ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか12
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20周年を祝ってもらえるような機種は普段からちゃんとしたアプデできる機種だけだから >>44
実際に曲聞けばモッフィーはまあ合ってる気がする
それよりてまりがちょっとイメージ違うかなあ 移植曲のバナーに最早キャラすらいない手抜きっぷり
サニパまでは曲のイメージに合わせてハリアイ描き下ろしてたのにな >>48
今回から曲セレクト画面にキャラアイコンも出すようになったから
じゃあバナーには居なくてもいいかって手抜きしだした BEMANI10周年の時のポップン文化祭は楽しかったなぁ(遠い目)
待ち行列が会場のラフォーレ6階から1階まで伸びるほどの大盛況だったよ
10年後こんな惨状になるとは思いもしなかったわ 手抜きでダサすぎて無いほうがいいレベルになってるんでバナーはよ廃止しろ
デラで言うところのデス地獄を毎曲産み出してるって言ったら罪が伝わるのか? でもラピスのときの連動曲バナーみたいに
ジャケット切り出しにそのまんまハリアイキャラ絵を雑コラしただけよりは
ジャケット切り出しだけの方がマシかもしれない >>53
ああいう遊び心が今のポップンには無くなっちまったからな
あんだけ手間暇かけたイベントを無料でやるとか今では考えられないよ 作業工数を減らすのと手を抜くのは似て非なるものってことだな
手間かけて新しい絵柄を描いたらダサいもの作っちゃったりした機種だし これだけ更新ない今のポップン公式って普段何してんの?
それとも人減ったから数人だけでせっせと更新してるん? 今はMFCのほうが遊び心あるような感じするけど、もしかしてポップンにいたスタッフ何人か回されたんかな 具合悪い〜、具合悪い〜つって全然会社に出てこないスッタフが5人中4人くらいいるんだよ >>57
MFCで遊び心出されてもな・・・
BEサマで多少の若手(20代〜40代前後)のユーザーでも着いたか? QMAやステクロも対して無いし
ダンスラとコラボしても悲惨だな >>59
サマーダイアリーとかBEMANIの曲が入ってるディスク使ってる人規模がでかいゲーセンだと結構見るよ
本家もだけど、パチ版MFCは昔のポップンにありそうな小ネタやネタ曲がかなりあるから余計に元ポップンスタッフいるだろって思えてしまう 関係無いけど、QMAのBEMANI検定でトキシックeasyの問題が出て笑った
出来てしまった、じゃねえよ
ポップン関連で久々に笑えて良かったわ QMAスタッフってちょくちょくKONMAIの黒歴史えぐっていくよな
これが表現の自由ってやつか 竹刀は音ゲー未プレイ組の知名度高そうだしひっかけるのに丁度よかったんだろう >>67
引っかけるというよりも単純に知名度が
あったから選ばれたとも思える。
たまにクイズゲームにそういう選択肢あるじゃん? バンブーソードガール紫Bの難易度表記の桁数を間違えて0.87で実装しちゃったのを皮肉ってるんだと思う なんか昔ポップンでも版権EX
の難易度がとんでもない事になってる誤植あったな〜
なんだったっけ? >>68
とりあえず名前を知ってる選択肢を選ぶ人がおるからひっかけると言ってるのよ 動画投稿黙認してる状態だったのにトキシEASYだけパーキッツみたいにしつこく削除繰り返して
やらかしたことなかったことにしようとしてたのにQMA問題作成スタッフ嫌味だなw >>44-45
ジャケットにアルパカが居て指の称号があれなのに
むしろこれでモッフィー以外だったらおかしくね >>77
どっちにしても人間は文句いう
生き物だから担当曲無しのキャラに持たせちゃえ ポイント15000を余裕で超えるクソゲーいい加減にしろよ
2クレで1300とか22クレも費やさせんのか 今のポップンは少ない予算でいかにユーザーから毟り取れるかしか考えてないからな
他機種流用で激重解禁は当然 この程度で叩く奴は元々相手されてないでしょ
何故か解禁急いで勝手にストレス溜めてる馬鹿か、クレ数少な過ぎる声だけ野郎かは知らないが
フロインみたいに期間短い+他機種必須で言うならともかく 他機種流用って本来50の労力で2曲作る所を100の労力で1曲作って2機種に入れるんだけど、どっちが良曲率上がるかね?
ポップンはギタドラや弐寺みたいに機種の特性の都合で専用曲を作らないと駄目って機種でも無いし
叩くにしてもそこじゃないよねって言うか…モッフィーの件といい文句を言う場所がなーんかズレてるっていうか… 言っても今回は他機種も同じくらい重めだからなあ
ギタドラはいつものクエスト方式
指は街対抗戦の流用でひたすらポイント貯め
ボルテは恒例のソシャゲ風野菜スタンプ方式だし 単機種勢は連動の頃より安上がり
多機種カジュアル勢は連動イベなんぞ進めなくてもデフォ曲やデフォ化曲で十分遊べる
多機種ガチ勢は元々音ゲー大好きだからクレ数で一々騒がない
やらない機種の分まで抱き合わせで50クレだ支払う昔の連動より今の方が得する奴が多くね >>62
前回のBEMANI検定は真ん中のボタンの色やバージョンや主要キャラの名前とか無難なものから、
版権ミミニャミ担当曲、ファンタジアだかの対戦の階級順・・・はともかく、
(当時は)とっくの昔に担当曲が消えたポップンファイブのメンバー連想ばかりでて
メンバー連想は配点も低いしそもそもレッド一人しか実装されてないのに
なんで貴重なポップンの問題から5問も作るんだ
もっとましな問題作れ ふなっしーのキャラ化とか検定以外に放流しても使えそうな
非音ゲーマーの目を引けそうな問題あるだろうが!!という趣旨を書いて送ったっけな
ふなっしー問題が実装されたかは知らない サントラジャケット、がっつりポップン絵だったな
頼むからこのままの絵柄で次回作だしてくれ…… これはシリーズ終わる感じのジャケットですねぇ・・・ 一部であれだよな?
って事はラピス絵でばーんとなってる部分もありそうな気がして不安だ… サントラ今回も”vol.1”じゃないんだよな
うさ猫を終わらせて次回作に行くフラグか、
もうポプオリを追加せずに移植オンリーで生きていくつもりなのか 次回作出すならセキュリティ等の問題もあるから中身の基盤を変えないと難しい
ポップンの場合古い筐体ばっかだから基盤更新見送り撤去もかなりあるだろうね 今のひたすらストイックなだけのゲーム性じゃもうどうやっても人呼べないんでは 過疎機種遊びたい時は遠征すればいいだけだから新しくしてくれ
どうせヌルゲー飽きた奴しかやらん機種だし 「もうこれでおしまいです」って全身全霊で言ってるじゃんよどこまで鈍感なんだよ呆れたよ 終わったとは思うけどDDRの頃も似たようなこと言って恥かいてた奴がいたから断言はしない ビーストやリフレク見るにゲーセンとの契約内容か何かでの最低ラインのアプデ頻度&内容が2ヶ月に一度、移植2曲なのかね?
クエバの時はもう死に体だったし
ポップンは連動とは言え新曲もらってて移植量も多目な段階
おしまいと言うにはちょっと早いな フリープレイの所で捨てゲーしないと割に合わんなこの解禁は
30クレも使わせるとか舐めすぎ 昔のやりたくもない他機種にも金つぎ込まないとポップンで解禁されない連動イベントよりマシ 宇宙戦争と比べたら余裕で軽い
月4000円弱、週1000円以下も使わない奴は隠し曲なんて気になる前に他も埋まってないだろ? 単純に遊んでいれば勝手に解禁されるから良心的ではある
一日2、3クレずつやればすぐでしょ
ま、昔は一日で解禁させるくらいにモチベも楽しさもあったんだけどね
20周年を目前に、こんなんでいいのかね 宇宙戦争なんていう誰もが認めるクソイベと比べられる時点で終わってるわ
夏イベは野球が好きでした 次々回作になれば解禁されてるでしょ
次回作があるのか不安だけど >>107
証拠(証人)にあたるものは提示してるし、自分で検証すればわかるとも言ってるんだがなぜやらないの?
自分のいままで胸に抱いてきた広島の牡蠣は縮まないというアイデンティティーが崩壊するのを恐れているの?ん?
その恐れがお前のルサンチマンを刺激して反動でそんなに攻撃的になって自分を見失ってしまっているの?
自分を見失っているから検証して自分の経験を増やすことを考えずに自我の殻にとじ込もってしまうの?
ニーチェは力への意志という概念で力強く生きることを促した
生きるということは投企だとサルトルは言いました
現実の中に自分を生きるということは今君に最も必要なことやと思うで
広島産のちっちゃいちっちゃい殻をそろそろ破る時が来ましたんやで >>106
ラピス絵という誰もが認めるクソイラストと比べられる時点で終わってるポップン絵みたいな言い方はやめよう
クレ数的にも今回のも普通に遊んでて解禁出来ないプレイ頻度の人なら他にも色々やることがあるはずだし 20周年と言えば聞こえは良いがアケ音ゲー黎明期のおじいちゃん機種ってことだからなぁ
アプデタイミング的に20周年だの関係なく復活したDDRと比べるとポップン筐体じゃなきゃ駄目って要素も弱いし >>109
ラピス絵としか比べられないポップン絵と他に比べるイベントが沢山ある夏イベを同じに扱うのはどうかと >>108 はjubeatスレにもあったけどマルチポストなのか?二度も誤爆するなんて考えにくいし >>111
キャラと楽曲の紐付けなんてポップン以外でもやってるから他機種絵も持ち出せば比較出来るよ
実際に過去スレでボルテ絵からちっひの作風とか、他機種の良いデフォルメ絵か、ポップンの目指すべきだった方向性は模索されてた
ポップンしか知らない人がラピス絵としか比較出来てないから視野の狭いものになってただけで つーかセリカとか元機種の色味が強いキャラはおったね
ラピス絵でもなく、厳密にはポップン絵でもなく、そしてポップンに上手く馴染めた成功例 >>101
shioさんじゃないですね
とてもうまく似せてるけど >>115
ちっひじゃなくてGOLIが引き継いでくれたら良かったね ラピスの世界では一時的にあの絵柄になったよみたいな感じならギリギリ許せたが
音ゲー部分がそのまま遊べれば問題ないと割り切って遊んでいたがたまたま地方で旧作を見つけて遊んだら昔のポップンを楽しんでいた頃を思い出して怒りがこみあげてきた なんでラピス絵続けてるんだろ
ゲーム部分はポップン絵なんだからラピス絵で描き直すの無駄じゃない?
自分の個性出した絵が描きたいっていうちっひのわがまま? 流行を考えると看板をポップン絵じゃないものにすること自体はわからんでもない
ラピス絵は論外として昔のままのポップンで駄目だったのも理解は出来る
少数派とは言えラピス化を喜ぶ声もあるみたいだし今更戻せないのかもね >>120
もし本当に多数派を切り捨てて少数派を取ってるんなら無能と言わざるを得ないな ノイズの主張になんか今のポップン製作が耳を貸すわけがないじゃん スタッフがそんな感じだから瀕死の状態まで追い込まれたのかもな 何で女の子が遊びたくなるポップンでHentai絵になるのか分からん うーん ちっひがポップン絵柄で描き続けるの苦痛だったとか? 今時ゲーセンでグループや彼氏と立ち寄るようなまんさんは
音ゲーコーナーには立ち寄らないし立ち寄っても太鼓かDIVAしか触らない
寧ろ刀剣なんたらとかアイナナとかそういうので喜ぶヲタ層ばかりだから
獣のキャラでは誰も近寄らないだろう…でこの絵柄なんじゃね?
絵柄が古すぎて誰も相手にされてないけどちっひの痛さもあって気づいてないだけ エクラル以降ゲストキャラがみんな終了しているというジンクスがあるな >>129
さらっとリフレク死んだことにしてるけど一応まだ更新してるから生きてるよ!
"終了(予定)"に訂正してあげてよ! >>121
逆にクレ数だけで言えばラピス絵を看板にした方が儲かるのかも知れない
廃人が離れた理由としては、迷走とは言えゲーム部分にはメス入れたラピスより、公募やメダルバトルと手抜きが透けてるエクラルの方が致命的だったし 絵柄で離れた客は今更絵柄を戻しても戻らないだろうからから切り捨てただけじゃね
普通はアンチ化せず移住先を見つけてるだろう
多数派少数派だ以前に客の絶対数が足りんから他機種の失敗作のような大幅改変を強いられたんだろうし 情報スレの方でコンマイが新しい商標出したってレスあったけど
もしそれが本当でそれが音ゲーだったらポップンお亡くなりになる可能性が出てくるな 仮にリフレシア用の後続を作るつもりだったら弐寺にシムルグ回したのが腑に落ちない KACのランナー勢とかは未だにやりまくってくれてるんだし
スタッフはそれ見て安心してるんじゃねーのか? STGはうまいやつしかやらなくなって廃れたからなぁ STGは同人効果で注目されてアケシュー逆移植の企画が通るようになった
他にもスマホSTGでアケゲーメーカーが復活したりしてるから逆だよ ポップンをどれだけライト向けにしても無駄だよ
操作デバイスからポップンよりライト向けな機種にどうやって勝つのさ
BEMANIのライト向けがポップンしか無かったから力入れられてた頃の感覚で語ってても意味ないぞ 根底のゲーム性がガチガチ過ぎるから、今日日のプレイヤーを新規に獲得するのは難しいんじゃないかな
まぁ今さらボンバーやイカサマ実装しても古参が離れるだけの気もするけど さっき比較に出されたSTGで言えば東方に物足りなくなった人がアケゲー移植に手を出してたりする
ジャンル単位での既存プレイヤーがタイトル単位での新規になるパターン
最近だとPS4のケツイ移植の予約が良い感じだったっけな?
音ゲーでも似た流れは有るが難易度青天で鍵盤系だと弐寺というライバルが強いのがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています