CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※初めて来た、チュウニズムに関して右も左も分からないという方はここと本スレのテンプレに一度目を通しましょう。
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・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
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※前スレ
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510841158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured AIRは8個区切りで > と < が来てその次の8個が両手トリルの繰り返しだから
>の1個目と2個目は左手、<の1個目と2個目は右手で2個ちゃんと取れるかどうかじゃないのかな
同時は増えた時に4個間隔でドン!ドン!って刻むようなイメージで なんか譜面画像見るとめっちゃむずく見えるな!
AIRくらいの速さとノーツの間隔だと自分は見た感覚で何となく押すと行けちゃうからなんともだけど入りは右の人差し指で終わりは中指とか自分の認識しやすい範囲でバラして考えたらって事です(伝わるかな)
上の人がすげー分かりやすく図形で考えるアドバイスくれてるしそれで考えると楽だと思う >>43
トータルで見たら少なくもなく、多くもなくって感じかな・・・触り始めた時期にもよるけど
糸口が掴めてないのに回数こなしても数増えるだけだね、そこはすまん
まず何がどうして苦手なのかってのが分からないから、そこ詳しく分析するところからじゃないかな?
まったく認識できないのか、押せてる気分ではいるけどアタックめっちゃ出るとか
地力はあるはずだから、譜面の見方というか意識変えるだけで一気に鳥まで伸びると思う
ひとつ心当たりがあるといえば、指押しゾーンめっちゃ長いから持久力足りないとかじゃねーかなあ ブロック配置とか見た目でわかりやすすぎる配置は他と比べて認識しやすいせいで認識完了から運動以降までの時間が短くなってタイミングがよくわからなくなる的なやつでは 自分もAIRの最後近辺苦手だな・・・あそこ以前はかなり良いペースでいけるんだけど毎度ラスト近辺で許容以上のアタック出して鳥逃す感じだわ >>44
>>45
なるほど…
頂いたアドバイスを参考に、自分なりに譜面見ながら運指組んでみようと思います
ありがとうございます
>>46
意識することや認識が自分では分からないので教えてほしいと最初に書いたつもりだったのですが…
伝わってないようですみませんでした
持久力はAirをフルコンで繋げたことがあるのと、(勝手に持久力必要と思ってる)ラクガキストを鳥乗せてるので、多分大丈夫だと思いますが、運指固まったら気合い入れて頑張ります 鳥が少ない
12.2と12.3と12.4で鳥取って下限上げよう 最初のトリル、中盤のタップスライド、終盤の乱打
どこかが出来たらどこかが出来ない
それがAIR >>52
ありがとうございます
やっぱりそこら辺りの鳥ですよね…
どうしても寸でで止まってしまって 一応AIRの終盤は空打ちできるんで片手トリルの分業と思って処理がある
そんな難しいことできるなら普通に押せるだろっていう説もあるが、これができないから押せてない可能性もあって
つまり、ちゃんと指押しするならくの字の頂点が一番ズレやすい
まあ擦って鳥乗せても誰も責めんよ 難しい指押し曲が全然上手くならない
一応指押しの基礎とされてるゲンガオ赤とかハエレ赤鳥とったけど譜面定数が13.4以上の指押し曲で安定して990すら出せない 13.4以上は密度があるからなぁ
指の動かしかた自体は問題なさそうだから積極的に挑戦して慣れていくしかないかと 白レなのに少女幻葬S割っちゃうくらいには片手(/両手)トリル下手くそなのですがオススメの練習曲ありませんか? masチケ使ってたり逆詐称気味と聞いて敬遠してたところなので盲点でしたね…。ありがとうございます。 >>62
ありがとうございます。リセ値死にそうな譜面なのでレート隠して頑張ってきます。 レートもスコアも更新できずに二ヶ月くらい経つ
地力上げるために12以下道化師AJ埋めと固定運指の指押し練習してるんだけど成長の実感はゼロ
レートは15.21でベストとベスト枠外はこんな感じ
https://i.imgur.com/ducy5jW.jpg
https://i.imgur.com/OjWrcv4.jpg
何かいいアドバイスあれば教えてください >>64
AIR鳥取れるなら指押し技術は十分というか他のスコアから見て総合的な地力も大丈夫だと思う
13.2と13.3の鳥まだまだ増やせると思うから頑張って
技術伸ばすのも大事だけど実践も大事よ 現レート12.46です
SS以上埋めが良いのは知っているのですが、10あたりでもなかなかスコアが出せず、
特にスライドとエアーでよく切ったりして苦戦しています
できればレートを伸ばしたいとは思っているのですが、どんな練習をするのが良いのでしょうか?
https://i.imgur.com/iKSmsVN.png 自分が銅レの時はろくにSSも出せてなかったような記憶が
とにかく下から順にSで埋める!だけを考えてそれで上がっていったんだったかな
レート13になる前に12+まで全部S付けた確か そのレートくらいならまずはひたすらSを目指す事だな
まずはとっつき易いニコニコ曲の12までをS梅目指してみるといいかも 銅レの間は好きな曲のS狙いでいいと思う。
出来そうならSS狙い、さらに行けそうならSS+まで行ってしまえ。
精度は好きな曲の赤譜面のフルコン、AJ狙いで十分。(9とか9+でも練習になるよ)
俺は埋めない派なので12の未プレイ70曲くらいあるぞ。
赤譜面選んでみて好きそうならそれの紫もやった、ってくらい。 自分がぶちぶち切ってた時に改善しようと意識したのはエアーはタイミング適当で手上げてりゃいいやと思わずリズムに合わせて上げる
あと手が上がってません表示出るとかなら毎回大袈裟なくらいきっちりあげるってのをやった
スライドも同じく始点をリズム意識して丁寧に取ることと細くてこぼしそうなのは広げてとる、タップが近くにあって巻き込みそうなのは見た目通りの幅でとるってのを意識しました
どっちにも言えることが「なんとなくとれる」でやらないこと、音ゲーだから譜面から音とリズム意識してやることかなと >>66
雑なこと言うようだが(既に言われてるけど)銅レのときはレート考えず、自由にのびのび遊ぶといい。次第に地力付いてSS取れるようになる
銀レになって初めてSS以上取る意識するといいよ ああ、あと銀レ金レくらいになってSしか取れずSSも取れない・・・みたいな苦手傾向ハッキリしてくるからね
そうなってようやく局所的なアドバイスもしやすくなる >>64
13は鳥取れるけどおおよその13+はロクにできてる気がしないっていう辛い時期だな、分かる
13+選曲多くして物量慣れしつつしっかり譜面研究、鳥取れてない13埋め、12〜12+のAJ埋めとか幅広くやっていくしかないと思う >>65
>>73
ありがとう
13+に挑戦しつつ下位13の鳥を狙っていく感じかな
13+以上は地力ついてからと敬遠してたけど研究しないとできるようにならないか
下位AJ埋めも継続しつつ頑張ってみるよ 15.3弱くらいだけど
>>64見たら13の鳥たいていスコア負けてる驚き
ゲンガオとかゴルールとか13.6勢、鳥は取れなくてもレートに絡むスコア位まではこの実力あれば取れそう
あと極圏がベスト枠外にすら見えないけどやってないだけなのかな?指押し曲自分よりスコア高いしこれも下限に食い込ませるくらいは行けそうに見える 13は鳥狙い13+はSS以上を目標にして鳥取得した12+以上はある程度安定まで持っていくってのを意識して練習してたらベスト15.35でMAX15.40というかなりギチギチなベスト枠になってしまった
今後まだまだ12+や13の鳥取得や安定メインでいくかそろそろ鳥未取得の13.6だったり13+でSS+近く取れてる曲の鳥を狙うか・・・
よく言われる15.3付近の壁に苦戦してるので同じように苦戦してた人がいたらどういう感じで乗り越えていったか聞いてみたいです >>75
極圏は特別苦手で最近までエレクリジェネシスと並んでSだった
序盤の縦連と高bpmに耐えられない
ゲンガオゴルルも気づくと訳分からなくなるし厳しい
でもSS+まで伸ばせるよう頑張ってみるよありがとう 体力ないからエレクリとかFDの途中で力尽きて適当に擦ってしまうからまともにスコア出せない
脱力しようにも脱力しながらあの早さは押せない ベストに入ってる1005k以上で鳥乗ってないのを重点的に鳥乗っけてみるとか >>81
基礎体力上げるのもアリだがちゃんと曲毎に脱力ポイントはあるのでそこを意識しながらやるとだいぶ変わるよ
エレクリとエンドマはそれである程度連奏出来るほどまでにはなった
FDは分からないので一回やればもう酸欠状態だが… >>81
階段を指押しでできるようのなればそこらは問題ないかと
スライドとかフリックは脱力意識 >>78
kattobiもっと伸ばせると思う
多分一番難しいであろうここは実は手広げてホールドの始点のリズムで全押ししてれば全部光るから試してみ
https://i.imgur.com/lOYuJFz.png kattobiの難所ってデンデデンデデンじゃないの?
あれスライドガン見してなぞれば良いってのは分かるしそれで伸びたけど、安定しない…… kattobiは最初と後で扉が閉まってくるの逆になってるから苦手すぎて死ぬ 人形の96〜98小節にある細くなるスライド押さえながらトリル処理する所は
トリルを片手で処理するのが正解なのかな?
頑張って片手で押さえながら交互を試みてるけど毎回抜けてミスが出る・・・ きゅうりバーは結局エアーの振り下ろしの所をちゃんとおせばいいんかね?
今日やっと解禁したけどフルコンSとかいう過去初めての体験をしてしまった
せめて13SSフォルダは取り返したい エアーは全幅タップの裏に隠れてる全幅イカすスライドの終点に付いてるから押すのはどこでもいい
ホールド抑えてる指がズレて全幅タップに反応するのがA出てる主な原因なはずだからこれだけ意識してればいいと思う きゅうりは覚えゲーなだけだから13全ss取れる地力あるなら動画見まくれば簡単に鳥取れるよ タップの裏にスライド隠れてるってどうやったら分かるの? >>89
片手の方がいいかと
両手でもいいけど97小節の1個前にある小さめのTAPを左手でとるとそのつぎのトリルの始動も左だから忙しくなる
逆にその2つをうまく取れるなら両手でもいい >>91
あ、スライド付いてるって言われてたのは知ってたけど全幅なのね
AIRの所押さないといけないと思ってホールド抑えてた側が動いてたんだろうなぁ 真ん中寄りのやつまで含めて4ノーツ1セットで片手トリル
めっちゃ素早く動かせるなら腕押しでもいいのかもしれない 自分は左指早く動かないから左端のノーツ以外は全部右手で指押ししてるかな 指動かないマンは4個一組で4→1を頑張って片手で繋いであと両手 そこ真ん中のノーツ微妙に気にしながら両手トリルで普通に通るよー 金レからプラレ目指して頑張ってるけれども
未だにこの配置来るとアタック量産してしまう・・・
ttps://i.imgur.com/Usfbo2a.jpg
頭ではどう押せばいいかわかってはいるけどれども実際には全然押せないし、
何より実際にプレイしていると「\」のような塊にしか見えないので
いつラインと重なってるのかも脳が認識せず
とりあえずスクロールされてくるタップの流れに沿って押す→ポコポコ。運が悪いとミスといった具合。
よく練習曲として挙がるブルノイ赤は鳥取れても、「ブルノイ赤は鳥S取れる」以上に進歩せず
他の曲に全然活用できない。
正直、やってれば上手くなるとは思えなくなってきたんですが何か打開策とかないでしょうか >>94
試してみたら他の所も調子が良かったのもあるけど今日だけで目標にしてたスコアまでいけたよ有難う
片手の精度より言ってくれている二回目始動前のタップと二回目の入りを意識しただけでだいぶ変わったのが大きかった
あともうちょい詰めれそうだし安定性と片手力の精度上げながら頑張るわ >>101
ちょっとレベルを上げてバンキシャ赤とか怒槌赤をやろう
というか指押しはプラレ〜虹くらいの時にある日突然できるようになるから金の時はあんまり気にしなくていいと思う
でもできないからって擦るのは本当に良くないからやめとけ >>101
よくある指押し配置なので、ハーレ赤ゲンガオ赤バンキシャ赤ファンタズム紫とか定番の指押し曲で練習しろとしか言えんなあ
斜めの塊にしか見えないってことなので、多少ハイスピもいじったりするのもいいかも
あとはまあ、動画見つつ机の上でタタタタンって指動かす練習してみるとか、とにかく指の動かし方というか流れを身につけることかな ハイスピはどれくらいにしてる?
遅くてノーツが横並びに見えてるかもしれないから一度8〜9まで上げてみるといいかも、それで塊としてじゃなくノーツの一つ一つを認識するようにしてみるとか
具体的には嘆きの印・勇気の印をつけてスキル音が鳴らないようにする練習、あと机でイメトレとかね
ハーレ赤でAJ取れたら虹レまでは充分 金レで階段練習ならナナシスの曲やろうぜ
階段でアタック出すと鳥取れなくて克服すれば鳥が取れる良い練習曲だ 階段はひたすら机とかをタカタカして指の動き覚えると意識しなくてもできるようになる、というかなった 銀レの頃にアラガミ頭狂うほど粘着してたら階段はかなり楽に押せるようになったけどおすすめはしない 久々にハーレ赤やったら階段じゃなくトリルでアタ出る様に(・ω・')
トリル嫌いだぁー トリル苦手はやばいと思うな
階段より先に練習しておいたほうがいいね
階段は最悪擦れる 早いのはそうなんだが普通の16分も赤j通過いけるの?
例えばAirの最初のトリルとか >>116
つい先日誰かがジェネシスこすりでAJ動画あげてたの見たわ
指一本で2個ずつ擦るらしいけど普通にやるよりもはや難しい気がする >>104-111
ありがとう、上げてもらった曲確認したらナナシス曲以外は全部S止まりだった
ちなみにハイスピは9.5です
とりあえずバンキシャ赤やってコテンパンにされてきた
やっぱりどのタイミングで押せばいいのかわからないなぁ…
押すのが早いか遅いか以前に、自分でもどのタイミングで押してるのか理解してないし
目と脳が階段を認識出来ていない気がした
ttps://i.imgur.com/Ma45Nbx.jpg
上みたいに3つ程度ならなんとか認識出来て3回に1回は押せるんだけど
これも相当粘着してやっと見えるようになってきたぐらいだしやはり荒療治で慣らすしかないか…
頑張らないと 逆に速すぎて階段と認識して階段処理までの余裕が足りてない可能性もある
ハイスピ8くらいに下げて少しやってみる道もあるぞ
俺も9→8→9って変遷してた時期あって8の時期の頃結構伸びた印象ある >>119
そのレベルでその有り様だったらさすがにハイスピ早いと思うよ >>120-121
試しにハイスピ8.5まで下げてみたら遅すぎて
逆にタイミングがつかめなくなり階段以外のあらゆる場所が押せなくなってしまった…
レベル11でアタック20ミス10なんてスコア出したの久しぶり ハイスピ変えた直後はしばらく体慣れさせるまでボロクソだぞ
だからハイスピ変えるってのはそのボロクソ期間終わって変えた影響を検証するその時まで付き合うって覚悟がいる 指押しできる人にいくつか聞きたいんだけど指押しって基本薬指と人差し指だよな?上手い人が親指と人差し指でやってたから不安になった
あと指押し譜面のスコアに差がありすぎて何ができて何ができないのか自分でもわからん
ラクガキgoodtek極圏Evansなんかはできるけど
phantasmハルシオンnameウィゴナJなんかはSSも乗らん
何が違うんだ 俺は薬指と親指かな…ビーマニの対象固定からの流れだけど 基本人薬だけど、中央HOLDや5連階段は親指使うし、小粒の階段なら中指も使う、対称トリルとかとっさに端のTAP取りたいときは小指使う
ラクガキ~の4つは階段寄りの乱打だから見切りやすい
ブリゲードはThe乱打、ハルシオンは階段だけど24分あったり後半に小粒あったり、Nameは24分混じりのちょっと小さいTAP乱打、ウィゴジャは小粒でミスったりスライドあたりでA出てるのでは >>122
ハイスピ変えてすぐ判断しちゃダメだぞ
何クレかやってみて
人によっては慣れるまで10クレ以上かかると思うし 指押しで一括りにするからわからないんだぞ
高BPMのおかげでほぼ同時押しでも誤魔化せてるだけかもしれんし指を動かす順番だって違うし手を動かすか固定したままかでも違うし必要な持久力とか速度だって違うし譜面認識力だって必要だし 手を上げてリズムをとってるから手を上げられない拘束+αの配置全然できない 便乗質問拘束とはちょっと違うんだけど
アヴァロンの序盤とかのHOLD固定した状態でその横を8分連打するみたいなのが
指が付いていけないんだけどどの指使うのがオススメなんだろう
普通にやると右手人差し指でHOLDして小指で叩いてるみたいになってる ホールドを親指でとって他の指で右のTAPを叩く感じ ああいうのは親指でホールドとって他の指でタップとる癖つけたほうがいい
応用だけどインド人とかも親指を折って指の甲で取って他の4本を広げてタップ取るとかできる リボルバーのPPAP地帯みたいな
トリルが端まで流れたあと反対側から始まるトリルが苦手なんだけどコツとかあるかな PPAP地帯が既によく分からない・・・
今現在ベスト15.36で到達15.42となってて13+の鳥をそろそろレートに絡めないとこれ以上あがっていかん状態なんだけど
15.5以上の方で15.5到達した時の13+の鳥ってどのくらいあった?
13上位の鳥埋めも底上げの為平行してやるつもりだけど目安として知っておきたい 下限15.3の13+鳥6〜8くらいで15.5乗ってる人は見たことあるな >>135
3曲くらいだったかな、エンダスカラミティウェルテ
あとはFDが1007000とブラスター1006500くらいがSSS付近かな >>135
15.5乗ったとき13+の鳥っていうか13+プレイしたの2曲しかなかった
カラミティ→ウェルテ繋げるのに粘着してたら乗った感じ
13.3くらいから出来るだけ詰め直しとくのも手よ 神威とFinite追加時に15.5乗ったが、13+の鳥はなかったな
リトハが7000炎上が6500がどっちも15 61でべ枠トップ
べ枠平均は15.48ぐらい
今はウェルテキャラミティあって相当楽だよね 親切にレス有難う!いろいろと参考になります
今現在あとふたつ追い出せば下限15.3になるんでそろそろ意識するべきかと思ったけど焦らず13上位もまだまだ詰めないといけないな
考えてみれば13.6の鳥とかTwilightしかないし・・・
13+の鳥はSS+前後のスコアを取れてる上位5曲をとりあえず意識的に練習しつつ13上位もしっかり底上げする方向で頑張ります あー!PPAP地帯ね!うんうん、あれね!
よくわからないからこすってみれば? TangoRougeとかラクガキストにある片軸固定の離れてくトリルのことじゃないか?
PPAPの手を胸の前で付けたり離したりする動作に例えて表現してるのでは? 動画ではじめて知ったけど最初のトリルのとこでしょ?あそこの音がPPAPの最初に似てるから
まぁどっちにしても分かりやすく書けよ
トリルは4回押したらまた1からリズムとりなおすようにすればいいよ
12341234みたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています