ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今でもポップン愛してやりこんでる人達に失礼だから綺麗に終わらせようとすること自体がきたない
wacもゲーマーの拘りとか理解してるからポップンはアフパのように綺麗に終わらんと言ったんだろうし >>158
ポップンもBEMANIも何も変わらないが、ポップンしか見えてない人がポップン以外も見れば変わるぞ
前スレとかでも、ノスタルジアなどに昔のポップンに求めたものを見出してる人が不満はあれど現状のBEMANIに適応して楽しむことはできてる
BEMANIがポッパーやポップンだけを見てないのだから諦めたら?という話だよ >>159
ポップンを愛してた人達を散々切り捨てておいてなにが今更失礼なのか >>161
やむを得ない変化で切り捨てるのと自殺するのは別だよ
ポップンを愛してた人達を切り捨てると損するとコナミが判断するような手が有れば良かったんだけどな 20周年CD見るに公式もラピス失敗は感じてそう
元のポップンとまで言わんでも今より楽しめるポップンくらいは期待するわ
無理に背伸びして自爆するラピスの二の舞を避ける意味でも20周年なんて無意味な旗印を掲げず、DDRみたいに態勢が整ってから動いて欲しい >>161
そのポップンを愛してた人達が維持するに値しなかっただけだよ
ポップン頑張るより人気機種のジャケやキャラ頑張った方が良いよねとなったらポップン絵の劣化にせよ、それを誤魔化す絵柄変更にせよ、客が飛ぶのは不可避だった
音ゲー初期の機種だから最新機種にお株を奪われたら冷遇される運命だった
どうしようもない ビーストミュゼカリフレクおといろは、及びそれらを愛してた人達を切り捨てなかったらBEMANI全体が腐ってたかもな
ポップン関連スレでも足引っ張ってたビースト終了でざまぁ言ってた奴がポップンの現状を嘆くダブスタかましてたりした ポップンもリフレクもフォロワーは現在でも3万を超えていて弐寺やギタドラよりも圧倒的に多いのに、
しかし、現状はポップンもリフレクも稼働終了が近い最有力機種
20周年記念のCDの売れ行き次第ではマジで今作で終わりなのか まぁ新作で良作出すには面子もいるし定期的に超上級入れてれば終了してええな 最後までサントラの収録曲目伏せたままにしとくつもりかな
これでロング枠が公募とPONとぐるたみん祭りだったら詐欺で訴えるぞ 今のポップンに予算なんてないんだから凝ったロングは期待しなくていいから安心できる ラインナップ公表したら売れないの分かってるからなんだろうな
思い出に釣られたCS勢がガッカリする内容なのは間違いないだろう
楽しみだわ >>173
サントラが10/10発売だから9月中にボスとエンディング出して全て収録するんじゃないかな BSG自体が複数機種が各自で数曲作る労力で7曲入れる企画だろうし
BSG無かったら無かったでどれかがポップン専用曲になってたんじゃね 今回PONは歌っただけか
前の曲もwacと合作だったしサントラの作業が忙しいんかな ポップン絵を変えたいってコンセプトは一応分かるから
明らかに失敗したラピス絵止めてもう一度絵柄変えたらいいんじゃね BESTアルバムって言いながらここ2〜3作(PON傘下)だけのベストなんだろうな。容易に想像がつく
全盛期のSchoolやパーキッツ、さな等はなかったことにされるだろう 勝手に想像で全盛期抜きって白けてて笑うわ
これで本当にベストなラインナップで手のひら返すことになっても笑うけど ラピス絵って、ちっひが
「ポップン絵は簡単そうに見えてバランスが難しい、自分絵の高等身絵のほうがまだ早く描けるかも(ただし最後まで仕上げる手間や色替え用意の手間は同じかそれ以上)」
的な発言をして、それを鵜呑みにした絵を描かない上層部が
「じゃあ手間のかからないし豪華に見える高等身絵をメインにしよう!」
となったんじゃないかとすら思い始めた 右寺がプロデューサーやってるなら嫁の考えを忖度するかもしれないがそれはないだろ(笑) サナの名曲なんて
ボーナストラック、アンビエント、フレンチポップ、キューバングルーブ、Jガラージポップ、ウインターポップ
ウインターダンス、サバービア、モダン80s、エモーショナル、ウチュウリョコウ、流星RAVE、ウィンディダンス、ランドバラッドぐらいじゃん ソースは思い出せないが右寺嫁がちひろなのは確かだったはず >>187
所詮は今でいう歌い手(笑)なのに改めて見るとスゲー 五鍵時代から一緒に活動してたしデマではないと思うけど… >>190は>>185の話でしょ
さすがにちっひと右寺が夫婦なのはみんな知ってる・・・知ってるよね? >>190
たくさんあるな
グルーヴロックも入れて 前と比べてスタッフの露出も減ったし知らんでもおかしくない ソースは何かの商標登録の資料だったはず
その後公式サイトのデスロの曲コメでのろけてた 鍵龍討滅にポップンが入ってたら完全に足を引っ張っていた PONがいい仕事するのはインスト作ってる時とどこかのバンドイメージしたパクリ曲作ってる時だけなんだから
この2つ交互にやってりゃいいのに漢字2文字タイトルで歌ってるやついらない >>201
そこは人それぞれだな
俺はPONのインストの8割くらいは好きになれないから歌物の方がまだマシ ポップンならストリートチューンは好きだった
紅焔みたいな中二病のやつはあまり好きじゃない PONはいちコンポーザーとしてはまだいい
SDとしては>>200の言う通り知識もセンスもないのが如実に表れてる
ラピス以降の楽曲の品揃えとか悲惨に尽きるわ
似たようなつまんない曲ばかり
ラピス絵ももちろんダメだったんだろうけどPONの無能ディレクションも原因だと思うわ >>205
わかる
というかTUNE STREETのPON仕事は結構好き
スケールアウトとか解禁したときはあの散々叩かれてたPONがここまできたかってちょっと感極まったもん PONは4作もwacにフォローしてもらってたにもかかわらずろくなSDとしての成果が出せていないところに無能さが現れてるよな。
4でいきなりSDに抜擢された村井さんもすごいし、6でサイモンマンのアシストがあった以降ほぼメインかつ良作を生み続け他音ゲーに譜面込みの楽曲提供を最近までしていたwacはやはりバケモノ。 舵取りと曲作りを混同して物言うあたり悲しいかな音ゲマってやっぱバカなんだな コンポザとしてはアリだけど運営としては好みを押し過ぎてコケたのはLEDやTOTTOもだった
PONが狭いとも思うけどwac辺りが特別なだけでポップンだけ見てるとハードル上がり過ぎんのかなーとも思う ノスタルジアの選曲センスも最高だったし改めてwacの凄さがわかる
凡人PONに不人気機種に成り下がった今のポップンのディレクションはこの辺が限界なのかもね もう若手、とは言えないからなぁ>PON
そりゃあ一機種任せられるくらいになって貰わないと…という感じなんだけどね
右寺、村井、wac、TOMOSUKEとかが手掛けてた時と比べると、荷が重すぎるわな PONってbeatnationの人達と全く合作をしないけど仲悪いのかな >>217
それを言ったらSPADA以降のIIDXにも楽曲を提供していないし。 PONがイラネーポイした面々がそのままノスタルジアに平行移動して大活躍してるのは 連動規模とか見るにノスタルジア自体がそんなデカくないんだっけ
版権見るに新規獲得は頑張ってるけど太い客と呼べるのはポザ追いの元ポッパーくらいなのかね ノスタルジアのメイン層といえばあとはまあ古参音ゲーマーかね、キーマニの曲とかちらほら入ってるし >>222
鍵盤デバイスが取っ付き易いのか新規客も見かけるよ
ノスタルジアスレでも音ゲー初めてって人を何回か見た PONは最初期にアンチを増やしすぎたのがマズかったな
コイツがいずれSDになるんだろ?やだよ→やっぱりコイツがポップンをダメにした!
って流れになってしまっている ポップンから蹴られた先で大活躍というより、ポップンより良い場所で大活躍って方が適切かね
音ゲ廃多目のポップンだと難易度上げなきゃいけないし、カジュアル層多いノスタルジアの方が活躍できるアーティストだからこそポップンに残してはいけないし
wacの強味をより活かせる機種があるからポップンに残ってはいけないように >>225
それはどうなんだろ
予算の兼ね合いもあるとは思うがラピス→エクラル→うさねこと収録楽曲のバランス見ても進歩が見られないどころか劣化してるし
叩かれるべくして叩かれてると思うわ
1作の間に似たような曲連発させたり
テーマが意味を成してなかったり
公募曲をカサ増しくらいにしか使えてなかったり
安易な続編や焼き直しの雑なディレクションに逃げたり
ここらへんはSDがしっかりしてくれよと思うわ お願いのU1の件でも露呈したけどユーザーの望んでることが全く理解できてないよね
理解した上であえて外してるってわけじゃないんだから単純に能力不足だわ ノスタルジアの選曲は本当にいいよね
まさに適材が適所で活きている感じ 定期的にマニア化で衰退した(2D)STGを引き合いに出されるけど、どっちも他ゲーとの関係である程度マニア化せざるを得なかったゲームだったんじゃないかな
複数ジャンルの要素を組み合わせたゲーム(ゼルダとか)やってると敵を撃ったり避けたりする楽しさってSTG以外でも楽しめるんだよね
なのに2DSTG側はいつまでもインベーダーの延長じゃ早晩飽きられるから尖らせ、独自性を得て生き残ってる
マニア向けと言っても操作精度で突破しても、戦略練ってギミック活用しても良いみたいに頑張る方法は多様性があるし
ポップンも特定の楽器演奏を模したゲームじゃないからもっと簡単な操作デバイスの機種が出たら押されてしまう
だからポップンはマニア向けに尖らせ、低難度の良曲を楽しむ人は低難度を楽しむ新規さんが多いノスタルジアなりに任せるのが良いのかと
ハロポプが手抜きゲーじゃなかったら今で言うノスタルジア枠になれてたのかなぁ? 新規獲得にはボタンを減らすんじゃなくて
9個のボタンでやれてると錯覚させる事に腐心すべきだった ゲーム初心者は押す所を見ないと押せない人が珍しくないからポップン筐体の時点で駄目だよ
新しいポップンというか、昔のポップンの魅力を今風に変えて受け継いだ音ゲーを作ったのは正解だった
それがハロポプじゃなかったってだけで ランカーがホルホルシコシコしてるだけの末期クソコンテンツ でも、ある人によると「一番お金を出す人たちだから、そういう層に合わせれば良い」らしいよ
個人的には『そんなもの』で『ポップン』を騙んなって感じだが PONの作る曲って女にウケなさそう
wacとかTOMOSUKEデスロはすげー女ファン多かったからやっぱそういうセンスというか感覚や意識が無いんだろうな
元はと言えばサブカル女釣るためのゲームだし ともすけおじさんは今は真逆のアイドル路線に全振りですから… 5日のbe生予告にポップンのポの字も無いな
そして何故かボンバーガールはあるな
あぁもういいわ 何故かって言うがな昨日出た新作を今宣伝しないでいつすんだよ >>236
太鼓の達人やノスタルジアみたいにライト層がランカーより優遇されるだけの価値がある機種のままだったらポップンの未来は違ったのかな…?
ポップンの過去の栄光もインカムにシビアで足手纏いな機種を捨てて予算確保したからだし ラピス絵でも言われてた「多数を捨てて少数を取るのは無能」を考えるとなぁ >>236
これってどういう意味なん?
金は使わないけど俺達/私達の方がポップンを愛している!ってこと? だーれもカネ出さないから潰れんだよ何回も言わせんな 古き良きポップンを破壊するなと言いたい気持ちはわかるけど指リフくらいから女音ゲーマーの入りが悪くなってたからな
リフレク全盛期のよしたか信仰やばかったし
サブカル女始めカジュアル勢を釣る路線のポップンは限界来てたよ 客はそれなりに付いてたしカネもだしてたけどポップンを作る工数に追いつかなかったんだろ
同じ客数でもキー音無しアニメーション無しのjubeatの方が儲かる つまり音ゲーの進化に呑まれて足手纏いな機種になったってことか 版権キー音はじめ路線変更自体はサニパから始めてた
コストカット系の路線変更は順調な機種がやることではないし、それなりって呼べるほど売れてたとも思えん >>250
売り上げをキープしてても利益が少なければコストカットせざるを得ないと思うけどな
BEMANIシリーズが増えて1機種に割ける予算が少なくなったのもあるだろうけど どちらにせよポップンはクオリティを維持できるほどカネは入っておらず、既存客の声に応える価値は無かったってのは変わらないか ふと、十分に稼げてなかった(30点)をそれなりに稼げた(30点)に言い換えてみるのを思い付いた
なお50点以下は不合格とする 緩やかに衰退してたのをラピスで加速させちまった感じか
あそこから3作の落ちぶれ様は酷かったな 爆死のリスクを加味しても路線変更せざるを得なかったほど追い詰められてたんだろうね
ラピスで可視化されただけで前から手遅れだったのかな
緩やかに衰退と言える段階ならテコ入れの仕方も違ったと思う シリーズとしては長くもった方だと思うから無理せんで次世代のシリーズとバトンタッチしていい 衰退を防げなかった程度のポップンらしさとやらを捨てたこと自体は支持するよ
ラピス絵が駄目なだけで >>257
結局そこだよな
戻せとは言わんからあの絵柄はやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています