SOUND VOLTEX 上級者スレ 31
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ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514118614/ 今は曲も多いし0〜1回プレイしたままってこともありそう >>168
セツナ赤ですら咄嗟に手が出ない、キュビ序盤は苦手でラス前は繋がる、ロンロン重はハード済み、
チップスペースはあの部分はよくわからない、サクミラなんかも無理、そんな感じ
だから速さのせいかなと思ってたけど、albusが出来なかったから流石にまずいかな、と
BOFに至っては何が降ってるのか未だに理解出来ないから諦めてる 固定で取った方が楽な配置もあるから一概にスライドで良いとは言えないけどさすがにそれはスライドの練習した方が良い
運指の練習しながらAB、BC、CDの3レーンとして認識する意識も出来るようにしよう スライドってスライディング的なイメージだけど
別にくっつけて滑らせるんじゃないのは分かってるよね? BTのセツナ押しやBOF押しだけじゃなくFXチップやFXBT重なりチップも混じったのも認識できないと18強以上で詰む譜面増えるから遅めからイメトレとかしとくといいぞ
代表的なのはゼファー重アブート赤コンプリートネス重アルトラ赤あたりか 剛力羅のスキアナも残すところ2つになりました
BoFとチョコプラがどうにもならないので放置して地力上げしようと思うんですが
この期間はどうやってモチベ保ってましたか そら難易度表埋めちゃうの?
17Aと18Eは全部埋まった?
モチベ維持のためにやること探すとか言い始めるのはそれやった後やで 新規クリア増やしつつあとはお気に入りの曲やってりゃいい
俺はスキアナ放置だからあんまりそういう感覚ないけど 17埋めしてたけど、未クリアがその2つとネオンワールドだけになってしまった BOF、サクミラ(埋めたい
ヴァリス(解禁したのを後悔してるレベル ロング拘束苦手過ぎてやばい。イルネスの後半とかレベル20帯は言わずもがななんちゃらレボルトも後半のロング拘束地帯できな過ぎて18最強に感じるレベル。見えないし押せない状況なんだがいい練習とか練習曲とかないかな? 同じく苦手なわしが言うのもなんだけど
拘束されてる指を意識して離さないように気を付けてる
残りはわちゃわちゃしとるな BOFも個人差譜面だとは思うが、魔騎士レベルでもクリア出来る奴は出来るんか?
見た感じプロ魔騎士じゃなくて本当に実力不足って感じの魔騎士が、BOFにAAクリアランプ点いてて目を疑った
目の前のプレーは17E〜FがAA行くか行かないかで、超越やハルピュイアも70%に一度も届かないくらいの感じだったのだが、
このくらいの実力でも行ける人は行けるんかね…? BOFはハマるときはとことんハマるからたまたま出たAAかもしれないしその魔騎士が純粋にBOF押しが得意なだけってパターンもある BOFやりまくったおかげでBOFだけは得意だわ
18にクリアランプ付きはじめてゴリラも取れたけどサクミラも超越も越せない 今の17鍵盤B点き始めた頃にBOFクリアしたけど自分はボーダー以上で発狂抜けても片手で50%辺りまで叩き落とされてたしBOF押しだけは得意な人が居てもおかしくないと思う BoFアルティでもたまに落ちる私が来ました
二重階段と二重トリルは確実に拾いたい
二重くの字は未だに無理
押したらとにかく早く話すことを意識するといいかも BOFはマクバクリアできない頃の魔騎士でクリア付いた
全然得意じゃなかったけど適当に右手酷似しとけばハマる時はハマるしランプ付けるだけなら普通にいると思う BoFって例の地帯ばっか言われるけどそれ以外も相当難しいと思うのよね
個人的にはバンギンのがまだイケそう ロングの地帯もわからないと普通に難しいよな
初めてやったとき前半でクリアライン乗せるのぐらいはできるわwwとか思ってたけどずっとゲージが地を這ってた BoFは前半の右つまみ直角わしゃわしゃしながら左で鍵盤取るところが一番難しい 天のがよっぽど素直な譜面してるんだよなぁ 赤はハマったらハード即落ち不可避 発狂後の片手はノマゲもハードも挑戦時死ぬほど嫌いだった クリアラー寄り奴はボフ得意マンになりやすい(俺)
そして他はあまりできない(俺) クリアラー寄りですがBoFできなさすぎて18B適正くらいにようやっとBoF回抜けられました BoFは苦手意識強すぎてStaring白クリアしたあたりでようやくクリアついたし、BoF回も抜けた
例の地帯もそうだけど、前半の片手が青つまみが右側で動いてるせいで認識出来てなくて、直角か鍵盤のどっちかをボロボロ溢してたわ
例の地帯は自分の場合二重乱打が苦手ってよりBoFは何が降って来てるか理解出来ない感じだったから、低速明けでハイスピ0.2下げたら途端に安定した 1度クリアして以降全くクリアできない人だっているんですよ!
個人差にぶち込まれてるのは初クリア難度だけじゃなくて安定もきつい BOFの前半の譜面は速いけど単純だから得意だわ
天は速いまま複雑になったから無理 つい先日剛力羅受かった者なんですが、mg277ってなんで配置あんなに簡単そうなのにクリアできないんですか? そりゃあんな簡単な配置すら攻略出来ない地力だからだろ そりゃ早いからでしょうに
拾いづらくもなるし光らなくもなるし要は地力
18からは見た目簡単そーってやったらボコられるのばっかだから気をつけた方がいいぞ ボルテは早入りによるエラーハマりがあるから、mg277のような同一レーンの連続配置はリズム通りに押さないと削られやすいからだよ 剛力羅の頃リボルバー解禁したくてMGやりまくったら癖付いて悲惨なことになったから気をつけよう 16は大体鳥プラ埋まってるんですが、17のスコア埋めしたほうがいいでしょうか? あたりまえ
もちろんモチベが尽きないように好きな曲からやるといいよ
飽きたら上位に手つけてみよう MG277めちゃくちゃ苦手で18でも最後の方までノマゲ残ったわ 18残り5曲だけどMGは勝率3割くらい
縦連で50%持ってかれる 18半分クリアくらいだけどMG277は18で2曲目にハードついたから個人差激しいゲームだなあと思います MG277はどれだけ正しく音を拾えるかに尽きる
17の精度上げがそのままクリアに繋がりそう 別に精度なんかなくてもクリア出来るやろ(初クリア時ニア300弱
というか110小節が出来るかどうかがほぼ全てだと思う 110小節一度もミスったことないけど時間かかったわ
個人的には66〜69,70〜73の桂馬→桂馬→煙草押しがダメだった
本当に個人差出るなぁって思う あそこはFXの親指固定で手を捻るようにしてタバコ押せば楽な気がする
運指としては美しくないけどね >>206
剛力羅でエニグマ抜けるとかお前天才か? エニグマとか魔騎士でもいけるやつはいけるだろ
むしろ剛力羅でいけない方が少ない予感
成り立てクラスだときついとは思うがね >>219
馬鹿にしてんの?
マジでイラっときた^^^ 金枠或帝だけどエニグマ今でも苦手だわ
全然スコア出ない 最近ようやく金枠ついた剛力羅だけどエニグマは870でニアまみれクリアだわ
まあ17にしてはエゲツない鍵盤なのは間違いない エニグマスコア詰めたいけど見るだけで癖つきそうだから粘着したくない エニグマって17Aでしょ?そら剛力羅でも抜けるでしょ >>223
よう昔の俺
一生触れないって自分に誓ったわ good high schoolの虹解禁できない... リボルバーロードは俺の場合むしろリボルバーが一番スコア出るし、ノマゲ落ちは今のとこ1回もない。
エニグマは剛力羅時代にクリアは付いてるけど、今だ930にすら届かない(他は全部930超えてる) >>227
リボルバーは鳥
エニグマは再クリア無理 INF-Bの発狂鍵盤で良い餡蜜ないかな?
銀枠或帝滅斗の俺にはガチ押し不可能 今現在、17クリア160曲 17Bが11曲クリアのとこまで来たのですが
17Aはクリア0でまだ歯が立たないって感じです。
みなさんはどのくらい17が埋まってから17Aクリア付きましたか?
個人差あると思いますが参考にしたいのでよろしくお願いします。 ムラサやビートニューが20曲あるかないかの時に越せてるけど
160曲超えても歯が立たないのもあったりするから個人差よ 17クリア130くらいの時にリズモロジー、140くらいの時にクリムゾンをそれぞれクリアしたな
17Bが数曲しか埋まってないのに上の2曲はクリアできたし、あの難易度表が当てにならないとは言わないけど個人差ゲーだなって改めて感じる
適当に触ってみたらクリアできちゃった、なんてこともあるしとりあえず触ってみてはどうだろう クリアとスキアナ時にはAD→BCで何とか耐えてたけど、今は「く」の字を取るように意識したら繋がるようになったな>INF-B INF-Bの発狂はわちゃれば繋がるけどゼファー重の似たようなところは全くできないわ
この差は何 今17クリア160近くだけど130くらいには17A半分くらい出来てたよ
もう半分は解禁サボってやってないけど >>237
infのわちゃわちゃでゼファやったら
配置がアレなのかエラーハマりする事が多い気がする 17Aはゲキツイムラサ、リズモロジー、Emperor’s divideはB帯埋まり始めてすぐ付いたな ノマゲもハードもシャンドゥが最後
シャンドゥに癖つけるとゼファー重も出来なくなるから辛い >>237
INFBは頭が全部AD同時だけどゼファーは同時じゃない場合があるから押しすぎてハマってるとか >>239
>>242
なるほどなー
なんか勢いでAD押してる感覚ある意識したら伸びるだろうか inf-bは結局くの字認識で繋げられるようになった Ωサクリファイス序盤の直角地帯が出来なくてハードつかない
ラス前のは繋がるから、じゃあミラーかと思えば、ミラーでも序盤無理でラス前繋がる
最初にゴミ1個あるって意識しても駄目だし、何で出来ないのかよくわからん >>233です
みなさんの話を総合してみると、
ゲキツイムラサ、リズモロジーが比較的楽な感じかなと思いました。
とりあえず1週間で17Aを1周と、この2曲を多めにやっていこうかと思います。
初17Aクリアに向けてモチベ上がりました!
答えてくれた方々ありがとうございましたー。 Last resortクリア付かねえー
軸地帯あたりから体力切れして直角抜けるかトリルハマるかしてボーダー割ってしまう・・・
やっぱり筋トレするしかないんか? ワールズエンド・ダンスホール白楽しいけど難しい…
サビ前のSammy/A地帯のリズム取りがうまく行かないんだけどコツとかある? FXが奇数だと意識して、DR→CDみたいに重なる所は、左手を右手の前まで持って行き過ぎないようにしたら安定した >>248
筋トレより脱力してプレイ出来るようになった方が早いと思う >>251も言ってるけど脱力は本当に大事だぞ
力まないといけない場面もある(筋トレトリルとか)けど、基本的には脱力した方が早い階段も縦連もつまみも入りやすい
何より後半で息切れしたり、1日の中で高いコンディションを維持できるようになる 脱力脱力っていうけど感覚的にどうなんだろうな
ほんとにただ力抜くだけで大丈夫なん? 脱力しろ=地力上げたり次何が来るか覚えておいたりしろ なんかわかりにくくなったけど、余裕持ってプレイするのにどういう譜面降ってくるか把握しとくのほんと大事 脱力を覚えるなら低難度をやりながらがいい
完全に力抜いたら打鍵できないから余計に手とか腕に力入らないようにすること
腕突っ張ったままやってたら疲れるから肩の力抜いていこうぜってだけ 覚えろって言うけど、別に初見の譜面でも脱力は出来るからな?
ボルテ体操じゃないけど、ホームポジションに手を置いてリラックスしといて、打鍵は鍵盤を叩くというよりはつつく?という感じ
低難易度の4分軸とかなら跳ねる感じで押してもいい
乱打とかロングもボタンを押しきって力入れっぱじゃなくて、ボタンに指乗せておくっていうくらいでいい
その辺出来てくれば適正+1くらいの譜面を10クレくらい連コインしたところで疲れもしなくなる 悟空vsサイバイマンと
ヤムチャvsサイバイマンの差よ
自力が上がれば自然と力抜けるよ それも間違ってはないが、適正以上だから力むってのも何か違う
普段から脱力出来る人は、適正外やっても脱力でプレー出来るよ なんというか上手い人って恐怖心がないよね
自分なんか高難易度曲で削られるとすぐ肩に力が入って早ニア量産してしまう 適正外で脱力は難しくない?
まぁ極端に腕や指がガチガチになる程ではないけど
ついていけない譜面に追い付こうとする力は抜けないよ。 なんか18のSとかAでもクリアできるやつあればDとかCでもクリアできないやつあるし、あの辺になってくるとだいたい個人差やな。 >>265
いやそれが普段から脱力を意識出来てるかどうかの違い
ついていこうと思って力むのは分かるが、それは脱力意識が足りない証拠 18のスコアが伸び悩んだ時にすべきことは
17ハードスコア詰めは継続中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています