CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※初めて来た、チュウニズムに関して右も左も分からないという方はここと本スレのテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510841158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured advancedですらBとか出るのは多分ハイスピの問題だからハイスピを早くしてみるといいよ
目線はハイスピによるけど早いなら上の方遅いなら下の方を見る
後fastlateの表示も出来るからそれを見て叩くタイミングを調節する アドバンスで厳しいならまずベーシック行く手もあるぞ
Bとかになるならピッタリのタイミングで叩けて無いと思うので
もっと密度の低いベーシックなら1個1個でちゃんとジャスティス以上になっているか見れそうだし
ベーシックでSとか出るようになったらアドバンスでも出せるだろう多分 言っても他のアケゲーと掛け持ちとかしてたら週3クレとか普通でしょ
ワイも音ゲーとはいえ弐寺DDR指+時々リフレクドラムボルテやるせいで週3〜5クレだ
慣れないうちは下手にオリジナルに手を出さず、知ってる曲を中心にやったほうが良い
曲を知ってるというのは大きな利点になる 色々アドバイスありがとうございます
スピード設定はみなさんどの位にしてるのでしょうか? まだ一度も変えたことがありません
また私はどれ位の値が良さそうですか?
今日は遅いのでまた明日の夜にでもここ見ます >>601
デフォルトだと2だったか。
とりあえず詳細弄るのはおいといて
4(中級者設定)か6(上級者設定)でいいんじゃないかな。
まずどこが上手くいってどこでどうミスったか
客観的に見られるようになれば上達早くなるよ。
こっちは何となくゲーム全般の話になるな。 まあ、速度2.0でやってるなら無自覚に目押ししようとしてスカってるだけかもしれないし、速度上げた後の体感がどうなるかだな
音ゲー上達させるなら『この程度なら利き手だけで通せるわオウフwww』とかやると後々死ぬ程後悔するので両手交互押しにきっちり慣れておく事もオススメする
24~32分ほぼ片手は辛いぞジョ-ジィ(ゴ〇ライザー感 >>601
自分の出来る難易度にしなされ
紫色(master)じゃなくて、赤色(expert)とか
オレンジ(advanced)とか >>601
速度は最初は6でいいと思う。最終的には大半のプレイヤーが8~11あたりで落ち着く
それと早く上達したいなら明確な目標を持つのがいいと思う
好きな曲、叩けるようになりたい曲をまずは1曲決めて地道に練習するのがお勧め アドバイスありがとうございます
難易度はadvancedじゃなくてexpertでした
速度変えて挑戦します
正直自分のタイミングが早いか遅いかも確認する余裕がないので誰かに撮ってもらおうかな >>606
参考までに尋ねるけど音ゲー経験はいかほど? チュウニズムは初心者でもやりやすいし
だんだん伸びてくるさー 半年かぁ、チュウニは他のゲームに比べて縦連やトリルの処理が楽だし、運指も比較的自由だからゆっくり伸ばしていくといい
というか、赤だったのね
難しい赤は下手な紫よりボコボコにされるから最初は10前後辺りのS埋めを目安にしたなぁ 両手のトリルはまだしも片手トリルに限っては他の音ゲーより難しいと思います
まぁ超密度だと擦れるからいいよね
分割縦連とかで対策されてるけど
分割縦連擦っても抜けやすいよね
リボルバーが鳥乗らないのあそこが何回やっても抜けるからだし 上下に擦るとか
Twitterでそんな動画を観た気がする
招き猫法みたいな名前つけて こういう譜面ってどういう運指で捌けばいいんですか?
何故か階段以外は擦るとポコるクソザコだからピアノ押しで取ってるわ
まあ、赤京急みたいなホールド連拘束されながら取るのが他ゲーで苦手な身としてはDJ擦りするだけで通るのは楽しい
リボルバーの分割縦連もピアノ押しで取ればむしろ休める、間奏前とラストの小粒割り分割縦連は連続するのが右側のみだった筈だからそこは利き手の筋肉任せ
流石に割れ目ピアノ押しで実質1/16縦連とか試す勇気はなかった() 左側が一番左を左手で取って、真ん中ふたつを右手、一番右をクロスして左手で取っての要領で繰り返し
右側が普通に左手で指押し、右手で右側ふたつ同時、右手で指押し、左手で左側ふたつ同時
場合によっては擦って取る人もいるみたいだけど自身のスキルや精度と相談してみて おっふ、クソ長文なんて書いてる場合じゃなかった
そして、慌てて書こうとして遅筆がバレる
左は真ん中で分けてピアノ押し――と言いたいが、真ん中同時ズレたら嫌なので初見でない限りは自分もクロス派
右は同じ スライド中の片手抑えながらのクロスとかは好きな方なんだけど
タップ中のクロスはなんかしっくりこなくていつも固定運指系になりがち 左側の配置はピアノ押しで綺麗に取れたらカッコいいんだろうなぁと思いつつも
結局24分階段と認識して逆餡蜜するかアメマのサビ前みたいに長く続く場合は空打ちして対称トリルにしちゃうな >>613の譜面は右は簡単だけど左はちょいとムズいよな
左の譜面
1、左薬指
2、左人差し指+右人差し指
3、右薬指
4、左人差し指+右人差し指
5、左薬指
って五連打になるかな
両手使えてるとき限定だけど
AIR上げながらとかだったらごめんなさい僕には綺麗には無理ですww そもそも配置の問題よりかは押す速度の方が影響しそう
擦るとポコる限界ギリギリの速度だと指押し少ししんどい 遅レスになってすみません
>>613のアドバイス皆さんありがとうございます
今まで画像の青線の様に擦りでとってたんですがattack、missがたくさん出ていたので参考にさせていただきます
右の譜面は指押しで取れる自信がないので緑みたいに取るのはありですかね?
http://imgur.com/bqDEC3K.jpg
ここで聞いていいのか分からないけどこの称号の取得条件がよく分からない
マッチング相手がMASTER鳥S取ってこっちがBASICでそのスコアを上回るってことでいいの? >>621
そうやるくらいならこうやった方が良くないか?
https://i.imgur.com/fvxsMvL.jpg
でも出来ないからで逃げるよりはできるように指押し練習していった方が個人的にはいいと思う
あとは具体的な曲の配置分からんので見た目上の話しかできないのでなんとも >>624
あーやっぱりか
BASICだけでSSSなら最悪空いてる時に台放置で行けるかなと思ったけどそんな簡単な訳ないよね
ありがとう >>625
2人って書いてあるから、
どうあがいても1人じゃ取れんよ >>623
確かに、見返して見たらすごいリズム難な打ち方になってましたね
その右側の運指が上手くいけそうなのでこの運指が慣れてきたら指押しを練習するようにしてみますね >>626
2人でやるだけなら1人で2台使えばいけるぞ >>628
1人で片方masterSSSとれて
片方ベーシックで理論値出せるならやってみろ >>629
スマン、言葉が足りなかった
>>622みたいな全員のスコアが求められるのは無理だが、「4人/プレイ」とか「3人/1位になる」とかなら複数台使って独りでも取得できる
だから、条件にn人って書いてあっても>>625の方法で一人でなんとかなるものもある
ってことを言いたかったんだ 開店直後にやるとかしかねえな
ただ、まあなぞな光景だな 鎮魂歌やってきたけど13.5の中では割と簡単やね
次回で定数下がる恒例のあれだろうけども 現13.5は少し甘くしようとしてるとか?
Wind、Tidal、哲学者、ルイン、Name、AVALON、Twilight、volcanic、(new)鎮魂歌 鎮魂歌個人的には妥当と思ってるわ
疲れる系は基本苦手だわ 体力は人並みくらいだけど鎮魂歌疲れる系じゃなくない?
ディストピアは少し疲れるけど
疲れる系・・・自分はエンドマが13+の中でも2番目にスコアが低いなぁ
1番は電撃
ここのみんなは13+のスコアワーストはどんな感じだろ
トップ辺りは聞かなくてもだいたい予想がつくけども 鎮魂歌はちょくちょくディストピアの流用あって好き
なお、当のディストピアは♂♀地帯で何故か抜ける模様
腕疲れるのは噴火除くとエンドマやFD狂とかかな
速度戻し忘れた紫京急も何故か腕死んだが サドマミは体力が追っつかなくてスコアが取れないけど鎮魂歌はそこまで疲れないかなと思ってる
ちゃんと体力回復エリアもあるし比較的優しめ 殆どの譜面でそんなに疲れを感じないけどハートアタックとTwilightは疲れる finiteのこの部分安定させたいんですがコツありますか?
現状は交互押しで捌こうとしてミスポコ出てしまっている感じです
https://i.imgur.com/KqdFp2c.jpg 虹記念に13のSS埋めをしてるのですがジングルベルがどうしてもできません
左右にフリフリのところって何かコツがあるのでしょうか? ジングルって最初から最後まで左右にフリフリだと思うけど多分ホールドとフリック地帯のことだよな 言われたらずっとフリフリの曲でしたね…
ホールドフリックのとこではなくサビのとこですね
あそこだけがミス出まくりで何がダメなのかがわからないのでコツがあればなーと よく見ろとしか
自分は右手側のタップスライドだけを凝視してやってる
左手側は右手に沿って勝手に動かす感じ
先がちょっと丸い三角を折り返し地点を意識して擦るといい >>648
ジングルベルの1番のコツは
恥ずかしがらずに思い切りノリノリで左右にケツプリしながらやることだな
自分はそれで鳥乗った ジングルは坂も最後のタップも問題ないのにホールドフリックだけで台無しになる ホールドフリック地帯は譜面見ると逆に惑わされるからリズムに乗るのに集中したほうがいい ジングルssならベタ押しでするんじゃなくて指3本位ですると巻き込まないよ リトハの54小節〜62小節までのところでスライドの始点あたりで必ずミスが出るんですがコツありますか
スライド片手でおさえてもう片方の手でタップ捌けばいいんですよね? >>658
これはもう気持ち的な面になると思うけど。
スライドは始点を見極めて、4本指使って全力で抜けないように押す。
特にフリック擦ったあとを意識して。
タップの方は、アタック出ていいなら片手処理も視野に入れていいからまあ大丈夫。
開始位置を注意しとけばスライド始めはなんとかなるから多分。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm29579526
の8分3秒からのやつなんですがこの動きがよく分かりません
横にスライド往復(横に円を描くように?)連続してる様に見えるのですがその間は一度もスライダーから手を離してないんでしょうか? 離してないよ
チュウニズムはノーツが連続で重なってる場合前のノーツが反応してからじゃないと後ろのノーツも反応しないから擦ってればアタックも出ないみたいな感じだったと思う
https://i.imgur.com/0RPjc17.jpg
例えばアメマイのこことか42の始点だけちゃんと取れば後は適当にこするだけで全部Justice以上で通る そういう擦り方もあるんだな勉強になる
始めた当初から擦りは悪みたいな教育受けてきたみたいな感じだから
本当に分かりやすい縦連以外は擦れるものなのかどうかという発想もなかなか出てこない 擦りは悪っていうか、下手なやつが高難易度で擦ってSとかではいクリアー俺うめーみたいな感じだから変なイメージ付いたんじゃないかな
綺麗に擦る分にはいいと思うよ >>665
テクニックとしての擦りは良いやろ
Sで上手いとかどのレベルやねん 上手い人がやる分にはいいけど下手なやつが所詮そのレベルでいきがるからゴミみたいなイメージが付いたってことよ そうやっていきがる奴らも多少は売上に貢献してる訳だしまぁ身内でやる分には別にいいよね
・・・ただSでも撮影は別にいいが1人でやってて擦りまくりSでドヤリザルト長時間画面見えるように周囲うろうろは止めてくれ微笑ましくも何ともない 擦りでどれくらいスコアが出るかとかはどうでもいいけど、ドヤられると少しいらっとくる。 ジングルベルが、擦っても取れないことあるんですが
それは 擦りが絶対悪だというなら16分割階段指押ししてくれよな 擦りでGenesisAJしてたやつがいたけど素直に凄いと思った ExTAPの判定が厳しくなるスキルを探してるんですがそんなのありますか?ExTAPが擦れなくなるようなイメージで探してます 赤タップも判定厳しくなるけど判定掌握系はExも狭くなるな
害虫のトリルに付いてるExのゴミが通常判定なら巻き込みで取れるのにスカスカ抜けてくようになる 大会とかでは需要あるかもしれんけど実際ノーツの密度がこすぎて擦る所以外はEXだからって無駄に擦ること余りないよね
変に擦ると逆にリズム狂う
きちんと押せてるかの確認には良いんだろうから需要はあるかもしれないけど 判定難化のやつってまともに押せる人いるの?
グングニル?ってやつやったけど普段赤以下30の曲でも落ちるんだけど 動画見てみた
ジーニアスオーケストラってスキルとグングニルってどれくらいの差があるんだろ
もう入手できないスキルみたいだから試せないんだよね 厳しくなるは少し狭くなったかなってくらい
非常に厳しくなるはcritical判定がattack扱いになる感じ
極端には別世界 ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?のここのトリルの切り替えがうまく出来ません
ここが安定すれば鳥が視野に入るのですが、何か取りやすい運指など無いでしょうか?
https://i.imgur.com/HrrFtE2.jpg レート14.4あたりから、レートの伸びが一気に鈍くなりました
傾向的にできる譜面とできない譜面で差が大きく、精度詰めも苦手で
12でもSS超えないことがよくあったりします
>>492の曲を見ても苦手な曲のほうが多いなという印象です
苦手要素を練習して克服するのと、得意譜面に特化して伸ばしていくのとどちらがいいんでしょうか?
https://i.imgur.com/iOGFDFg.png 得意苦手の範疇の話か微妙だがまず鳥がベスト枠内に少ない
プラレ行くなら下限14.3は最低欲しい
定数12.3や12.4の曲で鳥取れそうなのないか探してみてはどうか
得意そうな12下位は普通に鳥取れるくらいになりたいところ むちゃくちゃ上手いじゃん
それだけできてるなら鳥余裕な12.5〜8の譜面たくさんありそうなのに
とりあえずいくつか見繕っておいたので詰めてみて
・人生リセットボタン
・ドーナツホール
・ゴーストルール
・パーフェクト生命
・時の冒険者
・ウソラセラ
・ラブって♡ジュエリー♪えんじぇる☆ブレイク!!
・Session High⤴
・NYAN-NYA, More! ラブシャイン、Chu🖤
・Still
・Kattobi KEIKYU Rider (赤)
・青春サイダー
・Change Our MIRAI! (Our 7 Lights)
・ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト 13をSSに乗せる力と12をしっかり鳥とる力はすこし
別物
定数的にベスト入らなくてもいいから12の鳥をもう少し取っていきたいね
もし最終的に虹レ目標ならしっかりノーツをとる力も育てないと後で結局詰まる 自分がプラレ目前だった頃はAIRの時の話だから曲数が断然違うとはいえ今のプラレってこんなベスト枠になるのね
自分は12の鳥とか12+のSS+とかで大半埋まってたわ まあどうせ下位譜面は落ちていくんだし、やるなら上位譜面でレート上げた方がいいよね!って思ってる人も中にはいるかもしれんが、
13〜13+でS〜SS狙うよりまず、12〜12+で鳥取れる精度付けたほうが後々生きてくると思う いや精度っていうと、じゃあ赤J減らすまで頑張りますって捉えられてもアレだな
チュウニ的には上手い捌き方を自分で確立して、いかにアタミス出さないようにこなれるかって感じか これはこれで13の下位はもう少し頑張れるんじゃないかという極端な例だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています