SOUND VOLTEX 上級者スレ 31
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ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514118614/ >>567
ハイスピ680だから特段遅いってことないと思うけど、もうちょい上げてみた方がいいかな
ちなみにニアは出しまくるがエラーは出ないせいで、大宇宙ノマゲクリア前にハード付いた もう早押しが癖になってるから下の難易度から矯正するしかないな 追加で一局目にスコア出したい曲の黄色やるのも結構有効だからそっちも試してみたらいいと思う 自分もボルテ始めた時は>>566みたいな感じで精度取れる人すごいなと思ってたな
今でも17で鳥プラとれてもニア50くらいでてるしなー 低難易度ももちろんだけど
16鳥とか17AA目指してみるとかいろいろやってみるのもモチベ枯れなくなるからおすすめ >>566はクリア的には17適正なんだろうけど、精度的にはもっと下適正ってパターンだね
俺も剛力羅の頃はそんな感じだったから気持ちは良く分かる、焦らず15〜16を息抜き程度に詰めつつ17〜18クリア埋めしてれば少しずつ地力上がってスコア伸びるよ >>566ですがめっちゃ参考になりますありがとうございました
16以下のスコア詰めつつ気長に練習してみます
低難易度(12〜15あたり)でも早ニアの割合が多いから判定調整もありかと思ったんだけど
安易に頼るのはやっぱ良くないか いやむしろそこまで思いっきりズレてるなら調整使うのもアリよ
とりあえず1516ハードで精度取れるよう頑張って、それでもあんまり変わらんようなら判定調整すると良い ロイヤルは二回やっても越せず
業焔は二回でクリア
18最弱候補ありそう 明らかに早ニアに寄ってるとかなら下埋めの前に判定調整も試してみるといいよ
それでもダメなら精度の問題だから下埋めしよう >>568
俺はハイスピ800だけど、麗華の頃辺りは同じくらいのハイスピだったな
750くらいまで徐々に上げていったら一気に30万くらいスコア上がると思う 俺ハイスピ650だけど18鳥出せるから結局は人それぞれよ 自分も元々600だったところを640にしたら20万くらい伸びた経験あるな
ハイスピいじるのはありだと思う ハイスピ65018鳥ニキはハイスピ上げたら19鳥目指せるかもね ハイスピ660くらいのランカーもいるんだしそういう訳でもない オプションは自分がプレイしやすい環境を作る為だし設定なんて各人各様よ ボルテの液晶って遅延するから+4がデフォじゃないの?
プラマイ0で精度出すのは無理だと思う 筐体差もあるし、遅延や体調自分の癖をHSや目線位置で補正して、最終的に目押し含めて精度を出す
上手い人なら判定調整いくつでもある程度高い精度保てるよ +4にしてやるのがデフォって言いたいんじゃないか? A帯の鍵盤曲でサヨプラだけ埋まんねえ。交互系の押しが苦手っぽいんだがどうやって光るんだろうか。削られてる地帯は中盤のブレイク前の両つまみ放置した後ABとCDに分けてくる地帯とラストなんだが… 新し目の筐体なら他の音ゲー機種と比べてもそんなに遅延ない
初代筐体だと明らかに遅延感じるから+1+2にしてるけど サヨプラはダブルレーザー地帯回復にできないなら時期尚早
サビ入りで70%、90%くらいで発狂に入れるくらいの地力は欲しい サヨプララストよりもその手前のab-dcの交互押しの方が削られる ダブルレーザー地帯で削られまくったけどそのあと回復してクリアしたわ
もう19もいいとこまできたけど未だにダブルレーザー削られる 癖ついてんのかもしれんが ダブルレーザーはどれだけつまみを直角と認識出来るかにかかってる
要所要所でつまみに触ってあとは鍵盤に集中 サヨプラは鍵盤マンだったから18でも早い段階で点いたが、あの波打ってるダブルレーザーは未だに良く分からん
クリアするだけならサヨプラの鍵盤はほぼ餡蜜効くから、一度でも80〜90%までゲージ稼げる人なら後は耐えゲー 直角の後にBC来てるのは把握してる?
BC→DCBA…って感じなんだけど
そこでハマってるんじゃないかな >>594
たぶんみんなの言ってるダブルレーザーは両サイド放置&鍵盤地帯
曲線ダブルレーザーはよく見ればただの対象操作 >>596
俺もそうかなと思ったけど、ツマミを直角として認識??って文が引っかかってな
47小節〜の話なら認識もクソも直角しかないしw
47小節〜のあれは>>595の通り、直角後BC拾った後を階段や交互として認識出来れば後はただの回復地帯 直角+放置つまみじゃなくて単直角として処理しろってことじゃね 或帝課題曲でネオトリ重だけ唯一クリアつく気配がしない
最初から最後までほとんど回復なくてゲージがたまらない ネオトリとか或帝滅斗ボス最弱クラスだと思うんだけどそうでもないの? >>599だけど
ネオトリ>INF-B>双子星>=インフレ>出店>リボルバー
自分の中ではこんな位置付け なんの曲だったか覚えてないが
2曲目で瀕死になってネオトリで回復した覚えがある きゅうりも難しいけどサビまで全部回復のお陰で何とかクリアできてる ネオトリは全体難気味だからスキアナだと弱いんだよな、ノマゲ点けるより先にコース受かったし ネオトリは下から見ると強い譜面だからなあ
キュリオシティやINF-Bがいけるならいけそうだけど キュリオ瀕死からのネオトリのアルマゲもどきで何回殺されたか覚えてないや BOF、ハルピュイア、黎明、ガラクタ回まで埋まったけど、
最近自分があるち受かるよりVの稼働のが早いんじゃないかと思い始めた
超越アワフェメイドランチが出来そうにない >>609
今のラインナップだと金枠取れる頃にはリボルバー回の7、8割くらいの実力にはなってそうだから金枠さえとればすぐ行けると思う 超越回はポイントが明確だから対策したらすぐ抜けられると思う
メイドランチ回はサンクラがクソだな bof、ガラクタはつおい
メイドランチは精度捨てれば余裕だよ メイドランチ回簡単って言う人いるけど難しくない?
サビとうらうらめしや〜地帯で脳がバグるんだけど
超越はスノストで死にかけて縦連で死ぬ
アワフェは単純にアワフェがつよい メイドランチは運指に自由度がある人は弱く見える、固定運指気味の人には少し辛い ガラクタは言うて前2曲がかなり弱いからなー
人によっては早く抜けられんじゃね
BoFはっょぃ 自分はメイドランチ回で初めて剛力羅取ったけど、出た時は剛力羅ってこんな簡単で良いのか?って思ったから本当に個人差なんだろうな ふと思ったんだが19の攻略って19のブラスター全部解禁してるの前提なん?スコア埋めしてても19の解禁してる曲が少なくて地力伸びない、みたいなことってあんのかな。オメガは当然別としても そりゃ19は18と違う要素で成り立ってんだから、解禁曲少なかったら経験偏って詰むわな そっかー。いや、ブラスタースタートガンガンやったほうがいいのかそれともそのクレ分普通に地力上げした方がいいのか迷ってさ。どうも2クレ分はためらう アワフェ回は実質雪月花ゲーだと思ってた
剛力羅はアラガミ回とかいうクソ雑魚回が登場したから受かるだけならかなり楽になったね 去年の今頃からあったブラスターいべで解禁したっけな2クレでブラスター入れるのはでかかった
マキシくらいまでブラスターの存在知らなくてやってないのもあったけどア19調整し始めた頃は確かに解禁追いついてなかったな アラガミ回って最新コースか
当時はチョコプラ回が個人的に一番ヌルゲーに感じたがそれより簡単なの?(今となってはこの辺のレベルがよくわからない チョコプラ回はチョコプラが個人差大爆発だから一概に一番楽だと勧めにくい 個人的には超越回がヌルゲーだし剛力羅は個人差大きいと思う 剛力羅ですがアラガミ回簡単だとは思わないかな、二曲目もそこそこ難しいし
それなら1、2曲目が簡単なハルピュイアやガラクタで三曲目ねばった方がいい アラガミって17にしては強い方だと思ってたけどそうでもないのかな 鍵盤苦手マンだけどBC24分だけ注意して
リズム崩さないよう食らい付けばスキアナならなんとかなる
速度やWからの配置の慣れの点でHarpuia回が一番楽なんじゃないかなぁ 自分の中ではアラガミ回は一番個人差がマシって印象
他が個人差も個人差なせいで難易度自体はあるけどクリア出来るなら特に支障ない回として簡単に感じる 或帝もリボルバー一択かと思ってたけどデマイズ回で取る人結構居て驚いた記憶ある カルテット回は個人的にイカロスダイナマイトが無理すぎてINF-B回で或帝になった 上手い人みんな薬指使ってるよね
僕チン人差し指と中指じゃないとトリルとかまず叩けなーい
L+Cみたいな配置は薬指使うけどABCDは基本人差し指と中指じゃないとうまくいかない 薬指と中指って実際どっちの方が動くんだろうね
人それぞれといえばそれでおしまいだけど 薬指動くようになって中薬でABトリルとかできるようになったら色々楽になった
ABCDホームポジションが人薬の人もいるよね >>632
毎度思うんだけどなんでリボルバー回そんな弱い扱いなの?
1曲目はともかく残り2曲でそれ補って余るくらい強くない? 人それぞれだろうが、双子星、INF-B、キュリオネオトリ、インフラと比べたらどうしてもリボルバーのが相対的に弱いと感じる人が多いかと
アセンションもややラス殺しだけど、段位だとそこまで…って印象 局所難が無いから
REVOLVERはつまみ外さなければポロポロ零しても補正で耐えられるレベル
イカロスのラストで削られてから回復できずラストに殺される出店よりは楽な感じ
双子キュリオINFとか論外だしなぁ たまにLegenD.とINF得意でそれで或帝取ってる人もいるけど アセンションは放置つまみで繋がるところがたくさんあるから実難易度よりかなり簡単になってるしリボルバーも放置つまみ知ってるとかなり楽になる
ってところを考えるとやっぱり或帝では頭一つ抜けて楽 レジェンド苦手すぎてエンエン100%抜けでも瀕死になるからINFB中盤の発狂で毎回落とされる レジェンド苦手って人たまに聞くけどあれつまみ覚えるだけでスコア出ると思うけど 前2曲ノマゲしてるしリボルバー回が一番あるちで可能性ありそうだけどエニグマ苦手すぎてそもそも解禁してないっていうね >>645
全く同じでワロタ
エニグマって17最強格のひとつだよね エニグマやっとの思いで抜けたと思ったらMG277に辛酸を飲まされるまでセット ドヤ顔で黒白クリアした後何気なく選んだエニグマで落ちるのめっちゃ恥ずかしい レジェンド50回プレイしてワーエン解禁した代償としてツマミをどう頑張っても間違えるようになった レジェンドのツマミは曲忘れた頃にやると意外にすんなり取れたりする 3でAA出して以来ほぼやってなくて
スキアナやし問題ないわって久々にやったら
吹っ飛んで死んだ ホームの人がエニグマ完全に癖付けて20%くらいしか残せず未クリアのままINF-B回で或帝取っててはえ―ってなった アセンションどうやったらエラー減るんだろう
どこで59も出てるのかよくわからない ARSでハード付けてやったらエラー箇所はすぐ分かるんじゃね? なんかしらんけどエラー出てゲージ増えない譜面はミラーつけると何とかなるパターン スタンダードスタートだっけ、でARSついたのは本当によかった
ハードクリア無理だろ、って思う曲でもとりあえずハードつけとけってなる ARSのハードゲージが溶けきってノマゲに切り替わったら0%からスタートだっけ
必死に譜面に食らいついていていつも確認し損ねてしまう >>657
最初からノマゲでプレーした時のゲージ量になる。
終盤まで粘れば切り替え時点で既に70を超えてることもある。 VF8300くらいだけどBREAKNECK NY☆N! NY★Nがクリアできない
ってか鍵盤が大の苦手マンで16のgott赤すらクリアできない
一応17Cの鍵盤は半分くらい埋まってるけど何でか上の曲はゲージが溜まる様子が見られない
どっちもつまみはほぼ完全にできるけど多分鍵盤の物量が来るとごちゃごちゃになる
アドバイスか○○で練習しろみたいなのご教授願いたいです先輩方
NY☆N! NY★Nちゃんまじ鍵盤譜面 ニャンニャンってどっちかというとつまみ譜面じゃなかったっけ ニャンニャンは鍵盤地帯とツマミ地帯ではっきり別れてイメージ あとニャンニャン鍵盤ゾーンは音がムニャムニャしてるからくっそニアりやすいんで、目でも耳でもしっかり判定捉えて押さないとダメ
速度はあるけど配置はよく見るとそんなにしんどくないから、1516で未クリア埋めハード埋めで誤魔化さず鍵盤捌くのを心がけるのが良い ニャンニャン鍵盤地帯では1,2,3,4,と頭の中でリズムを刻みながら4分に集中
つまみ地帯では鍵盤に集中
自分が鍵盤できない挑戦レベルだとしたらこうする まさかこんなに色々アドバイス貰えるとは…
フリッキーは赤は確か950くらいです 重は17鍵盤Aとか恐れ多くて触れてません
つまみ部分は鍵盤ふくめ出来てるんですよねー やっぱりサビ?の同時押しだが混フレだがの地帯でゲージがががが
いっそのこと完全分業じゃなくて軽く出張して左右交互にとってみようかしら
とにかく鍵盤は練習量が全てと仰って頂けたので甘えてないで練習してみます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています