ノスタルジア Op.2総合スレ 43鍵目
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君の旋律が世界をひらく
コナミアミューズメントがおくる、ピアノがテーマの音楽ゲーム『ノスタルジア』。
最新作「ノスタルジア Op.2」2018年9月26日より絶賛稼動中です。
・次スレは >>970 が立ててください。(重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。)
その際、スレの1行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を一行増やして立ててください
・楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザー・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いはほどほどに。
・荒らしや煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。専用ブラウザでNG登録しましょう。
・遅延議論、スレチ議論、NEAR ON/OFF議論、押し方議論は荒れがちなのでほどほどに。
・現在のところ実力での制限はありません。どなたでも参加できます。
公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/nostalgia/op2/welcome/
公式Twitter
https://twitter.com/NOSTALGIA_573
BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
前スレ
ノスタルジア Op.2総合スレ 42鍵目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1540813212/
◇リサイタル評価項目
・テンポ
スコアが低いと評価が落ちます
・テーマ性
リサイタルテーマに沿った選曲ができていないと評価が落ちます
・音程の正確さ
1つのノーツに対して3鍵以上押下すると評価が落ちます
・優雅さ
打鍵の強弱が指示通りにできていないと評価が落ちます
・ミスタッチ
ノーツの無いところを押下すると評価が落ちます
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>47
同じだ
抜け防止のためにfast多発
筐体によってタイミング違うのも腹が立つ forteのときは1回しっくりくる判定位置に合わせたらどの曲でも問題なかったけど
今作は曲ごとに判定が迷子すぎて判定位置が固定できない… >>45
アドバイスありがとう。
ハイスピもなかなか定まらなくて困ってるんだよね。
このゲームってBPMによってノーツの速度じゃなくてノーツの間隔が変わる(ギタドラと一緒?)んだね。
見た目の早さが変わらないせいもあって、曲の早い遅いが分かりにくい気がする。
曲選択時かオプション設定時にBPMの表示がほしいなー。
あんまり詳しくないけど、楽譜にも(音符のマーク)=数字、みたいにテンポがわかる表記があると思うんだけど、
あれなら雰囲気を壊さないと思うんだけどな。 ロボットライフ赤のAメロで、和音が右手から左手に切り替わったことに対応できず
右側に降ってきたノーツを左手で処理しようとしたのは自分だけじゃないはず…… 今日も抜けがひどい。hardですら。
さっさと直せや脇田!金返せ ピンクローズやべえな
前は10の中ではフルコン一番簡単みたいに言われてたのに 混フレが出来ないから
Pink Roseはクリアできるまで一ケ月かかった
最後は左右でノーツの少ない方を全部捨ててやっとCを取れたよ
混フレが出来ないと楽しめない曲が結構多いと思う 最初は難しかったけど
スレで言われてた横認識やってると出来るようになったな 結局のところ反復による慣れや
本物のピアノも
譜読み→右手通し左手通し→苦手箇所矯正→両手通し→苦手箇所反復練習ってやってたろ すんません…
本物のピアノなんて音楽室で正露丸のアレくらいしか… テーマの植物で皆目見当もつかなくてレモンツリー選んだらミネットにボコられた
きゅうりぶん投げんぞ ミネカスさんいらっしゃってもテーマガン無視
満足度80くらいでも結局もらえるnosは大して変わらないから気にしないでやってる >>62
だまされたと思ってくるみ割りシリーズ選んでみ 秋というから東方アレンジの神々が恋した〜を選んだがミネットちゃんにはスルーされた…
まあ原作の風神録も10年以上前の作品だし猫には通じないか >>61
ピアノで正露丸は初耳
一本指でサブちゃんの鮭茶漬けはあったけど イベント評価猫としてミネットが固定されてるところに悪意を感じる
このクソ猫いるせいで一箇所に留まって遊ぶとイライラさせられるわ >>64
くるみ割シリーズ選曲したら10p万点くらい下がったなにこれmiss連発
他の曲は上がり傾向なのになんでや 今作くるみ割り人形どれも未プレイだから推測だけど
行進曲の左右のリズム差は典型的な左右ズレ抜けする譜面っぽい
それでミス連発になってるのでは 新演奏会、ウッカリ3ステップとかになるんだがw
行進曲難しくなりすぎ クルミ割り行進曲はOp2稼働直後にもゲームにならねー見たいな報告あった気がする 元々左右がズレてgood連発するタイプの譜面だったのが
goodがミスカウントされるようになったのかな
前作10の中でもS取りにくかった記憶 >>72
hardで苦戦してる奴にカレッツァEXは抜けないだろと言うスパルタっぷりよ 極端な話、メヌエットをフルコンしても3マスしか進めない 抜けるとか言ってる輩は同情して欲しいマンなんだろうな 星屑1個にならないように
LV9以上は初回以外片手でプレーしているけど
面白く感じなくなってきた 片手プレーよりハードのノーツ幅-1が楽しいぞ
判定はそのままでな フォルテの仕様に戻すって言ったじゃないですかぁ!
やだー!!! >>75
「ノーツが増えればチャンスは増す」が口癖
決め台詞は「実力が足りない」やなw 今日11:25からのETV「名曲アルバムプラス」はパッヘルベルのカノン。
昔「音楽ファンタジー ゆめ」が好きだったなら絶対気に入るはず。
ノスタルジアに早く来ないかな・・・ ちょっと前でも言われてるけどブローチ地味に大きくなってるの今更気づいた ありがたい
この調子で色々直してってほしい 抜ける筐体に当たるとマジで高難易度無理ゲー化するな
月光リアルとか一度はS出した譜面なのに86万点とか出すし
5回やっても90万点すら超えられなかった
なんかもう笑うしかない ハードで苦戦してるやつがcarezza赤が抜けのせいで300コンボ行かないって
どう考えても抜けのせいじゃなくて実力が足りないんじゃないの?
そんな当たり前な事で叩かれるスレなのか 2つ隣の筐体に行ったら全く抜けなくなってスコア跳ね上がったので確実に筐体差あるね… >>90
カレッツァですら大して抜ける要素無いのにハードで抜けるのは実力不足!
だそうです、ここは実力者揃いでこわいわあ 前作ならギリギリ300超えそうな難度を選ぶと今作だと抜けで行かないって話なだけなのにな
300ギリしかいかないならそりゃ正確に押せてなくて抜けの条件満たすよねってのが理解できないのだろう ミネット
「リサイタルの審査猫が気に要らない場合は、
曲選択画面の左上にある[本を選び直す]を押して
[別の島へ行く]ボタンから同じ島へ移動してリサイタルを開き直せば
別の審査猫が来てくれます」 >>93
前スレ見たがギリギリ300超えそうな難度をなんて書いてなかったけど
300ノルマでギリギリ超えそうな曲選ぶより安定して超える曲選べばいいんじゃないの? >>94
目から鱗
同じ島でもいけるからタダで4回ヴィルカトガチャ出来るやん それってリサイタル開くnos無駄に取られるだけなのでは? KAC課題曲何になるのか気になる
曲目によっては初日で出場者が決まる可能性さえあるからなあ 現状でパフェゲー防ぐなら前回の決勝くらいにしないといかんのでは 知ってるか?モーグリは昔「ニャー!」って言ってたんやで?
今は語尾に「クポ」がつくクポ >>96
解禁のためだけにプレイするわけじゃないからな >>96
出たな300コンボマン!
普通の人はいちいちそこまで書かれなくても分かるもんなんだよ
キチンと具体的な所まで書かないと理解できないって病気(障害)があるので調べてごらん。君はそれかもしれない。 抜けバグとかはねーし!とか書いてるのはコンマイの工作員なんだろーな、このゴミムシ共め!!
いくらで雇われてんだ? 抜けもバグもひどいし、前作隠し曲早く解禁させろって思ってるけど
ゲーム自体は弾いてるだけで面白いからずっとやれてる あと持ってないのVotumだけなんだけどいつになったら解禁できるの? 今作中には解禁できる
できるが、いつかは分らん
明日かもしれんし、終了間際かもしれん…(ニヤリ) >>107
抜けもハゲもひどいに見えた
マジごめんなさい 前回KAC予選のアクティブ人口1500人くらいだっけ? >>114
kubotaさんがじっとそちらをみている! 抜け酷いって言ってる人に聞きたいんだけど、それレベル4や5の低難度でも普通に起きる?
既に虹コンだったトルコ緑が抜けまくってこないだようやく久しぶりにフルコンしたんだけどこれも抜けバグ?
10以上の高難度でしかバグ発生の話聞かないし、自分が抜けまくる展覧会赤を他の人は難なく虹コンしてるし、
自分達は悩まされるけどランカークラスだと起きにくいって話だったからちょっと引っかかって 展覧会赤とか起こりがちな微ズレも階段からの同時もないから押し方がよっぽどアレか押すの早すぎてのBAD連発やろうなあ・・・
単純にハイスピあってないだけじゃないのそれ
というかノーツ巻き込み無反応は初期からあるし 次のKAC決勝新曲は書き下ろしなんだろうか
移植でカレッツァ以上の弾なんてなさそう
キーマニの残ってる人気曲もあるにはあるけどそこまでカリスマあるかっていうと… 2連続で移植はちょっとどうかと思うけど、
オサクボ新曲とか、あの兼田潤一郎が糞譜面引っさげて復活とかは面白そう >>118
完璧正確に押せば抜けは起きないって前提忘れてない?
ランカーが起きにくいのはそういう事だよ
10以上からの報告が多いのも、プレイヤーの精度が(16分同時などが増えて)下がるのが原因だろう
よって緑3.4で起きる人は少ないだろうな 今作入ってからずっと画面見て違和感があるんだが何なんだろう
結構やってるけど未だにノーツの落ち方か落下場所かわからないけどそこらへんに違和感あって目が疲れやすい ストーリーがインパクトに欠ける
ネコが海中泳いでたくらいしか覚えがないぞ
あとサッサとプレイデータ見せろや
月額課金解除すんぞ オサクボのLarmes de la lune入れてくれよ
大作映画のテーマでもおかしくない完成度やで >>125
初代のストーリーも序盤はわけわかんなかったし
待ちましょうぜ テンプレにもなってない話が前提なのは流石に敷居が高けーな
>>118
条件に当てはまれば難易度関係なく抜けるよ Catch Our Fire!か〜
今回も体力譜面になるんやろうなぁ〜 隠し曲がこぞってコレジャナイ感が凄いわ
高難易度意識してなのか前衛的な曲ばかりで聴いてても疲れる
一年前にKOUYOUを収録したゲームとは思えない ふぁあああ?
幻想即興曲REAL
ピアノソナタ15番REAL
AltaleREAL
ロストワンREAL
IamREAL 15番のリアルってノート増やせるのか?
2鍵幅って落ちでは無かろうか もうあのクソブスゴリ押しするのやめろよ
何の嫌がらせだよ >>137
左手がfallen leaves並みになるよ! >>133
KOUYOUはめっちゃよかったなあ
もともと思い入れのある曲ではなかったが、単純に弾いてて気持ち良すぎる 全然関係ないけど蠍火のNやったら6鍵くらいの幅のノーツ降ってきてびびった 決勝はオリ曲になるのか、木枯らしRealがくるかはてさて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています