【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part133【厨ニ】
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CHUNITHM STAR PLUS(チュウニズムスタープラス)
2018年3月8日稼働開始!
公式サイト
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公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。
※関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1445827431/
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1525246478/
【チュウニズム】イロドリミドリ 2単位【maimai】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1509718097/
※前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part132【厨ニ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1527204500/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000
●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる(一部高難度に例外あり)
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される
●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い
あ 【更新日:2017-12-10】
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)
【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)
・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)
・コンボエッジ[200コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+25000〜』]
MAX+9 『+34000』(メルヴィア:1,5,10,15、クレメンス:1,5,10,15、うた:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)
・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)
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【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】
・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)
・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)
原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1472130378/
あ 【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入
Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。
Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。
Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。
Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。
Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。
Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)
Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
.チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと
Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。
Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。
Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。
Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。
Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
.また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg
あ そろそろボカロの更新が来る頃かなって思うけど前回の更新がその代わりになるのかね
ぶっちゃけ最近はmaimaiの方が選曲センス良いからこっちにもそろそろゴーストルールとナンセンス文学とシャルルをだな… ボカロはコンパスマップとかハチ曲とかで地味に曲は追加されてるからな
バーチャルシンガーでちょっと古めの有名どころ5曲くらい持ってきてほしいがキツイか そろそろまいまいからジミーさんとか小野さん曲の出張はないのですか >>6
センスがいいというより新しめの曲が多いな、チュウニズムの選曲はなんか古い
今で言う激おこプンプン丸的な、ああ...あったねえ古ってレベルの 個人の好みがでるがmaimai側もこっちの曲欲しいと思ってる人いるしバランスは良いんだろう
どっちかに片寄らせる訳ではなくどちらもやらせたいだろうし まあ互いに手が届きそうで手の届かない範囲だから欲するんでしょう
東方はきた、ボカロも(実質きた)、BMSもきた、アニメもきた
次はなんだろうな、そろそろオリジナルとしろにゃかな maimaiとチュウニズムで若干客層が違うってことじゃない?チュウニズムの方がちょっと古くてコアな層を狙ってる雰囲気はする >>14
しろにゃかオリジナルが可能性高めな感じだな
ただmaimaiにソニックフォースの曲入るらしいし合わせてこちらもSEGAゲー曲の可能性もあるかも? 今11紫の鳥埋めやってるんだけどcrossing fieldやばいな。
なんというか、リトルFiniteって感じだ... 俺もアニメでそれとジングルベルだけ鳥乗ってないや。まあそんなに回数やってないけども
>>17
セガゲーの曲はもっと来て欲しいんだけど、コハDに再生数的に需要ないと思われてそうでなあ ゲキテイですらやってる人少ないうえに
メイン層がキッズなのでセガゲー曲来ても泣かず飛ばずでは? 家庭用ゲーム機は2000年前後までだったかな
20代半ばまでは触ったことすらない子も多いだろうし
セガのゲームの曲が収録されても盛り上がりそうにないな >>14
そういやED曲(大嘘)の枠は来るのかね
時の冒険者がレインボーのそれにあたるのであれば次のマップのラストは玩具並みのやつが来る可能性が高い エアプラもアニソンアプデの後にラスボス来たから次はラスボス パカパカも2chの話題性はあったけど、市場的には微妙だった感あるし、やっぱりそんなもんなんだろうな 公募楽曲の選考はよ終わらんかな。7月下旬が待ち遠しい
レグルス部門はどれ採用されるかね。最優秀楽曲1部門2曲とかやってくれよSEGA 3Pマップ完走してまた宝物庫かぁ…と眺めてたら宇宙に飛ばされてアイエー!?ウチュー!ナンデ!?つまてなった 他に完走しきってないマップがあればそっちに飛ばされる
全部完走しないと宇宙には行けなくなったら そろそろLeafとかエンダスの人がオリ曲書いてくれたりするのかな
リレイション→ボカロP、ゼーリッシュ→ゲーム音楽作者みたいにレーベルごとにある程度作者の法則あるけどGODとメタヴァの違いって何だろうな 逆にリレイションとゼーリッシュ以外そういう法則みたいなのは無いんじゃないかな
世界観にある程度あった曲チョイスではあると思うけど
あとADの人は公募に応募してくれてるからほんのり期待しようたしかアストライアだったかな? GODはアーティストというよりロック縛り…って思ったらそうでもなかった 死ぬほどやりまくって一ヶ月で金レにしたけど短期間でやり過ぎると少し飽きちゃうね まだきゅうりバーに手をつけてなくて動画でエアプしてるんだけど
EXタップ地帯って全部擦ったらだめなのか?
EXに埋もれてて実はホールドの始点は通常タップでポコるなんてことあったりする? >>38
始点がEXタップのホールドは、通常ホールドにEXタップ重ねてるだけだから容赦なくポコる ホールド始点は擦ったら当然ポコる。エアーが複数生えてるタップはポコッたらタップとエアーの本数分アタックが増える。 マジかEXタップ始点のホールドの仕様知らんかったわ
なんで黄色でアタ出るのか不思議に思いながらやってた
謎アタ出してAJ取れんかった曲が何曲か取れそうだありがとう プレイヤーデータの♪の回数って総クレ数?曲の総プレイ数? クレ数でしょ。ゲームプレイ以外に使ったクレは関係無いってだけで
コンテニュー数って言った方が分かりやすいか きゅうりバーとかバブルアタックみたいな譜面もっと増えていいよ 細かく言うならチュウニは必ずしもプレイ回数=使用クレジット数じゃないから
プレイ回数って言っとけば間違いない いままでウニだけで指押しうまくなれた人っている?
やっぱ別の音ゲーやってたとかなのかなー 他の音ゲーは太鼓しかやってないけど擦りが苦手だから指押しメインでやってる いうて別ゲーとウニの指押しの感覚全く別物だと思うんだけどな・・・
最初は手の形意識して慣れてくしかないと思う ポップンとビーストしかがっつりやってたのないけど、不自由ないくらいには押せてるよ ウニと他ゲーの指押しちょっと違うけど他ゲーで地力付けてればウニにも活きるね 東方とかオリ曲って個人差大量発生するけどボカロってあんまり個人差発生する曲少ない気がする
そもそも高難易度が少ないというのもあるがきゅうりバーにはるようなすごく特徴的な譜面がないような… 人リセ簡単簡単言われてるけど体力無くて未だに鳥取れてないです スタプラボス曲でNAOKI vs tatsh とかきたらうれション漏らす ぼくはTERRAかjun単独でチュウニに書き下ろしくるの待ってます >>60
jun「分かった!曲名の最後にHADESって付くリミックス曲作れば良いんだね!」 ボカロの個人差といえばチュルリラと高い塔
初期譜面もクセが強いけど、これはボカロに限らないか >>61
サンキスかシルドリかキモノみたいなハピコアを何卒・・・ 課題曲Twilight紫13でチキって
フリチケ使って赤にうっかりボダジャSにして挑んじゃったもんだから
赤11初見AJでノットクリアなんて珍事が発生してしまった フリチケで赤やっちゃうのは見栄がまだ残ってるな
男は黙って緑 緑でAJする度に曲名ブロンズ称号ねえのかよって気分になる ナオキバムの大鳥居はロングで聴きたかった…
あれやればやるほど楽しいわ、紫 >>75
airで所持してるのも含め抹消された
以降復活もなし
データ量がやばいんだろうけど赤AJもままならない人からすると曲名称号取れないのきつい >>77
存在ごと消されたのかなるほど
イロドリのキャラ取ったときに何曲かはAJ取ってたはずだからおかしいなとは思った maimaiでもコレクションの大量整理あったかんね そういや黄はあったような気がするな無印は
まあ簡単すぎるのもって事なんだろうな maimaiって版権強い代わりにオリジナル弱いよなあ・・・移植もBMSより嬉しくないのが多いし
どっちも全く知らん要素だけどBMSは入ってくるとまあまあええ曲あるなーって思うけどmaimaiは8割型微妙
実際maimaiやってる人見てもオリジナルやってる人全然いないからそういうことなんだろうなあと思う
チュウニのオリジナルは神曲揃い maimaiにドンキホーテの店内BGM入ってるらしいからちゅうににもください...
曲のバラエティ感はmaimaiのほうが強そうだからいいなーと思ってる ミラクルショッピング[金]
WEチケット10枚で1プレイ出来るよ! >>87
じゃWEチケ0.1枚で
※小数第一位切り上げ このスレの上の方にも同じ話題あるけど隣の芝生は青く見えるって奴かね上手い事やって双方のバランスを取ろうとしているんだろう
交換などで盛り上げるのも大事だけどそのゲームでしか出来ない強みも無いといけないしな
まあ最近maimaiに入ったM2Uの曲は正直羨ましい
>>83
個人的にではあるがmaimaiは版権周り強く感じるしオリジナルはこちらが良いの多いってのは同意だな
ただmaimaiのライト層はともかくマスターやってる人は大抵オリジナル系ばかりやってないか? maimaiからCYCLESとかoboroも来たらおもろそう maimaiからのおこぼれクレクレとかダサいッスよ
まぁ今のコラボが誰得だから仕方ないか てんかめいめいとセブンスセンスだけでもmaimaiのオリジナルはいいと思うわ >>83
洗濯機はジョイポリス枠が実質オリジナルの役割だからね 来月名古屋行くついでにレンタカー借りて埋まってなかった和歌山奈良三重行こうかと思って調べてたけど
三重はともかく和歌山奈良のルート取りの難しさがすごいな クレクレはどの音ゲーにもいるししゃーないのもあるけどこのゲームは多方面から引っ張っている分特にその声がでかく感じる
あとスリーピースコラボは曲は割と好きだがアニメサイズか短すぎるな きたとこで譜面に面白みがないとワンプレイAJはい終了だしなあ 3Pはネコや温泉と比べて曲もキャラもぱっとしなくて微妙だった
当たり多かったマイナーコラボ勢の中では大外れ そもそもコラボが露骨にそういう系ばかりが続いてげんなりしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています