ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>106
ラピス絵という誰もが認めるクソイラストと比べられる時点で終わってるポップン絵みたいな言い方はやめよう
クレ数的にも今回のも普通に遊んでて解禁出来ないプレイ頻度の人なら他にも色々やることがあるはずだし 20周年と言えば聞こえは良いがアケ音ゲー黎明期のおじいちゃん機種ってことだからなぁ
アプデタイミング的に20周年だの関係なく復活したDDRと比べるとポップン筐体じゃなきゃ駄目って要素も弱いし >>109
ラピス絵としか比べられないポップン絵と他に比べるイベントが沢山ある夏イベを同じに扱うのはどうかと >>108 はjubeatスレにもあったけどマルチポストなのか?二度も誤爆するなんて考えにくいし >>111
キャラと楽曲の紐付けなんてポップン以外でもやってるから他機種絵も持ち出せば比較出来るよ
実際に過去スレでボルテ絵からちっひの作風とか、他機種の良いデフォルメ絵か、ポップンの目指すべきだった方向性は模索されてた
ポップンしか知らない人がラピス絵としか比較出来てないから視野の狭いものになってただけで つーかセリカとか元機種の色味が強いキャラはおったね
ラピス絵でもなく、厳密にはポップン絵でもなく、そしてポップンに上手く馴染めた成功例 >>101
shioさんじゃないですね
とてもうまく似せてるけど >>115
ちっひじゃなくてGOLIが引き継いでくれたら良かったね ラピスの世界では一時的にあの絵柄になったよみたいな感じならギリギリ許せたが
音ゲー部分がそのまま遊べれば問題ないと割り切って遊んでいたがたまたま地方で旧作を見つけて遊んだら昔のポップンを楽しんでいた頃を思い出して怒りがこみあげてきた なんでラピス絵続けてるんだろ
ゲーム部分はポップン絵なんだからラピス絵で描き直すの無駄じゃない?
自分の個性出した絵が描きたいっていうちっひのわがまま? 流行を考えると看板をポップン絵じゃないものにすること自体はわからんでもない
ラピス絵は論外として昔のままのポップンで駄目だったのも理解は出来る
少数派とは言えラピス化を喜ぶ声もあるみたいだし今更戻せないのかもね >>120
もし本当に多数派を切り捨てて少数派を取ってるんなら無能と言わざるを得ないな ノイズの主張になんか今のポップン製作が耳を貸すわけがないじゃん スタッフがそんな感じだから瀕死の状態まで追い込まれたのかもな 何で女の子が遊びたくなるポップンでHentai絵になるのか分からん うーん ちっひがポップン絵柄で描き続けるの苦痛だったとか? 今時ゲーセンでグループや彼氏と立ち寄るようなまんさんは
音ゲーコーナーには立ち寄らないし立ち寄っても太鼓かDIVAしか触らない
寧ろ刀剣なんたらとかアイナナとかそういうので喜ぶヲタ層ばかりだから
獣のキャラでは誰も近寄らないだろう…でこの絵柄なんじゃね?
絵柄が古すぎて誰も相手にされてないけどちっひの痛さもあって気づいてないだけ エクラル以降ゲストキャラがみんな終了しているというジンクスがあるな >>129
さらっとリフレク死んだことにしてるけど一応まだ更新してるから生きてるよ!
"終了(予定)"に訂正してあげてよ! >>121
逆にクレ数だけで言えばラピス絵を看板にした方が儲かるのかも知れない
廃人が離れた理由としては、迷走とは言えゲーム部分にはメス入れたラピスより、公募やメダルバトルと手抜きが透けてるエクラルの方が致命的だったし 絵柄で離れた客は今更絵柄を戻しても戻らないだろうからから切り捨てただけじゃね
普通はアンチ化せず移住先を見つけてるだろう
多数派少数派だ以前に客の絶対数が足りんから他機種の失敗作のような大幅改変を強いられたんだろうし 情報スレの方でコンマイが新しい商標出したってレスあったけど
もしそれが本当でそれが音ゲーだったらポップンお亡くなりになる可能性が出てくるな 仮にリフレシア用の後続を作るつもりだったら弐寺にシムルグ回したのが腑に落ちない KACのランナー勢とかは未だにやりまくってくれてるんだし
スタッフはそれ見て安心してるんじゃねーのか? STGはうまいやつしかやらなくなって廃れたからなぁ STGは同人効果で注目されてアケシュー逆移植の企画が通るようになった
他にもスマホSTGでアケゲーメーカーが復活したりしてるから逆だよ ポップンをどれだけライト向けにしても無駄だよ
操作デバイスからポップンよりライト向けな機種にどうやって勝つのさ
BEMANIのライト向けがポップンしか無かったから力入れられてた頃の感覚で語ってても意味ないぞ 根底のゲーム性がガチガチ過ぎるから、今日日のプレイヤーを新規に獲得するのは難しいんじゃないかな
まぁ今さらボンバーやイカサマ実装しても古参が離れるだけの気もするけど さっき比較に出されたSTGで言えば東方に物足りなくなった人がアケゲー移植に手を出してたりする
ジャンル単位での既存プレイヤーがタイトル単位での新規になるパターン
最近だとPS4のケツイ移植の予約が良い感じだったっけな?
音ゲーでも似た流れは有るが難易度青天で鍵盤系だと弐寺というライバルが強いのがな こんな状態でスタッフ、PONがどんな面下げて20周年を迎えてのコメントするのか楽しみだわ
勿論悪い意味で
エンジョイ勢やキャラ勢、ポップンの世界観や雰囲気が好きだった層を切り捨てて、
ランカー層だけを囲った状態で25周年、30周年に向かって頑張るつもりなの?
ふざけんなよ、と
こんな状態で続けるなら、PMSみたいな新シリーズでも立ち上げて勝手にやっててくれや でもポップンしかやらない奴よりBEMANI全体を遊んでくれる人の方が優先度高いのも事実
人気機種ならともかく落ち目のポップンで他機種に割くべき人材を無駄遣いして祝うものかと言われると…
貢ぎ連動で機種自体が嫌われるようになっまケースも多かったし、ささやかに20周年迎えた方が長い目で見たら得しそう
それでポップンが死ぬならどの道死ぬし なんつーか逆なんだよね。ポップンの成り立ちを考えるとカジュアル勢を切り捨てる方が適切というか
元々ポップンって五鍵が硬派な印象だったからライト感を出した「コナミ音ゲー全体で役割分担する機種」だった
それが音ゲーの発展で指リフボルテとポップンよりライトな機種が増え、BEMANI内でマニア向け機種となった
なのにポップンが現状の役割を無視してライト向けに頑張るのは違うよね?っていう
「BEMANI内のライト向け機種はキャラに力を入れる」という点ではポップンが盛り上がってた頃と似たようなやり方してるんだよね
キャラに力を入れる機種がマニア向けのポップンでなく、新規獲得しててライト向けに力入れるべきボルテ辺りに代わっただけで >>121の言う通り多数派(人気機種)を切り捨てて少数派(落ち目の機種)を取るのは無能と言わざるを得ない
ラピス絵も不人気機種なりの落とし所なのかもね
前スレでスタッフの人気機種への異動後にポップン絵のままだとクオリティ維持が困難だった可能性が語られてたし
それがポップンしか見ない人には多数派(ラピス絵拒絶組)を切り捨てて少数派(ラピス絵歓迎組)を取る無能ムーブに見えるだけで まあ、御託を並べた所で現状が糞なのは1ミリも変わらないわけで
綺麗に終わらせる選択を出来なかったものなのかね BEMANI内ではマニア向けゲームとして必要なのに綺麗に終わらせる方が糞だからな どれだけポップンしか見てない人間が御託を並べてもBEMANIが進歩してる現状は1ミリも変わらない…と言った方が良かったかな 本当にポップンを愛してる人が求めてるのは綺麗に終わらせることじゃなくて復活することだと思う
ギタドラやDDRが耐える時に耐えてチャンスを掴んだように そういやポップンを綺麗に終わらせることは出来なったのか的なこと言う人、爆死機種を綺麗に終わらせず切り捨てたことでポップンも得してたってのは考えないのかな?
一々埋葬する労力で主力機種にも悪影響を及ぼしたらそもそも全盛期のポップンも無かったかも知れないのに >>154
そんなに労力かけなくても綺麗に終われると思うけど
アフターパーティーみたいなのがあって「おしまい」でいい 言っちゃ悪いが今どんな良曲出して締めようとしても懐古に叩かれて終わりだと思う
そもそも締めに相応しい良曲を出せるほど力があるなら終わらせる必要もない矛盾 >>154
確かにその通りだな
ポップンに無駄な金と時間を掛けるんだったらさっさと切り捨てるべきだな
>>152
いやだから、そんな話して何か変わるの?
曲と譜面だけでいいならポップンの看板なんか掲げんなって感じだよなー 今でもポップン愛してやりこんでる人達に失礼だから綺麗に終わらせようとすること自体がきたない
wacもゲーマーの拘りとか理解してるからポップンはアフパのように綺麗に終わらんと言ったんだろうし >>158
ポップンもBEMANIも何も変わらないが、ポップンしか見えてない人がポップン以外も見れば変わるぞ
前スレとかでも、ノスタルジアなどに昔のポップンに求めたものを見出してる人が不満はあれど現状のBEMANIに適応して楽しむことはできてる
BEMANIがポッパーやポップンだけを見てないのだから諦めたら?という話だよ >>159
ポップンを愛してた人達を散々切り捨てておいてなにが今更失礼なのか >>161
やむを得ない変化で切り捨てるのと自殺するのは別だよ
ポップンを愛してた人達を切り捨てると損するとコナミが判断するような手が有れば良かったんだけどな 20周年CD見るに公式もラピス失敗は感じてそう
元のポップンとまで言わんでも今より楽しめるポップンくらいは期待するわ
無理に背伸びして自爆するラピスの二の舞を避ける意味でも20周年なんて無意味な旗印を掲げず、DDRみたいに態勢が整ってから動いて欲しい >>161
そのポップンを愛してた人達が維持するに値しなかっただけだよ
ポップン頑張るより人気機種のジャケやキャラ頑張った方が良いよねとなったらポップン絵の劣化にせよ、それを誤魔化す絵柄変更にせよ、客が飛ぶのは不可避だった
音ゲー初期の機種だから最新機種にお株を奪われたら冷遇される運命だった
どうしようもない ビーストミュゼカリフレクおといろは、及びそれらを愛してた人達を切り捨てなかったらBEMANI全体が腐ってたかもな
ポップン関連スレでも足引っ張ってたビースト終了でざまぁ言ってた奴がポップンの現状を嘆くダブスタかましてたりした ポップンもリフレクもフォロワーは現在でも3万を超えていて弐寺やギタドラよりも圧倒的に多いのに、
しかし、現状はポップンもリフレクも稼働終了が近い最有力機種
20周年記念のCDの売れ行き次第ではマジで今作で終わりなのか まぁ新作で良作出すには面子もいるし定期的に超上級入れてれば終了してええな 最後までサントラの収録曲目伏せたままにしとくつもりかな
これでロング枠が公募とPONとぐるたみん祭りだったら詐欺で訴えるぞ 今のポップンに予算なんてないんだから凝ったロングは期待しなくていいから安心できる ラインナップ公表したら売れないの分かってるからなんだろうな
思い出に釣られたCS勢がガッカリする内容なのは間違いないだろう
楽しみだわ >>173
サントラが10/10発売だから9月中にボスとエンディング出して全て収録するんじゃないかな BSG自体が複数機種が各自で数曲作る労力で7曲入れる企画だろうし
BSG無かったら無かったでどれかがポップン専用曲になってたんじゃね 今回PONは歌っただけか
前の曲もwacと合作だったしサントラの作業が忙しいんかな ポップン絵を変えたいってコンセプトは一応分かるから
明らかに失敗したラピス絵止めてもう一度絵柄変えたらいいんじゃね BESTアルバムって言いながらここ2〜3作(PON傘下)だけのベストなんだろうな。容易に想像がつく
全盛期のSchoolやパーキッツ、さな等はなかったことにされるだろう 勝手に想像で全盛期抜きって白けてて笑うわ
これで本当にベストなラインナップで手のひら返すことになっても笑うけど ラピス絵って、ちっひが
「ポップン絵は簡単そうに見えてバランスが難しい、自分絵の高等身絵のほうがまだ早く描けるかも(ただし最後まで仕上げる手間や色替え用意の手間は同じかそれ以上)」
的な発言をして、それを鵜呑みにした絵を描かない上層部が
「じゃあ手間のかからないし豪華に見える高等身絵をメインにしよう!」
となったんじゃないかとすら思い始めた 右寺がプロデューサーやってるなら嫁の考えを忖度するかもしれないがそれはないだろ(笑) サナの名曲なんて
ボーナストラック、アンビエント、フレンチポップ、キューバングルーブ、Jガラージポップ、ウインターポップ
ウインターダンス、サバービア、モダン80s、エモーショナル、ウチュウリョコウ、流星RAVE、ウィンディダンス、ランドバラッドぐらいじゃん ソースは思い出せないが右寺嫁がちひろなのは確かだったはず >>187
所詮は今でいう歌い手(笑)なのに改めて見るとスゲー 五鍵時代から一緒に活動してたしデマではないと思うけど… >>190は>>185の話でしょ
さすがにちっひと右寺が夫婦なのはみんな知ってる・・・知ってるよね? >>190
たくさんあるな
グルーヴロックも入れて 前と比べてスタッフの露出も減ったし知らんでもおかしくない ソースは何かの商標登録の資料だったはず
その後公式サイトのデスロの曲コメでのろけてた 鍵龍討滅にポップンが入ってたら完全に足を引っ張っていた PONがいい仕事するのはインスト作ってる時とどこかのバンドイメージしたパクリ曲作ってる時だけなんだから
この2つ交互にやってりゃいいのに漢字2文字タイトルで歌ってるやついらない >>201
そこは人それぞれだな
俺はPONのインストの8割くらいは好きになれないから歌物の方がまだマシ ポップンならストリートチューンは好きだった
紅焔みたいな中二病のやつはあまり好きじゃない PONはいちコンポーザーとしてはまだいい
SDとしては>>200の言う通り知識もセンスもないのが如実に表れてる
ラピス以降の楽曲の品揃えとか悲惨に尽きるわ
似たようなつまんない曲ばかり
ラピス絵ももちろんダメだったんだろうけどPONの無能ディレクションも原因だと思うわ >>205
わかる
というかTUNE STREETのPON仕事は結構好き
スケールアウトとか解禁したときはあの散々叩かれてたPONがここまできたかってちょっと感極まったもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています