ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
きちんとサントラ買ってるファン層ほど損するラインナップなのはなあ
10周年の時の方がよっぽどプレミアム感あったわ… 古参はノイズって切り捨てたんだから
このCDのターゲット層はサントラなんて持ってない新規なんだろう
再録多いのも納得 えっ、新規なんているの!?
20周年で特別感を出したいなら、
今まで関わってきたコンポーザーを集めて、各々ロングを作ってもらうとかさ、
ブックレットもデザイナーさんをみんな呼んでわいわい描いてもらうとかさ…
もう虚しいだけだからやめておくわ >>601
>>644
スレチぎみだがBeatorajaならエクハあるぞ >>647
コンポーザーはともかくデザイナーはまだ結構会社に残ってそうだからそれはやってほしいなあ 10周年のPixiv企画かなんかで昔のデザイナーさんがイラスト寄せてたよな
ああいうのまたやらんのかねえ ディスク3と4が中身不明だからここに初代〜16までのロングが入ってるんだろうけど
CD2枚で16作品とか1作2曲あればいい方だろうな 公募勢大集合たって機種問わずだいたい同じメンツなんだよなぁ
曲の傾向じゃなく集客目的で選んでるからこうなる
だからどのサントラもネームバリュー目当ての同人コンピ盤と同じ顔ぶれ
こんなディレクションバカでもできる >>647
母数多いボルテからたまーに流れるから意外と新規はいるみたい
割合が少ないから目立たないし復権するほどではないけど終了もしばらくは無さそう
古参組や復帰組は劣化を見て離れるけど新規組だと旧曲遊ぶだけで新鮮味があるだろうしね >>655
1〜4がうさ猫、5〜8がアニバーサリーディスクって書いてある
つまり17以前はゲーム版はとりあえずなしだろう 振動の曲を新録ロング収録するくらいの話題性くらい出せや ポップン稼働終了までにSanaさん以外も長い間ボーカル務めた人にスポット当ててくれたらワイ歓喜やけどなぁ。
常磐ゆうさんかAkinoさんのベスト来ないかなぁ…来ないだろうけど… キャラ資料DVDに収録するならアニメーション動かしてくれよ
なんのためのDVDなんだ 過去のロング曲音源集めただけのCDとキャラの静止画とプロフィール貼り付けただけのDVD
こんな素人でも作れるような物に五千円も上乗せで取ろうとしてるのか
ふざけてるな 弐寺のプロバロでヴィルヘルム描き下ろされててワロタわ そんなん作るくらいなら過去のサントラ復刻してほしいわ
今もう買えないのたくさんあるし オトカドールやらミュゼカやら更新終了して実質終わったのにサ終予定ありませんって言ってるからポップンも終了ですなんて言うわけない
ちゃんと終わらせてもらえたビーストは幸せ者だったな 稼働してる以上はバグ修正とかあるから終了と言ってちゃいかんに決まってるでしょ
ミュゼカも修正アプデはやってるみたいだし
ポップン終了言ってる人たちって少し調べれば分かることも調べないんか? まあ、これから大した更新もせずにダラダラと余生を過ごす道は見えてるけどね 良作だった頃から同人作ってばかりで遊んでない奴多かったやろ
だから衰退してキャラ推し機種を他に譲った wacはエアプを産むような駄作を作っていたという意味の発言かもしれない パーティシペーションのコンセプト的にバグ修正アプデしかしないのはありなのか?
自分の言いだしたことくらいは守ってほしいな wikiの類にまとめられてることも調べないでレスするの流行ってるの? コナミのアケゲーは更新終了とも宣言せずに、
ひっそりとフェードアウトして有耶無耶にして忘れ去られた頃にサービス終了 ってのがよくあるパターン
酷いと数年そのままって事がある(オトメディウスとかメタルギアアーケードとか、最近だとスティールクロニクルが完全にそのパターンに入ってる)
どちらかというと店側から撤去される方が早い ムラクモMZDはMZDの過去です!って公式が名言したの(曲コメだけど)想像は財産だのエンディングはないだの言って曖昧にした意味とは……ってなった
旧キャラも新キャラもちひろにいいように使われてるなあって感じ だから同人臭いんだろうけど ちなみに今のポップンがクソだから同人専になってるのはエアプじゃなく引退者だぞ
遊んでますアピールしてないんだから
エアプってのは口では「ポップン楽しんでます!」みたいなこと言いつつろくに遊んでなかった連中とかを言う
H譜面もまともに触れない地力しか付かないプレイ頻度の奴とかギャラリーして終わりの連中とかな ナビみたいなポッと出より人気投票で人気があったキャラを育成できればよかったのに キャラ育成でモーションの増加やコスチュームが増えてくとか
そういうのでよかったんじゃないの 着せ替えのある弐寺でも思うことだけどわざわざ音ゲーにコスチューム要素とかいるか?
そういうのに労力使うくらいなら追加曲に力入れてほしい アバターとかは必要だろう
弐寺のアバターは自由度低すぎて不満だけど クプロくらいの位置付けが丁度いいよ
いじりたい人だけいじりゃいい、実際デフォのままの人もいるし凝ってる人もいる
Road to SPADAの時は流石に萎えたけどあれ以降似たようなイベントはなくなったし 確かに対人要素でアバター要素は欲しいけどポプは既存キャラでも十分に選べると思う
格ゲーみたいにカラー増やすとかならコスパは良さそう ポップンPASS、ポップル、スターメイカーのメダルもそうか
どうして一作で使い捨てるのかよく分からなかったな
個人的にはコメント編集を潰されたのがなぁ。うさ猫開始時に探し回った思い出
NET対戦の流用かと思ったら、特殊(?)なワードが入手出来た時とか地味に嬉しかったし あれ卑猥な台詞組み合わせできるとかでアウトになったんだっけ ナビ君は単なるナビゲート役だけなら良かったんだよ
意味のない変身なんかする必要なかったんだよ >>683
ダガッキやダンエボも最近だとその流れだよね
方向性は違うが、新作のはずのボンバーガールやビシバシチャンネルが
稼働1ヶ月足らずで撤去されたりオフライン稼働してるの見ると、
やっぱりパーティシペーションってアプデを建前にした身代金制度のように見えてしまう 蝿
>>692
デコパーツもなぜか1作使い捨てなのに解禁に必要なゲーム内通貨で買わせようとしたり
キャラクター選択の時間自体が短すぎてとても選んでる余裕がないという
根本的な問題を解決しないし、もう自己満足の押し付けだよね
カードのおまけにしようたって1作品で使い捨てだったらそんなのより3Pカラーでも作れ
で一致してしまうし コナミ税無くなったら無くなったで本体価格アホ高くなってそもそも店に入らなくなったりするのかね ラピス絵ニットがブスすぎてニットだと思いたくないレベルなんだけど >>660
ずっ〜と思っているんだけど、ギタドラってそんなにインカムいいのかね?
平日の朝にホームのゲーセンでだいたい同じ人によく出くわすけど、
午後以降はプレーしている人がいたところ、ここ数年ほぼ見かけたことないし(1回あるかないか)
東京や大阪みたいな大都会には人がいるんだろうが、
頻繁に新作出してもらえるほどインカム良いとはどうしても思えない謎の機種 TATSUもこんなオワコンでお山の大将やってんのやめて寺やれよ TATSUそんなに弐寺は上手くないからな
あくまで圧倒的なポップンにくらべたらやけど >>704 同意
>>705
ねーよ
筐体壊さん勢いでたまに叫んだりしてプレーしてたやつが来なくなったら(出禁?)
本当にプレイヤー見なくなったのがギタドラ
実際休日は人でごった返してる別のショッピングセンターのテナントやラウンドワンでもほぼ見ないし、
どこに人がいるのやら疑問に思う ほかに音ゲーで人がいないのはリフレクやシンクロニカとかくらい
去年の夏にボルテとギタドラでインフェクションやってても月間アクティブ1万人という
衝撃のデータを見て笑ったところだった 普段はそれの半分程度では? ギタドラは結構やってる人みるぞ
ほんとに人いないのがリフレク、ポップン ギタドラは非オタや人音ゲーマーっぽいのが触るの見かけるよ
レースゲームとかやってそうな人達
アケゲーとしては悪くないから細々でも生き残ってるんだと思う
ビーストやミュゼカみたいなのはオタ以外お断り感酷いしポップンみたいに音ゲー卒業組がたまーに触る機種でもないし 専用筐体ゲームってゲーマー視点だと意外なものが儲かってたりするよな やはりガキ向けのカードゲームが儲かるだろ
親がハマる場合もあるし いざそういうのが来たら懐古厨は騒いでも金にはならないってクロビが身体張って示したよな クロビやSEGAが元BEMANI関係の人呼んだりしてたけど
わざわざ全くの別ゲーまで追いかけてまでやる気にならんって人が実際の所多いんじゃないかな
ゲーム性が好きだからその音ゲーをやってる訳で
俺もSLAKEとかアルバム持ってる程度には好きだがクロビは全く興味がわかなかった キャラや音楽の為にやってます!みたいな言い方してる奴見かけるけど、結局このゲームでのこのアーティストだしな
ゲームが時代の流れで変わるからアーティストもそのままとは行かんし このゲームでのっていうのすごいわかるなあ
好きなアーティストはBEMANIの他機種くらいまでならいいんだが他社までいくとそこまでやらなくてもいいか・・・ってなる Schoolは濃いキャラも人気だったわけで
過去に何度も使い回されてるロミ夫じゃインパクト薄い >>709-710
確かにドライブゲーで遊んでそうな男子学生がギタドラやっているのは
見たことはあるけど、ああいう乱雑に扱う客層が主軸じゃ
店だってしょっちゅうメンテしたりレバーとか部品の修繕が必要で痛手だろう
ギタドラはKACでランカー複数人が不正をしたり筐体破壊をバカッターにアップしたりと
いい年超えた上級者までもが民度最悪だしね 洗濯機や太鼓のキッズと同レベル
たまに人を見かける程度だったらガンシューやビシバシみたいに
オフラインでいいし、一見さんなら最近のポップンだって
カップルとかグループがやってるの数回見たことある
それにミュゼカはヲタにもそっぽ向かれたってのが正しいかと
そういう人向けに入れた千本桜とかのボカロ曲や東方すらやってる人がいなかった
>>713
ドラゴンボールがかろうじて息をしているくらいであとはみんな死んでるよ
子供より大友のほうが多いくらいにもう流行ってない ズバリ言っちゃうけどさ
グックルの曲って全然良くないよね >>722
レースゲーの気合ハンドルやらならともかく、ギタドラで筐体ぶっ壊れるような遊び方する奴そんなおらんからなぁ
目立つのか誰かさんが異常に話題に出すだけかは知らんけど 今日ポップンの筐体のコインシューターが100円読み取ってくれなかったからやめた
店員呼んでまでポップンとかだせぇ >>717-718
その上期間限定のイベントばかり行う癖に復刻とかフォローが皆無な上に
短期間での連コと有志様のTwitterのチェックを参加・解禁できない謎解き、
無期限で実施しているのが即企画倒れになった伝導イベントと
(公式大会ベスト4やニコ生終了後スタッフと店内マッチングしろとかいう無理ゲー)
全体の上位1%程度しか参加できない上過疎と調整不足が露呈したのに
頑なに条件を見直さなかったレイドイベントくらいという
筐体がゲーセンにしかないことすら理解できない無能とNAOKIのオナニーの押し付けという最悪のタッグだった
版権の新堂の曲さえショップ落ちは2年近く後で稼動終了する何ヶ月前かで
素人呼んでの採用イベントもわざわざスタジオまで呼んで、
テレビで晒し者にしておいても不採用者は版権だけ取り上げて終わりとかだった
どちらも当人たちはイベントなどでゲームの宣伝をしていたというのに肝心の曲が塩漬け >>718
BEMANIで知ったアーティスト目当てでチュウニやってたけどゲーム性がある程度気に入ったから続けられたのはあるな
クロビはCD買ったけどゲームはやらなかったし 民度最悪なのとインカムは関係ないっしょ
別ジャンルだがボーダーブレイクや戦場の絆なんてランカーは屑ばっかやで…
あとアクティブが少ないのに続くって事はそれだけ濃い固定ユーザーが多いんだろう
そういうユーザーはメンテも選ぶからお気に入りの店にしか行かないし普通に生活してたら行ける時間帯・曜日も大体決まってるはず 他のアケゲーだと1機種1千万注ぎ込むなんて話もあるから音ゲーはコスパ良い方だな 固定ユーザーがいるから大丈夫ってのはリフレクとかSFC、BBHとかでも言われてたな
後者二つは公式のごり押しもむなしくTwitterとか見ても全然人がいなくて
単なるごり押しやタイアップとかの関係で終われないだけだった
三国志大戦とか長らく放置されて終了宣言が出てたゲームより人がいなかったのには笑えた
販売だけでなく稼動まで抱き合わせでセットで設置しないと
人気ゲームも撤去させられてしまうとか言う縛りつきの契約だった
ゲーセンだって減ってる今移動に時間かかる上に、いいメンテの店があるならば
そこで待ちでも発生したっておかしくないのにそんな話あるわけ?足代だってかかるんだよ だから人がいない店がある一方で待ちが発生している店もあるんじゃないの?って話なんだが
IIDXも残念メンテで全然人がいない、何故置いてあるのか分からないように思われる店も結構あるが
ああいう店も時間帯によっては固定ユーザーがいるのかもしれないし客がパッと見ただけじゃ判断できんよ
全部の店全時間帯でチェックした訳じゃないでしょ? この長文の書き方っていつもの奴でしょ
以前もキーワードに反応するだけで論点わかってないレスしてたし そもそも匿名掲示板で若者がやっているのを見たことがないから、○○より人がいないな
って議論自体が不毛な話 偶然1回だけ居合わせただけの客見てすべて語れと?
補足するとどこの店も2クレ設定にしても人がいないから
撤去できないからせめて度数付の専用ICカードを捌こうと
100円3クレや50円2クレにしてた店でSFCが繁盛しているのは見たことある
…どこかの店では廃人が集まって繁盛している説も店が自爆営業していて
そこにクレサ乞食が居ついてるというオチなのかもよ >>733
>>722書いといてそれはねえよ
お前が言ってる事も全部憶測や勝手なイメージじゃねえか
レースゲーやってるような奴が客だから乱暴だとかランカーがDQNだから民度最悪だとか
自分でやってる人がいないいない言っといて突っ込まれたら不毛 ですか あとSFCを必死に例に挙げてるけど、セガとコナミを比べちゃいかんよ
長い事ボーダーブレイクをオマケ扱いにしてSFCゴリ押しするようなとこだぞ?
セガはアホだから本気で売り込もうとするとコケる
実際ボーダーブレイクは家庭用で廃課金仕様にして死んだし
最近はアーケードも不調のようだから、チュウマイを大幅改悪して潰したりするかもしれんな
コナミはちょっとダメだなと思ったら容赦なくすぐ見切る(目に見えて更新頻度が落ちる・放置する)
BEMANIでいえばダガッキやビースト、ミュゼカがそうだね
それに入りつつあるのがリフレク(今年に入ってから既に旧譜面復活しかしていない) ポップンは今丁度ここに入るかどうかの瀬戸際って感じだな
もしかしたらDDRみたいにシステムそのままで曲追加だけたまにされるようになる可能性もある
一回止まってから再び新作が出る例ってあんまないからなあ…DDREXTREME→SuperNOVAくらいか? ノスタルジアの新作稼働日が近いようだけど
なんでわざわざポップン20周年にあててきたん? たまたまそういうサイクルに当たっただけだろ
深く考えてないよ 主力機種でもないポップンの20周年なんて気にしても仕方ないからな
20周年だからと何かするよりノス他が落ち着いてwac戻るタイミングで何かした方が有意義 IIDXギタドラポップンは稼動日にあまり差がないからいちいち20周年とか言ってたらキリがないんじゃないか
記念サントラが出るだけで御の字っしょ
5鍵の20周年の時は特に何もなかったし
IIDXは定期的に過去作要素含んだイベントをやるので
多分Rootageもタイトルからして近い事をやりそうな気がするが 寺→絶賛稼働中
ギタドラ→なんだかんだ新作稼働
ポップン→新作どころかロケテ情報も無し
ほとんど同期でこんな差が出るんだな。はぁ〜
ポップンは加えて『20周年記念』と銘打ったベスト盤(中身はしょぼい)を発売
終わりはしないにしても、これでポップンは「止まる」んだろうな。はぁ〜
とりあえず公式の曲紹介さっさとやれよスタッフ 言うて新作出す労力あるなら曲追加に専念して欲しいとも思う
どうせ絵柄戻しただけじゃ曲コメやジャンル名で古参は戻らんだろうし
ボルテとかも顕著だけど本当に求められてるのは新作じゃなくて新曲だからな 末尾Oってにわか知識で悲観しては笑われてた子だっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています