SOUND VOLTEX 上級者スレ 31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514118614/ コンテニューやアルティメットトゥルースなんかのソフラン曲を倒せて
ソフラン耐性つけたぜ!!ってソフランちゃん乗り込んだらボコボコにやられた
あれソフラン関係なく18だわ >>686
2DXのハンクラ動画割と参考になるよ
直角のリズムが違うから違和感も残るけど
>>687
流石にあれソフランなかったら17だと思うわ
クリアだけなら最序盤捨てor丸暗記の中盤BPM合わせ、しーらーなーいーの後にギアチェン(やや早め)で高速地帯を気合いで乗り切って耐えゲーが一番楽かと そふらんちゃんは最初のハイスピを普段+100(ギリギリ見える程度の速さ)にして、正解は4分の5拍子!の回転中に少しだけハイスピ落とすやり方が一番楽だった
しーらーなーいーーで落とすのが一番主流っぽいけど、D押しながらのハイスピ調整が苦手だったので、自分はこっちを推しとく 同じくそふらんちゃん挑戦中だから参考になるわ
知ーらーなーいーのDは最悪捨ててもいいかな?
フリューゲルやGhost Triggerの低速はできるんだけどなー Dを親指で取るとつまみに手が届くと思うんだ
どうしても無理なら捨てたほうがいいかな しーらーなーいー地帯はBPM低くて4回しか判定ないから、全捨てでも2%だし開始だけ取って1〜1.5%にしても余裕でギアチェン出来るはず しーらーなーいー
をみんな律儀にちゃんと表記してるの笑う そふらんちゃんは最後のFX+階段と
その1,2小節前にある同時押し地帯が全く光らん
出だしのジャカジャカジャンも光らん… そふらんちゃん初クリア時は900乗ったか乗ってないかくらいだったな
スコア笑えるくらい出ない ペッピ脳死のハイエナだけで繋がっちゃうからなぁ 炎嵐は18で良いけど 炎嵐出来る人羨ましいわ
VF9500間近だけど鳥乗らないんやが 松戸ジェネシスとペッピは一つ上げてほしい
BBB赤は二つ上げてほしい >>701ガチ回しして出来る人じゃないとハイエナしても無理よ 32分間隔の左右振りを完璧に続けられるならどんなツマミ譜面でも繋がるよ ハイエナが必要ない場所を判断してガチ回しする認識力、若しくは2分間ハイエナし続ける体力 あんまこういうこと言いたくないけどファイアストームはガチ回しなら950とかだけどハイエナ回しなら鳥プラ出たよ
ハイエナは疲れるし楽しくないしボルフォ稼ぎたい訳でもないからもうやってないけど 黒帝赤の中盤くらいの一旦低速になってすぐ加速してDCBA階段を押す部分で、最初のDを押すタイミングが掴めないのですが、どのようにタイミングを測ればいいでしょうか? よく言われるのは6数えるやつ
クリア目的なら一回分無視するのも可よ 6とほんのちょっとじゃない?
それ意識するとかなり楽になる そういやKACで黒帝選ばれたとき(確か両プレーヤーとも)手で6カウントしてた気がする Uの剛力羅を確認してみたんだけど課題曲むずいな
クワイタスやハルピュはVでもWでもボスだなhttps://i.imgur.com/XxIPYnH.jpg >>716
ハルピュイア回がとびぬけて簡単そうに見えるけどどうなんだろ
次回作のスキアナもどんな感じになるんだろうね >>657
ゴリラはずっと変わらないんだね
インフレするからしゃーないとはいえボルテアルチはかなりかわってるよね 魔騎士161617、剛力羅171718、或帝181819にすればもうちょっとバランスよくなりそうなんだけどな 或帝滅斗と暴龍天の間に18-19-19作って欲しい ネオトリの開幕BA L ABのところだけ指全く動かない
癖ついたかもしれないどうすれば押せるんだ 俺も癖ついて押せんかったけど右手をタバコ押しの形にして左でLA、右でBC+Rロングにしたら繋がるようになったな 右でLRC、左手でABを担当すれば右が4分になるし楽そう IVで剛力羅の課題曲にマクバが来てないのは今の環境だと剛力羅ボスには弱い、だけど3曲目以外にはしたくないっていう考えからかな
黎明回みたいに実質2曲目がボスとか言われてもいいからやっぱりマクバ回は欲しいなあ… マキシを16,16,17にしたらボスに居ても良いかもね マクバ簡単って言われてるけど普通に難しいと思う
鳥取れない マクバは17中位くらいの難易度あるし魔騎士には辛すぎる、と思ったけどワーサンがボスに鎮座してた回があったな…前座が電気スウィングの時点でヤバい回だった覚えがある
IIIの頃の魔騎士に弱めのレベル17の曲が入ってる回はそこそこあったし、16→16→17(E〜F)でもいい気がするな 正直難易度16段階までの前作までのコースが〜でスキアナ語ることにあんま意味ない気もする
その理屈なら17→17→18Bくらいのサービス或帝コースだって存在しても良いよね?って話にもなるし、18→18→19の或帝コースもありになっちゃう
それにライトスタートの1〜2曲目のレベル制限にも関わるし、ボルテはしょうがないにせよスキアナのレベルは出来るだけ統一した方がいいと思う 実際ダイナ虹Gott虹クロワ虹とかいうまさに171718Bのコースあったからなあ あるの知ってて言ってるんでしょ
個人的には前作が〜とかは関係なく難易度バラけててもいいと思うけどなぁ
スノストガニメデみたいな18.18.19の或帝とか出して段階踏ませてもええんちゃう? ノイジー赤ランパンシードッペル赤とかいう麗華があひましてな サヨプラAAと大宇宙AができてワーエンAAが出来ないんだけど何が足りないんだと思う? 普通にサヨプラに癖がつかなきゃワーエンAAが一番難しいし、順当だと思うけど クワイタス赤の60〜64(中盤のつまみ地帯直後の鍵盤)が全く安定しないんだけど
ここってFXとBTで右手左手分業する?固定運指でとる?
分業するとBT側の横移動が結構忙しないんだよね VF8900くらいの或帝だけど未だにマクバ赤ノマゲ無理
まさか虹の方が先にクリア付くとは ずっと白橙分業でやっててイマイチ繋がらなかったけど固定でやったら数ニア程に収まるようになったよ
LBCBの部分を左左右左でしっかりとるように(逆も同じ)意識するとうまくいく
運指で大切なことはとりあえず試すこと クロワッサン虹のX鍵盤が全く押せないせいでフロインメドレーと2012メドレー重がクリア付かないです
クロワ虹単体では何故か後半のX押しは出来るのでクリア自体は付いてるのですが… 分かりにくいし全く面白くもないな
変換ミスである事を祈る 確かメドレーのが早かったからそれが原因かと俺は早め意識したら出来るようになった 理解力ないアホはほっとけ
くの字(CDCとか)を利き手で全部捌くのを徹底しろ
あとハンクラ聞いてFXチップでリズム取るの意識したらええかもな 調子いい日なら押せるとかなら調子いい日待った方がええぞ
ソースは俺 Triple Counter重のラストとかcrossing blue白の序盤にある、
時間差で折り返すつまみが超苦手でいつも真っ黒になるんだが、
コツとか練習曲とかあれば教えてくれへん? ああいうのってビバーチェとかGAMBOLとかでも練習になるの? 俺はミラーウォールのアウトロがプツプツ切れてしまって悩んでる citrusやナス赤のラストもそのつまみが外れて大事故になるのがよくあった never regret anythingとかIXとかも外れまくって辛い 自分も苦手だけど切り返しをぬるっと回すとつながる気がする ワイは切り返しで後に切り返す方の色を見てる 切り返し速くてツマミぶっとぶよりダメージ少ない ハイスピ850って早い方?
無枠剛力羅 VF8647 だいぶ早い方だけどまあちゃんと見えて押せてるなら良いんじゃないの
1718ならもう少し下げて良いとは思う 速い方だけど遅ニアまみれになってないならいいんじゃない 判断材料が無いからなーなんともいえないなぁ
動画上げてる人とか自分の知り合いとかより早いから早い方なんじゃないか?
ちなみに自分ハイスピ640
850とか何が起こってるのか分からん スニーカーの日と7cmヒールの日だと同じハイスピでも感じ方全然違ってくるので
身長(目線の高さ)によっても体感速度変わるんだと思うよ
というわけでハイスピの数値だけで語れるものでもないかと 1819に触り始めると、物量が多くて早ニア量産しがちになりハイスピ上げたくなってくるから、剛力羅の時点で850は苦労するかもしれないね 物量降ってきても早ニアに寄らないならいいと思うよ
反射で押すのが一番まずい 反射でも押せれば良い方
一番まずいのは密集が見えないからと、とりあえずHS上げるパターン カプサイシン、金縛り天以上に着地力が要る譜面だった カプサイシンってなんでこの曲名なのかが曲聞いて譜面見ても未だにさっぱり見当が付かん むしろボーカルない曲聴いてアッそういう意味か!てなる機会の方が少ないだろ
雰囲気だぞ雰囲気、聴きながら想像の足しにしろ
自分的にはサビが特に激辛感あるかなって思ってる ロシアン寿司の大当たりを引いてヒーヒー言ってるのがサビ ボルテに入ってるネメシスはサビ抜きだとか
原曲知らないから真偽のほどは >>771
ワサビの辛さはカプサイシンでなくシニグリン らしい >>773
勉強になるナァ……
じゃあ中本の北極で オピウム重ってどうやったらできるようになるの?
17上位〜18下位のつまみ譜面は割と埋まってるけど、オピウムだけ傾向違いすぎる
地力上がっていけば自然と見えるようになるもの?
トリッキートリック終盤の長押し+出張つまみとかはつまみの順番覚えてるので対応できるけど・・・ タンツタンツタンのリズムにあわせて片腕を左右に振るだけ
#Endrollも大体同じ オピウムのあれはとにかく練習
腕の速さとつまみを最後まで回しきるのが肝
癖もクソもあったもんじゃないからやりまくれ
こいつ出来ればエンドロールも魔理沙重もジャグラーもチョロいぞ 出張つまみはとにかく習うより慣れろ
俺もつまみ死ぬほど苦手だったけどオピウムやりまくったら他の出張もスムーズに反応できるようになったからやる価値ある マサカリブレイドの片手でFXL(FXR)押ししながらC(B)取るのびっくりしたわ
無理押しなんじゃと思ったけどBrokenとかにも出てくるのか、通常サイズの手でいける? FX-L+A+CとかFX-R+B+Dとか普通にあることない? マサカリに関しては実はつまみから手を離しても平気
Gott赤にもあるよ 一瞬だけつまみから鍵盤に移行してすぐつまみに戻せばいける
Brokenは知らん >>780
右手でLCDがギリギリ押せてADがギリギリ片手で押せない手の大きさ
マサカリみたいにL押しながらABCBAみたいなのはキツイけど、gott赤みたいなAABBCCBBは親指伸ばせば押せるよー そんなよくある配置だっけ?まじ?
マサカリつまみ離していいっていうのは良いこと聞いたわ
https://i.imgur.com/QzOAT8y.jpg
Brokenはサビのここやね。右手でFXR押しながらC・B・Cなんだけど
指をまたがせるということかな、1048式みたいな感じ? >>781
これ片手でやるのってディグニティ以外あったっけ 超越天や怒槌にも出てくる 最早頻出配置なので片手で取れるようにした方が良いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています