【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part143【厨ニ】
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2018年10月25日稼働開始!
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。
関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1445827431/
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1525246478/
【チュウニズム】イロドリミドリ 3単位【maimai】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1538290837/
前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part142【厨ニ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1540395612/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000
●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる(一部高難度に例外あり)
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される
●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い 【更新日:2018-8-21】
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)
【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)
・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)
・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5,10,15、アルテミス:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)
・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)
・コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)
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【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
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【デススキル・Justice以下編】
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
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【キャラ固有スキル編】
・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)
・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)
原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1472130378/ 【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入
Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。
Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。
Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。
Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。
Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。
Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)
Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
.チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと
Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。
Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。
Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。
Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。
Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
.また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg >>1乙
このスレでは先にテンプレ修正議論しようず 汎用はゲジブスター、ゲジブスタプラ、コンボエクステンドフォーチュン、今わの際、ジャッジメントあたりだろうか
専用は青シャダイ以外なんかあるかな? とりあえず5本狙いなら天使の抱擁アリなんじゃね?
ep6の3人をあつめた時点で5本+4000、一人Lv10まで上げたら5本+10000だし、
5本ゲージのときに最終盤でミスっても終了時ボーナスだから5本届くような気が ・ゲージブースト・スター
初期値+全て外れでも5本可能、最大ガードで5本+16000〜6本+6000
2人とも集めるなら合計170マス
・天使の抱擁
+1から5本可能、最大ガードで5本+13000
2人集めるなら合計340マス、3人とも集めるなら合計655マス 専用でもいいなら少し楽しくなるスキルもいいぞ
一応初期状態でも6本出るから オールドブルーの専スキがギリ7本出る
ジャッジメントも持ってるしテンプレ安定かな ゲージブーストエアーってまだ取れるのかな?
結構使うんだが なるなぎパーフェクトロックンロール教室はたまに使うわ。多少はミスっても6本ぐらい貰えるし ジャッジメント本当によく使ってるから
取れなくなるの本当に問題だよなあ
ジャッジメントですのも汎用スキルじゃないからなあ……
7本の課題曲用には取っておくべきだと思うけど
マップ進めるのに使いづらいのがね ジャッジメントはナオキノヴァ取ってから使ってないなぁ
まあナオキノヴァもめったに使わんが ゲージブーストエアープラスを+5にしてずっと使ってるけど、ゲジブスタプラ育てた方がいい?
スタプラ使ってる人いたら教えてほしい これまでゲジブ系統一切使わずにフォルテとかデス系出来ない難易度はコンボエクステンドと限凸だけで来たんだがゲジブ育てた方がええんか? フォルテとかフォチュンあるならそっちで良いと思うよ ゲジブエアプラは超キツイ曲でも安定して4〜5本取るためのスキルだから
他の本数稼ぐスキルとは用途が違うものだと思う
というか唯一無二
放置しても6本取れるとかいう奴は仲間かもしれないがw 最近エアー多い譜面ばっかりだからスキルもゲジブエアーしか使って無いわ
たまに6本取れるって感じ 大型verupしたって聞いて帰ってきたけどスキルが取れなくなったのか? 大型VerUPしてガチャゲーになり過去キャラはガチャ送りになりました 具体的にはOriginとAirのキャラがガチャじゃないと手に入らなくなった
前からやっていて持っている人はいいけど
新規で始める人は本数稼げる汎用スキルが揃わなくてちょっと大変かもな そっかー
教えてくれてありがとな
Originは取りきってたような気がするけどAIRは取ってないなあ
まあジャッジメントと勇気があればいいか >>31
やめんか
jojo第四部コラボの予兆なんじゃ あばぁ…アマゾンのオリ曲未鳥がチーターマンだけになった
これ無理だ 一生乗る気しない 告知画像のレート下三桁まであったやつって結局なんだったんだろう テストバージョンで画像素材起こしてたんじゃね
内部的には1/1000単位で処理してて、本番リリースでは丸め処理してるとか 告知はよせーや
AOU加盟店じゃない店でやってる俺はverうpしたってのに えーと
あれ?
天下一の楽曲はlarva以外の多機種の曲は次の天下一で入るかなくらいの感じだったっけ?
それ以上の楽曲配信あったっけ、忘れた… 前回の天下一での楽曲の解禁は
予選前→Xevelだけ
+になってから極圏とスカ槍とセイクリも解禁
って手順で合ってるってこと?? イロドリミドリ '17ライブ関連のシリアルコード、まだなら今日のうちに入力済ませとこうな 今週のボカロ更新で「1曲も知らん」「何言ってるか分からん」とかいう謎アピールする奴が湧くんやろなぁ… ボカロ古参アピールするのはいいけど飽きたアピールして最近の曲知らないって言い出す奴いるからアレ、これ以上はスレチだけど DIVA新作出ないからチュウニでしかボカロ情報入ってこない層もいるんですよ
そんなわけで知ってる曲より知らない曲の方がありがたい グルコスにコラボしてるみてェだが
こっちにもコラボしてくれよ maimaiのSEYANAは初見ウケ狙いだけど
グルコスのSEYANAはオチが無い代わりに良い感じになってる DIVA収録曲で有名どころならローリンガールとかWEDHもまだ来てないな、あと二次元ドリフとか >>58
オンゲキで初めて知ったけどめっちゃいい曲で感動した
俺もこっちでしたい 個人的にパッと思いつく有名どころでまだ入ってないのは、ワールドイズマイン、メルト、カゲロウデイズ、モザイクロール、パンダヒーロー、ハッピーシンセサイザ、結ンデ開イテ羅刹ト骸、パラジクロロベンゼンとか
意外とまだまだ残ってる youtube公式2000万↑再生
砂の惑星
ECHO
脳漿炸裂ガール
ロミオとシンデレラ
ドーナツホール
告白ライバル宣言
恋愛裁判
ハニワの曲だけないな ぬゆりさんのフィクサーとか欲しいなって…
あとは在り来りヒーローとかハロハワユとか2次元ドリームフィーバーとかどうすか 炉心融解とかの譜面見てると今懐かし系のボカロ曲収録しても譜面が微妙で選曲率低いまま終わるとかなりそうで怖い 今思えば
しんでしまうとはなさけない!
入ってないんだな
あれ個人的に好きだから来て欲しいのに ドリームフィーバー来たらまず13だと思う
同じ作者のレトロマニアが12だから分からんけど マップじゃなさそうな感じかな?
あとピアノコンテストに参加する人は駄目だったみたいね
出来レ出来レと騒がれてたのはなんだったのか… アストライア様の曲聞いてきたけど難易度高くなりそう
ピアノとかの音全部拾って鍵盤譜面にしてくれると嬉しいなあ 見直したら一番最初にマップってあったわ失礼した
まあどれも難易度は高そうな予感 イロドリミドリのイラストレーターもエロ漫画家だし
チュウニズムはエロ漫画家さ ルミエラもイッスン軍団の人だし多少なり有名どこもってきた方がいいでしょ >>92
あの人の曲は好きだけど正直これはキャラに全く合ってないからやめてほしかったけどやっぱ知名度勝負だしどうにもならなかったな 案の定コンサートに呼ばれた奴は不採用か
確定とか言ってた奴元気? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています