[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDRAと通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDRA)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%20A >>275
単純につい癖でね……
まだ足7メインだから特に問題ないけど後々大変になりそうなら今の内に直そうかなって >>277
もしかして、譜面に追い付けなくて無理矢理取ろうとしてガニ股になってるなら、体幹を鍛えたほうが良いかもな
それかハイスピの掛けすぎとか >>269
プレーする上では当面は問題ないとは思う
将来的に、地団駄とかDPの渡りとかする場合に問題になる可能性はあるかもしれないが
見た目という点では、多少直した方がいいかもしれないが、程度問題かな アドバイスありがとう
上半身もぶれまくってるし体幹鍛えないとなぁ。いつかDPもやりたいから少しずつ直していくことにするよ ぜひDPにいらっしゃいな
まあ下の難易度だと問われるのは体幹ではなくパネル位置の把握なんだけどね
どういう意味かはBad apple BDPやれば嫌でも分かるよ
低速で赤しかない譜面だからジェットストリームアタックかます心配はないので
3曲目にやってみるといい がに股がどのぐらいなのかわからんが、捻りに影響するぐらいだと、このスレを卒業した後、
エキゾチックESPやサンキスESPで困るかもしれん DPやるのはある程度SPができてから……って考えがちだけどSPとDPでは別のスキルが求められるからSPがうまくないとDPができないって訳じゃないな
俺もSP6か7位のときにDPに移行して楽しめてるぞ DPはあれだ、Lv低いうちに台から落ちておくことも大事だな
怪我をしない程度に落ちてけ >>284
そうそれ!どっかでサンキスESPなら逆詐称で簡単って情報見て調子のって特攻したら急に足がもつれて閉店したんだよね
それからは地道に7のフォルダ埋めてます…… >>287
サンキスが逆詐称とかどこ情報だよ…
あれはまずビジステ(捻り)がほぼ完璧であること
次に体力があることがもとめられるからそれなりに強いぞ 捻りができないならできないで、スライド地獄と化しやっぱり体力を要求される譜面だからな
もちろんちゃんと捻って交互に踏みたいところだが
上から見た意見はともかく、挑戦レベルだと割とキツいはず
逆詐称はEDPの方じゃないかな(但し、序盤を除く) サンキスESPはビジステだけの譜面
ビジステさえ出来れば交互易だしそこまで早くないし難しい所皆無
接続・スコア難易度で見れば大逆詐称 ESPサンキスは譜面の構成こそ単純な交互の組み合わせだけど挑戦圏にギリギリぐらいの人には見切るのが難しい
最初の→を左側向いて右足踏みから始めないと早速崩れるし後半はビジステップではないパターンが来る
ジャンプも適度にあって422ノーツあるから体力も必要で全体的に見て12は妥当 >>291
最初に>>284で話題に出したのは自分だわ
一応、このスレ卒業後と書いたんだが、その後話が続いてしまってスマソ すまんその話続けたの俺だわ
初心者は無理に特攻すべきじゃないことを言いたかった 逆詐称って話が出てそれにどこがって続けたのは俺だわ
サンおじの情報でも信じたかと思って修正したかったんだ サンキスはスコア易ではないでしょー?捻りという行為自体が光らせ辛いしかといってスライドで取っても光らせ辛い。あとBPM185は遅くないです 初心者スレでサンキスの話したいならせめて踊(SP足8・DP足7)以下にしてくれや がに股直してきたけど結構体力の消耗減ったわ
しっかりパネル踏もうとして力んでたのかな 自治厨くん、バー対立煽りするような荒らしだった!
DDRプレイヤースレ25
627 :爆音で名前が聞こえません[]:2018/08/16(木) 19:16:50.64 ID:5IlkFNgX0
DDRerには難関大出身の理系ヲタクも多いんだから
バー持ちが筐体やバーカバーにどれだけ負荷が掛かるか誰か科学的に示してくれないかな? サンキスは実質BPM370の四分だし入り足考えなくても楽に交互に踏めるから、工夫しないと交互に踏めない足10の楽ポゼより楽かもしれない アドバイスしたい人ばっかりで肝心の初心者ほぼいない説 ポゼCDPをSP(1P2P)に分けて両方シャッフルさせてサンキスeditDPに無理矢理ぶち込んでゲーセンでプレイした動画昔あったな
探しても無いということは削除されたか? jun sideすきだったのになんで消したんだろ?
gold rush3バージョンも残すくらいならjun side残して欲しかった そもそも何故足8までなの?もうちょっと上、例えば12、13までとかでも良くない?
必死でバタバタしてきてクリアに詰まるのが12あたりになりがちだからその辺りの質問がよく出るのだと思うんだけど
その人たちに楽パラをちゃんと踏む練習を勧めるのはわかるけど、それを上限に設定するのは意味がわからない そう思うならそう言うスレ立てろってずっと言われてるだろ >必死でバタバタしてきてクリアに詰まるのが12あたりになりがちだから
うちのまわりでは、もっと下のレベルで詰まってる初心者を良く見るな
自分や自分のまわりの環境だけ見て、それが一般的だと信じるのはやめた方がいいと思う 一緒にプレイしてる初心者数人はほぼ足8の辺りで一度詰まってるな次点で足10
一人だけ初プレイで12を抜けた奴もいたけど 初代だとストリクトリービジネスのビジステ(当時の難易度4〜5)や
リトルビッチに出てくる8分3連(2つ目まで単踏み・3つ目が90度同時踏み/当時の難易度5)
で詰まってる人が多かった記憶 なおパラノイアBSPクリアしたからと
パラノイアBDPに突撃して死亡するアホもいる模様
まあ自分なんだが >>316
古いバージョンのDPは無茶苦茶すぎるから…(特にボス曲)
中にはDDPがEDPより難易度が上の奴まである始末(パラノイアのことだけど) パラDDPは大逆詐称
足13想定して踏むとスカスカすぎる
珍しい配置(2P↑から1P↓・中央同時から外側の矢印)あって初見で困惑するくらい
せいぜい足11程度 BPM150ぐらいの四分間隔でアフロ踏み?が出てくる曲ってないですか?
ゆるゆると交互に踏むことを意識しようかなーなんて思うんですけど >>321
自分はDP専なんで具体的な譜面は挙げられませんが、
↑←↓や↓→↑が多い楽譜面にLEFTやRIGHTをかければ、
アフロを含むビジステップの練習ができると思いますよ ときめきアイドルの新曲でLV1と3の譜面が入ったけど
DDRは超低レベルでも曲数か多い方だと思う 初期の頃は低難易度譜面でのパフォも盛んだったし
今でも上級者がMFC(全てMARVELOUS判定)狙いという遊び方をしてるし
低難易度譜面の需要は結構あるんだろう DDRは他より低難易度の需要は高いと思う
と言うか他ゲーだったら上級者はDDRで言う足17〜18以上じゃないと見向きもしないし >>321
しばらく探したが全然ないな
Ticket to Bombayの楽しか見つけられなかった、回数は少ないけど
→↓←、一拍おいて→↑←など
楽譜面は捻りよりも回転の方が多いな、交互に踏むことを想定してなさそうなのも多い 交互想定だと楽7〜9だな
Flower楽はアフロはないけど捻り多めで楽しいぞ >>322
>>326
ありがとうございます
やっぱり低難度でアフロ踏みが出てくる譜面は少ないんですね… PIUやIIDXみたいにSPDPを途中で切り替えできると嬉しいけど
上下ボタンがない筐体もあるから割り当てるキーがなさそう 弐寺のSPDPの切り替えを鍵盤でやってるわけ無いだろ ダンス経験ゼロの現ポッパーです
最近興味持ったんだけど今から家でDDRやろう!と思ったらPS2引っ張り出して専コンとEXTREME中古で買うのがいいかのな
WiiUも持ってるんだけど任天堂系のシリーズとPS系ではどっちがおすすめ?
ギリギリ門前雀羅とFlowが踏めるようになりたい… 任天堂のはちょっと特殊なイメージ
GCのマリオDDRとかならまだしもwiiのDDRはDPがなかったりボス曲の譜面にはブーメランアローみたいな特殊なノーツが流れてくる
あとEXTは割と古いから知ってる曲があんまり無いかも ポッパーならPS2Exremeおすすめ、ポップンに入っている(入っていた)曲多くあるぞ
ちなみに任天堂版DDRパッドは全部GC端子だからWiiUじゃ楽しめない SuperNOVAにはFlowやポップン曲多数
SuperNOVA2には門前雀羅がある
ポップン曲は2曲しかないけど好きな曲が一番多いバージョンなので個人的にオススメしたい ごめん3曲あったは
サイバーアラビアンとトイブレークコアとアンセムトランスリミ 皆様ありがとうございます!オーソドックスなのがやりたいのでPS2のソフトにします
ていうかwiiUは専コン使えないんですね…
EXTREMEの収録曲ざっと眺めたんですが確かに古めで名前は知ってても実際に分かる曲があんまりなかったのでSNとSN2買おうと思います
解禁ノルマがキツそうですがやってれば初心者でもそのうちなんとかなります? CS版弐寺やCS版ポップンに比べたら全然ゆるい
解禁ポイントは楽踊のクリア埋めすれば勝手に溜まるし、ミッションも達成感ある
攻略サイト一切使わないでやるのおすすめ ポッパーってジャンルで覚えるから知ってる曲か曲名だけて判断できないんじゃと思ってたけどそんなこと無いんだな >>337
もし金銭的に余裕あってソフトがお店に並んでいたら、Xも買うといいよ
PS・PS2のDDRシリーズは前作の隠し要素を解禁状態にするサポートがあって、SN2でSNの、XでSN2のセーブデータを解禁できる
解禁には結構な時間かかるからうまく使ってみて >>338
CSのポップンもやってたんですがあれより緩いならいけそうです
Amazonで結構言われてたのがちょっと気になって
>>339
ポップンの移植曲まとめてるサイトがあってそれを見ました
>>400
それ便利ですね!
中古なら3つ買っても1万しないくらいだったのでXも買おうと思います
凛花とユーバー入ってるし
色々参考になるアドバイスありがとうございました
目指せアーケード! アーケードでプレーすることも考えてるのなら、直接プレーしてもいいんじゃないかな?
ロケーションにもよるけど、全くの音ゲー初心者も普通にいたりするし、
速い曲やボス曲をうっかり選んで1曲目閉店とかにならなければ無問題
しかも、プレミアムプレーにすれば、その1曲目閉店の心配もなくなる >>343
置いてあるゲーセンが結構遠くて恒常的にプレー出来ないんです…
たまたま出先でやってみたらとても面白かったの探したんですが全然近所になくて
もちろんアーケードで置いてあるのを見つけたらそっちでも遊ぶつもりです
保証つきのモードがあるんですね!
覚えておきます >>344
本当に楽しみたかったらパセリ必須(金額の高い方)やで
DDRに限らず最近のシリーズはパセリでしか出てこない曲(所謂ボス曲)が多いからな 別に全部が新曲に感じられる初心者のうちは
高い金払わなくとも、スタンダードスタートでまったり遊んでいいんじゃない? DDRのボス曲って曲としてはともかく
DDRってゲームとしては初見殺しギミックだらけで全く楽しくないし初心者段階じゃ触れなくて良いでしょ ポプに入ってる曲も解禁できるし3曲保障とHSの細かい刻みもあるしパセリプレミアムでいいと思う 確かに全くの初心者(DDRが初音ゲー)ならパセリはそんなに必要ではないな 初心者はExtra行き辛い
行ってもLife4の重圧
3曲保証はあるけど今のノマゲじゃ落ちるほうが難しい
オプションは初心者のうちは変に弄らんほうがいい
パセリプレー専用曲は初見殺しの初心者バイバイ譜面ばっか
イベントは常連じゃないと重い
うーん初心者がパセリプレーするメリット、なし!w ロケーション柄、DDRどころか音ゲー初心者のプレーは良く見るけど、
普通に1曲目落ちはあるぞ
特に、どの曲を選んでいいかわからず、選曲画面で上の方にある天ノ弱などの
速い曲を知らずに選んで(もちろんビギナー譜面)、落ちてポカーンとしてることは本当に多い
確かに初心者がEXTRAに行ける恩恵は少ないが、自分に合った速度調整を体得して
(HS1で、できるだけゆっくりめの曲がオススメ)、安定してクリアできる曲が
いくつかできるようになるまでは、3曲保障のあるパセリプレーがオススメだと思う
もちろん、数回プレーして慣れてくれば、コインプレーにうつれば良い
>>344
近場にないのでは仕方ないですね 残念
但し、アーケード現行機種のAと、家庭用のEXTREMEやXでは、いろいろ
システム面での変更があるので(上に書いたプレミアムプレーなどもその1つ)、
もし機会があってアーケードプレーできる時は、少し注意が必要かも 初心者の1曲目落ち見てると本当に悲しくなるからやめて欲しいわ
bemaniにしては一見さんも割と多い機種なのになぜか1番厳しいからな
だからこそ思うけどここに来てるような人はコインスタートで問題ないと思う、強烈に特攻しなければ落ちないし落ちたら落ちたで次に生かせるでしょ多分 コインでも最初から(初心者目線で)難しい曲選べちゃうのが問題だよな
かつてあったEasyモードやHappyモードみたく初心者用に曲制限するようにすればいいのに 選曲制限がないから、120Pを払った上で難しい曲を最初にプレーして完走するという手もありかな
昔はpop'nやGITADORAも保証がなかったけど、いつの間にかDDRは厳しい方になったみたいね。
(〇はステージ毎の選曲制限あり)
[最低料金で規定曲数保証(途中終了なし)]
pop'n
REFLEC(〇)
ノスタルジア
MUSECA
[最低料金で規定曲数保証(途中終了あり)]
GITADORA(PASELI支払の場合1曲目は最後まで演奏される)
DANCERUSH
DanceEvolution
[追加料金で規定曲数保証(途中終了なし)]
IIDX(〇)
SDVX(〇)
[追加料金で規定曲数保証(途中終了あり)]
DDR(1曲目は最後まで演奏される)
[追加料金でも規定曲数保証なし]
jubeat >>355
IIDXとSDVXは低難易度はコインでも関係なく曲数保証あったはず
jubeatもSAVEDあるしなあ 指は今作でマッチング対象が選択曲から演奏時間の近い曲全部に変わったからSAVEDを受けやすくなってる
PPAP?知らん プレイし始めの二、三回で足がパンパンになって痛いのですがなにかおすすめのストレッチはありますせんでしょうか?しばらくプレイしているといたみはなくなりますが... プレイしてると段々痛みが引くなら
普段使ってない筋肉に急に負荷かけたから痛むんじゃない?
それなら慣らすしかないような そもそも上げるのはつま先じゃなくてかかと
プレイ後ちゃんと風呂はいる
湿布貼る
ただの筋肉不足なんだからクレ数重ねる Plutoみたいなふざけた停止譜面ってどうすればいいの?暗記?
こんなん無理だろ… 停止は基本的に暗記でも初心者ならスルーで良いと思う >>365
http://www.nico video.jp/watch/sm10689623 ノーツが上・奥から降ってくるゲームばかりやってたからか、
下から上がってくるってだけでも認識しづらくて難しい
4あたりでもまだヒヤヒヤする PlutoやCHAOSなどの停止だらけ譜面は、basic(楽)譜面の方が逆にスカスカすぎて停止が覚えづらいので、
曲が好きだから是非プレーしたいとかでなければ、このスレの範囲内ではスルーしていいと思う >>368
逆にすることもできるよ
テンキー9番押して設定開いて変更できる 見落としてたら申し訳ないんですが、このゲームって選曲の参考にできる
クリアレート表記とかクリアレートソートは選曲画面にない?
難易度見てクリアできると思って選んで落ちるの悲しい
しかしDDRは厳しいなあ、寺ですら☆5まで落ちても救済してくれるのに プレミアムプレーは3曲保証だから初心者から上級者まで末永くオススメするぞ ・初心者は習一択
同じレベルでも楽は習より譜面パターンが多く初心者には辛いことが少なくない
まずは基礎から、これ大事
・レベル3から先はちょっと慎重に
4以降の詐称は初心者にとっては致命的
Lesson by DJをフルコンできたなら問題はないが
・レーダー表記のCHAOSに気を付ける
これが高いほど付点ノーツやソフラン等クセがあるということになり踏みづらい
低レベルの譜面は大半が0だが
・ソフラン曲(BPM表記に幅がある曲)はやめておけ
基本的にソフラン曲は暗記前提
BPM詐欺の某エボルブさんはこのスレの範囲内にはいなかった……はず
・BPM150以上の曲は要注意
速いというのはそれだけで脅威
速度の暴力を味わいたいのならエゴ習を等速でやれ、一発で分かる >>371
クリアレートは無いけど、
選曲画面に譜面特性を示したレーダーチャートが出ているので、
レベルの割に妙に数字が大きい奴は注意かな。
特にSTREAM(矢印の全体密度)やVOLTAGE(矢印の最大密度)は難易度に直結する。
他はAIRが同時の密度、FREEZEがフリーズアローの密度、CHAOSがリズムの複雑さね。 色々ありがとうございます
あのレーダーチャートそういう意味があったのかw
速い曲と、チャートの数値高い曲は難しいと考えればいいわけね
今日やっと凛花で初めて8がクリアできたくらいだけど、
青矢印出てくると急に忙しくなる感じするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています