【iOS】CROSS×BEATS part49【クロスビーツ】
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カプコンから配信中の『CROSS×BEATS』のスレッドです。
■公式
【iOS】 CROSSxBEATS
http://www.capcom.co.jp/smartphone/crossbeats/
【AC】 crossbeats REV.
http://www.capcom.co.jp/arcade/rev/SP/
■非公式Wiki
http://crossxbeats.wiki.fc2.com
■関連スレ
【AC】crossbeats REV. 24th STAGE【クロスビーツ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1509827887/
【CROSS×BEATS】アンロックチャレンジ告知スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1387811366/
次スレは>>950が立てること。
■前スレ
【iOS】CROSS×BEATS part47【クロスビーツ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498805543/
※次スレ立てる人は1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れてください(ワッチョイ対応となる)
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【iOS】CROSS×BEATS part48【クロスビーツ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510746091/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サポートポイント貯めたいけど皆結構ムズい曲振ってて辛い
左右で違うタイミングで叩かせる曲とか中盤と終盤で急にBPM下げてタイミング狂わせる曲とかな じゃあ俺がアノミリミ緑流しといてやんよ
簡単でポイントたくさん貰えるからオススメやで 混フレ辛いよな、分かるぞ
俺の場合左軸はなんとかなるが右軸が全くダメだ 今週の特別デイリー曲
Crisscrosser DAZZLING SEASON(Darwin Remix)
Sapphire YUKARI GARNET HOWL
Break down(2nd Edition) AKATSUKI Frgmnts
Into the Cave(Another Edit) Perfectionism 今更だがアジテーター以降の版権曲はミュージッククレジットに載ってないが問題はないのか ナユタの歌詞ってクロビのこと歌ってるんだな
プレイして泣けてきた。゚(゚´ω`゚)゚。 偶然別れの曲があったから最後に持ってきたのかと思ってたけど、サビにカナタまで入っていると偶然に思えなくなってきた 復帰してチマチマやってるけどやっぱ視認性悪いな
ホールドしてる手のひらの下にノーツ来るとか無理だろこれ cytusはラインがあるからある程度予測できるだろ
クロビはレーンが見えたとしてもタッチかホールドかフリックか見分け付かないし(色分けできるスキンはあるみたいだけど)そもそも隅っこだとレーンごと手の下に隠れるから詰む
しかも譜面製作者がその辺を全然配慮してないっぽいのがさらにヒドい
チケット使わせたいからワザとやってるんじゃないかと邪推したくなるレベル チケット使わせたいのもあるけどアンロックチャレンジとか簡単にクリアさせたくないんだろうなって思わせるムズさ
高難易度になる程「このノーツどこの音取ってるんだよ」ってくらいのタイミングの取り辛い配置が他音ゲーより多い印象 連打のときはどの曲もレーン少しずらして表示してほしかった アンロックは、先に自分でノルマを選ぶんじゃなくて、結果に対してノルマを当てはめて欲しかったなあと、今更ながら思う。 >>307
先に決めさせるのは緊張感持たせるためじゃないの?
むしろラで当てたときにノルマ選択できないのが糞だとおもったわ 買い切りのゲームならそれでもいいと思うけど、従量課金系のゲームなら先にノルマ決めるのは酷だなぁーと…。
まあアプリゲーには酷なノルマは沢山あるんだけどね…w >>308
それこそ無駄にチケット使わせたいから以外の何物でもないでしょ
初見の曲にノルマとかバカじゃねーのと当初から思ってたよ
あとアンロックチャレンジはフレンドのフォローで取れましたやったーみたいな良い話にしようと思ったのに過疎って廃人しか居なくなった挙句ただのぼったくりになりました的な流れが皮肉過ぎて泣ける そもそもフレンドのサポートがあったとしても自力でそこそこ良いリザルト出せないと焼け石に水だし根本的に設計が悪いとしか フレンドの成果だけで開錠できれば協力感が出て良かったんだが
フルコンで2枚、S+で1枚くらいでいいから
sptなんて糞仕様をつけたのが間違い まああれだよな
一発解禁できなくて悔しかったのなら上手くなる努力をしろってスタンス
格ゲーのカプコンらしい仕様だと思ったよ そんな実力至上主義をかかげて新規を取り入れることを排除した結果が終了とは笑えない
下手に難しくしたって楽曲の印象が悪くなるだけなのに REVの方も100クレやれば面白さがわかるみたいなこと言う奴ばかりだったしなあ 結局こんなのを100クレもやるアホが薦めてるだけだったからな
だいたい100クレもやらねえと面白さが分からねえとかゲームとして失格だろ ゲームとしても楽しいし、楽曲もいいんだけど、いかんせん企業の楽しませようとする努力に欠けてたと思う。
良い食材なんだけど、スタッフがゲテモノ料理人だったのかなぁーという印象。 逆だよ
昆虫食レストランだったところが、名前も変えずに突然昆虫食を脇に寄せ、平均以下のファミレスメニューを押し出し始めた
宣伝もしてないんで昆虫食レストランだった頃の周囲の白い目は変わらず、ファミレスにしたことで既存の客は次第に出ていき、とりあえずまずいファミレスメニューを頼んだ新規は常連になることもなかった
今残っているのは依然として昆虫食のみを嗜む者と、席には着くが料理を頼みもしない者だけだった >>318
なるほど、すごい分かりやすい。
とともに、自分が昆虫食を嗜む者だった事を想像してニヤリとしてしまった。笑
ネットで紹介されるくらい有名な昆虫食屋をもっと目指してたら、もうちょっと続いたかな… >>319
そうそう
確かに昆虫食は世間受けは悪いかもしれないが、確実にニーズはあった
そして既存のファミレスメニューに嫌気が刺した人を呼び込むことが出来たはずだった
さらにこっから全面に押し出してブームを作ることも出来た
途中であまりにも世間に受け入れなくて苦しくなったら、まずいファミレスメニューに変えるのではなく、それなりの知名度があるイナゴとかハチノコを、形を少し変えて出してあげればよかったのだ >>320
不味いファミレスメニューに傾くきっかけって
日和った店長なのか出資者なのかってのは思う >>320
例えがうまくてちょっとほっこりした。笑
昆虫のまま有名になっていけば、ウワサの店で雑誌やネットにも取り上げられるし、いち早く嗜んで来た男性とかは、変わったデートコースに選ぶ事だって出来る。 可能性は無限大だったのにねー。
SADAのWWWW初めて聞いた時はニヤケが止まらなかったくらい感動したもんだ。笑 >>321
自分はNAOKIは好きな方だけど、クロビは間違いなく一番の原因は料理長兼店長の尚樹シェフのせいだと思ってる。
少なくとも2013〜2014の頃のカプコンは音ゲーに意欲的だったしねー。
尚樹は店を回すスーパー社員にはなれるけど、店長には向いてないタイプだと思う。 >>324
まあ確かに言われてみれば自分も自演っぽく見えてきた。w
まあでも、俺自身がマイナー好みなのは否めないなぁーと思ってる。 >>324
わざわざ複数のキャリアで携帯を契約して自演するほど暇じゃないよ
ワッチョイせっかくあるんだから見ようよ MAEDA NAOKIシェフは頑張ってるぞ
ttp://chip-dale-shimarisu.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20 >>326
さんありがとう!ワッチョイで確認して頂いてるなら嬉しいです!
やっぱり何だかんだでクロビは楽しかったですよねー。
音ゲーは色んな機種やってるけど、クロビみたいなマイナー好みの楽曲出してくれる音ゲーってあんまないんだよねー。
毒キノコみたいな曲とか、音ゲーでは一生うまれない気がする…。 >>323
尚樹シェフは自分の力を過信していた
他店のやり方がどうしてうまくいってるのかや、自店の強みや弱みについての理解が足りなかった >>329
まさしくそれだよねー。
そしてコナミレストラングループが何故あの力を維持し続けられるのか、という事を全く理解出来ていなかった訳ですねー。w そのコナミも指リフプラは開店休業状態で
ぼったくりのファストフード店もといアイドルゲーに手を染めてるんだよな 韓国や台湾から来た安価で高品質な料理店に国産料理店が負けてる >>331
ぼったくりのファーストフードって…スクフェスやデレステはマクドナルドと一緒だったのかー。笑 実際、カプコンが作るよりもレイアークが作る方が安心してしまいそうな自分が居る事は確か。
Cytus、Lanota、ハチハチ、DJ MAX、やっぱり力の入れ方が違うよね。 おまけの衣装カードやらアイドルMVばかり高品質で
本体の音ゲー部分(食べ物)は低品質なところはたしかにマックだわ ガチャ=ハッピーセットはまさしくただね。笑
でも、コナミはその辺へたくそだから、ぼったくりファーストフード店商売はすぐに撤退しそうな気もする。 虫料理とかファミレスとかイマイチピンと来ないな
曲が良いって言うけど最近はセミプロレベルの同人さんの曲も良曲多いしクロビの曲が取り立てて有り難がるほどのものだったか正直疑問
あえてクロビをレストランに例えるなら皿は汚いわ盛り付け雑だわ箸もスプーンも付いてないわで手づかみで食わせるのかよこの店しかも食中毒(サーバ障害)で時々営業停止してるし、みたいな
しかもシェフがやたら食材のウンチク垂れて他所の店ファミレス呼ばわりして見下してるけどその前にサービスの基本からやり直した方が良いんじゃないかなってのはどうだろう きもい流れだな
ここでだらだら言うよりREV.にクレ入れてプレチケでも増やしてこいよ >>323
料理はくっそ上手いけど
経営するのは苦手って感じだろうなぁ
適切なマネージャがついたら凄く強そう ゲーム性も運営も何もかもまるでダメだと思うんだけどな
良曲多いのは否定しないけどだからこそどうせなら弐寺DDR指ギタドラ辺りでその曲を楽しくプレイしたかった… >>343
浮いてるよ全否定アンチくん
もうこっちのことはほっといてくれないかな 素直な感想だったんだけど変なの呼んじゃったねスマソ クロビがサ終と聞いて飛んできました
AC進出の時、信者の反応が気持ち悪くて離れたけど、それなりに盛り上がってたんかね 画面全体を使うタッチパネル音ゲーとしては唯一無二だったな
ただ敷居が高すぎた 音ゲーが最初に流行った2000年初頭とちがって、
今は「難易度高い曲できる俺つえー」感を適度に煽っていかないと
ガキがよりつかないってことに気づかなかった >>350
ホントコレ。だからこそ単純なゲーム性のBEMANIシリーズやチュウマイはずっと続いてるしある程度人が残ってるんだなと思う。BEMANIシリーズでも難解だったビーストやMUSECAは廃れていったし。
クロビは最初のiOS版の時点で人を選ぶゲーム性だったのに、それを一切緩和せずにACに持ってきたのはアカンかった。結局iOSでやり込んでた人と一部の音ゲー適性を持ってる人達だけを囲いこめたけどその後の選民思想全開の解禁要素で離れていったね。
次作のSUNRISEで流石に拙いと思ったのかゲーム性も含めて多少緩和して少しは人を取り戻したけど結局その後はまた厳しい解禁要素と選民思想全開のストーリー解禁でまた人が離れていった結果今に至る。 視認性ゴミ
版権選曲ゴミ
オリジナル曲はいまいち
ブランドはない
宣伝はしない
ゲーセンで人はいつもいない
シナリオは取り立てて言うほどのものではない
選民思想持ちが本気でキモいほどいる
他社に潰されたとか言う前にこれをどうにかしろ >>352
>オリジナル曲はいまいち
概ね納得だけどこれは同意出来ない
こんなクソゲーだけど他のに収録されてないから仕方なくプレイしてたってくらい魅力的な良曲はけっこうあったし
>選民思想持ちが本気でキモいほどいる
最近だと他所様の曲をファミレス呼ばわりするバカとか? >>352
ボカロ東方のジャンク漬けで感覚が麻痺しちゃったんだね
可哀想・・・ >>354
そのボカロ東方に後半擦り寄ったのは他ならぬクロビ自身なんだよなぁ…時すでに遅しだったけど
俺も>>353の言う通りゲーム性はアレだったけど好みの曲がかなり多かったってのもあって続けてた。DDR好きだからNAOKI曲も好きだったし。 >>350
DDRも単なる流行り廃りとは別に
手(足)の届かない高難易度の出現で離れた俺ツエーしたい人って多かったからなー >>354
言ったそばから湧いてきたなあ選民思想持ち 確かに魅力的な曲はあったけどそんなの他機種にも山ほどあるからなぁ
というか他機種にアドバンテージ取るには質数共に足りてないよ 早い話、いろんな好みがあるから全種類の楽曲用意するのが正解
実際に他の人気音ゲーはそういうふうにしてるから曲数自体がくっそ多い >>359
ほんとそれ
多方面の需要に応えるべくデパート化した他機種を指してコンビニ・専門店発言したときは心底呆れたわ まあ、リリースされたのが2013年の12月だったから、その頃の時代背景もあるから、一概にコンビニ的な楽曲品揃えが良かったかは分からないと思うんだが…
またその頃ならこの尖った戦略でもありだったんだと思うけど、いかんせん曲数が少なすぎたよね…
ゲーム性は好きだけど、確かに視認性は悪いからそこももっと改善すべきだったし。なんか全般的にカプコンがユーザーをなめてる感は否めない。 >>356
その結果生まれたのが「SSR」なので。
そしたらなぜか文句言う連中がいてなぁ せめてア祭以外でもプレチケで曲が手に入る仕様だったら。。。 >>354がまさにクロビを終焉に向かわせた問題児の思考すぎてワロチ >>350
>>356
それはそれ
これはこれ
クロビには関係ない話だと思う
問題はそこじゃないし、クロビはそこまで簡単ではないからね >>366
クロビは勿論簡単じゃないけど逆にとっつきにく過ぎるからメイン客層の学生達が手を出しづらかったって所が理由だと思うよ。
簡単過ぎる音ゲーは即廃れる(トイズマーチ等)し難しくしてあってもまずとっつきにくい音ゲーも廃れるんだわ(ビースト、クロビ等)。
まず敷居を低くしてとっつきやすくしてリピーターを作ったあたりで高難易度を出していくというスタイルが1番良いんだよ。チュウニはまさにコレだった。 今週の特別デイリー曲
Cosmology Anomie(Axiom Style)
Grand Arc(Club Remix) Days KING STUN
kaminoko SPLASH Hisui
エスカトロジィ 弾丸と星空 >>350と>>356は各々反対のことを言ってるんだけどどっちもとんちんかんなんだよなw
>>367
チュウニに限らず、長く続いてるゲームはほとんどそれを実践してるんだよね… >>367
チュウニに限らず所謂古参機種は全部それやってるよな
寺なんて7thのAの曲紹介見た感じだと意図的にプレイヤーを育ててるっぽいし 寺なんていまだに選曲に制約があるし、ムービーの明るさ調整もないし
これで育ててるとか言われてもねえ 今話してるのはあくまでユーザーの腕前や難易度の話でそういうのはまた別の話だろ クロビの視認性が悪いって話ちょくちょく聞くけど、ポップン弐寺みたいな落ち物ボタンゲーなんかはボタン配置覚えるまではまともにプレイできないし最初のとっかかりが難しいゲームはいくらでもあるでしょ
これを携帯の無料アプリでやってしまったのが他ゲーに劣った理由のひとつだとは思う 俺は視認性悪いと思った人の気持ちは分からないけど、初心者がいきなりメガロとか高難易度譜面見て「見えねぇよ」って言ってるのはなんだかなぁって思った 落ちもの音ゲーは人口も多いし降ってくるだけだから「上手くなったら見えるようになるんだろう」って感じやな
こっちは初心者が難しい譜面を見ても「見えるようになる気がしない」「結局は覚えゲーか?」って感じるんだろう クロビの場合は腕で隠れたり譜面に問題があったりすることで視認性が悪くなってるからなぁ
初心者にとっちゃメガロどころか低難度曲でさえ「見えねぇよ」ってなりがち >>376
ユビートが一時期あれだけ人気だった事を考えると
手で見えないってのはそんなにマイナス理由にならないのでは? 指は大きな物理パネルだし普通に叩くだけなので少しでも見えてれば何とかなる
ホールドがちょっと微妙だけどリリースからかなり経ってから導入したあたり割とユーザーに配慮してたんだろうなと評価してるよ >>377
正直言って指もなんであんなに初心者向けっていわれてるのか理解できない
高速もぐらたたき過ぎて少ないノートでも反応間に合わないことあるし、ちょっと難しくなると順番も分からんくなる
クロビも白鳥くらいまでならいいけどレールガンの曲になると黄の時点でもう覚えないと無理って感じで見えなかったな 指プラリフプラは更新停止したしクロビも終わるしで
さらにコナミまでアイドルソシャ音ゲーに手を出して
音ゲーアプリにおけるひとつの節目を迎えた感がある
一方で最近でもlanotaとグルコスがまさかのコラボを実施したり
dynamixでPUPA収録されて話題になったりと
音ゲーアプリはまだまだ不滅だということを見出せるものがあるのは喜ばしいことだ
そんな時流のなかでクロビをプレイすることができたのは本当に幸せなことだと思うよ >>379
これ出来るなら大丈夫だよ
たった16しかないんだから >>381
お、おう
これも出来なかったから大丈夫じゃなかったのだ 指が簡単といわれたのは当時他のコナミゲゲーが寺ポプDDRギタドラしかなかったからな
今じゃもっと簡単な音ゲーは多いしアプリに至ってはもっとたくさんある >>377
指は低難易度の間は隠れやすいパネル(9,12,13〜16あたり)に配慮して譜面作ってるからな
それに16枚しかパネルがないから「このパネルは隠れやすいから気を付けよう」って感じで注意しやすいのも大きい >>384
なんだかんだで老舗のコンマイはこの辺のプレイヤーへの配慮はしっかりしてるんだよなあ
クロビもコンマイ出身のNAOKIが立ち上げたはずなのにどうしてダメだったんだろう?
>>380みたいな的外れなこと言って悦に入ってるユーザーに持ち上げられて天狗になっちゃったのかねえ… もうすぐ終わるってのにネガネガしてる奴らはなんなんだよ
最後くらい静かにしててくれよ… クロビは全部+か×に統一すればまだ見やすくなったと思う
>と<が混ざるともうお手上げ クロビで見えにくいとかいってたら
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