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CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
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0001爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 956b-8TvS)
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2018/05/02(水) 16:34:38.41ID:l5W7ypxz0
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※初めて来た、チュウニズムに関して右も左も分からないという方はここと本スレのテンプレに一度目を通しましょう。

・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。

※前スレ
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510841158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 216b-c97c)
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2018/05/02(水) 16:35:21.92ID:l5W7ypxz0
■まずはじめに
○○ができない、運指がわからない、練習曲など質問したい事がある場合は、具体例を挙げて質問して下さい。
特に練習曲の質問は何が練習したいのか、自分がどのレベルまでできるのかなど予め書いておく事をお勧めします。

■プレイヤーレベルについて
プレイヤーレベル(以下PLv)とレートを絡めた話題は【原則禁止】です。
PLvは極端な話、クレジット投入金額が数値化されただけのようなものなので腕前などの目安としては一切機能しません。
たまに「低PLvで高レートの人がいた」という話題が出ますが、そういった人達はSTAR以前からのプレイヤーだと思って構いません。
PLvはSTAR稼動時にリセットされている(レートは引き継がれた)のが要因です。

■スキルについて
ゲームをプレイしマップを進めることで曲の解禁やアイテムの入手が出来ますが、スキルを用いればより多くのマスを進めます。
汎用スキル(誰でも装備可能)と専用スキル(特定のキャラのみ装備可能)があり、そのスキルに対応するキャラクターのランクを一定値まで上げる事でグレードアップします。
注※キャラをランクアップさせても育つのは装備しているスキルではなくそのキャラに対応したスキルです(ジャッジメントを装備したシズマを育ててもグレードアップするのはゲージブースト)
裏を返せば育成の際に装備しているスキルは自由なので、扱いやすいスキルを装備した上で該当キャラクターを育成すると良いでしょう。中には途中まで汎用スキル、途中から専用スキルを入手/グレードアップするキャラクターも存在します。
オススメのスキルは後述するリストを参考にしてください。

■ペンギンスタチュウと限界突破について
キャラクターのランクは15までですが、キャラクター選択画面でランク15のキャラにペンギンスタチュウを使う(限界突破する)事で最大ランクが20となり、繰り返せば最大25まで底上げする事ができます。
基本的に各キャラストーリー(チュウニズムネットから閲覧可)はランク15までで全て解禁されますが、イロドリミドリメンバーやチュウニペンギンなど一部のキャラはランク16以降にもストーリーが解禁されるケースがあります。
上記を加味した上でこれといった理由がなければ使い惜しむ必要性はないのでお気に入りのキャラに使って構いません。
また、ランク25に到達することで「限界突破の証」というスキルを入手する事ができます。(全キャラ共通)
スタチュウの入手方法は主に「(一部の)マップの完走」「各ランダムコースモードのクリア」などです。
0003爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 216b-c97c)
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2018/05/02(水) 16:35:52.54ID:l5W7ypxz0
■覚えておくと得すること

・ノーツは擦っても取れる
階段状に並ぶ小粒のTAPノーツなど、通常のやり方では困難な配置もSLIDEノーツのように擦って取ることができます
ただしAttack判定が出やすく、精度は下がりやすくなります。(画像@)


・高速縦連について
チュウニズムのスライダーはパッと見た通り16分割されていますが、実は前後2列に区切られており、計32の判定箇所があります。
これを利用すると、指押しで対応しきれない高速縦連は前後に指を動かす、小さく円を描いて擦る事で連続判定を起こして取ることができます。これは前述の階段譜面と違いAttack以下の判定が出づらいです。
また、スライダーの前後それぞれを押せばホールド中のタップも片手で処理出来ます。
(画像AB)

・振り上げ/振り下げAIRについて
チュウニズムの仕様上、腕が宙に浮いているか・上か下に動いてるかしか認識しません。
そのため、譜面上でのタップ+振り上げAIRなどは腕を宙から降ろしながらタップでもしっかりと取る事ができます。逆も然りです。
「押してから、上げる」だけでなく「下げながら、押す」でも取れる事を知っておくと便利です。
また、AIR中の振り下げ連も同様に、上下に動かし続けるだけで取る事ができるので必ずしもリズム通りに振り下げをする必要はありません。

・全押しについて
チュウニズムには空押しによるMiss判定はありません。
そのため、次に流れてくるノーツとの間隔が多少空いているノーツはスライダー全押しで取ることができます。
1/16サイズの粒ノーツも、これを利用すればピンポイントに指押しせずともベタ押しでも対応が可能になります。

・図形/文字系ホールド・スライドについて
MASTAR譜面になると図形や文字を模したホールド・スライド譜面が出てきます。
例としてマジLOVE1000%やSTAR、チルノのパーフェクトさんすう教室、コネクトなどでは★の形をした譜面が出てきます。
こういったネタ譜面は基本的に始点のタップだけはしっかり取り、あとはアバウトに手を広げて各終点に行き渡っていればOKと見なされます。
中には終点などにもしっかりタップをしなくてはならない譜面もありますが、そちらの方が少数派ですので基本的には上記の考え方で問題ありません。
(画像CD)
@https://i.imgur.com/AhVrMZY.jpg
Ahttps://i.imgur.com/hzhKt3G.jpg
Bhttps://i.imgur.com/Pv5S4M0.jpg
Chttps://i.imgur.com/PXqGv6Y.jpg
Dhttps://i.imgur.com/IV1U2bI.jpg
0004爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 216b-c97c)
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2018/05/02(水) 16:36:34.06ID:l5W7ypxz0
■オススメのスキル
ゲージ6本以上を狙う場合、基本的にリスクやノルマを伴います。
ノーツ数が少ないものは割合が上がるスキル(ジャッジメント等)、
多いものはコンボやJC判定で増えるスキル(コンボエクステンド、嘆きのしるし等)が向いています。
ボーナスを享受できない場合、ゲージブーストよりもゲージが落ち込む場合もあるので自分の実力と相談して決めてください。
(コラボなどの期間限定キャラ・スキルは除いています)

【ゲージ5本狙い】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15/ ORIGIN Fables3、8、13)
補足:入手が容易、ノーリスクなので初心者向き

・霊符「夢想封印」[TAP/ExTAP(黄TAP)成功時にボーナス『+40〜』]
(博麗 霊夢 /プレイ2日目ボーナス)
補足:専用スキルのため、キャラが固定されてしまう事が難点

・ゲージブースト・エアー [ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
(ソラマチ・メメ:1,5,10,15、黒亀北斗:1,5,10/AIR ep.1-10、AIR ep.3-5)
補足:育成が大変だが最大レベルなら6本も狙える

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【ゲージ6本狙い】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
(ブリランテ:1,5、MDA-01【シリウス】:1,5 /ORIGIN Fables15、AIR ep.2-3)
補足:リスクは伴うが安定して6本を狙える。育成は比較的容易

・コンボエクステンド[100コンボごとにボーナス『+3000〜』]
(波風 レン:1,5,10,15、ペンデュラム・オルタ:1,5/ORIGIN Fables12、37 )
補足:即死回避ができ、比較的安定して6本に届く
   単一マップで揃うがキャラ入手の間隔が長い事が難点。

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
(グレン・ヴァン・トランクイロ:1,5,10,15、帝国魔導師 イセリア:1/ORIGIN Fables19、28)
補足:育てやすく、最大レベルなら余裕を持ってノーリスクで6本に届く。

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【それ以上狙い】
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
(エクレール:1,5,10,15/ORIGIN Fables18)
補足:リスクは大きいが、安定して7本を狙える。育成が1キャラ済むので楽。

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE判定以下でゲージ上昇なし/300回で強制終了]
(シラー・スティング:1,5、シュープリス:1,5/ORIGIN Fables39、AIR ep.2-4)
補足:主に6〜7本狙い用。育成は楽だがキャラを揃えるのには少々時間がかかる

・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
(ピリオ:1,5,10,15/ORIGIN Fablesマップ22)
補足:主に6〜8本狙い用。1320ノーツで7本に届くがそれ以上は相当の実力が必要。

・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
(機神 トール:1,5,10、ニニカ・クロッシュ:1,5,10,15/ORIGIN Fables30、AIR ep1-8)
補足:初期Lvならボーナス5回でノーリスクで6本到達。キャラを揃えるのにそこそこ時間がかかる。

・コンボエッジダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5/ORIGIN Fables23、42)
補足:発動すればノーリスクで7本を狙えるが安定しづらい。
   単一マップで揃うがキャラ入手の間隔が長い事が難点。

曲の特性によって有用なスキルはある程度異なりますが、ここでは汎用性の高いものを列挙しました。
育てるべきスキルが分からない時は上記のものを参考にする事をお勧めします。
0011爆音で名前が聞こえません (コードモ Sdc2-H5TF)
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2018/05/05(土) 08:24:53.64ID:K8R4dXxbd0505
14目指すなら13.0〜3の曲ならまだ簡単だしS出るまでやってみるといいと思う
最初はわけわからず擦っちゃったりしちゃうと思うけど高難度触っても損はないからやってみそ
0012爆音で名前が聞こえません (コードモ Sdaa-P2R1)
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2018/05/05(土) 09:28:24.31ID:Op3DRsfpd0505
>>8 いまだSSSは出なくて...精度高める必要ありますね。

>>10 オススメディストピアはめちゃ調子良いときで、以来鳥Aしか取れてないんですよねぇ...。


レート12台の時にざっとやってみただけだから今はまた変わってるかもしれない。
アドバイスありがとうございます。助かりました。
やってみます。
0018爆音で名前が聞こえません (コードモ Sacf-GvH/)
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2018/05/05(土) 18:28:59.62ID:xAzikf29a0505
追記で失礼
狙いはギガンティック、ステラ、ワンダーランド、JULIAN
ギガンティックは途中のスライド+TAPトリルか最後の階段
ステラはスライド抜けか最後の小粒階段
ワンダーランドはスライド+階段
JULIANは折り返し階段の折り返し部分かその前後のホールドで出てしまう
どれなら1番事故少ないとおもう?
0023爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 8a2a-pp5B)
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2018/05/07(月) 22:35:25.03ID:2ipIRWkt0
>>21の人と似た下限だから便乗して質問
下限14.1を底上げしようと下位レベル10+〜11巡回中なんだけど
全然スコア更新出来なくてフラストレーション溜まってきた…
レートに絡まない曲の鳥S取ってもなぁ
0025爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 0aa6-XJxX)
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2018/05/07(月) 22:48:23.57ID:OOIDBa9A0
レートに絡まない所やってモチベ上がらないなら
レートに絡む所やればいいんじゃね

12の鳥とかは分かりやすいが別に13.2でSS取るとかでも14.2にはなる訳だし
13.5のタイダルとかは925k取れば14.2になるとか計算してそこ目指すやり方もある
0028爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 53c9-yXHZ)
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2018/05/07(月) 23:35:39.56ID:+7yqhmVh0
金から虹までそう時間かからなかったからアドバイス的にはなんとも言い難いけど
プラまでならフォルダ全曲S埋めだったり13以上全部触ったりでなんだかんだ何らかの埋めはしていたはず
到達時は13鳥1つしかなかったし13+SSもなかったけど13SSはそれなりに取っていたはずだから13SSとか目標に下も満遍なく触るくらいでいいんじゃないかな
0030爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 0aa6-XJxX)
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2018/05/08(火) 09:09:32.20ID:/GSuIWX70
大体はその繰り返しだよね
下限上がらねぇなぁと思ってきて上限の方行ったら妙にスコア更新出来たり
上限動かねぇなぁと思ってきて下限の方行ったら新顔がちょこちょこ入ってきたりで
0031爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 8a2a-pp5B)
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2018/05/08(火) 21:37:10.68ID:EiRRpNcm0
こういう間隔の短いくの字型のスライダーの対辺に
タップ配置が連続で続く譜面が来ると
必ずタップが押せなくなりミスしてしまってお手上げ状態です。
何か良い押し方無いでしょうか…?

ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1528650.jpg
0036爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 866b-pRpi)
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2018/05/08(火) 22:34:19.49ID:N5OhXPxh0
スライドの特徴として

・一番重視する判定は始点のみ
・一瞬手が浮いても大丈夫
・持ち替えができる(上の図のように右手押しっぱの最中に判定が入ってきても拾える)

これ覚えておくと大分スライドは簡略化というか、誤魔化して楽できるようになると思うよ
0037爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 8aab-uO4r)
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2018/05/09(水) 02:16:29.62ID:tc50cDat0
エアー付いてる場合もあるしどっちでも取れるようになっておくに越したことはない
このパターンがある曲多いしね
スライドの始点とタップにだけ集中するのがいいと思う
0038爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 53c9-uRVl)
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2018/05/09(水) 05:14:47.04ID:cxBelolw0
色々13の鳥が増えてきた今でもAirの発狂が全然押せないんですが、何が足りないですか?(今のハイスコアは1002k)
ベスト枠はこんな感じでラクガキストとかとも技術が違う気がして何やれば伸びるかさっぱり分かりません…
練習曲やどんな認識して押してるかなど教えてほしいです

https://i.imgur.com/i5xXZWo.jpg
https://i.imgur.com/JCr8NVs.jpg
0039爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 53c9-X9OG)
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2018/05/09(水) 08:43:30.31ID:5gMnKdgs0
>>38
あれ、俺いつの間にレスしたんだっけ…ってレベルで俺とスコア似てるし悩みも一緒だ…
自分と同じタイプだとすると、1度手元を撮ってみて、指押しを手首使ってべちゃ押し気味に押していないか、4分音符で来る同時押しをきちんと押せているかチェックすれば少しずつ良くなっていくかも。
基本に立ち返ると(楽器とかでもよくある指導だと)指押しの手の形は卵を握るように、指を立てて指の力で押す。これを意識しないと手元が崩れやすくなって繰り返し配置に弱くなる。
あと、ベスト枠以外だとセイクリッドとかHyperActiveとかアメマイとかカラミティとか伸びると思うから頑張って。運ゲーが得意ならカリバーンも伸びそう
(特にHyperActiveは前半全部わざと遅J出そうとするくらいでやると一気にスコア伸びると思う)
それと予想だとAir以上にADを目の敵にしてると思うけど、あれもリズムに合わせて同時押しが降ってきてるからできない原因としては似てる感じだと思う
長文ごめん
https://i.imgur.com/z4bGDxV.jpg
0040爆音で名前が聞こえません (ササクッテロ Sp23-h5f1)
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2018/05/09(水) 12:06:54.42ID:7cnnO16Cp
AIRって個人的には最初が1番の難所なんだけど発狂ってどこの事なんだろう本家BMSしてないから解らん
難しい指押しないから入りと終わりの意識だけしとけば伸びるんじゃないか?
0041爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 53c9-uRVl)
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2018/05/09(水) 12:45:53.93ID:ztL2nH4t0
>>39
ちょっと前に撮った動画見てみたら確かに(特に左は)手首でべちゃ押し気味になってますね…
片手トリル、対称トリルがめちゃくちゃ苦手なので、指押し含め手の形は少し意識してやってみます
あまり伸ばせる自信ないですが挙げられた曲もやってみますね

>>40
92小節から最後までのところですね
入りと終わりと言うのはどこのことですか?
https://i.imgur.com/oK6VgmM.jpg
0042爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 866b-pRpi)
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2018/05/09(水) 12:51:19.81ID:EEWxFJvv0
指押し下手くそなのかな?と思ったけど極圏そこそこ取れてるし、単純に回数不足じゃないの
多分そのくらいのレベル達してるならよく言われてる指押し練習曲(赤譜面)とか勧めても効果薄いだろうしなあ
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