SOUND VOLTEX 上級者スレ 31
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ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514118614/ 癖付いてる可能性が高いから譜面忘れるくらいまで放置した方がいいかも
クリア付けるだけなら鏡試すのもアリだけど どうしようもなく苦手なものって可能性もある俺19クリア20ちょい付いてるのにはるなばオーエン安定しないし 多分くの字地帯が出来てないんだろ?
デスマみたいな縦トリル曲をやりまくってFXとBTの交互をしっかり意識して取れるようになれば安定すると思うぞ
セツナ押しみたいにして餡蜜で逃げれんこともないが… ボルフォ8150くらいの魔騎士です
金枠ついたので17やΩの赤に手を出し始めたのですがBT-FXの交互やL-B-C-DのようなFX込の階段配置が苦手でそれがあるだけでゲージが蒸発します
17下位や16以下でこれらの練習におすすめの曲や何か意識するといいポイントがあれば教えていただきたいです 終点の階段にあるよねそういうの
あともっとBPM下げるならスカピンとかにもちらほらあった印象
BT&FXのトリルなら安定のデストロイマーチ たまーに親指のもとのあたりでfx押してる人いるけどあれだと多分きついよね
白鍵だけ見てfxはあまり見ずに取るようにしてるわ 当然指先で取らないときついだろうね、同時押しをベチャ押ししちゃうくらいならまだ良いと思うけど 交互はデストロイマーチで練習
階段の方はスカピンやりまくろう
ついでに全押し縦連にも多少は強くなる
階段の方はできないと18↑からお話にならなくなるからね(俺もそのせいで黒白で突っかかった)
指先でしっかり押せるようにするのがベスト
やりまくってれば速度は後からついてくる
どうしてもクリアしたいとかなら最悪餡蜜 様々なご意見ありがとうございます
あげて頂いた曲を触って練習してみたいと思います >>296です
みなさんありがとうございます
一旦クワイタスは放置して下位曲でFX絡みの鍵盤の練習をしようと思います 適正HSに関してなんですが、鍵盤のニアが一番減るのとエラーが最小になるのと、どちらにターゲット合わせて精度上げすべきでしょうか
ボルテ3中期まではHS770くらいでしたが諸事情で一年ほどプレー出来なかった為にHS感覚が変わってしまいました
720辺りから徐々に慣れてきて今750くらいまで戻りましたが、まだまだ速ニアが酷いです
しかしLv18上位クラスの譜面になると、750くらいでも出張などが瞬時に見切れず、HS730くらいでエラー抑えてクリアするのですが、当然スコアが死にます
低HSで精度取るべきか、高HSで見切り鍛えるか…悩ましいです 見切れて精度がとれる中間がいいんじゃね?
抵抗が無ければ判定調整+1〜2してみるとか 個人的には適正譜面辺りでearlyとlateが同じになるのがなかなか良いと思うよ ハイスピの調整難しいよな。
おれは筐体画面の明るさや背景の種類、難易度に応じて、±15くらいの範囲で変えてるわ Ω解禁のやつって白18以上は赤とか解禁するんだけど
白17って赤解禁したほがいいの?
それとも地力上げてから直接白いったほうがいい?
因みに今は(Lv17クリア114、VF8414) 17つってもそのままならブラスターレート3だからな
1エラーで12%飛んでくからハードよりきついぞ ハードがブラスターでいうとどのくらいなんだろうな
プラネタジャーニーとかそこそこ問題児らしいから緩和なしで特攻仕掛けるの怖いわ 皆さんいろいろアドバイスありがとうございます!
Cy-BirdとかAll Clear!みたいな17上位は赤解禁するつもりですが
Far awayとかPhase3の17の3つなどは17Dあたりなのでワンチャンあるかなーって
思って聞いてみました。
17ハードは3つしかないので素直に赤からやろうかなって思います。
ただブラスターも解禁したいしキツイ…
長文失礼しました。 つまみがちょっと外れただけで瀕死になるからね
バリアランク3基準でつけ直したら17Dもまた変わりそう ラストリゾート99乗せても瀕死になってるの見てバリアランク3で19抜けるのは超絶ゴリラじゃないと無理だなって思った ワンチャンあると思ったら特攻してみて
やっぱりダメだったー!ってなるのも醍醐味やで ただ赤→白で2回で白を楽々超えるより、白3回やってギリギリ抜けた方が楽しいとは思う ブラスター2.5でハードより若干きついくらいだったと思う ゴリラだけど赤15でもゲージ2パーくらいまで下がるときあるからなぁ
てめーのことだぞBBB
あ 曲は大好きです 譜面も即落ち仕様じゃなきゃ好きです VF9162やがちょうど今日Far away白バリアランク3で解禁したで
初見で6%まで削られたけどなんとか行けたしちゃんと予習すればいけるんじゃないかな INF-Bついにクリアできた…
こんなん一生出来ないと思ってたけど横認識を諦めてくの字で認識したら面白いくらい繋がるようになった レースノワエ白難しすぎる助けて
Xeroa白やラスプロ白ライオッツ重はノマゲ点いてるし、速度の暴力には耐性ある方だと思ってたけどこの曲全然駄目だ
解禁した時もバリアランク1で2%残しとかギリだったし、ノマゲも点く気0、とてもBPM250とは思えん… レースノワエはブラホワ赤の経験が活きたと個人的に思ってる
ゼロアとか行けるなら指追いつかないってこともないだろうしハイスピ弄って見切れる速さ探してみるとか? >>328
見切れてない訳では無い…と思うんだが、なんか精度も他曲に比べて異常に低いし、変にハマる事もあるんだよな
勿論HSもいじって見たんだけど、下げるとニア300弱出たりするし、多分曲にちゃんと乗れてないんだと思うんだが…
66小節以降のBCBCやRLRLみたいな交互後でよくハマるんだが、回数間違ってる訳では無いからタイミングがおかしいんだろうな
後は78小節の直角>CBAみたいな階段もなんか妙に焦りが出て上手くいかん 連投すまん、原因分かったわw
多分だが、頻出してる16分3つ階段って裏拍始動だけど、これを表拍だと思って取っちゃってるせいでグダグダしてる気がしてきた
ただ、何度曲聞いても16分階段が表拍なようにしか聞こえないから、譜面ガン見で目押ししたらいいかなw ハードは9%、ブラスターはrank×4%なので
ハードはバリアランク2.25相当 ハードはゲージが少し重いことを加味すると、ランク2.5で同じくらいの難易度になるか? ハードもブラスターもゲージの重さは一緒じゃないか?
ノマゲはPUCで200%回復、その他は最初から100%のゲージ持ってるからPUCで100%分の回復だと読んだ記憶が
段位はよくわからん 2週間くらい前から妙に精度取れなくなったんだけどどうすればええんや…
不調の理由に心当たりがない
低難易度で調子整えようと思って黄12の譜面やってみたら
UCしてスコア890くらいだったのは流石に引いた >>334
割とマジでDDRやれ
体全体でリズムの取り方覚えると応用きくし
身体に筋肉がついて体調もよくなる キュリオシティ序盤のちょっとずつ回すつまみが毎回吹っ飛んでイライラするんだけど原因わからん?
回しすぎって感覚もないし放置したら繋がる理論もダメだったし助けて上手い人 早くor遅く回してるだけって考えには至らなかったの そもそもちょっとずつ回すようなツマミがどこにあるんだよ
もしかして赤の話してるならさっさと該当スレに書き直せ ロング拘束気味のところだろ、早く回しすぎ
UCとかグレードS狙ってるわけじゃなきゃそこミスったところでクリアに影響ないしあんまり気にするな ジャグラーの片手処理と同時押しで80%残しで落ちるんだけど練習曲とかコツない?出張は押せてると思う あそこのことなら見た感じ普通のつまみだし鍵盤はそんな難しくないからつまみに意識向けてみるとかするしかなさそうだね
それでもできないなら地力不足かも >>342
半直角の所なら分かりみを感じる
癖付かない程度にやり込んで数種類放置したら出来るようになってるよ 全然関係ないけどイージーデンスとか追加されてほしい
低難易度になるだろうけどボルテにめっちゃ合うと思う 17D半分以上クリアしてるのにThe world of sound(17D)がクリアできない
後半むずすぎる >>347
4レーン片手と最後のトリルで60%ぐらいまで落ちる どうしてもクリアしたいなら端っこのノーツを捨てるのとトリルを餡蜜するといい >>349
もう少し地力上げてからやればクリアできるかな
しばらくは放置する ワーサン天苦手すぎて18未クリア10くらいまで残ってたわ ワーサンって呼び方見るとSounds Of Summerと間違えそうになるから音世界って呼んでるわ Sound Of Summerにワーサン要素あるか? Ωディメンジョンのグレイスジャケのやつ赤16だけど結構難しくない?17あるで
ごりらだけど赤落ちたから結局黄から開けたわ それ後光或帝が最後のつまみはずして落ちてるの2,3回見た 初見難易度は高めだけど、17かと言われるとうーん…
強い16だとは思うけど、片手の印象で大分体感変わるかもね、あのトリルひどいって人結構いるみたいだし 今回のディメンションMXM18ばっかで赤から挑戦しないと開けられないよおじさんつらい いつもの事やん
まあ17でもプラネタジャーニーが個人差あるけど問題児ぽいし 縦トリルってどうすれば安定するかな?
デストロイマーチとか回してるんだけど、いざ縦トリルに入ると手が固まって3打くらいしか打てなくなる
ハードも安定しないし何か別の低難度曲で練習した方がいいのかな 手が固まるなら、普段から縦トリルの運指を机とかでやるしかないなあ 始点がBTかFXか見極めてあとは流れで、って感じかなぁ 他の譜面の縦トリルは押せるのにCUI重のこのトリルだけ全く指が動かないんだけどなんかコツとかあるかな
https://i.imgur.com/6OUgvXY.jpg >>367
ロングを小指で、FXを親指で取ってトリルにするとよろし
案外間に合うよ 星の器の最後の小節で何故か必ずコンボが途切れて5chainで終わってしまうんですが、何かコツとか無いでしょうか…( ˊ• ·̭ •̥ ) (補足:他の小節の同様の配置は遅め意識でほぼ全部繋がるのですが、73小節目だけ高い確率でコンボが切れてしまいます。。) >>370
僕ですか?スレは間違ってない気がするんですが… テンプレには16以下スコア埋めも含まれてるみたいですけど…
クリア狙いとかじゃなくPUC狙いの過程で沸いた疑問なので此方の方が適切かなと思って質問しました ここでいいんじゃない
ただあまり16の話見ないから答えが出ない可能性もあるかも試練 16結構やってたつもりだけど星の器って初めて聞いた と思ったけどあのつまみ譜面のことか
チェイン切れる要素ないしわかんね 譜面見たけどラストで切りそうな要素は青つまみくらいだな
回すタイミングか入力方向間違ってるんじゃないか >>374
スコア詰めはこっちだったのか、勘違いしてたわすまん
自分も最後たまに切ってたけど折り返し丁寧に回すことだけ意識したら繋がるようになった クリムゾン到達してて暴龍天受からない人って何が足りないんだろうね 18クリアつき始めても未だムーニャポヨポヨやTIEFSEEがクリアできない剛力羅なんだけど
鍵盤苦手な人ってどうやって練習、克服した?効果あった練習法とかあったら教えてほしい
物量系譜面が見切れないことと、鍵盤の精度が低くてゲージ伸びないのが原因っぽい
BOF押しやハルピュイア、ガニメデ赤の片手は割と出来る 低難易度の鍵盤曲を光らせる練習をしてみては
おすすめはバタフライキャット赤とか冥の黄色とか 例えばバタフライキャット赤995とか998とかP狙うとだけ聞くと「
スコア詰め大事って言ってもさすがに低難度すぎるだろ…」
って感じだけどそれできれば普通に17の道中のゲージ維持に役立つよな
まあバタキャ赤ラストがムズすぎるとも言えるが >>386
ありがとう
13、14あたりはほぼ鳥乗せてるので、低難易度だと精度取れてるんだよね
ただそれはたぶん目押しで無理やり精度取ってるような気がする
15あたりから少しずつ目で追いきれなくなって早ニア増える感じ
リズム押しで精度取る練習って必要なのか?
ハイスピ調整は試してみた(現状680で650〜720まで試した)けど、改善しなかった 目押しするから、或いは付いて行くのに一杯一杯で精度に意識を割く余裕が無いから早ニアが増える
クリア適正・挑戦段階なら仕方ないけどスコア狙うなら低難易度で曲のリズムをよく把握して余裕を持って光らせる練習はしておくべきだと思う 剛力羅レベルなら14はS出したいところ
鳥だと精度練習にならない 剛力羅で14Sなのか…? 流石にちょっと目標としては高い気がするけど
まあ詰める事自体は悪くはないけど、とりあえず鳥+〜くらいでいいんじゃないだろうか 低難易度で精度出せても、17の鍵盤譜面で精度取れるようになるかは、また別な気がする
自分も同じように17辺りで鍵盤譜面の精度が取れず苦労したけど、脱力して押すことを意識してやりはじめたら、精度も上がったし、押すことに意識を割かなくていい分譜面認識に集中出来るようになった
もし鍵盤の精度に苦しんでるなら、一度力を抜いてプレイするのを試してほしい 低難易度で精度出せない人が高難易度で精度出せるわけないから、まず低難易度からやるのは必須
低難易度で精度出せるようになったら、後は高難易度譜面はどれだけ細分化してタイミングを取れるかって感じになる
例えば16分乱打だったら、最低でも4分の頭は光らせる、慣れてきたら8分の表拍を光らせる、16分全て光らせるって感じ
脱力云々は人それぞれじゃないかな、俺の知り合いにも脱力で成功した人いるけど、俺はどっちかっつーとやや気合い入れて押す方が精度出るタイプ Vで剛力羅だったとき当時の15のスコアが全然出なくなった時期は14の99埋めばっかやってたわ
上達するためというよりは単純に14やってる方が楽しかった スコア出やすいし 14鳥で満足してたら駄目なのかー
14鳥を更に詰めるより、15(AA+止まりとか、華麗以来触ってないのもあるので)の
スコア詰めの方がいいかと思ってたけど、14以下で鳥プラやS出せるよう精度鍛え直してみます
脱力も意識してやってみます
挑戦レベルの譜面だとどうしても力んじゃうんだけどね 未だにホワイトアウトだけ解禁出来てないんだが、あの最発狂どう抜けてる?やっぱそこまででゲージ30%くらいないときついかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています