ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まぁそんな感じに「改善が望めない段階での駄作不可避の新作」は誰も求めてないよな〜ってことなんだよね
新作新作言ってる子達はラピスがエクラルやうさ猫になっても駄目なのに、まだ同じ失敗を望むの?っていう >>752
いつも海外人気と言う人出るけど海外のみで展開すれば良いからなぁ
実際そのDDRが息を吹き返してるのもボス曲の力なのに「曲しか求められてないー」とか言い出すからおかしくなる 寧ろ音ゲーで曲を求めないで何を求めるんだ
曲ありきだろ…
>>753
またラピス並の大改変があるかもしれんだろ
もっと悪化するかもしれんが
リフレクがその前例か >>755
ロクに失敗した理由を学んでないのに新作出す博打の結果が今のポップンだから失敗率が高過ぎるって話だよ
だからマトモな人材が集まるなりして成功率が上がるまで寝かせ、ランカーや音ゲーマーからインカム稼ぐ最低限のアプデをするしかマトモな選択肢が無いってこと
それで死ぬならどの道ポップンに生き残る道は無いと思う もう音ゲーやってないのにこのスレで喚いてるエアプおるのはモッフィーの件などで…
あとここの住人が全員現役だったとしても声だけ連中の悪影響があったのは変わらんな
ラピス化は絵柄変更でカモフラージュされてるけど人材を他機種に回したって方に注目すべき 実はナンバリングがなくなったサニパ以降ずっと同じ品番なんだよな
つまり第何章みたいな扱いで新作じゃない
モデルチェンジはせずアップデートだけ
理由は従来曲の使用料を払わないで済むため
このやり方は限界だらけなのはわかるだろ そもそもポップン自体がサニパの時点で限界だったんじゃないかね
当時はリフレクの女子人気とか凄かったしそのリフレクが落ちぶれてもボルテが後釜になった
マニア需要は弐寺に喰われる
そんな中でBEMANI的にはもうポップンを全盛期並に力入れるメリットが無かったんじゃないか?
意地でもポップンしかやらない人より人気機種に流れる人や複数の機種を使い分ける人向けに運営する方が喜ぶ人は多かろうし 指も忘れちゃいかん
ポップンはBEMANI入門的な位置もあったと思うが、指が完全に持っていった
初期こそbeatmaniaやIIDXとは収録曲に個性をつけて差別化していたが、
最近はお互いに移植が多過ぎてIIDXもジャンルが多彩になった(悪くいうとポップン寄りになった)せいで
現状だとIIDXもどきみたいな位置になってしまっている
ポップンじゃないといけない理由が薄いんだよね
ギタドラが色々言われてるが、あれは唯一無二のデバイスとゲーム性を持っているから差別化できてる >>756
それな
「○○周年にこだわる必要はない」と外野が言ったって、
公式は『20周年記念』サントラBOXを出したんだよなー。思いっきりこだわってるんだよなー
しかし中身は手抜き。これは失笑もの
とりあえずサントラのコメントを、どんな面を下げて言うのか楽しみにしておくわ 拘ってないから20周年なんて看板だけで騙せるアホ相手にゴミを売ってるんだぞ
拘ってるってのはcrewみたいなものを指すんだぞ 20周年に拘るとロクなことにならないと実証してしまったサントラBOX >>759
詳しく
著作権法的にはナンバリングなくなってからコンマイが旧曲の外注アーティストには使用料払わなくても問題ないってこと? >>767
そう。正しくは払わないではなくて最初に一回払えば永遠に使えるという理屈らしい 使用料もなにも買い切り契約だったらんなもん発生しないわけで >>763
ん?
こだわってないなら素知らぬ顔で淡々とやっていけばいいんだし
こだわるならもっと、こうさ、やれる事はたくさんあったよな
「ゲームが大変でそれどころじゃなかったわー」でもなく、
「節目の年の記念に、ファンに喜んでもらえるように」でもなく、
単なる手抜きというのが恥を上塗りだよな >>771
「拘ってるフリをしてる」から最悪ってことだよ
本当の意味で拘って良作を作ることも、拘らずに合理的な運営することもせず余計なことをして劣化してきたのがポップンだからね
だからポッパーが20周年に拘っても意味がないってこと 心情的には20周年を盛り上げてほしいけど理想論に酔った結果のアレで更に泥を塗ったよね
自分はPONと同レベルの無能にはなりとうないわ コンマイ「ポップンミュージックは既に求心力の低いコンテンツなので
基本的には予算は付けられないですね・・・」 前例からするとポップンは毎回変な方向に手を出すから
次はまた見当違いな方面に進んでくかもしれないぞ >>777
タイピングとかぱずるだまとかカードゲームとかビーマウスとかリモコンとかビートンとかハロポプとかうたっちとか
毎回道なき道を行こうとする姿勢だけはちょっと評価したい (なおその先の成否) そもそもアケ音ゲー自体がコナミの大冒険だからな
最近の機種ではボルテとかも最初期は心配されてたけど上手く盛り上げてった
ちゃんと成功もあるから失敗上等でやってるんだろう >>779
DDRも似たような失敗作出しまくってたし、なんつーか一度ヒットしたら多角展開しなきゃいけないんだろうな会社的に 失敗しまくるってことは挑戦しまくるってことでもあるからな
コナミだけでなく任天堂とかも黒歴史だけ見れば酷いもんだ 人材を大事にしない
使い捨てにする組織は
必ず滅びる 材と書くか財と書くかでその会社の社員の見方がわかる
と思ったが財でもクソみたいな会社は山ほどあるなと思って絶望 貢献どころか被害を与え続ける田中を飼い続けてるんだからホワイトだろ コンマイはアケゲーやCSゲー失ってもソシャゲだけで生きていけるから痛くも痒くもないぞ 20周年記念サイト来たね
最終日はロケテ告知かな? ここまできてロケテ告知がなければリフレクルートほぼ確定だろうな
まぁボス曲すらキャラ使い回したのに新作が出るとは思わんが 早く次回作発表してこの駄作終わらせてくれ
何年うさねこやらせるんだよ >>793
ポジティブは名曲
まあ、半ばヤケぎみなのもあるよww この流れで20周年記念日に新作ロケテ発表絵柄も元通りとかやってくれた俺は喜んで手のひら返すぞ
振り返りの時点でラピス絵になって今はこっちだよね〜みたいなこと言い出したらキレる 新作出しますっつってもいっそ普通のソシャゲーとかにした方が売れそう \ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´・ω・`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: ぼくは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、
|l | :| | | |l:::: ポップンはまだ20
|l | :| | | ''"´ |l:::: 絵柄変更やジャンル名がなくなってることもなくて、
|l \\[]:| | | |l:::: いつも通りのポップンで、wacがいてshioもいる、
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 20周年記念にはライブやイベント、最高傑作になる新作の発表もあるんだ・・・
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::: >>797
ちっひ絵に課金するバカそんないないだろ
ポプカすらそれに侵食されて死んだのに >>799
ソシャゲ化したらわざわざちっひじゃなくて別の絵師バンバン使うんじゃね ソシャゲで思い出したけど爆死したリズミンもデザインちっひだったよな… >>796
手のひら返してえなぁ
喜んでここ出て行くよ… ボンバーマンにはポップン絵風のミミニャミが入ったし、
ボンバーガールの方にラピス絵風ミミニャミを放り込んで20周年記念事業は終了でいいだろ
勿論ボンバーマンシリーズの曲とキャラは収録しておく
これでときめきアイドルやアイチュウ、ときめきレストラン(サービス終了)よりかは
断然人くるだろ ついでにパワプロくんやスネークとかコナミキャラ全部入れておけ 新作発表はあると思う
そのために余力残して引き伸ばして、次こそ最後なんじゃ 終わりそうな機種の曲やキャラは他機種に拾われる
ボンバーマンにミミニャミが行ったのはそういうことなのか?
流石に考えすぎかな >>806
その理論だとボンガに行った弐寺とボルテが死ぬぞ パロディウスからやってたことで終了フラグ言ってたら何でも終わるわ ジンクスだのなんだの言うけどたまたま終了したものから無理矢理因果関係ひり出してるだけだからな なんか今の時期にアフターパーティーやったら泣けてくる 何だろう、あの20周年記念サイトから死臭がする気がした
終了した途端「懐かしいだろ?こんなゲームが昔はあったんだぜ…」ってサイトと化しそうだ
そういやポップンって古過ぎる筐体を無理矢理延命させてるゲーセンいくつあるんだろ?割合で言ったら5割以上ありそうな感じするけど pop'n music 16 PARTY♪のコメントするなら、10周年話題は避けられないですよね。
年を取ると、1年が短く感じるといいますが、本当にこの10年はアッという間でした。
苦しかったことも多かったですが、それ以上に楽しかったこと、うれしかったこと、感激したことなどなど、いいことがたくさんありました。
pop'n musicをプレーしてくれているみなさんと、そしてスタッフに感謝してます。
10代の1年は1/10で、20代の1年は1/20。30代の1年は1/30だから、年を取ると1年が短く感じるんだという説がありますよね。
ホントかウソかわかりませんが、スタッフのみんなや、pop'n musicで遊んで頂けているみなさんよりも、わたしの1年はきっと短いんでしょうね。
そこはかとなく悲しさを感じますが、でもその分、おそらくアッという間に20周年を迎えられるはず!
まだまだがんばりますよ。
当時のスタッフに現状を叩きつけたい >>812
この時からPONの野郎が参加したことを思い出すと苛立ちが止まらない
ちっひももうベテランだろ?何やってるんだよ! 散々既出だけど10年前のwac
http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/mc/end/end.html
10年後のポップンには、一つのゲームの中で、ぼんやりと曲達による物語が紡がれるようになってました。
となると、物語の終幕はメインスタッフの中で誰がするかということになるんですが、もう締めの曲はいやだいやだもういやだ、とぐずって村井さんに押しつちゃいけました。
ポップンをずっと見て守ってきた村井さんらしい、優しさの詰まった曲だと思います。
ポップンがもし本当に終わる時には、もっと往生際悪く、見苦しく、みっともなく、ぼろぼろの状態になってでも続けようとしますよ、きっと。
この曲のように綺麗になんて終わってあげないんだからね。
つまり、この曲はあれだ、生前葬みたいなもんだ。違いますね。
とにかく10年間ありがとう。
この曲をプレーして涙目になってくれたみんなのためにポップンは続いていきます。 手抜きでクソだなぁゾンビだなぁって思ってたけど
truthやo†o聴いてやはり好きだ!と思いつつキャラ手抜きに現実に戻される感じ >>814
本当にみっともなく、見苦しく、往生際も悪く、ぼろぼろになってて実はwac既にこの未来が見えてたんじゃないか説 今回のMZD両方とも当時元々のアニメ描いたのはちっひじゃなくてeimyという現実 >>806
そもそもボンバーマンは音ゲーじゃないし
それいったらゴエモンやサイレントヒル、日ノ本麗子とか絶賛凍結中の
IPばかり追加キャラとして配信してるから心配するならそっちかと
ランブルローズだっけ?のキャラよりミミニャミのほうがずっと知名度も需要もあるしね
さして売れず2作+パチスロが出た家庭用ゲーム>20年続いたアーケードゲームって言う
ヒエラルキーがむなしいよね スパボンRの公式絵のほうがポップンらしさがあるのがこの現状だと皮肉に見えてしまう >>817
そのeimyがぼやかした設定に答えを出しやがったナンセンスちひろ
リナシタは通常winはちひろ描き下ろしっぽいけどそれでも大元はeimy Twitterの様子見る限りだと稼働が20周年と同時に終わる、って事は無さそうだな 普通このままだとカウントダウン終了と同時に次回作発表だろうな
絵柄戻して今までみたいに新キャラ新衣装出してくれたら貢ぎまくるぞ 期待だけさせといて普通にお祝いコメとイラストだけで終わりそう >>824
有終の美を飾ったリフレシアも月一10曲復活の放置ルートだから実質終了してもそこからが長いんだろうし終わるとしてもすぐ消えはしないだろ 全ては28日に明らかにか
どうなっちゃうんだろーねぇ 最近ボス来たとは言えしばらく移植や複数機種同時収録ばかりだったし、動きがあるだけマシかな
スターメーカーみたいに普通に遊ぶにしても苦痛になる時間拘束+操作面倒イベが来て最後の砦の音ゲー民を手放さなければ良いが 以降はうさ猫のまま他機種曲移植のみじゃね
無理やりでも4950のみにすれば客は離れないだろ、もう廃人しかいないんだから DDRもろともわざわざ特設サイトまで作ったし、他の機種との曲の交換や
他の機種やコナミゲーのキャラや曲追加くらいはあるんじゃない?
藤崎詩織のフィギュア出るらしいし、ボンバーマンでもキャラになった記念に曲がほしい >>837
どうして今のポップンにそこまで期待できるんだ
ポジティブすぎて眩しいわ >>838
演出面やオリ曲で劣化したのは事実だが、末期のビースト並に追加ペースが少なくなってるわけでもないからな
今の追加ペースで終了フラグとか言ってる人達がネガティブというか早合点し過ぎなだけ その劣化っぷりが凄まじすぎるという話では
リフレシアを思い出す劣化っぷり ときドル見るにボンバーマンRの曲が来るとしても既存アニメ流用じゃね
今のポップンにゃキャラ面は期待出来んし運営もキャラオタに期待してないだろ 結局、劣化という表現自体が全盛期との比較という相対評価だからなぁ
移植で好きな曲が入れば受け入れる層にとっちゃ昔と比べてどれだけ駄目でも止める理由にはならないし
実際そういう人が多いからナビフェスで一応は曲が入ってるってのが現状だからね つーかエクラル開始からそろそろ3年なんだな
ラピス時点で様子見せず見限った人も含めればキャラ要素を重視してた人は殆ど辞めてるだろうな
それで一応生き残ってるってことはキャラはポップン終了に繋がるほど絶対的なものではなかったんだろう
衰退に繋がる要素ではあっても 音ゲーライト層はポップ風な絵好む人の数より今の萌え狙い?な絵を好む人のほうが多いと思うぞ
それに固定客は譜面に集中しているせいでキャラなんか全く見る余裕ないから関係ない
むしろキャラいらん、目障り 中途半端なキャラ絵変更が古参プレイヤーに引導を渡したんだよな
グラフとか熱帯周り整備にコスト回してくれたらそれこそ辞めるに辞められない展開もあったかもね ポップン11もお通夜だったの思い出した
10がお星様や他機種コンポーザーの台頭で盛り上がった後とんでもなく地味な作品だった 比較があのラピス絵だから理解しにくいだけで、ポップンの絵柄統一が他機種勢に「シリアスな曲にまだデフォルメ絵を合わせる変な機種」と扱われてたからなぁ
もちろん昔はその絵柄統一で固定客を掴んだとも思うから当時の判断としては否定はしない
引退組や新規機種の台頭で少なくともサニパの頃には固定客の価値がポップン維持出来んほど下がっただけで 個人的にはラピスよりエクラルが一番戦犯な感じあるわ
中途半端な絵柄継続、キャラの手抜きも露骨になったし公募曲が悪いとは言わんけどあまりにも多すぎて作品のテーマが分からなくなった
解禁システムも地味なくせに演出だけ長ったらしくてイライラするし結局打ち切りで何の意味があったのか
ラピスは最初の変更に賛否両論あれど、始まってからはテーマにのっとってやってたし改善点もあったから許せる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています