【ときドル】ときめきアイドル音ゲー部分総合
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↑スレ立て時に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3つ並べて3行になるように書き込んでください。
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
音ゲー部分を語ったり
今○○まではクリアできたけど△△挑戦しても大丈夫?のような質問や技術面とか練習法とかを
本スレだと勢いありすぎてすぐ流れてしまうような話をするスレです
関連スレ
【ときドル】ときめきアイドル★21【KONAMI】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1522935022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 以前に立っててdat落ちしたスレのURLもサルベージしときなよ >>2
これか
スレの意図からして違うからあまり意味無い気がするが
ときめきアイドル [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1505462556/ >>3乙
真面目な話、音ゲーとしてのときドルの作りがどうなのかはがっつり考察されるべき
単にパフェタイミングがガッバガバのユルユルリンなだけなのだろうか? このスレ立てた理由みたらなるほどなと思った
だから書き込まないのか この板の奴だと簡単過ぎて全部一回でフルコンしそうね 11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d2b-vJpg)[sage] 投稿日:2018/04/10(火) 20:03:27.88 ID:++ReHu7z0 [2/9]
音ゲー記事にてときドル紹介される
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14548509/
> ・スマホで音楽ゲームが次々とヒットする4つの理由
> 本能を刺激するゲーム性(音楽に乗ってボタンをリズミカルに押す)
> スマホと音楽の相性の良さ(直感的にタップするのに適している)
> スマホゲームの文法とマッチ(「どうして楽曲をクリアしなければならないのか」という動機付けの面でもアイドル系音楽ゲームは「ライブを成功させるため」といった明快な理由が存在)
> イベントとの相乗効果
997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d2b-vJpg)[sage] 投稿日:2018/04/10(火) 20:11:42.85 ID:++ReHu7z0 [18/18]
>>995
ね
ときドルは音ゲーの完成形だよ
・プレイヤースキル×キャラクターレベルの相乗効果で上がっていくスコア力
・コンボ状況を伝えるアイドルの掛け声がライブの一体感を強化
・そのライブの後にアイドルとのコミュニケーション
ここまで親和性の高い音ゲーが過去にあっただろうか
その基盤はデレステが作ったものだがときドルはさらに洗練されてる ときめき()はtwitterフォロワー13,000人買ってる時点で信用できんし、セールス大爆死してるからBEMANIファン取り込もうとしてんのが見え見えで気持ち悪いから帰ってどうぞ 音ゲー部分誰も興味なしのようだ
音ゲーよりもガチャが好きか
それがソシャゲ民の品性か >>10
いうほどBEMANIのファン取り込もうとしているか?
一番人気のボルテには1曲しか入ってないし、次に人気のある弐寺は1曲も入ってない
不人気のDDRにはなぜか10曲も入っているがDDRやるような層(肉体派)がときめきプレイするようになるとは思えん >>13
ワイ将DDRer、Twin Memories Wとinvisible rainと恋時雨をDDRでプレイし曲にどハマりときドルDLを決意
本家で恋時雨実装まだですかね… せっかくDDRにPV付きできてもほとんどの人は選曲難だし、選曲してもデフォルトのフィルターついている状態だし、音楽よりも矢印や判定のほうが重要だからDDRファンの大多数を引き込むのは難しよ
むしろボルテにもっと曲移植すべきだった というか移植当時のDDR本スレはこんな水増し曲よりもっとまともなイベントや曲よこせと非難ゴウゴウで逆に怒り買ってたぞ >>13
BEMANIファン取り込む気ならときドルはBEMANIシリーズにナンバリングされるから
あれはBEMANIではない、ソシャゲーだ
LEDやsotaが作曲に携わってる曲があるが、コナオリ感はない
アイドル曲を作らされた、そんな感じだったし 付け加えると
ときドル公式ツイッターは声優をフォローに入れてる一方で、LEDやsotaはフォローに入れていない
ときドルにとってはLEDもsotaも『楽曲提供者』に過ぎないわけだ >>11
大半が購入したフォロワーなのは事実だから反論できなくて涙目なんですね
…で今はリアルのイベントで人集めないといけないから必死なんだろうけど、CDはオトカの数割も売れてないみたいで
フォロワー以外にCDも自爆で買っとけよwww >>19
ソースも無しに必死だな
そんなにお客さんを取られるのが怖いのか?
事実なら証拠を出さないと誰も信用してくれないよ フォロワー水増し事件については>>3の>>96あたりを読むといいよ ときドルは音ゲーの完成形だよ
問題なのは運営があまりにもがめつくないこと
メイド服をタダでイベント配布って もともとがっつりではない初中級者だけど、難易度最高にちょうど良いと思うけどなぁ。 >>22
わざわざありがとう
事前登録ありのアプリゆえ水増しっぽいところ(特に数日で100万人突破!などあからさまに怪しい運営はアレだが)は線引きが難しい
フォロワーについてはキャンペーンやら何やらで肉入りなのか復垢なのか中華や業者か不明になるしで実際に買った形跡が無いと不透明に
まぁ業者から買いましたなんて素直に言うはずはないが…フォロワー一人一人調べるのも骨が折れるか 運営必死やな
ここで火消ししてる暇あったら
せめてセルラン200位以内に入れよwww あと、こいつのせいで指プラとリフプラとオトカ無くなったのを忘れずにな オトカは知らないが指プラリフプラなんて前世代音ゲーじゃん
新世代音ゲーにとってかわられるのは普通のこと 音ゲー自体が下火だから手を広げるのは悪くない
圧倒的に宣伝足りないけどな。フォロワー一桁足りない >>27
ネチネチうるさいやつだなお前は
終わるときは何でも終わるんだよ、いつまでも引き摺ってんじゃねえ ソシャゲ出すなとは言わんしそれで経営潤うなら別に構わんが
それとは別に普通の音ゲーも出して欲しかったという思いはあるな
アケに集中する方針なのかもしれないが >>13
寺に入ってないのはキー音の問題だろうね
ポプの収録曲もキー音無しだし
DDRに10曲も入ってるのはオリ曲予算が貰えてないからだろうね… ぶっちゃけ今作のDDRよりは既にこっちが売上高いと思うよ
媒体が違うとはいえ どうだろうね
トップクラスのソシャゲならそこらへんの新作大人気CSゲー並の売上は出せるがほとんどのソシャゲは制作費用や版権費用の元とるのでいっぱいいっぱい
ときメモファンやBEMANIファンの取り込みは難しそうだしましてやアイドルゲーは先行者(アイマス・ラブライブ)があるからね 不人気のDDRと売り上げ張り合うほどってときめきそんなに不人気なの? 見切るのが早すぎるよ
まだ出たばかりだし今後のやる気次第でしょ いずみさんがコナミにグラディウスの続編作ってもらうんだって言ったところがピーク 完全に板違い
なぜラブライブ!とかのソシャゲの音ゲー部分スレがないのかよく考えましょう。
※誘導
【ときドル】ときめきアイドル★25【KONAMI】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1523526435/ voez、deemoに続きlanotaもNintendo switchに移植されるらしいね
アイドル音ゲーもswitchに移植したらいいのに そもそもドル音ゲーはカードの追加やら季節イベントがあるから半ば無理だろ
まぁ携帯ゲーム機でも追加課金させりゃ出来なくはないが開発費がもったいない モバイル通信機能のないスイッチにソシャゲ移植する意味ねえだろ 各所音ソシャゲ乱発で音ゲー自体が飽きられてるのにコンマイもアホだよな >>13
肉体派音ゲーマーだが
DDRのせいでうっかりDLしてしまったわ
良曲良譜面揃いでなかなか悪くないと思ってる
難易度と譜面数が物足りんが 初期楽曲をそれなりに入れて宣伝もしっかりやっていれば初動はそれなりに良かっただろうにな
コナミってだけで宣伝せずとも人が寄ってくるだろうと思っていたなら哀れだよねえ コナミの音ゲーは最新のやつでも曲数かなりあるけど過去の資産使うならもっとインスト入れておけば… ↑だけだとスレチかも知れんから音ゲー部分の書き込みもするが、最近入ったカン違いサマーデイズのEX
途中のロングからの左タップ右スライドが1箇所配置ミスかと思うくらいアホな置き方してるの修正しないのかな
あそこは
@ B→C
ではなく
@←A C
にするべきだと思う >>46
エアプ君さぁ、14でレスしているのになんでまたレスしちゃったの?
ちなみにときめき曲は凡譜面(=空気)すぎてDDR本スレでは話題にすらなってない vanpire killer移植されたって聞いたんでやってみたんだがクソつまんなかった >>51
譜面はまだインフレするべき時ではないから追加難易度が来るかどうか待ち まあ難易度上がればやりごたえの面で楽しくなるかもしれないが…
そういう問題じゃないと思うよあのつまらなさは アイドルゲーじゃん
コナミ音ゲーどころかdeemo cytus arcare dynamixの足元にも及ばないレベル そりゃ純粋な(カードだのスタミナだのが無い)音ゲーには負けるだろうよ
売り上げではドル音ゲーが軍配はあがっているが儲けがデカイ=良ゲーではないしその他の要素で馴染むか馴染まないかだわ なんだその開き直りは
音ゲとして語れよ
ここが何板の何スレか分かってるのかよ アケゲーみたいに1プレイごとに料金取る代わりに音ゲー部分が相応に高クオリティならわかる
ガチャゲーであってもセルラン入りするくらい搾取する代わりに音ゲー部分が相応に高クオリティならわかる
ガチャでセルラン入りするくらい搾取して得られるのがアイドルのMV()で残ったのはしょぼい音ゲーじゃねぇ どうせ2Dライブがメインになるなら垂直にノート落とすUIを真剣に検討して実装してほしかったわ
結局コナミにとっては音ゲーじゃないという結論で終わるんだが >>59
垂直だと持ちプレイが死ぬ
なぜ扇形で流行ってるか考えてみればわかることだが… 持ちプレイに歩調合せてる時点でもう音ゲーとしては終わってる 扇形ってステライツとスクフェス?以外思い当たらないんだけど?
maimaiやビーストは扇形に含めていいかな? >>64
扇形(八角形)だな
あとlanotaも扇形(円形)だな 縦持ち垂直落としじゃダメなのかね?
通常ロビー画面からずっと縦表示のアイドルゲーなんて無いと思うけども >>63
残念ながらタブレットよりスマホのシェア率の方が高いから無視出来ない問題なんだよ >>68
ガチャゲーはとにかくユーザーかき集めたいからね仕方ないね
そこまでしてもdeemoに売り上げすらも負けてるなんて草だけど 今となっては過去のアプリとなってしまったけど
指プラリフプラの収録楽曲数は他のいかなる音ゲーアプリを凌駕してる
そして元がアケ音ゲーだから音ゲー部分の出来は一定の水準を超えてる
コナミへの期待はこのあたりがベースラインになってる
ときドルの問題点ってズバリ音ゲー部分が簡素過ぎるんだよね
曲数の問題は時間が解決してくれるけど、システムは余程の事がない限り変わらないからね ときドルから他のコナミ音ゲーに入る人もいるだろ
初心者向けで結構 初心者ならときドルの音ゲー部分を楽しめるのかというと違うような
音ゲー以外の部分に価値を見出してる面が強くないか?
ロング末尾の判定ありとかフリックとかあるしなぁ
他にもっととっつきやすい音ゲーあるじゃん ときめきから音ゲーに引き込む戦術は悪くないと思うけどな そもそもスタミナ制の時点で初心者に厳しいような
初心者期が最も上達ペースの速い時期なのでやり足らなくなる テクニカルスコアがおまかせライブの精度に関わってくるから全然初心者向けじゃなかったわ
最近のイベントもスコア力要求されるようになったし
スコア力の欠如はライブ回す量でカバーとなるとそれはそれで大変だしな ガチャ回さずスタドリに石割ればスタミナはタダなんだけどな 落ちたらスタミナ半分帰ってくる、とかだったら良かったんだけど
by手の音ゲー初心者 システム理解してればガチャ回す必要がないからな
そんなことよりグラディウス来るぞ
指鍛えとけ 指鍛えとけ(笑)
マジで言ってるのなら音ゲー知らなさすぎだろ つかMVなしインストが許されるのなら一度に4曲くらい追加すればいいのに
全盛期のリフレクくらいのペースでさ つーかMVがないせいで楽曲だけ聞くことできないのがすんごい不満 タッチ音消して録音することすらしないとか端末初心者かよ 今度のグラディウスはたぶん完全新曲と思われるから素直に録音するわ VKがギタドラの使いまわしだったから初収録曲なのがよっぽど嬉しかったんやろなぁ
でもアレンジを完全新曲って豪語するのはちょっと あくまでアレンジか
言われてみりゃそうだった
新録かどうかも聞いてみないと分からんね
グラディウスのアレンジは昔から相当な数出てるし カードとかどうでもいい層もいる
が、大抵はガチャ好きというかギャンブル中毒が多い印象
テクニックリザルトで腕前はわかるわけだしスコアなんて気にしてないからガチャはチケット分だけ これといった攻略難なボス曲も特にないし
偏った譜面属性の曲もないからしゃーない
○○の部分でどうしてもコンボ切れるとかそういう話題提示があればいいけど >>94
iPadでタッチ抜けしまくるって言われてたな本スレで
解決法はiPhone買いましょうだったな 端末課金するならVRが楽しめるとかそっちの方面のためにするわ
そりゃ 譜面の配置が一部アホくさいものなら幾らかある(特にフリック混合で次のノーツを鏡配置にしない馬鹿加減とか) 百歩譲って手持ち想定なのはシェア的にしょうがないだろうから大目に見るとして、だったらせめてVoez並の「同時押しは2つまでだから(理論上)親指でも出来るよ!」くらいの譜面が欲しいかな
天下のコナミがこんな日和ってちゃなあ・・・ 物理的に高難易度にするだけじゃなくて
完全にメロディ合わせにしてリズム難度上げたり
混フレにして難易度上げたりする道もあるわけだしな
とにかく現時点では譜面がつまらない
簡単すぎるという意味じゃなく、ひねりも何も無いから淡泊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています