ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか13
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一応ドナホとかあの辺りは有名曲の部類だよ
過去スレより
> ドーナツホール:YouTube 2225万再生、ニコニコ 609万再生
> マトリョシカ:YouTube 1550万再生、ニコニコ 1051万再生
> 六兆年と一夜物語:YouTube 1544万再生、ニコニコ 715万再生
> ようこそジャパリパークへ:YouTube 1528万再生、ニコニコ 単曲 87万再生・第一話 1292万再生
> ロールプレイングゲーム:YouTube 857万再生、ニコニコ 157万再生
> Secret Answer:YouTube 710万再生、ニコニコ 466万再生 もしもっと昔から動画サイト的なのがあったなら
ポップンに入ってた数々のご長寿版権曲はどれぐらいの再生数になってたんだろうな ていうか昔前から版権の選曲そこ?ってのもちょいちょいなかった?神のみぞ知るセカイの曲とかハマナスの花とかメニメニマニマニとか ノスタルジアみたいに「ピアノ特化だから太鼓の達人じゃ駄目」みたいなの無いと
BEMANIと差別化で昭和ノリとか言う前に長寿版権最大手の太鼓と差別化せんと 差別化すんならまず動画サイトの人気者引っ張ってきて知名度で客寄せする、他でやり尽くされたやり方なめないと。 まぁ根本的に差別化は限界集落に拘ることではないしなぁ
ゲームの寿命的にポップンが昔のま生き残るのは無理
マリオやゼルダですら変化を強いられてる
ラピスが失敗したから暫定的に元に戻すのは当然として、また昔とは違うポップンにならなきゃいかんとは思うわ >>418
メニマニで漫画、CD、アニメとハマりました
曲はもちろん、譜面も良くて大好きだったわ
どういう経緯で入ったのか。昔は公式でそういうのが話されてたのにな
そしてチュウニが羨ましく感じる今日 >>422
チュウニの選曲昔のニコニコ好きにも割と刺さるの多いから好き 少なくともサニパからやばかったから既存客を満足させて離れ難くするのは失敗したんだろうけどけど、やる気は感じたよなぁ
今はもう ポップンチームの絆昔は感じられてたけど今はほんとにバラバラって感じだし人事異動激しくなってからビーマニ全体がそんな感じなのかなとは思う サニパやラピス中盤までは、まだまあまあ人いたけどな
ラピスの終わりからうさねこにかけて減りまくった うちのゲーセンはエクラルの終盤で人減ったな
ラピスはまだ様子見るかってのが多かったけど、締まらない終わり方のエクラルはダメだったみたい サニパの空白期間でそこそこ消えてラピスで若干戻ったけどエクラルの中盤以降どっと消えた印象ある
ラピスはよくはないけどやる気はあったよ エクラルの序盤は悪くなかったと思ってる
序盤だけな
以降は糞オブ糞 エクラルはKACでブタパンチ復活した瞬間だけ神だった 人がいないと言っても路線変更での復活に賭けるレベルと規模縮小やサービス終了視野のレベルではまた違うか
サニパは指リフに押されてヤバかったけど終了なんて危惧されない程度には人はいた >>432
かるたダンプはいかにもポップンって感じがして好きだったなぁ
他の歴代決勝曲は別にポップンじゃなくてもよさそう 千本桜とかナイト・オブ・ナイツをひねくれて入れないカス 千本桜とかナイトオブナイツとか打ち直してもそんなに手間じゃなさそうだしキー音付ければ音ゲー界唯一演奏出来るゲームになるのに なぜポップンという大画面かつ回転率がただでさえ悪い(台数的な意味で)筐体で薄ら寒いストーリーやらナビくん進化やらを発展させてしまったのか…
正直もっと簡略化するか切れば良いのに。CSでやるのじゃいかんのか? 女子の割合なんて二割もいないのにナビを男にして客離れさせる馬鹿
ロリとかエロとか入れられたのに >>437
気にしないのではなく知らないだけ
やったらびっくりするよ
存在しないけど キャラ育成いれるなら自キャラが育成できるようになるか、既存の動物系キャラで良かったと思うんだよな…わざわざ新キャラ(可愛くない)を育てろと言われても
ししゃもは無理かもしれんが小次郎とかパクとか、敷居が低いキャラいくらでもいるじゃん 使用キャラのハートでセリフ集めるの楽しかったんだけどなぁ
あれも組み合わせで卑猥というかギリギリなワードに出来たから廃止になったんだろうけど
かと言ってぽっと出のナビとか育ててもつまんないし ナビ単純に可愛くないし出しゃばってべらべら喋るからやってて恥ずかしい
声優を使いたかったのかもしれんがそれなら16とか17のときみたいなシステムボイスでいいよ キー音はある程度押せるようになるか、押せなくて雑音になっても楽しめる奴向けだからなぁ
キー音有りと無しで譜面理解のメリットも違うし、常に万人がキー音最高ってわけでもない ナビってケツ穴非処女だよな
カマホモくさいし絶対MZDあたりに掘られている まあキー音なかったらわざわざデバイスが古くさいポップンやる必要もないわけですが……
それなら指やるわってなる キー音あってもわざわざデバイスが古くさいポップンやる必要もないわけですが……
それなら弐寺やるわってなる キー音あるのが楽しくて始めたから無いと物足りないけど、版権曲は無理に入れなくても良いんじゃない。
まぁ「だったら全曲(オリジナル含め)キー音ぶっこ抜いたろ!」っていうのは話が違うと思うけど。 ポップンに限らずキー音が年々小さくなってるからな
キー音あるけど別にどっちでもいいって人は本物のキー音を体験してない 「本物のキー音」
すっげー見覚えあるんだけど何スレだっけ・・・ >>453
村井さんとかsotaとかキー音生きてない?wacもリゼット関連は弾いてる感あった。(勿論これだけじゃないけれども) wacのリゼットってまた幅狭いなw2曲しかないじゃん ポップンのデバイスは手を動かして押すのに丁度良いからキー音だけで他機種でええわはエアプ
寺は勿論ボルテも平たいからトリル取る時とか特に押し方違う このボタンのサイズは他の音ゲーには決して現れないよな
ポップンやらない人に譜面だけ見せたらなんか簡単そうだねって言われたもん ポップンは初心者向けに見えて実は弐寺DP並に疲れる初心者お断りゲー >>455
カモミール・バスルーム
ペパーミントは私の敵
ベルガモット組曲
どれだ >>460
ああ、そういえば新しいのあったな・・・ごめん >>461
まあこの3曲じゃベルガモット圧倒的に存在感無いからな・・・ MUSECAは改造先のビシバシチャンネルも過去作のビシバシチャンプに圧倒的に劣るぐらいのつまらなさとクソ操作性がやばいからあのヘンテコボタンの台を生み出したことそのものがギルティ えっ!
スライドしながら4ボタン押していいのか!? >>438-444
キャラのコメントとラピス以降の曲の背景追加と移植曲のジャケット表記取りやめ、ジャンル
コメント集めと作成、キャラクター選択時間の延長(こっちを90秒にしろ)で十分
なんで誰も喜んでない使い捨てデコパーツとポッと出のカマホモ蝿の着せ替えなんだか
声優起用するなら1曲歌わせてシステムボイスの声も入ったネタ曲でも作れば
それで笑えるのに余計なことをするのかと
>>436-437
グルコスにキー音ついてたかと
>>452
ノスタルジアスレじゃないの?キーマニキーマニキー音キー音うるさい高齢童貞の集まり グルコスのは完成された曲の上に新たに乗っけてるキー音だから
ポップンみたいな音が抜けたBGMの上にキー音を合わせて曲を完成させるのとはちょっとタイプが違うな ノスタルジアはキー音ではない
ノートに音が格納されている ノスタルジアはキー音じゃないんだよな。グルコスと同じでボタンではなくノートから音が出る
グルコスは後付けだからダメなのかと思ったけど、やっぱりキー音じゃないからダメなんだわ
キー音しっかりしてれば後付けでも全然いいよ パラソルはrisetteでwacは作曲関係ないような ポップンのキー音と言えば、初心者時代にラムちゃんを叫ばせまくった記憶ある
ああいう押し間違えても楽しい譜面ってなかなかないよなぁ
あと曲終わりの北斗百裂拳とかグラディウス効果音とか そして忘れられるスウェディッシュ2
wac関係ないけど BEMANI Sound Team固定だった時期にMychronicleでDes-ROWがボタン音で自白してたのすき >BEMANI Sound Team
結局アレは何だったのか…
しかも名前を出しておいて、何故か表記は『BEMANI Sound Team○○』になってるし
何か考えがあって、というより思いつきでやっただけなんだろうな
糞ゲー >>482
社員アーティストの名前を全部伏せる方向で行きたかったけど
多方面からものすごい猛反発食らったから
今は「BEMANI Sound Team "名前"」表記で妥協している形
wacはこの表記を全力で回避してるっぽいけど タイミング的に他社ゲーに提供した96の影響で上から言われたんだろうな
BEMANI陣営側がやってたらデスロのキー音バラしは潰されてたろうし 20周年ソングも死ぬし明日なんかあるといいね(棒) 20周年ソングなんでこんなに寿命短いんだよ
サントラにも入らないし削除と同時に次回作発表するんだよな? このタイミングでロケテ来なかったらもうマジでダメやろね 我慢するからそれまで新作出すなり大型アプデかますなりして生きててくれ 公式のやる気が皆無
20周年記念サイトもリークしていく情報がないから、今頑張って作ってる感が否めない
時間はあったのに何故間に合わせられなかったのか
予算がない?無能社員が多い? 毎週のスコアタ告知を見れば無能社員しか残ってないのが分かる
ズレたコメ付ける前ついった担当が有能に見えるほどだ… てかホントナビフェスの曲紹介して 公式サイトで
望むのはそれだけだっつの
あと出来ればジャンル名つけて♡
o†oのジャンル名つけたらどうなるか知りたい♡ カタカナのジャンル名を一言付け加えることも出来ないほど予算がないのか…… 予算がないのは絶対そうだしつらそう
スタッフみんなサビ残でがんばってるんだ…
数少ないC言語プログラマとデザイナーが深夜までがんばってるんだ…
でもジャンル名はつけて こんなにうさ猫の期間が長いのにはきっと何かあるに違いない
例えば、ちっひが裏で全キャラ分のラピス絵を描いてるとか… ちゃんと20周年曲だけはカウントダウンした数日前にリークしたじゃないか 曲公募して旧キャラつけてジャンルも公募すればいいんだよ
あとはwacやらPONやらの曲だけをちょくちょく追加すればいい 次回作公募すればいい
というかPMSパッケージも何か更新来てたしあの辺を >>500
運営が目指したのこういう公募中心のボルテスタイルだったんだろうなぁ…………
最初から公募ありきのボルテとは訳が違うってわからんかったんだろうな >>495-497
背景やジャンル、UIの改善、HPの更新をする手間はかけられないのに
でも使い捨てのデコパーツとナビくん変身パラメーターを
全曲に設定するくらいには予算があるんだろ?わかります たしかに1600曲以上に
パラメータセットするのエグい作業だ
テスト工程も思うと何人日消費してんだ…
まいっか ついに秋成もノスタルジアに救済されたか
阪神の地獄と同じだな セリフはまぁいいとして大多数のポッパーは多分そんななんちゃって着せ替えみたいなアバターっぽいお遊び自体がいらないと思うんですよ
ポップル時代からずっと思ってたんだけどさ 特にマッチング推しとかでもないし画面も狭くて見せる相手いないしな ナビ君はクソだけど選曲の傾向が見えるシステム自体は面白かったよ
ナビ君がクソなだけで ミミニャミにすればよかったのにと思ったけど今の絵でやられても嫌なだけだったわ ほんと今のスタッフってド低脳だと思うわ
限られたリソースをそこに投入するか?っていうことがいくつもある
誰が舵取りしてるのか知らんが揃いも揃って全員無能でしょ
ポップンという財産をここまでムダに浪費できるのは悪い意味で凄いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています