ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか10
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ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか9
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured チームH チームKIV チームTII
田中美 28/38 .. 朝長美 *6/34(1) 月足天 *7/20 ..
矢吹奈 *5/38(1) 運上弘 *1/25(1) 外薗葉 *2/13 ..
田島芽 *7/34 .. 宮脇咲 39/39 .. 宮崎想 *0/*7 ..
神志那 *0/34 .. 森保ま *8/24(1) 栗原紗 *0/18 ..
豊永阿 14/31(1) 地頭江 *0/18 .. 荒巻美 *0/13 ..
松岡菜 *8/31(1) 冨吉明 *0/18 .. 今村麻 *0/*7 ..
駒田京 *0/18(1) 本村碧 *4/32 .. 坂本愛 *2/11(1)
指原莉 16/16 .. 渕上舞 *0/27(1) 堺萌香 *0/13 ..
坂口理 *0/14 .. 村重杏 *0/*6 .. 山下エ *4/*6 ..
田中菜 12/13 .. 深川舞 *0/*7 .. 山内祐 *0/*7 ..
秋吉優 *5/*7 .. 植木南 11/14 .. 小田彩 *0/13 ..
上野遥 *1/*7 .. 今田美 *0/*6 .. 松岡は *6/34 ..
熊沢世 *0/*7 .. 松本日 *0/13 ..
下野由 *5/11(1) 清水梨 *0/*7 ..
村川緋 *0/13 ..
武田智 *1/18 ..
渡部愛 *0/13 .. 馬場彩 *0/*5 .. 松田祐 *0/*5 ..
伊藤優 *0/*5 .. 石安伊 *0/*5 .. さあ貫禄の二桁代に突入ですがスタッフ達はどのようにリカバリーするのでしょうか?!
CANNON BAAAAAAAAAAAAAAAAAAALL!!!!!!!\デェェェェェェン/ ナンバリングあるまではダラダラ続くだろうなと思った
ナンバリング廃止で怪しくなって、ジャンル廃止でもう続かないと悟った ここいらで新作発表して原点回帰、絵柄戻します、ジャンル名復活しますとかだったらある程度話題にはなるのにな
もうコンマイも終わらせるかどうか会議してるんだろ 他機種では無料解禁しているときめきアイドルやビースト曲を数クレかけさせて解禁させてる意地汚さ
プレーしまくらなきゃ解禁出来ない糞仕様を無くさない限り新規も全く来ないわ 解禁に関しては普通にプレイしていたら勝手に解禁されているレベルのクレ数で済んでいると思うけどそんなに意地悪に感じるものなのか
まあ俺のプレイ頻度が異常なだけかもしれないが ときめきアイドルを解禁曲にしてくるクソさ
いらないけどムカつくわ どうせ普通に遊んでりゃ自然と解禁してるもんだしスルーしとけ
とは言え遊ぶ頻度なんてとうの昔に落ちてるがな 他機種で無条件解禁してる曲をイベントに回さないといけないくらい何もないって事だろう
ポップンの現状を物語ってますわ 終わらないだけありがたいと思うか
こんな落ちぶれた姿みせるならさっさと死んでくれって層もいるだろうが デザイン変えられてからミミニャミの影薄くなった気がする 基本使い回しになってからポップンの影が薄くなっただけ マジアカのアーケード検定にポップンうさ猫のランクの順番当てが15%とか終わってんな
プロペラ級とかガントレット級とかどちらが上か俺も知らんし ネット対戦時代の称号当てなら40パーはあっただろう その問題今ポップン結構やってる奴でもどれくらいが覚えてるんだか・・・ちなみに俺は一つも覚えてない 15%もs正解率あることに驚き
BEMANIファンの中でポップンやっているのなんか1%にも満たないでしょ
ポッパーでさえわからない人多いというのに 3つの順番当てだから適当にやっても6分の1で当たるんだが 正解したのはたまたまか、問題と答えを覚えた人だろう
それでも正答率10%台と難問扱いなのがなんとも
他に「うさ猫でミミとニャミと一緒にいるマスコットは?」→正答率19%
「ボタンの判定を音で知らせてくれる機能はGUIDE ○○?」→正答率20%台
「判定をバラバラにして分からないようにするオプションは?」→正答率20%台
難問だらけやないか!
ちなみに、「ポップンでニャミと一緒にいるウサギのキャラクターの名前は?」→正答率70%台 ラピストリアは良作なんだ
誰がなんと言おうと良作なんだ 他では無料のときめきアイドルに2500P4000Pとかどれだけ喧嘩売ってんだ
キャラ作ってる分けでもないし 手抜き処理落ちクソ解禁打ち切りのエクラルでさえ良作だしもう全部良作でいい気もして来た あんなガバガバカタログ当てにならんわ
どう見ても個人の私怨としか思えないページもあるし
エアプ増やすだけで何の特にもならん 他機種勢から見ると今のポップンはどう見えるんだろう 全く触れてないのかサブ機種なのか連動のときに少々なのかでも印象変わるかも知れんがキャラが多そうなゲームって感じだろうかね
何作か触れてないと今現在の解禁システムとかもわからない(わざわざ調べる意欲は沸かない)からそこについては考慮しないと思う リフレク民からしたらときドルとかビースト曲でも入ってくれるだけいいなーって思ってる >>23-28
ワッチョイすら出せないチキンの集まりを相手にするのもあれだけど
QMAの正解率とかあてにならない BEMANI検定が出るまで音げーの問題がほとんどなかったし
BEMANI検定は需要があるのに登場するたびにプレー可能な期間がドンドン短くなる謎仕様だから、
代行依頼とかTwitterとかでされてたり自分も頼まれたことがある
アーケードゲーマー=音ゲーマーではないってのもさることながら、
検定テーマと一致してても検定になぜか収録されない問題とかあって
例えばBEMANI検定になぜかミミとニャミを答えさせるタイピング問題が収録されてなくて、
4年ほど前の時点でともに正解率50%前後とかね
同様に競馬検定や海外サッカー検定に勝負服やキックオフ・タイムアップを答えさせる
問題が入ってないからそれらを答えさせる問題の正解率4割とかだったりもする
無名の訳わからないカタカナ語が並んでる問題がコア層が答えて軒並み正解率8割とかでも
一般人が興味ない問題だとそういう逆転現象が起きることがある
だから○年前の全盛期のポップンなら正解率高いってことはないと思うよ バンめしメンバーがキャラ化して勢揃いするのに2年はかかりそうだな
もしくは手抜きして一人だけ出して他はフィーバーとかで出すをするのか もういっそリフレクみたいに他から移植しまくったらどうよ、もちろん軽めの解禁で
ムンチャとファンソニの時結構盛り上がってたでしょあれももう一年くらい前だけど 移植曲を何にするか考えるのも面倒なんだろ
ナイトオブナイツとか千本桜とかの有名曲でいいのによ ジャパリパークの譜面担当はホントに引退した方がいいレベルでダメ
序盤の16分はいいとしても、終盤に謎16分入れてるのがホントにセンスなさすぎる
こういう曲はピーチアイドルみたいにひたすら8分のノリノリ譜面で良いんだよ。何あのテンポ感ない謎16分 >>42
ピーチアイドルはピーチアイドルで判定が辛いから爽快感がない 何も今作やりきった感ないけどまたいつもの放置期間に入ってるのかな?
追加曲数で見れば結構あったはずなのに全然満足感ないわ せめて解禁しそびれた旧曲を復刻するだけでもいいんだがね ポップン16の公式見てるけどもう10年前なんだな
10年前は10周年ってことで盛り上がってたのに20周年はあまりにも寂しい。 静かなのは20周年記念の準備に忙しいだけだから
まあ、店仕舞いの準備中と言われればそんな感じでもあるんだが
今こんな状態でどうやって盛り上げるのか本当に気になる
巻き返せるのか クリアランクを今までのハイスコアに反映させて下さいってメール送っていいか?
ハイスコア95000点出した曲で94000だったらAA止まりとか矛盾してるし >>45
辛判定なのは我慢してあげようぜ。別に曲と譜面にズレとかあるわけじゃないし >>50
全部埋めなおせば売り上げ上がるからやらなそう しょっぱい
そんなことで売上げ出そうとかしょっぱすぎる
埋め直しをさせるなら、それくらいプレイしたくなるようなゲームにしてくれませんかね
どうせ埋め直すだろうなんて考えが甘すぎる
どうせ古参や廃人はついてくるとばかりに色々改革した結果、どうなりましたかねえ コナミはゲームなんて人に言うのも恥ずかしい事業部は潰したいんだろ
楽して儲からないならやるわけない DDRとポップン、QMAは20周年(QMAは15周年)なのに盛り上がってないし
ユーザーから不評な要素はそのまま継続したりして客離れを起こしているから
ちょっとした記念事業が終わったら筐体の老朽化や消費増税、市場縮小を言い訳にお開きかと
その割にはボンバーガールやベースボールコレクションとか言う家庭用やスマホで十分な
見えてる地雷を作ってて、注文が子なくてロケテストをドサ回りしてる状態
無駄な新陳代謝で世代交代に失敗するよりかは見えてる地雷はお蔵入りにしとけよ プレイしてただ数値を減らし隠し曲解禁ってのはやっぱり面白くない。
後々のこと考えて惰性でプレイはしてるけど。
過去のHP見てたら条件隠しとか面白かったし、今の1ヶ月に1回隠し曲が増えるってのはゲームとしてメリハリがない。
やる気がないのが見てわかる。
数クレ使わせてイベントとして面白味がなくとも隠し曲解禁できればいいんだろうってやり方じゃ人減るわ 正直音ゲーやりたいのであってドルアーガの塔がやりたい訳じゃないから隠し条件系はやらんでええよ
貢ぐだけ解禁で盛り上がってる機種も多いし、今のポップンがつまらん理由はそこではない ボンバーガールほんと糞ほど要らねえ
あんな気持ち悪い性癖みたいなもん晒して何がしたいんだコンマイは 行脚ランキングとかゴールデンボンバーのやんややんや都道府県でもやった方がマシだな このスレで語られてるような理由でポップン終わるならDDRはとっくの昔に国内展開捨ててるんじゃね まともな更新もできないのか?
そろそろ新曲が欲しい これで実はまともなポップンの新作作ってたとかだったらちょっと見直すわ
SDをPON、メインデザイナーをちっひで続けるならまた死ぬんだろうけど 良くはないが失敗タイトルもたまにはあるさ
先生の次回作にご期待ください まともなポップンの基準が「ライト層向け機種としてのライバルが弱かったから手間かけられた頃のポップン」ならやめてほしい
そんな労力あるなら当時のポップン並に価値のある他機種に力入れてくれ
もうポップンは弐寺と違い方向での高難度ゲームとしての価値しかない
それ以外の役割は他機種にバトンタッチしたり他社ゲーに押されたりしてる オワコンのポップンリフレクDDR全部混ぜればいいわ >>68
ポップンステージやりながらリフレクやろうぜ カード、サントラととりあえずでも出ていた要素が無くなり、
公式もほぼ停滞、曲紹介もままならない
「そりゃあ終わっても仕方ないよね」という説得力は凄まじい
何かね、晩節をここまで汚すくらいなら、もう少し上手いまとめ方を出来なかったものか… プレイヤー視点では良作だったチュンストからたった3作で路線変更してる時点でポップンの売上伸び悩んでた可能性が高いからな
もうラピス化という名の人員削減しか道が無かった チュウニみたいになんでもありのゲームだと思うのに
なんでここまで差がついてしまったのか… >>74
筐体や画面の劣化
コナミコンポーザーでずっと支えてきてたのに急な公募メイン路線
イラスト変更&その他いろんな要素の廃止
ボス曲がゴミ
落ちるべくして落ちた 公募メインもとどめ刺した感あるな
ポップンやってる連中はコンポザメインでやりたいのであって安上がりの同人音楽じゃないからな 落ちるべくして落ちたってより、金かけても主力機種のようには稼げないから落とすべくして落としたって感じ
ポップンが手抜きでもノスタルジアなりの演出面がポッパーに評価されてる辺り、ポップン切り捨てたって見方の方が正しい 公募メインでも昔のポップンのイメージが維持できりゃいいけど
そんなわけはなかった >>76
>安上がりの同人音楽
こういう思い上がりの発言が多くなるのも衰退の兆候
クロビ辺りでも思ったけどユーザーの一部にも非があるんじゃないかな 制作に金かけられるほどユーザーが金落としてないんだから運営も客も両方クソ >>79
ひなびたも田中の騒動とここなつ公募でコンテンツが痩せほそってしまった
公募コンセプトのミュゼカもう虫の息だしボルテ以外の公募はコンテンツ死ぬからもうやらない方向じゃねえじゃかな 同人音楽ってそんな高額で買い取ってくれるのか?
安上がりでないなら、公募のやる意味ないだろ バンめし全キャラ揃うのに2年はかかりそうだな
今から描いとけば5人全員登場させられるのに
最後の咲子に半年以上かけられた前科もあるし プロ(というか社員)も独自性が固まっちゃってるから
なんちゃって感のある曲が公募頼りになってる気はする DDRスタッフがカジノマシンに持っていかれてポップンチームがDDRも作ってるって噂を聞いたけど本当かな?
本当だとすればいつ頃からだろう ボルテ公募組が弐寺常連になったりしてるから安上がりの同人音楽言ってる方が時代遅れ
弐寺はボルテから流れた組が多く、公募=低クオリティと言う偏見を持つプレイヤーがポップンと比較して少なかったからラピスやシショウが上手く生き残れたんかもね
ミュゼカやひなビタ衰退はゲーム部分や田中と言った他要素が強過ぎて公募批判としては無理がある 考えてみたら公募は採用者のセンスが問われるから結局はポップンチームの力不足だったのかな?
太鼓の達人の公募組の評価は知らんけど、ボカロ東方とかセガ音ゲーのBMS組とか、需要のある同人音楽を選べてる機種は上手くいってるみたいだし flying knife?っていうのは結構いいじゃん
ああいうのばかりならね ポップンは優れたコンポザの曲をとか言うなら他機種で全力GWみたいな公募組以下の産廃を生み出した社員はクビにしないとな 公募が悪いわけじゃない
kors kだってRyuだって公募から出てきたアーティストだし
ただ担当キャラも使い回しでジャンル名や曲コメントもないからいい曲があっても埋もれてしまうわ
悪いのは精査せずに何でもかんでもテキトーに収録して下手な鉄砲数打ちゃ当たると思ってるスタッフ
ジャンル名や曲コメントが無いにしても注目を集めさせるような仕組みを作れよと思うわ
なんにせよやる気なさすぎで仕事がテキトーすぎ
雑 公募糞だなって思ったら元公募組でPONがオーダーしたやつだった
これPONが見る目ないだけじゃないですかね >>89
指も現バージョンの前半ラスボスが社員差し置いてまさかのsky_deltaで大絶賛だったしlapixかめりあとかも好意的に受け入れられてるよな
ポプも昔はごった煮を楽しむ的なイメージだったのにどうしてこんな硬直化してしまったのやら >>54
コンマイはBGMクソだとゴミになるクソゲーばかりだから >>95
指も公募組活躍してたのか
ポップンに関してはずっとあの絵柄で統一してたことでファンが固まっちゃったかも
弐寺とかは昔から萌え絵や厨二アニメでオタくさい物を少しずつ入れて慣れさせ、路線変更もなんとかなった感じだし
元々ポップンを世代交代のタイミングまで続けるつもりじゃなかったのかも知らんが、結果としては一定層がどハマりするデザインの副作用が出てる感じかな >>82 >>89
ひなビタは単なる寿命だろ
寿命が来る前にアニメ化でもして新規のファン取り込んでおけばよかったのに
太鼓しか音げー知らない層だって触ってくれるチャンスは十分にあったし
プライズ用でもいいのでフィギュアとか作ればボロ儲けできた
オレカバトルと同じく飼い殺し
MUSECAは無名のキャラ集めてなにやらする気にならなかっただけ
キャラと曲をリンクさせた上で進めておけばまだキャラ人気くらいはあっただろうに
>>85
咲子ってボルテにも唯一ソロ曲がはいってないキャラだよね
不人気だからだろwww 仕方ないよね 公募は聞けばいいなって曲もあるしなんというかもうちょっと公式がユーザーに聞かせるような工夫をしてもいいのではとは思う
それこそハリアイやアニメの書き下ろしだったりジャンル名だったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています