SOUND VOLTEX 上級者スレ 32
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ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1519948541/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1525502223/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 31
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1519631355/ ネオトリ回のせいで4ヶ月くらい金枠リーチから抜け出せなかったな
アルマゲは接続できるんだけど最後のFXロング絡みで毎回落ちてた 両つまみ動かしながら途中で片方だけ離して鍵盤処理する譜面が苦手なんですが
コツってありますか?あるいは練習譜面ってありますか?
オピウム重の序盤(ロング拘束より前)、壊Rave*it最後のつまみ地帯、
サイハテのつまみ地帯とかのことです
Fairy_dancing_in_lakeとかエンドロール序盤とかのつまみはできますが、
鍵盤が絡むとどちらの手を離していいか混乱してしまう… 多分BBBの鍵盤混じりのとかも苦手でしょ?
俺もいまだに苦手だけど次動くつまみをしっかりと認識するのが重要
練習だとBBB、boss rush、goddess bless you、new leaf辺りがよさそう後ろの方からクリアしやすいと思うから参考までに ちょっと違うかもしれんけどガーベラ原曲の白にも練習できそうな配置あった気がする 準備運動の序盤の鍵盤が認識は出来てるはずなのに全然押せてない現象って何? 後はSacrifice and Faith、OnigoとかかなOnigo、BBBは最後の方で割とクリアに直結するから1、2曲目で選べなくて練習にならんかも つまみ止まってる方はいつでも鍵盤押しに行ける状態にするの意識すると取りやすくなるかも
永遠に幸せになる方法はそもそもどっちのつまみが止まってるのかが見えなくてできねえけど BBBだと次どっちが来るんだろうとかここで片方離す、じゃなくて次は左(右)にアタリをつけてそっちもしくはその反対に鍵盤が来るって考えてるとなんでかごちゃらないな自分は
2択だからアタリをつけたやつか反対かが来るのは当然なんだけど、この考えだと迷いが減ってリカバリーが取りやすくて事故が明らか減る 別に初見で取れなければ覚えればいいだけじゃないか? アヤカシは所詮ゆっくりの交互だしあんまり練習にならない >>53
光らせ辛い配置ではあるけど押せない配置ではないから見えてるつもりで見えてない
押し過ぎてたりリズム崩れてたり原因はわからんけども >>50ですありがとうございました、挙げてもらった譜面で練習してみます
アヤカシは割とゆっくりなせいか、視認に余裕があっていけるんだよね
BBBはほんまキッツイ、Matsudoを許すな
下位の譜面で練習しようと考えたんですが、下位のつまみ譜面って鍵盤処理少ないよね
ドワーフ、issen、BBB黄赤、Fairy_dancingとか ねちっこく堂のつまみ好き、matsudoは許さない Hellfire GRVも途中で放した記憶あったけどどうだっけ
MatsudoBBB以外緩いから好き、一部曲にあってないけど 松戸譜面自分はめっちゃ好きだけど許されない
BBBは自分firestorm・#endrollよりもスコア出て最近鳥も取ったからそこまでキツイかぁ?と思ったりするけどまあ個人差
極度のつまみ厨だけどendrollとpet peeveは本当キツイわ、前者はまず一回クリアしたきりだし まつど譜面も無理だけど1番きついのI 赤の暗転した後のつまみなんだけど… 暗転後は4分で切り返せば繋がる
93小節目以降は知らん I赤の暗転直後のつまみはよくよく見るとちょろい
そのあとのつまみはちょいむずい 暗転後2回目のが楽だと思ってた俺は少数派か
1回目は4分切り返しでいけるのは分かるが、譜面見てると何か混乱するから譜面見ないようにしないと出来ないわ ミラーウォールの哀しいメロディラインほんとすこ
ブラッキーでトップクラスのお気に入りだ >>65
珍しくwikiに書いてあるけど
基本は片手ブン回すだけだからOpium出来るならそんなでもないよ >>72
65だけど、あのツマミ出張BBB/opiumと比べてFXの操作も多い分すげえ苦手なのよね
ただあそこはまだ良くて問題は序盤のくねくねツマミとラストの片手直角ラッシュ…特に最後のは脳がつまみのままだからマジで分かんなくなる
opiumもBBBも鳥出てるけどアレはマジでキツイ… ミラーウォールとインフレは水系のダンジョンのBGMっぽくて好きだわ ハルピュイアの様な片手拘束譜面が出来ない無枠剛力羅です
その回で何度も落ちてモチベが低下中なのふぇ16のハード埋めをしているのですが片手拘束のいい練習譜面はあれば教えて下さると嬉しいです Cirno Breakとか電気スウィングあたりかな
電気スウィング苦手すぎてハルピュより苦戦したけど 電気はマジやばいスコアキツすぎ
片手はボタンの距離感覚えて意識せずとも押せるようにするとか? それか手のひら広げて適当にベタベタ押すだけでも十分耐えられる (>>75よ、弐寺をするのです…それで私は苦手だった片手が上達しました、弐寺を始めるのです…)
まあ無理にするもんじゃないけど、モチベ下がり気味なら
気分転換がてら他機種してみると得るものもあるかもね オピウム重って本当に18最弱なのかよ…どうやりゃいいのさ 俺もオピウム苦手助けて
あれが18E評価でエンドロールAなのよく分からんわ難易度表スレで言うべきかもしれんが
どちらも難所は同じ(ロング中のツマミ出張)で難所はエンドロールのが短い、
難所に至る道中もエンドロールのが適当にガチャガチャしても割と光ると思ってた opiumはエンドロールより余裕を持って出張できるからねぇ さすがにエンドロールの方が圧倒的に難しい
オピウムはただの出張つまみ練習譜面だし 流石にエンドロールに比べてオピウムは規則的すぎてざっくり覚えてから連続でやって慣れれば普通に行けるやろ オピウムできない人は赤から青に移動するときに焦りがちで赤直角が入ってない
なんてことが多いはず(青から赤でも同じだけど
つまみをしっかり回しきることを意識すればクリアくらいは余裕なはず ええ…そうなのか、エンドロールはクリア付いてるけどオピウム全くできないんだけど
エンドロールは出張パートが短いので何度かやってたら自然と覚えたかな
オピウムは一回外れると二度と復帰できなくてゲージ尽きるし出張以外も普通にムズい
なおBBBは解禁できていない >>80ありがとう、でも逆なんだ
弐寺で詰まってるんでボルテに来てるんですよ...
電気スウィングやってみますね( ͡° ͜ʖ ͡°) >>80のプレイスタイル知らないけど
定番のSP固定運指でやってもハルピュイアクラスの片手処理に応用させるには1000クレ単位でやり込まないとキツいと思うが
DPや片手プレイは知らん スカイハイみたいな譜面が死ぬほど苦手なんだけど練習になる譜面とかあるかな
出張暗記しようとしても全く覚えられん… プレイサイドによるけど52で皿曲回しまくれば良いんじゃないの
広く片手で取らなきゃいけないのは
トラウィスとかまりさのジャケのdemetori.のヤツとかでやった気が
寺ならタダヨシやScarlet moon穴が近いか そりゃBとC対応の指が負担でかいからだろ
あの速さでやや不規則な縦連をエラーハマリ回避してしっかり押すのはかなりきついわ BPM225の12分だからガチ押しすると人差し指が24分になって死ぬ ラスプロとかライオッツみたいな長い超高速トリルってどうやったら押せるようになるんですか…
ラスプロは一応解禁済で上手くいくと50%は残るんですけどライオッツは箸にも棒にもかからない感じ 押せない理由が速さに追いつけないのか疲れて遅くなるのかなど、原因にもよるんじゃね
とりあえず打鍵から一度離すまでのストロークは小さく、力はなるべく入れずに、手を震えさせる感じでやってる人が多いと思う
精度取るために力入れつつガチ押しで打ち切れる人はかなりのゴリラ ライオッツとかラスプロにある長いトリルは最後まで叩けてないことが多い 純粋にスピードに追いつけてないですね
痙攣押しが良いとは聞くけど全然掴めない… ああいうのってまず速度に付いていくのがやっとで最後まで体力保たないからなあ
高BPM曲苦手すぎる ディスコンといいサイレントといい縦連は公式から過小評価される風潮 DOLCEがバンギンの階段固定運指で取っててすごいと思った(小並感) 寺のトップランカーだと3y3sとかでもガチ押しするからな・・・ ラスプロはトリルからの直角やFXへの移行がかなり易しく作られてるけどライオッツは微塵も容赦が無いのでライオッツの方が遅いのに難しいんだよな ライオッツの最後ぴっかぴかなのに
最初の方のトリルとかブレイク前の5連7連くらいの小トリルできないの俺だけじゃないはず わかる 9-15小節のトリル本当にできない
何ができてないのかもイマイチわかってない ライオッツクリア狙いの段階だとウェアウルフつまみ地帯まではまともに捌けないっしょ
そっからレーザー外れないことを祈りつつ鍵盤耐えるゲーム まあライオッツ後半ずっと回復だし前半あまり関係無いからな
イルネスみたいに後半に8分同時とか置かれなくてほんとによかったわ クリアならそれでだいたいクリアつくけどスコア伸びねえからほんと泣きそうになる >>100
インプラ(5鍵)で少し懲りたと思ったのにな
たまに嬉々として入れてくるよな、エレクリとかinf-bの縦連は悪意感じる RE-ROOTSとかいうもっとふざけた縦連譜面もありましてね…
ボルテはデバイス的にまだ縦連が押し易い方だけどディスコンレベルになってくると話が別だな 1曲目雪女GRV 922 68%
2曲目雪女GRV 944 68%
3曲目雪女GRV 949 69%
ゲージ硬すぎやろ 久しぶりに覇和々とか武宇主みたいなコース欲しいな
ひゆきちゃんコースとか作ってもいいよ >>101
暇つぶしで寺のSP☆12をS乱かけて鳥取るような人だぞ、バンギンのスライドくらい固定でも余裕だろ 16のスコア埋めにかまけてたら17以上の鍵盤譜面が全然押せなくなった
こういう時ってひたすら鍵盤叩いてたら治るんかな
指が寝てるし動かないしで物量が全然捌けなくてモチベ下がっちゃう 17の鍵盤譜面って言っても特にひどいのってaragamiとかくらいだろ?
inscapeとかその辺からやり直していけばいいんでない? それすら無理なら16のスコア詰め以前の問題かと 17はニア量産してスコアが伸びない
18と19の物量で指の動きが雑になったりそもそも指が間に合わないからやるだけ無駄なのかなって 18や19の物量相手するのに16の練習してどうするよ
18↑いける地力があるなら17のスコア詰めは17でやるべきだし、やるだけ無駄だと思うならやめちまえ 並行してやるのが大切だよな
俺も16,17のスコア詰めばっかしてたら上位の物量に負けてきたことあるからわかるよ
今まで出来てたならすぐ感覚戻るはず Inscapeってアラガミよりきつくない?17ならegg重とパラディが指慣らしにちょうどいいわ パラディは全体的に鍵盤が散りばめられてて密度的には弱いイメージ
密度ならフィナルカ赤だな 鍵盤強めの17で力っていうとセイリングフォースかな?
漕力ならギリギリ伝わるけど推力はわかんねーわ 18の簡単な箇所で落としたりニア連発したりを16、17のスコア詰めで克服するわけだろ
18の難所やれるようになりたくてもそれは16、17じゃ出てこないんだからさ 17の9割埋まったのにパニホリ重やジョークが850しか出なくて越せないから
月風からやり直すかとやったら落ちたわ
いつの間にか真ん中にツマミ重なると頭が理解を拒否する体になってた怖い ジョーク850ってヤバくねエラーどんだけ吐いてんだ
地力は充分あるし何が原因だろうな
ハイスピ落としてみるとか一週間くらい放置するとか 極端につまみ苦手ってこと?
他の15〜18あたりのつまみ曲もスコア出てないとか? vf7932の魔騎士なんですが、16の難曲もまあまあ埋めれるようになって、17も12曲クリアできるようになりました
そこで、地力をさらに上げるには16を片っ端から埋めるのと、17に挑戦するのとどっちがええんでしょうかい? 両方大切だから両方やるべき
個人的には16の比率高めにした方が良いと思うけれど わいは17やる方を推す
物量になれるのだ
とはいえ10曲程度だとF帯しか手がつかないだろうから16のA帯も合わせて 17やりまくってボロボロ落ちてモチベ下がるのもよくないしなぁ 俺なら17重視で16A帯を半々かなぁ
片っ端から埋めると16.17は特に曲が多いからやりっぱなしになっちゃうだろうし好きな曲とかだけやってくのがいいよ しばらく離れてたわけでもないのに鍵盤譜面を体が受け付けなくなってマジで辛い
かれこれ1〜2週間くらいこんな感じ
指の動きが鈍くなっててやる気削がれてるんだがボルテ放置した方がいい? 個人的には17のクリア増やし優先だな
クリア埋め楽しいし
モチベ上がる方やるといいよ >>138 です
皆さん意見ありがとです!
お陰でイルネスとロードクロサイトクリアできてモチベぐん上がりですワ これが残り12曲とかになると一時的な停滞期やってきてつらくなる 俺なら1、2曲目16やって3曲目17かな
16は全譜面触っても無駄にならないと思う おめ!イルネス赤クリアは強い
スピーディーキャッツの最初と最後の直角+トリルが意識してもどうしても早ニアになるんだけどコツあるかな 確か自分は最初の片手3ノーツはぼんやり見て両手交互になるとこを注視したら大分光った気がする。感覚的には長めのトリルの終点が見えた時に速さ調整してく時と似てる
しばらくやってないから間違ってたらすまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています