beatmaniaIIDX 中伝スレ☆41
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・中伝の常識範囲を超える話は荒れがちです
・難易度議論は難易度議論スレで
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>>950 スレ立ててね
スレ立て時は1行目に
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追加してください
Rootage皆伝
1st 嘆きの樹(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1553844447/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 皿もCNもやれば身につくけどソフランだけはどうにもならん レベルワンノマゲした褒めて(*´ω`*)
LMの皿回しやすすぎだな…やばいわあれ、癖になる
あとTheoryマジでヤバいな、難付けるのにPF10分丸々使ったわ… 12特攻もちゃんとして地力を保たないと10〜11の密度高めの所を光らせる力が減っていくことを学んだ
最近11のライバル挑戦状撃墜ばっかしてたら突然光らなくなってきてどうしたんだと思ったわ わかる
密度に圧倒されてslowまみれになるんだよな ソフランの練習って低めの難易度からしっかり押すのとボロボロでも特攻するのとでどっちが上達早くなるかな >>907
間違いなく低め
良く言われてることだけど、緑数学半分にして☆9くらいのBPM遅い曲とか八分メインの曲とかで慣らしていくといいよ 8分鍵盤のみならすぐ慣れる
16分だったり皿複合になってくるとモノにするのにものすごい回数かかるイメージ 冥の低速こぼさずに取れるくらいになるためには半速でどれくらいの曲できればいいの ソフランってリズムも変わったの多いからなあ
ほんと難しい
そして通常のスピードに戻すと早すぎてなんか押せなくなる いつもより皿見えるじゃんと思って灼熱触ってみたら腕が追いつかないことに気づいた
ラストで力尽きて左腕が筋肉痛になった
このゲーム筋力が重要なんだな >>910
加速前の低速までなら★9の乱打曲こぼさなくなればいけるとおもう
最近1クレ目は半速でやるようにしてから低速はもちろん 自力もかなり伸びてきてる感あるわ
★9でも死んだりするけどw 譜面が詰まると皿絡みと縦連が特に難しく感じる
☆10の乱打より☆8の縦連の方がクリアできなかったりするし
回数重ねて感覚掴むしかないね 12の連皿やると皿筋無いの痛感するよなwwLM筐体でも途中で力尽きて回せなくなる それ力入れ過ぎなだけでは
どんだけぶん回してるんだ しなかやかに回すのも皿筋必要だぞ
筋力ないから力む 無理に力入れなくても回せる筋力と力み過ぎないように正しく回す認識力 35半でも連皿無理だろって思ってたけど最近Blackランプついた
皿が反応する最小限の力で回すコツを習得してから、急に12の皿が埋まり始めて楽しくなってきた その段階まで早くいきたい
自分はぶん回し方を覚えた段階だからDynamiteとかやると死ぬほど疲れる あと皿曲は単純に曲が良いのが多いからやってて楽しいよね この前やっとブラック灰に難をつけたワイ、低みの見物
連皿うまい人ほんと凄えわ >>923
八分皿はこれくらいの速度、16分皿はこれくらいの速度で回すってことさえ理解できればだいぶ変わるぞ
なお灼熱は無理 絶対RED.が先になると思ってたのにワッチャウ2の方が早くhard出来てしまった…
連皿上手くなりテェ ブラックは☆10皿で一番ややこしいというかリズムが意味不明というか…(ノーティ地帯あたり) なんかわかるblack灰は☆11皿よりやりたくない 皿曲といえばmass新曲やればやる程出来なくなって笑えん
今作の12全体的にむずくない?
難易度表最近見てないけど2、3曲以外ほとんど地力B以上に感じた massの新曲やればやるほどできなくなるのわかるわ
3回目くらいでノマゲで逆ボくらってそっからラストゲージ残らんくて諦めて易つけたわ
ラストの皿思ったより早く回さんとダメみたい ブラック穴この前ハードつきそうだったけどラス落ちした GO OVER動画で見た感じだとこれそんなムズいんか?と思い解禁してやってみたがいざやると普通にラストえげつねえなあれ
途中にも発狂あるから難逃げもキツい
皿絡み物量だし卑弥呼ラストに備えた練習には良さそう? 毎作1000クレコツコツやってるけど2年前とあまり変わらない
30近いし年齢だろうね 俺もアラサーだけどもっと若い頃から発狂触れる地力だったら違ったのかな…悲しい 地力S初イージーついた褒めて
しかも2曲
まだ皆伝対策はしなくてもいい? 実際に皆伝やってみて対策の方針がなんとなく分かるなら始めていいと思う
対策もへったくれもない訳分からんって状況ならとりあえずランプ増やす方が良いかな
地力S易付くなら実際やれば多分何するべきかは分かる位にはなってそう 皆伝がゴールなら30以降でもやってもいいけど全白とか目指すならもう厳しいかと
稀に伸びるおっさんとかいるけどレアケース 上達法の情報も練習環境も今より劣っていた昔ならいざ知らず
今の環境なら年齢はランカーでも目指すのでなければ気にしなくていいと思うけどね
ただ、肉体に意識的に負荷をかける必要と回復に時間がかかることは
自覚せざるを得ない >>939
初お受験の時間かあ
圧殺される未来が見える
灼熱も卑弥呼もやったことないから先にBPどれくらい出るかプレイして見るわ >>941
それに加えて、歳とったら時間もなくなるわけだし…ジリ貧に追い込まれるかと
公務員とかならいいと思うけど ちまちま埋めてって☆11フォルダの漂白まであと数曲になったけど
D,花冠,ハイプ,鉄針,FAXX,m1dy DXと見事に癖譜面ばっかりに
FAXX白い人とかどうやったのか真面目に参考にしたいわ >>945
Dはギアチェンを覚えるに尽きる
ハイプ 鉄針 m1dyは地力的に普通にいけそう
俺の場合
ハイプ m1dy→正規
鉄針→乱
だったよ FAXXはS乱つけてハイスピを4.0にして鍵盤でハイスピ変更 FAXXは灰なら停止覚えて縦連気合でなんとかなるべ
Dはギアチェン頑張る
ハイプ鉄針m1dyは乱当たり待ちだったなぁ
花冠はうん、まぁ練習あるのみかな… FAXXはS乱で皿チョンゴリ押しでつけたな
花冠は乱で皿チョン二回
パイプとミディとスチニーとDも乱
そんだけ埋まってたらpフリー粘着で全部埋まりそう Dは最初の加速だけ皿チョンして途中の2回くる長いCNで2回ともサドプラ付け外しするだけじゃね R乱も何度か試したけどあれ当たりあるんか…
もうちょっと粘ってみるか
皆のFAXX対策聞いてるうちにそういやセイバーも出来てねぇことを思い出したわ
ああいうリズム覚えないと死ぬ系のソフラン苦手すぎて記憶から抹消してた
天使(じゃない)ですはエクハするくらい好きなんだけどな メンタルメルトダウンできてるならFAXXハイパーくらい朝飯前だろう セイバー穴はハードぐらいならギアチェン死ぬほど簡単だから覚えて >>954
逆じゃないの?
最初の加速でカバー外して
CNで付け直して皿チョン
花冠は1P鏡一択
パイプは正規鏡乱R乱どれも大差ない やっと900いった……
https://i.imgur.com/ioJkOnA.jpg
notes千年†?
peakわからん
scratchワッチャウ2?
sof-lan FAXX
charge 蛇拳
chord ビーラディ†? >>950
次スレマダー?
明らかに弱いのは分かるんだけどCS GOLD皆伝ってなんぼのモン?
もう少しで受かりそうなんだが気休めでいいから目安が知りたい
中伝は10.2段とか3段といわれるよね って俺かYO
スマホから立てられなかったからお家帰ったら立てます すまん立てられん
なんかCoPiPeエラー戸出て80000秒待てとなった
>>965
次スレお願いします 地力Bハードで個人差抜いたらテレポダリアだけ残ってる
1P正規ハズレなんかなあこれ
皿がクソウザイ 黒バネもカマも正規糞外れだからそこまで弱くないと思うけどな
まあ冥と違ってソフランないからさすがに弱いけど・7か8くらいじゃない テレポ普通に鍵盤も普通に難しいしB+あっていいと思うけどな
見た目より難しい あんまり関係ないんじゃない?
まぁフォロー皆伝は適当にやってる人でも900超えてるから
その辺り? レーダースコアって指標になんかなるんか?
ソフランの値ぐらい? 867.64だったわ
なんかチャーノーが一番デカくてスクラッチが一番小さい
典型的量産型なのがバレるのでやめて下さい ソフランはFAXXだけやってても上がるしあれは地力判定みたいなのには使えないよ ビーラディダリアとRaveitとFAXXと灼熱2灰がどれだけ光るかみたいなところある気がする
ノーツとチャージは分からん bmsとACの地力の差についてなんだけど
bmsはbeatorajaでプレイしてて発狂六段、★12ハード7個、★15イージー10個くらい
ACは地力Aの3割くらいをハード、地力Sのイージーは無し。クロペンがもう少しで見えそうなくらい
これって地力に差がありすぎかな?それともbeatorajaとACの判定差考慮したらこんなもん? 環境を合わせてなけりゃ差が出て当然だろ
だから本気度高い人ほど立ち環境を家でも構築して
なるべく目線なり手の高さなりをACと近づけるんだし その差がどんくらい出るのかって話なんだが
他の人と比べて明らかに差があるようならACの頻度増やしたほうかいいってことだしその判断がしたい
bmsのプレイ環境は15.6インチのノーパソ、PS2の専コン、立ち環境なし プレイ環境、コントローラー、画面サイズ、ゲームの判定仕様 のどれか1つでも違うだけで別ゲーだろうし
発六もあれば地力A+まで全白いけるんじゃない >>981
どれくらい差が出るのかとかよりもなんで差が出るのか考えて改善したほうがいいよ ボタンの重さなのかね
専コンは訳が分からなくても指を動かしてれば拾える感覚がある
ACだと絶対無理だろうなってモノまでなんとなく拾えちゃったり それくらい違うんだったらノーツの見え方から全く違うしその影響で脳の処理が遅れて家じゃできるのが捌けなかったりすると思う やっぱり一般的な発六よりはACの実力低いのか
ちなみに差が出る理由はわかってて、モニターのサイズと鍵盤のストロークの深さが特に大きく影響してる
だけど今の住環境的にこれらの改善はできないからAC慣れするしかないですね
AC慣れすれば今より上手くなれそうだと希望持てました、回答ありがとうございました 万年発狂四段やってます
20後半になってから発狂力伸びなくなった >>979
ふと思い出したんだけど知り合いで同じようなタイプの人は緑数学弄ったら地力爆伸びしてたよ
その人はLR2だけど、計算ツールで算出したACの緑数字が全然合ってなかったみたいでACでは計算ツールの緑数学から−10くらいの数値にしてそこから判定を合わせてしっくり来たみたい
参考書になれば まずBMSと弐寺って高難易度の譜面傾向全然違う
BMSはとにかく細かい音まで拾って音の密度が高い物量メイン故に配置とか速さとかその辺で難易度上げるのがメインな弐寺とは大分変わるから差があってもしょうがないのでは
まず弐寺だとダリアの密度マシマシ系位しかBMSに似た譜面って無いし 本家も同じっちゃあ同じだけど
★の低いやつでガチ押しスコア狙いと押せそうで押せない、見えないやつを交互にやりこむと伸びやすい気がする
本家曲は密度は大したことなくても瞬間的に発狂bmsとかの上位譜面みたいなのがくるしリズム難譜面が多い 自分はoraja・DAOコンで発四だけど、PCの画面が小さいからCSサイズ?に変えたらなんとなくだけどACとの相乗効果が出てきたような "気がする" 旧専コン+タオル乗せ+椅子に座りながらプレイの発六だけど未難30台
今作AC500クレくらい
AC頻度上げれば環境違うくてもなんとかなるよ >>979
発狂三段とったばっかの俺がACだと地力A半分難、Sが5曲易
BMS環境はACとまったく一緒だと思う そもそもACとCSとBMSはそれぞれ別ゲーだからBMSで伸ばした地力をACにフィードバックするならそれだけACやんなきゃダメだよ まぁ、譜面傾向が違うよな
bmsって癖曲とか物量マシマシの乱打+同時押しが多い印象
ACは上に挙げてる人いたが局所発狂やら配置が尖ってる曲が多いよね 本家の乱打はバラけた配置は少なくてトリルや繰り返し要素が強い印象
適当に認識してると何処叩いてるか見失う beatorajaってLR2よりさらに判定甘いって聞いたけど bmsはACみたいな高速高密度系少なくてそっち方面の自力があまり上がらないイメージ(少なくとも皆伝目指してるようなレベルの曲だと)
beatorajaはデフォだとLR2より判定もゲージも甘い感じだったけどオープンソースなんでちょっとコンフィグいじれば本家と同様にできる 発六で地力S2個しかイージーついてないけど
>>998 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。