ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通にアフターパーティ書いてた村井が同じ系統のインストで書き下ろししたら良かったのにと思った >>358
信じられないレベルの改悪があったからその逆も信じるよ
無根拠に信じろと言われるならともかく他機種で駄作から蘇ったケースを見たしね なんでこんなしょっぱい内容の公開にここまで時間かかったのか 期待させといて予約を促すためだろう
スパベが16までだったからここで残りのロングを入れてきたと考えればなるほどって感じ
ただ20th記念と言われると微妙 しょっぱいもんを最後に置いて消費者を苔にして騙し倒すスタイル ここは人気機種の頃の感覚抜けてない意見とかも見るから実際はそこまで追い詰められてないオチなんじゃね
コンマイは良くも悪くも金にがめついからガチ終了機種の追加ペースとの比較を見るにね ガバガバ理論や無根拠での悲観が多いから逆に「こんなもんかな」となっちゃうのはあるかも
ラピスは様子見でエクラルでは一度離れたくらいには抵抗あったけど、こらもオワコンと言われてからが長い物になったし nagreo→戦犯扱い、sugi→グレー(クロビに提供あり)、HIRO総長→?
des-row→?、Tomosuke→?
Haya-P→上海、Togoシェフ→グレー(クロビに提供あり)、ota2→?
村井聖夜→no name colors?、wac→o†o、pon→辿る
過去のSD陣でまだ残ってるのいるけど デラの20周年曲をヒラショーに書いてもらうようなもんじゃね
確かに良曲は書くがもっと適任がいるのでは?と 20周年急に思い出して急遽その場にいた人に頼んだだけでしょ まぁ片手落ちなら無かった方が良かったな
せめて20周年くらいはちゃんとやれと言われる奴はそもそも「せめて」などとは言われないというか 20周年でこんな大和コンテンツになるとはさすがに予想外だった Mr.Tの感動系ってIIDXのイメージ強いからポに来たのは意外だったわ
そのデラはもうTAKAやLEDに頼りきらなくても新人が後釜を引き継いだのに、PONはいつまでお荷物やってるんだ 皆伝のハマーはDDRで言うTAGみたいなもんか
ポップンのゲーム部分に惚れたコンポザでも育たないと駄目か? >>388
そう言われると確かに近いな
TAGは2ndが社会現象になるちょっと前あたりにプレイして何もかもに衝撃を受けたらしいがハマーは弐寺の事どう思ったんだろう >>371
断られたってかアクションすら起こしてないと思うわ
PONは人を喜ばせようとかそういう感覚持ってないんだろうな
自分が気持ちよく仕事できるかどうかを最優先してる気がする
ポップンもあくまで自分が気持ち良くなるための道具
カスタマー心理とかインサイトとか全部すっぽ抜けてると思うわ DDRは映画化、ポゼリミも追加
指ギタノスボルテも更新多数
こっちは本当に手抜きだな 誰かさんによると、ポップンは移植とかで高難度を細々と追加していけば続くらしいっすよ?
それが『ポップン』だというなら、遠慮なく鼻で笑わせてもらいますわ でも復活曲と削除曲しかないリフレクよりはマシだから wacが何時ぞやの会場で着ぐるみを「仕分け」と称して着ぐるみを脱がされたけど、PONの方を「仕分け」すべきだったと今頃悔やむよ >>388
タツがドルみたいにDTMやDJ勉強してコンポザになるしかないな PONちゃんはキャッチーなメロディ作るのは悪くないと思うんだ(探検ノートしかり紅焔しかり)
ただ監修役は荷が重すぎる気がする… >>400
昔の曲は悪くなかったけど、近年はフェイト、ヒム、ラストトラベラー(おそらく)、玄兎、辿る君と変なメロディ続きで明らかに作曲能力も落ちてる
もう潮時でしょ PONは赤眼鏡みたくポッパーの腐女子を釣って引退してほしいわ 終焉はいずれ訪れるものだが、wac&他スタッフ残ってたならここまで酷くなってないってどうしても思てしまう
そう思うとどうしてもPON無能って思ってしまうわ。彼だけのせいではないとしてもね
まあ昔のポップンって割と昭和のノリだよなとは思うし時代変換についていこうとしたのは分かるが…
何か独りよがりで酔ってるだけでダサい BabeLのメインのメロディ黙って変えちまったくだりの他の二人の言い草聞いてる限りでも最初っから自分勝手でコミュニケーション能力に欠けてた感じプンプンするな 20周年を記念するCDの特別トラックの作曲が↓のメンバーねぇ…
ほとんど最近のBEMANI系とずぶずぶの人達な気がする
上野圭市 feat. SAWA
movies (moimoi×Xceon×Dai.)
秋桜 + WORLD SEQUENCE Remixed by kors k
dj TAKA feat. のりあ remixed by かめりあ feat. ななひら ポップンは昭和ノリでいかにもなところがまたよかったんだよねえ
現代風になった時点で他の機種と同化してしまった 桜井零士も虹色リトマスもるるるsystemも水玉フミッパーズもみんな最初だけだったな いや現代風ってのもなんか違うな
ボカロにしても東方にしてもチョイスちょっとズレてるし まあ昭和世代は引退していく以上、昭和のノリで生きてくこと自体が無理だから不可避だったと思う
ゲーム部分もポップンの古参機種故の難易度インフレ+新参機種の敷居下がる工夫でマニア向けになったし
高難度入れれば生き残るというより、高難度入れて生き残るしかないって感じよね >>410 確かにそれ思うわ 今の中高生にウケてる曲引っ張ってくるというよりボカロ初期から聞いてきた20代で今もボカロ聞いてる人の最近好きな曲入れてる感 昔の版権は古すぎて自分の世代の曲じゃないなかったのに
いつの間にか新しすぎて自分の世代の曲じゃなくなってたな
レールガンとかわかんなかった 予算ないから差別化図っているようにみせかけて安く済みそうなとこ入れてるだけでしょ
ボカロは全く分からないけどドーナツホール?いい曲だと思ったけど 一応ドナホとかあの辺りは有名曲の部類だよ
過去スレより
> ドーナツホール:YouTube 2225万再生、ニコニコ 609万再生
> マトリョシカ:YouTube 1550万再生、ニコニコ 1051万再生
> 六兆年と一夜物語:YouTube 1544万再生、ニコニコ 715万再生
> ようこそジャパリパークへ:YouTube 1528万再生、ニコニコ 単曲 87万再生・第一話 1292万再生
> ロールプレイングゲーム:YouTube 857万再生、ニコニコ 157万再生
> Secret Answer:YouTube 710万再生、ニコニコ 466万再生 もしもっと昔から動画サイト的なのがあったなら
ポップンに入ってた数々のご長寿版権曲はどれぐらいの再生数になってたんだろうな ていうか昔前から版権の選曲そこ?ってのもちょいちょいなかった?神のみぞ知るセカイの曲とかハマナスの花とかメニメニマニマニとか ノスタルジアみたいに「ピアノ特化だから太鼓の達人じゃ駄目」みたいなの無いと
BEMANIと差別化で昭和ノリとか言う前に長寿版権最大手の太鼓と差別化せんと 差別化すんならまず動画サイトの人気者引っ張ってきて知名度で客寄せする、他でやり尽くされたやり方なめないと。 まぁ根本的に差別化は限界集落に拘ることではないしなぁ
ゲームの寿命的にポップンが昔のま生き残るのは無理
マリオやゼルダですら変化を強いられてる
ラピスが失敗したから暫定的に元に戻すのは当然として、また昔とは違うポップンにならなきゃいかんとは思うわ >>418
メニマニで漫画、CD、アニメとハマりました
曲はもちろん、譜面も良くて大好きだったわ
どういう経緯で入ったのか。昔は公式でそういうのが話されてたのにな
そしてチュウニが羨ましく感じる今日 >>422
チュウニの選曲昔のニコニコ好きにも割と刺さるの多いから好き 少なくともサニパからやばかったから既存客を満足させて離れ難くするのは失敗したんだろうけどけど、やる気は感じたよなぁ
今はもう ポップンチームの絆昔は感じられてたけど今はほんとにバラバラって感じだし人事異動激しくなってからビーマニ全体がそんな感じなのかなとは思う サニパやラピス中盤までは、まだまあまあ人いたけどな
ラピスの終わりからうさねこにかけて減りまくった うちのゲーセンはエクラルの終盤で人減ったな
ラピスはまだ様子見るかってのが多かったけど、締まらない終わり方のエクラルはダメだったみたい サニパの空白期間でそこそこ消えてラピスで若干戻ったけどエクラルの中盤以降どっと消えた印象ある
ラピスはよくはないけどやる気はあったよ エクラルの序盤は悪くなかったと思ってる
序盤だけな
以降は糞オブ糞 エクラルはKACでブタパンチ復活した瞬間だけ神だった 人がいないと言っても路線変更での復活に賭けるレベルと規模縮小やサービス終了視野のレベルではまた違うか
サニパは指リフに押されてヤバかったけど終了なんて危惧されない程度には人はいた >>432
かるたダンプはいかにもポップンって感じがして好きだったなぁ
他の歴代決勝曲は別にポップンじゃなくてもよさそう 千本桜とかナイト・オブ・ナイツをひねくれて入れないカス 千本桜とかナイトオブナイツとか打ち直してもそんなに手間じゃなさそうだしキー音付ければ音ゲー界唯一演奏出来るゲームになるのに なぜポップンという大画面かつ回転率がただでさえ悪い(台数的な意味で)筐体で薄ら寒いストーリーやらナビくん進化やらを発展させてしまったのか…
正直もっと簡略化するか切れば良いのに。CSでやるのじゃいかんのか? 女子の割合なんて二割もいないのにナビを男にして客離れさせる馬鹿
ロリとかエロとか入れられたのに >>437
気にしないのではなく知らないだけ
やったらびっくりするよ
存在しないけど キャラ育成いれるなら自キャラが育成できるようになるか、既存の動物系キャラで良かったと思うんだよな…わざわざ新キャラ(可愛くない)を育てろと言われても
ししゃもは無理かもしれんが小次郎とかパクとか、敷居が低いキャラいくらでもいるじゃん 使用キャラのハートでセリフ集めるの楽しかったんだけどなぁ
あれも組み合わせで卑猥というかギリギリなワードに出来たから廃止になったんだろうけど
かと言ってぽっと出のナビとか育ててもつまんないし ナビ単純に可愛くないし出しゃばってべらべら喋るからやってて恥ずかしい
声優を使いたかったのかもしれんがそれなら16とか17のときみたいなシステムボイスでいいよ キー音はある程度押せるようになるか、押せなくて雑音になっても楽しめる奴向けだからなぁ
キー音有りと無しで譜面理解のメリットも違うし、常に万人がキー音最高ってわけでもない ナビってケツ穴非処女だよな
カマホモくさいし絶対MZDあたりに掘られている まあキー音なかったらわざわざデバイスが古くさいポップンやる必要もないわけですが……
それなら指やるわってなる キー音あってもわざわざデバイスが古くさいポップンやる必要もないわけですが……
それなら弐寺やるわってなる キー音あるのが楽しくて始めたから無いと物足りないけど、版権曲は無理に入れなくても良いんじゃない。
まぁ「だったら全曲(オリジナル含め)キー音ぶっこ抜いたろ!」っていうのは話が違うと思うけど。 ポップンに限らずキー音が年々小さくなってるからな
キー音あるけど別にどっちでもいいって人は本物のキー音を体験してない 「本物のキー音」
すっげー見覚えあるんだけど何スレだっけ・・・ >>453
村井さんとかsotaとかキー音生きてない?wacもリゼット関連は弾いてる感あった。(勿論これだけじゃないけれども) wacのリゼットってまた幅狭いなw2曲しかないじゃん ポップンのデバイスは手を動かして押すのに丁度良いからキー音だけで他機種でええわはエアプ
寺は勿論ボルテも平たいからトリル取る時とか特に押し方違う このボタンのサイズは他の音ゲーには決して現れないよな
ポップンやらない人に譜面だけ見せたらなんか簡単そうだねって言われたもん ポップンは初心者向けに見えて実は弐寺DP並に疲れる初心者お断りゲー >>455
カモミール・バスルーム
ペパーミントは私の敵
ベルガモット組曲
どれだ >>460
ああ、そういえば新しいのあったな・・・ごめん >>461
まあこの3曲じゃベルガモット圧倒的に存在感無いからな・・・ MUSECAは改造先のビシバシチャンネルも過去作のビシバシチャンプに圧倒的に劣るぐらいのつまらなさとクソ操作性がやばいからあのヘンテコボタンの台を生み出したことそのものがギルティ えっ!
スライドしながら4ボタン押していいのか!? >>438-444
キャラのコメントとラピス以降の曲の背景追加と移植曲のジャケット表記取りやめ、ジャンル
コメント集めと作成、キャラクター選択時間の延長(こっちを90秒にしろ)で十分
なんで誰も喜んでない使い捨てデコパーツとポッと出のカマホモ蝿の着せ替えなんだか
声優起用するなら1曲歌わせてシステムボイスの声も入ったネタ曲でも作れば
それで笑えるのに余計なことをするのかと
>>436-437
グルコスにキー音ついてたかと
>>452
ノスタルジアスレじゃないの?キーマニキーマニキー音キー音うるさい高齢童貞の集まり グルコスのは完成された曲の上に新たに乗っけてるキー音だから
ポップンみたいな音が抜けたBGMの上にキー音を合わせて曲を完成させるのとはちょっとタイプが違うな ノスタルジアはキー音ではない
ノートに音が格納されている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています