beatmaniaIIDX 中伝スレ☆31
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・CANNON BALLERS中伝取得者なら達成率問わず誰でもカモン!カカカモン!イェイェーイ!!!
・荒らしには反応しないで皆仲良く
・コテには触らず黙ってNG
・皆伝自慢はしなくていい
・中伝じゃないのに知ったかするのは無し
・中伝の常識範囲を超える話は荒れがちです
プロ中伝スレ、☆12スレなども使い分けるといいでしょう
・難易度議論は難易度議論スレで
・オリジナル段位はオリジナル段位スレで
>>950 スレ立ててね
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CANNON BALLERS皆伝
1st 嘆きの樹(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
関連スレ
beatmaniaIIDX SPer専用ライバルスレ 30
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492282643/
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆30
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1521802046/_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 寺筋ってどうやったら鍛えられるの?
中伝になってTAKAの曲とか乱でまわしてるとすぐ疲れちゃうんだけど 体力を増やすんじゃなくて打鍵時の消費量を減らすって聞いた 見切り力上がってくると最適な指の動かし方もシミュレートできるようになるから消費体力が減る
結論は地力を上げろ
ただし縦連は別
ひたすらS乱やれ なるほどさんくす結局のところ地力か
例えばAAで最小BP30で乱で回して40〜60くらいで収まるんだけどこれは地力上げになりうるの? すいません昨日トリカゴポゼ超えてCラン制覇ヒャッホイとか言ってましたがイザナミノナゲキをやっていませんでした本当にすいません
ところでAAリビルドも地力Cくらい? 中速の16分乱打が苦手なので練習曲を教えてほしい。
高速曲なら10以下なら鳥は簡単に乗るのだけど、中速だとAA半ばから鳥寸止めくらいが安定。
10以下で練習に適した曲や意識すべき個所があれば教えてほしい。 凛花とか華爛漫みたいな8分に16分が混ざる奴とかクエ灰、xenon灰みたいなずっと単押しの16分が続くやつとか アリーナモードB4だけどフルボッコされてワロタww
もうどんな曲でもAAが最低ラインなんだな 10以下の高速曲は同時押しがほとんど
BPM関係なしに乱打が出来ないだけだと思うぞ
ことあるごとにいうけどDJランク詰めるのマジでオススメ
Wikiにノーツ数多い曲全部載ってるから見てやるといいよ >>295
俺も似たような感じだがB1ぐらいの実力だろ 歳のせいかすぐ指が痛くなる
押し方は前と変わってないし >>300 中速乱打が苦手って人にも色々あるから分からんけど、特に多いFastに寄るタイプだと勝手に予想して話す
指が走ってるから単発で叩く練習して中速も同じ様に叩くのが一番
いやできねーよって人は小節線とかバスを意識してそこだけ絶対光らせるよう気をつける
指が走ってるだけだからそれを直す意識がいるかな 高速でも10以下なら8分メインの曲が多いからな 冥灰で鳥乗ってるなら中速曲も余裕のはず うは
勢い余ってA5行っちまった
発狂やりたくねーよー DJP詰めるので気になったけど穴より灰の方がノーツ数多い曲ってある? 100%ミニモグは大体の人が灰の方がDJP高くなると思う 卑弥呼初抜けでそのまま合格してしまいました
S以上の点滅(†除く)は、
クロペン、ゴアへ、pp、Plan8、卑弥呼、灼熱2、マレ
ハードはA+がポツポツ点き始めた感じでした
リンクルで十段になって以降、皆伝挑戦10回もいってないと思います
とにかく皆伝を放置し過ぎてしまい達成感がまるで無く、喪失感虚無感に襲われています
みんなも気をつけてください
卑弥呼はBP170でした
https://i.imgur.com/DPkkXZk.png
https://i.imgur.com/UnjBAMs.png おめでとう!
皆伝合格がきっかけで喪失感がなくなるといいな >>312
ミニモーグはノーツ数少ないけど一般的に灰の方がDJP高くなる
ある程度以上の腕前になると、穴にSRANかけた方が高くなるけど 灼熱はR乱で練習するとトリル癖つかない?
乱だと配置きっつくて 連皿でアホみたいにFAST出るんだけど
どうすりゃいいのこれ >>317-318
ありがとう
やっぱり合格できるかできないかくらいの地力の時が一番楽しいし興奮すると思う
気悪くした人居たらごめん 皆伝合格を最終的な目標に置いてた人なら喪失感過ごそう 喪失感虚無感〜とか言ってリザルト撮ってわざわざ長文まで添えてアップしてるの面白い 俺はシノバズで皆伝取ってモチベなくして怠けてたら今作中伝に落ちてまたモチベ湧いてきたぞ 皆伝を目標に次は皆伝安定合格を目標にすればいいんじゃね? 皆伝取って満足するとか考えられんけど取ったらそう思うんかな
DP本格的にやるつもりはしてるけど リハビリで皆伝受けるくらいの安定にはなりたいよ(´・ω・`)
ドル並の聞いてて脳汁でる打鍵音 皆伝とれてようやく色んな譜面にそこそこ対応できるようになったってレベルだから
むしろそっからが始まりなんだよな 卑弥呼初抜けだと、冥低速のざわざわ感とかドコドコドコドコからブインブインブインブインでウイニングランキタ―――(゚∀゚)―――― !!とかの感動を一切味わえなかったって事でしょ?
虚し過ぎるだろ… ブインブインブインブイン
デンッテレレビューーーーーーーン
STAGE FAILED 緑数字2倍にして低速頑張ってる人のモチベ維持の秘訣を聞きたい
低速練習ガチでつまらんから全然プレイしなくなってきた 低難易度でランクC連発するのは単純につまらんよな
それなら冥ノックやった方がいい気もする 低速練習ならまずeraとかからやるのおすすめ
いきなり緑数値倍にしても見えなくてモチベ下がるだけだからソフランでギアチェンせずにやるのもいいぞ 自分は緑数字はそのままでサドプラガン下げして、瞼サドプラをそれに合わせて練習
押せるようになったらその感覚を掴んだまま、緑数字を倍にして瞼サドプラのみで押す練習ってやってた
その後は速度変化に合わせて瞼サドプラを合わせられるよう
ひたすらソフラン曲で練習って感じ 簡単な11レベならノースピで易できるくらいの低速力なんだが皆伝で卑弥呼の最後の低速に入ってから死ぬんだがまだ低速力足りないのか? >>341
リズム把握してないものを低速でやるのに慣れてないのでは このスレ見てて思うけど皆伝受かることに固執している人多すぎじゃね?
低速練習しておもんないからやる気なくなってきたとか本末転倒もいい所、卑弥呼の低速地帯で落ちるなら低速力が足りてないって自分で答え出てんだろ バチバチピカピカの上手い人目指してやってる俺は寧ろ異端なのか 目標を持って取り組むことはとても重要
目的もなくただダラダラ続けて匿名掲示板でイキるおっさんにはなりたくないね 皆伝だけど☆11ノースピなんて出来ないし十分じゃないかな
高速発狂から突然BPM半分以下になるから認識の切り替えが追いついてないとかかも >>347
>>342
なるほど!参考にします!
自分は皆伝目指してるので低速練習も皆伝に近づいてると思えば楽しいです。 >>348
低速力は問題ないからBPM変化時の目線の切り替えとリズムキープを意識したらいいかも 単純に低速前の24分皿複合でゴリッと減らされてそこから切り替えがうまく行ってないって話では
はやく低速に入りたい気持ちは分かるけどあそこもきちんと見てある程度捌かなきゃ駄目だぞ >>350
これだと思う。切り替え上手くできないと低速序盤がグダリやすい。 >>341
俺も皆伝で☆11だと緑数字3倍ぐらいまでなら出来ると思うけど>>347と同じ意見かも。
ノースピでそこまで出来ると目線合えばそれなりの物量こなせるはずだけど視線の切り替えの練習もしないとがっつり減るんよね。
最後の切り替わりでゲージが30%ぐらいあるなら数ノーツ捨ててでも落ちついて目線合わせてみるのはどうでしょう。
2割とかなら迫真の目線切り替え必須かも 1クレ目があまりにSLOW多くて悩んでるんだけどみんなそう?☆10以下でもFAST20/SLOW100とかで、☆12はSLOW1000とか出る…
2クレ目からは普通にFAST/SLOW拮抗するのでハイスピや判定が不適正って訳ではないはずなんだけど 皆伝試しに受けてみたら灼熱で腕死んで卑弥呼の最後の低速前でしんだ
筋力が足りない >>353
俺は1クレ目はメインの緑数字より10増やした状態でやってる
調子上がってきたら減らしてく感じ 自分も同じ症状に陥ってるわ
普段のプレイより低難易度での慣らしを長くやることをオススメするよ 調子がいい時の緑数字に合わせてるから1クレ目はslow量産は当たり前 その日の最初の一曲目は☆9☆10の弱めのからだけど緑+10ぐらい増やさないと調子上がっていかないわね
時間なくてイチオシ埋めるぐらいしかプレーできない日とかどうしても最初から☆11☆12やりたい場合は緑+30ぐらい増やす
アリーナでエコ爺とかピンクロとか投げてきたB3中伝覚えてろよ・・・ やっぱその日の体調や状態によって緑数字、白数字変わるよな
ずっと同じの人逆にすごいわ 緑数字10も変えたら譜面にもよるけどスコア3桁減りそう 調子良かろうが悪かろうが意地でも白数字固定緑数字は273固定でやって
判定調整±0.1して誤魔化してる
アリーナ皿曲ばっかでつまらんなかったわ
もっとソフラン縦連軸ズレハネも投げてくれて良いのよ?どうせどれもできんし この前アリーナの対策でアースライトやったけど何の音叩いてるのか分かりにくすぎる
音消した方がスコア伸びるまである 最近穴冥とか地力Sやっても自己べの倍のBPとか平気で出るんやけどなんなん?
「これ俺ほんまにイージーしてるん?」ってゲージ推移平気でするしすごくイライラするんやけどこんな時期を経るのって普通なん? まず地力Sは当たり外れの差が激しいし
押せるか押せないかギリギリの実力だとなおさらその当たり外れの差が大きく感じる 普通なんじゃないかな
同じ曲でも配置次第でスコアもミスカンもボロボロになるし気にしてたらストレスで死ぬぞ ★12クリア出来ないのにずっとやってたら腕パンパンになって草 ドルチェとかリオーみたいに緑数字高くて判定数字もそんな変えてないのにスコア出る人
すごいわ。 >>366
>>367
うーむそんなものか
このくらいの地力(クロペン以外地力Sイージー済、ただ安定性は皆無)やと地力Sやるよりもうちょい下をやった方がいいのかな >>370
クロペンハードしてるけど調子の良し悪しでアシストイージーでも落ちたりするよ
ほんとに調子の良いときに地力Sをプレイしたほうが練習効果は高いと思う
発狂押せないなーってときは皿曲とか個人差譜面を練習して気分転換おすすめ >>365
イライラするって、皆伝にもなれない腕前の地力だと地力Sの譜面の当たり外れで大きくBPに差が出るのは当然だろ?
普通に考えてわかるだろ、毎回自己ベペースでどんな譜面でも捌けるとでも思ってるのか? >>371
なるほど
ありがとう
>>373
すまんな
今までそういう経験なかったからそれが当然かどうか考えてもわからんかったんや
自己べとの乖離が(個人的に)あまりにもひどいと思ったから書き込んだ次第で、いつも自己べペースで捌けるとは思ってないし書いてもないよ みんなありがとう。SLOW出る人多くて安心した。
緑数字増やす派と判定ズラす派で別れるみたいなので
俺もいろいろ試してみるわ。 俺は白はソフラン曲以外固定、判定調整は筐体ごとに固定、調子で緑を弄ってる
個人的に判定調整って緑数字を弄る感覚で弄って良いものじゃないとおもう ホームの筐体とかよく行くゲーセンが多いから判定弄るの忌避感ないんだよね
でもそう言う人も居るし判定弄るのはやめたほうがいいかもね
自分は下手くそだし上手い人はみんな固定だしね >>343
ランカーですらギアチェンした方がスコア出るんだぞ ホームのゲーセンで適切な判定位置と緑白固定してひたすらやるのみ
筐体コロコロ変えるとやっぱ調子出ない
色々弄ってた時は全然上達しなかった 卑弥呼ハードまでは皿チョンでいけるから皿チョンのタイミング覚えたほうがクリアも楽だぞ
エクハ狙いたいなら低速頑張れ エクハ狙いでもsud+出せるって上手い人が言ってた BMSだと初めからずっと固定だけどACもINFも毎回290前後から始まって最終的に265まで落ちる
Slowの方が判定厳しいの結構辛いわ ホームのゲーセン2台あるけど2台で差があるせいで扱い辛い
慣れてるっぽい人が片方の台空いててももう片方の台に並んでるとかよくあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています