SOUND VOLTEX 上級者スレ 31
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ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514118614/ ここでいいんじゃない
ただあまり16の話見ないから答えが出ない可能性もあるかも試練 16結構やってたつもりだけど星の器って初めて聞いた と思ったけどあのつまみ譜面のことか
チェイン切れる要素ないしわかんね 譜面見たけどラストで切りそうな要素は青つまみくらいだな
回すタイミングか入力方向間違ってるんじゃないか >>374
スコア詰めはこっちだったのか、勘違いしてたわすまん
自分も最後たまに切ってたけど折り返し丁寧に回すことだけ意識したら繋がるようになった クリムゾン到達してて暴龍天受からない人って何が足りないんだろうね 18クリアつき始めても未だムーニャポヨポヨやTIEFSEEがクリアできない剛力羅なんだけど
鍵盤苦手な人ってどうやって練習、克服した?効果あった練習法とかあったら教えてほしい
物量系譜面が見切れないことと、鍵盤の精度が低くてゲージ伸びないのが原因っぽい
BOF押しやハルピュイア、ガニメデ赤の片手は割と出来る 低難易度の鍵盤曲を光らせる練習をしてみては
おすすめはバタフライキャット赤とか冥の黄色とか 例えばバタフライキャット赤995とか998とかP狙うとだけ聞くと「
スコア詰め大事って言ってもさすがに低難度すぎるだろ…」
って感じだけどそれできれば普通に17の道中のゲージ維持に役立つよな
まあバタキャ赤ラストがムズすぎるとも言えるが >>386
ありがとう
13、14あたりはほぼ鳥乗せてるので、低難易度だと精度取れてるんだよね
ただそれはたぶん目押しで無理やり精度取ってるような気がする
15あたりから少しずつ目で追いきれなくなって早ニア増える感じ
リズム押しで精度取る練習って必要なのか?
ハイスピ調整は試してみた(現状680で650〜720まで試した)けど、改善しなかった 目押しするから、或いは付いて行くのに一杯一杯で精度に意識を割く余裕が無いから早ニアが増える
クリア適正・挑戦段階なら仕方ないけどスコア狙うなら低難易度で曲のリズムをよく把握して余裕を持って光らせる練習はしておくべきだと思う 剛力羅レベルなら14はS出したいところ
鳥だと精度練習にならない 剛力羅で14Sなのか…? 流石にちょっと目標としては高い気がするけど
まあ詰める事自体は悪くはないけど、とりあえず鳥+〜くらいでいいんじゃないだろうか 低難易度で精度出せても、17の鍵盤譜面で精度取れるようになるかは、また別な気がする
自分も同じように17辺りで鍵盤譜面の精度が取れず苦労したけど、脱力して押すことを意識してやりはじめたら、精度も上がったし、押すことに意識を割かなくていい分譜面認識に集中出来るようになった
もし鍵盤の精度に苦しんでるなら、一度力を抜いてプレイするのを試してほしい 低難易度で精度出せない人が高難易度で精度出せるわけないから、まず低難易度からやるのは必須
低難易度で精度出せるようになったら、後は高難易度譜面はどれだけ細分化してタイミングを取れるかって感じになる
例えば16分乱打だったら、最低でも4分の頭は光らせる、慣れてきたら8分の表拍を光らせる、16分全て光らせるって感じ
脱力云々は人それぞれじゃないかな、俺の知り合いにも脱力で成功した人いるけど、俺はどっちかっつーとやや気合い入れて押す方が精度出るタイプ Vで剛力羅だったとき当時の15のスコアが全然出なくなった時期は14の99埋めばっかやってたわ
上達するためというよりは単純に14やってる方が楽しかった スコア出やすいし 14鳥で満足してたら駄目なのかー
14鳥を更に詰めるより、15(AA+止まりとか、華麗以来触ってないのもあるので)の
スコア詰めの方がいいかと思ってたけど、14以下で鳥プラやS出せるよう精度鍛え直してみます
脱力も意識してやってみます
挑戦レベルの譜面だとどうしても力んじゃうんだけどね 未だにホワイトアウトだけ解禁出来てないんだが、あの最発狂どう抜けてる?やっぱそこまででゲージ30%くらいないときついかなぁ 解禁だけなら同時押し餡蜜で抜けるのが一番
自分は鍵盤クソ苦手だから丸暗記した 冥天ヘメロカリのハイスピってみんなどうしてる?
下合わせだと高速パートちょっと速いよね 下合わせで高速は覚えげー
S以上目指すならこれが安定 普段760だから上をギリギリ見切れる830〜850くらいになるように合わせてる 暴流天がギリギリ受かるくらいのクリアランプってどれくらいですか?
課題曲にハードつかなくてもいけるもんですか >>401
クリアランプはわからないけど20でノマゲ60%くらい残せれば受かるよ >>402
ありがとうございます
イルネスが一番楽にいけそう >>398
上合わせで数回やってから下合わせにしたわ 暴龍天は結局20ゲーだからな…
黒白で8割残そうがイルネス粘れないと落ち続けるしミリ耐え抜けでもニア粘り得意なら暴龍天なれる ゲージ30以下は一律じゃなくて下がるほど根性値が強くなり続けるっての意識できればイルネス超抜けやすくなるよ イルネスは得意なのに
月光最後のFX混じり隣接と
黒白最初の階段の所が苦手で死ぬ Ωの16は素通り出来て17は出来ない自分が7,8回やっても解禁出来なかったからBBBは17(憤怒) ネオトリのアルゲマ簡易版でエラーはまるんだけどコツとかない? ネオトリはラクリマと違って音が16分4つで区切れるのに3連叩かされるからそれに気付くまでハマってたなぁ
とりあえず早めにやっとけば ラクリマも同じだぞ
むしろ一部4個な分配置自体もラクリマの方がややこしいと思う BPM200の16分だから思ってるより速い
Kobaryoイービルの開幕より速い
だから手を止めるな 思ってる以上に早いのか
コバリョーイビルのが速いかなとか適当に思ってたのが間違いか うお、ハンクラ聞いたらめちゃくちゃ速くて笑ってしまった
ここの言う通り普通に押すの遅れてるだけっぽい
ありがとう >>414
ラクリマハマってる理由がわかったわ
ありがとな 曲の合計プレイ回数ってeアミュのベーシック、プレミアムコース加入で見れる?
具体的なサービス内容が明記されてない気がするんだが
超越30回落ちが現実味を帯びてきたような気がする 大阪の阪急沿で料金設定安い店ある?
ここで聞くことなのかは分からんけど スキアナの課題曲のエラー数ってどれ位からワンチャンある?
やってみればいいんだろうけどやりすぎると癖つきそうで怖いんだよな だいたい50〜60くらいなら行けるイメージつまみとか多めの譜面なら80くらいが多分限界かな
癖なんてよっぽどやらん限り1日じゃつかんしミスるとこは人によるとこもあるしやってみた方が目標立てやすいと思うよ どの段位かわからんけどチョコプラならエラー110overでも抜けられるな
INF-Bとかだと60くらいに抑えなきゃ無理かな 18一通りクリア付いてスコア伸ばしたいなと思ってたから2ヶ月くらい全然伸びない得意でも不得意でもない譜面は大抵930-940から伸びない
こういう時って何すればいいんだろう
17ハードは130曲くらい付いてる 落ち着いてクリティカルでノーツ取るために低難度S梅とかやると自然に17の道中でニア出さなくなる あんま低難易度過ぎると効果なくね?結局忙しくなったら荒れる気がする
適正1個下くらいでクリ意識して丁寧に押す。俺17のS1個しかないけど 14S埋めは一時期やってたけど効果を感じなくて17ハード埋めに移行してやっと地力伸びた実感を得た
ただハードある程度埋め終わってしまったからまたS埋めに戻るべきなのかなと思ったりする 17難大体埋まってるなら18で960〜とか17鳥+とかすればいい
S埋めは禿げるぞ S埋めは出張とか片手両FXとか片手トリルとか把握してないとスコア落とす要素も凌がないとだからね
精度上げが目的なら鳥+くらいがいい感じ 魔騎士時代にさらっとBOFクリア出来たけど、基本BCは利き手の右手取って
右手動かすのを気合いで頑張る
例の地帯入る前に重心を若干左に寄せておく(体重を左足にかけるイメージ)
って感じでやってた 「これは3レーン譜面、これは3レーン譜面」って100回唱えてからやる
小節毎にAB軸とCD軸で切り替わるから軸のリズムをしっかり刻む
左手出張ができないならAB軸だけでも左手でしっかり刻んでこぼさないように
片手完全固定でももう片方の手さえしっかり動かせるなら大丈夫 @完全に半分で分けて縦連処理しつつ
A片手首のスナップ効かせてゴリッと
Bそれまでに溜めた手汗で滑らす
@は物理的に無理として、どっちのが多いんだろう 3は流石にいないだろw汚いわ
構えすぎると力はいって手が動かなくなるからどうせ出来ないんだからって気持ちでかるーく叩いてたらクリア出来た
ちなみにどういう鍵盤なのか見えるようになるまで半月程かかった 2で配信されてから今に至るまで、未だにあの地帯がどうなってるのか何となくでしか分からないし、実際にプレイすると瞬殺される
Lv19も半分くらいクリア出来てるのにBOFだけは全く分からん、おかげで万年剛力羅のまま BoFなんて見たとおりに押せばクリアできるだろ
むしろサビ抜けた後のつまみ+タバコ押しのほうが難しい 抜けた後の片手は回復だろ
基本はAB左手BC,CD右手のゴリ押しでセツナ押ししなきゃいけない小節だけ譜面確認 17ほとんど埋まってるけどハイエナクリア出来ないんですが
例のつまみってコツありますか?
特に左(青つまみ)が速くて追いつかないです
18もオピウム重とか何がなんだかで認識が追いつかないんだよね、つまみ難しい 早くて追い付かないなら速く回す練習するしかないなあ
他のハイエナツマミは繋がってる? FIREFIREリミとか 入りの直角向きを間違ってるって可能性もある
自分はそこ意識したらだいぶ変わった クリアレベルならハイエナのスピードに多少付いて行けなくても入りの方向さえ合ってればゲージ残るから最初の直角の方向は確認してた方がいいね >>445
FIRE FIREも光ってないと思います
あちらはつまみ以外ができてればクリアどころかハードもつくから…
取り敢えず入りの向きを確認して挑戦してみます、ありがとうございました 皆ってどういうときにハイスピ変えたか教えてほしい
ニアが増えたとき、とか密度が増えたから、とか 遅いなと感じたら変える
見切れなかったりなぜか直角外れまくったりするなら下げる
体調によって変える 詰まってるなと感じたら上げる
つまみ絡み外すの目立ってきたら下げる
でも19上位は20くらい上げちゃうわ アドバイスありがとうございます
ニアとかよりも自分の感じ方によって変えていくべきですね 俺の場合はニアが多くても人間側で調整していくかな
それで調整しきれなくなって初めてハイスピ弄る 道具を変えるんじゃなくて自分が合わせに行くとかイチローみてぇだな BoF出来るならアブートも出来るんじゃねとふと思った わしBOF店舗TOPを維持し続けるマン
アブートも出きると思うけどBOFとは違うんよ。ただ隣接が得意なだけだと
思う。
見た目BOFだけどサクミラはBOFじゃないみたいな
出来ない人からしたらちょっと何言ってんのかわからないですかもだけど
BOFは異質 分かる、BOFとサクミラは別モノ
魔騎士で出来る人は出来るっぽいけど、あの発狂譜面を17って位置づけてるのが未だに分からん
譜面画像見ても他の17と明らかに異質な密度だろあれ サクミラはセツナ押しでアブートは隣接でBoFは複合だからねえ
自分で書いててBoF最強なのではとか思ってしまった bofが大宇宙ポジ
アブートがガチ地力
サクミラが慣れゲーみたいなイメージ 最近指定の曲をクリアしないと解禁できない曲が多くなり少しずつ解禁作業に勤しんでいますが曲を探すのが面倒なんですよね...一気に指定の曲に飛ぶ方法はないでしょうか...? お気に入りとか使うのでなければ、Lvや読み、自身のスコアなどでソートしつつFX押しながら頭出しで飛びながら探すしかないんじゃね
ロード曲一覧、みたいなフォルダはないからな >>461
ロード曲は基本的に同じ日にセットで追加されるから
NEW/UPDATEソートすれば前提曲は近くに集まるはず。
一部例外で過去の曲を要求するのもあるけど。 ブラスターじゃなければエバラス以外は更新順でまとまるんじゃないの
数値参照じゃない過去曲対象はVILE CATだけかな
全部そこだけ溶けるから3つとHyper ChipSpaceもワールズエンド・ダンスホールも違いが分からない ロードフォルダあってもいい気がしてきた
片手ABC階段とかで薬指が上手く動かないのが悩みだったんだけど
しばらく弐寺やってたら動くようになってきた
サンキュー弐寺まだ六段だけど なんだかんだ俺はレベル順にクリアしてったなbof出来たからあぶーと行ったけどしばらくクリア出来なかったしbofできないけどあぶーとのが簡単って人も居たからあぶーとやったけど結局出来んかった なるほど〜色々指摘ありがとうございます😊
明日試してみます ハードゲージって点滅し出したら、エラーによるゲージ減少量緩和されるんだっけ?
もしそうなら、ノマゲクリア挑戦段階の曲において、最初からARS付きのハードゲージでプレイした方が、
最初からノマゲでプレイするよりもボーダー乗りやすいことになる? ハードのゲージはスキアナとは別物です
当然低空飛行なんてないし点滅してる状態でエラー連発したら容赦なく墜落します 弐寺と違ってノマゲよりハード逃げが楽ってケースはほぼないだろうなあ ハードゲージミリ耐えクリアしようものならラス殺しでもない限りノマゲならまずフルゲージクリア付くだろうしね ちょっと違うけどΩをランク1で抜けてクリアマークが点いちゃうようなもんだよ
だからノマゲ無理だけどΩランク1なら抜けれるみたいな人がハードでランプ点けちゃう感じ >>472
単純に言うと、100%の状態からノマゲは4ミスでボーダー割るけどハードは12ミスまで耐えられるからラス殺し系でハードの方がクリアしやすい事がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています