【HARDCORE TANO*C】WACCA 01曲目【マーベラス】
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本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除
ついに、始まる・・・
音と光が旋回する、ワッカで遊ぶタノシー!リズムゲーム登場!
マーベラスとHARDCORE TANO*Cがコラボレーションしたアーケード新作リズムゲーム
WACCA(ワッカ)
2019年07月24日(水)稼働開始!
公式サイト
https://wacca.marv.jp/
公式twitter
https://twitter.com/wacca_official/
2ch公式Wikiはたぶんまだありません
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。
関連スレ
まだないよ!
前スレ
まだないよ!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっと本スレたてられた…
テンプレはまだない、本稼働したら作るっていうことでいいんじゃないんでしょうか 本スレ立て乙
ずっと失敗スレで回していくのかと思ってた 取り敢えず仙台の試遊でやったので書く
・台数は4台
・「ぷらんどーむ仙台 『ZARA』前」の通りアーケード道路の中で外でやってた
・筐体はmaimaiを半分割ったのが1.2倍ぐらい大きい印象
・Aimeバナパスの他、AmusementIC対応(ゲーム機自体は今回使えない)、電子マネー用のVFDモニタも有ったから多分電子マネーにも対応可能
・会場にICカードを読み込ませて称号が貰えるキャンペーンやってるがコナミ製AmusementICは非対応
・ゲームデバイスであるタッチパッドは思ったよりもデカイのと触ると区分毎の凹みが有る
・タッチパッドの1つ1つの区分が思った以上に大きく、大きく手を動かさないと判定にならない事がある
・通常のノーツ(紫)の他、押しっぱなしでも判定になるノーツ(黄、チュウニズムの光ってるノーツと同じ作用?)、指示された方向になぞるノーツ(上下左右の4種、各種色が付いてる)、上下ノーツは思うよりも大きく手を動かさないと判定にならない
・身長によって結構見え方ややり方に差が出てしまうとは思った(高いと視点が上気味になるし、低いと逆に上ノーツが取りづらい)
・maimaiチュウニズム以上に手を擦るゲームになるので手袋がほぼ必要 (続き)
・曲や難易度によってはレーン数が減ったり増えたりが曲の最中に起こる
・ロングノーツは一応指のすげ替えはOKだが、一度でも外れると以降復帰出来ない(IIDXのCNと同様の仕様)
・ムービー出すと結構ノーツが見辛くなる
感想としては
一つ二つぐらいサイズを小さく出来たのかも
タッチパッドの反応はタッチするには問題ないと思うが、スライドはやや難ある
スライドノーツはいきなり4種類だしても混乱するんでは
取り敢えず版権曲はプリキュアとか出せるものはドンドンと出すべきでは
通常ノーツが紫色は判りづらいから目立つ色の方がいい ダンスラで神動画を連発・ダンスラブームの火付け役となった神プレイヤーAtz(あっず、アッツ)さんがWACCA参戦・研究を表明!←この時点で神ゲー確定!覇権待ったなし!!
Atzさんが巻き起こすWACCA旋風に乗り遅れるな! >>6
スライド判定はわざと厳しくしているとしか思えないぞ
初代チュウニズムよりさらに厳しい感覚だった
(現状のチュウニズムはちょっとでもズレたら成功判定出るほど緩い) maimai新筐体も7月入荷と書かれてたが
WACCAとほぼ同じ時期になるんだろうか
(多分WACCAはセガに製造、輸送を委託してるだろうから
輸送コスト上同時輸送する可能性があると思う) Shining HarmonyにMとPの文字押しあった 果たしてマイデラとwaccaの筐体価格は...maimaiより高かったら何処が導入するんだ... Atz氏への嫉妬民多過ぎないか?
神プレイヤーが参戦しないと盛り上がらないぞ ドルくらいの認知度ならともかくなぁ…Atz程度じゃ別に、って感じ
まぁそれはともかく処理落ちがちゃんと直ってるならしばらくやり込みたいな maimaiDX稼働日7月11らしいぞ。これどうなるんだろう ゲーム機大戦で見たことあるような気がするなぁこの展開 露骨にSEGAがぶつけて来てて草生える
CAPCOMのクロスビーツRevにもチュウニズムの稼働開始をぶつけてたしわざとやろなぁ 何故か同じ事を書き込んでしまうガイジ
すみませんでした >>27
チュウニとクロビよりも先に稼働したのに見栄えのしない収録曲とほとんどイベントをやらない積極性のなさで死んでいったシンクロニカというのがあってだな 出来が良ければやる、出来が悪ければやらないそれだけのこっちゃろwww maimaiDXが自爆したらワンチャンありそうじゃね maimaiDXに深刻なバグとかあったらWACCAはワンちゃんある なんかこの感覚チュウニズムとクロスビーツREVがほぼ同時にリリースされた時と似ている気がする。 >>1
公式Twitterにも書いてあるけど稼働開始日は7月18日だよ こういう時こそAtz氏の出番だろ。
神プレイヤーを囲ったゲームは勝つ。だからマーベラスはAtz氏を公式にプロゲーマーとして迎え入れれば安泰だ >>28
クロビは選曲が懐古向けたったり音ゲユーザー向けじゃなかったりあったからな
自分は大好きだったけど >>5 の補足
タッチパッドの仕切りが360度を12枚のパネルで仕切って
1枚のパネルを5x5=25区分で区切っている(アタック25の区分と同じ、但し上下方向に長い長方形)
1つの区分から次の区分にスライドする事でスライドノーツでは「スライドした」と認識されるものと思われる(チュウニズムのスライドノーツと同じ原理?)
但し上下方向が長い為左右スライドよりも上下スライドの方が移動しなきゃならん距離は必然的に長くなりスライドし辛くなる
チュウニズムに慣れてるプレーヤー程この差には違和を感じ易いのかも(チュウニズムよりも左右方向には体感1.2倍、上下方向には1.5-2倍ぐらい大きい) なかなかハードな運動になりそうだな
背低いからスライダー上部に手が届くか不安だ 背が低かろうが流石に届かないってことはまず無いぞ
大変にはなるかもしれんが 今日は大阪でロケテだな
譜面製作者欄が「あかぞらいと」とか地味にこだわってるから見てみるといいぞ ホームに筐体がもうあったけど
想像以上に大きくて疲れそう 店舗情報ってもう出てる?
SEGAかラウワンに入ってくれないと地方勢としては詰みなんだが >>45
早い所なら筐体が店に到着してる
設置店リストはまだ出てない 地方のローカル系列ゲーセンのホームには一台入ってた
POPと一緒に店内入ってすぐの所に置いてあったから何事かと思ったわ
maimaiより画面の高さは低いけど円型モニタは広めな感じだったな 大阪会場やべえわ
特に整理券関係のごたごたが酷い
ゲーセン関係者が苦言呈するって相当だしイベント運営がバイトレベル バイトなんでしょ
昔単発のイベントバイトよく行ってたけど、こんなことまでやらされるのか…って思いながらやってた
基本イベントで表にいてなにか作業してるのはほぼ全部バイトだよ ・新宿:先着順で列形成してたが途中で整理券を先着配布、整理券は明らかにその場で印刷した突貫工事のもの
・名古屋:最初から整理券先着配布、デザインもしっかりしたものへ
・福岡:同上
・大阪:整理券配布"直前"に抽選配布へ変更
かき集めた限りでこんなところか
ちなみに全部ネット上での告知をしてない、会場だけ 大阪の整理券配布の酷い所は時間じゃない?
14時頃から整理券配布ってアナウンスと掲示があって
実際に整理券の抽選を行ったのは13:30そこら
14時ちょい前に戻って来た人とかは全員抽選すらさせてもらえず追い返されてた
かなりの数居たしスタッフも大分文句言われてた >>50
仙台も貰ってから2時間後の指定時間帯に集合する形の整理券方式だったけど、
指定時間内の1グループで十数人程度ぐらいしか集まってないからそもそも混乱は起こる程では無かったな
周知させる為とは言えアーケード内でやってたけど集まってたのは如何にも音ゲー層な人ばかりだったから意味あったのかなとは思った 新宿は2時間待った上で整理券配って解散とかいうゴミ対応やったわ… 「ゲーセンで披露ロケテとかダセエ」とでも思ったんでしょうねえ
異質すぎて場違いの印象
どうせ音ゲーマニアしかやらないのに やるなら普通に音ゲーやる人が多く訪れ易いゲーセンでやりゃいいのにな ロケテのときは大して混雑してなかったけど、こないだの先行体験会ってそんなにグダグダだったのか このゲームが上手くいくにはクロスビーツにおける岩手のあの人とかノスタルジアにおけるメヌエットおばさんみたいなファンが就く事が重要だと思う クロビは東方ボカロで揉めたときにユーザーが一番の害悪だと思ったわ Atz氏がキレッキレのダンスで盛り上げてくれるから安心しよう >>59
まるでクロビやノスタが上手くいっているような物言い >>57
過疎ってたゲーセンのロケテは有料
賑わってた体験会は無料
そういう事だ
わかるな ゲーセンの閉店・縮小が相次いだ上、残った店がセガとかばかりで周辺市からも指すら消えた
コナミ製品なんか入らないし、貴重な地場の店もコナミ製品を減らしてWACCA導入
別の店も音ゲーコーナー縮小して誰もやってない某ゲーム大量導入するし
需要も無いだろうにWACCAがmaimai でらっくすより出回る模様
ゲーム機の稼動終了が相次いでスペースが空くし、セガの店はWACCAを導入しないだろうで
大量導入になってしまうんだろうな キャラやゲーム名、白基調の筐体
ごく限られた層にアピールしてる外注のクリエーターアピールをウリにしてることといいMUSECAみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています