなって思う
でもクリアの快感が忘れられない SCHWARZSCHILD FIELDとか局所的に12上位かと思うぐらいの譜面降ってきてEXH着く気がしない schwalzchildはあれ12だっとしてもエクハ難易度中位くらいはあると思う 実際ハード(粘着)しまくるのと
絶対最後までやる(ハード使わない)のどっちが延びるんだろうな
好きな曲はやっぱ粘着しちゃうわ ハード粘着は押せるようになるって言うより誤魔化せられる力が付くってイメージなんで後者かな 地力無いうちのハード粘着とか時間の無駄でしか無いしな 粘着の度合いにもよるけど
皆伝付近レベルの人になると粘着しないやつなんていなくね? 地力上げという視点からするとランプつける目的で当たり待ち粘着するのは無駄
途中落ちの緊張感の中でミスを減らしながらプレイするのは有意義
ハード落ちしたら自動でイージーに移行してプレイ続行させてくれるシステムがあれば1番良いんだけどな 金曜日は特攻しやすくていいね。グリッドナイトとレッドゾーンダリアエクハできた。 スコア力ないから底辺だっていう気持ちのまま皆伝目前まで北
何が足りないか考えて頑張っていこう ソフランの練習してるんだけど上達しなくて辛い
皿とか縦連でハマると抜け出せなくてゲージ削られる
そもそも視線を下げるのは分かってもどこに固定していいか分からなくてボーッと下の方全体を見てる感じなんだけどこれがよくない?上達のポイントってある? ふと気付いたんだけど灼熱の基礎としてリトスマがかなり優れてる説ある気がする
BPM遅い+偶数皿多いって特徴が一致してるし難易度もほどほどだしこれ以上ない譜面では? 実際12上位の皿って当たり前に偶数混ざるしリトスマはその辺の基礎作りに間違いなく向いてる >>552
これかなぁ
慣れるとテキトーにやるようになってダメだけど改めてちゃんとやると良い 偶数皿が難しいって感覚がよくわからん
変わんなくね? 陰キャ触ってきたが普通に難しい
ノマゲでも某表でいう地力A+ぐらいはありそう >>558
ノーティみたいな偶数偶数偶数みたいなのはできるけど唐突に2連皿絡んだり奇数偶数奇数みたなのめっちゃ苦手だわ 灼熱が難しいのは24分があるから
16分だけなら簡単よ 24分が気になるのとかハード以上の話だろ
特に段位なんて24分のところ全部16分で回しても問題ないぞ 個人的には灼熱は鍵盤との絡みが難しい
皿とズレてる鍵盤ばっかな上にリズムも不規則なのがえぐい
段位でなら鍵盤のリズムが素直になる最後が1番簡単まである >>551
俺もHV十段ポゼの低速で落ちるぐらい下手くそだったが
1.自分の得意な譜面で緑数字変えずにサドプラガン下げプレイ
2.画面に顔近づけ眉サド
これだけでポゼハードできるぐらいには克服した 段位ゲージなら2回目のトリル抜けてさえしまえばおちたことないなw 灼熱と近しいbpmの16分24分皿譜面ってやっぱワッチャウ2になるんだろうか ワッチ2は連皿ではあるけどどっちかというと皿複合って認識だわ
個人的には蛇棒とかチャセの方が近いかな
まあチャセはともかく蛇棒はちょっと違うけど 緑数字減らすタイミングっていつだっけ?
fast出まくって減らしても見切れなくなるんだけど 意外と詰まって見えていることに気付いていないときもあるけどな ライトニングモデルだと緑下げた方が良いっぽくて10下げたら速すぎてバターになった 緑270って速い部類なの?知り合いに速すぎって言われた。おっさんだから動体視力落ちて昔は緑260だったんだが。 300前後じゃないと全く見えないから270とか異次元
みんな200台でよく見えるなーって 緑数字270だけど白数字400以上じゃないと落ちるのが早くて見えん
緑数字低い人はだいたい白数字高いと思うよ 白数字も言わずに緑数字だけ言われても早いか遅いか分からん
ちなみに俺はサドプラ120リフト240緑数字285 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています