ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「面白かった頃から金落としてる奴少なかったんやろ」に対して「今面白くないから金落とさない」とか言う文盲がおるらしい 面白かった時期が終わったのがPON台頭する前だっただけじゃねぇの
前スレの戦国批判の流れで結構細かく語ってたレスあったよな
実際に沢山プレイしてた人が離れるタイミングと絵柄見てれば良いだけの連中が文句言うタイミングが違うだけってオチ 昔のポップン同人の大手はあまりレベル高い人いなかったし、同人勢はゲームに金落とさないって話はマジかもね 面白かった頃は個人個人は結構金落としてたと思うけど音ゲー全盛期の頃のシステムをほぼそのまま維持出来るほどのプレイ人口がいなかったんだと思う
だから別の稼ぎ方を模索した結果失敗しまくって今に至る感じ だからポップン同人って何やねん
PMSか?そもそも音楽ゲーム要素すらないものはポップンの引き合いに出す意味すらないぞキャラ豚 古株の音楽ゲームだから年も年って人もいるだろうね
環境の変化でプレーを断念せざるを得ない人も出てるだろうし仕方ないことだよ
人間いつかは死ぬし 未だに一線級のUMEとか化け物だわ
アラフォーじゃちょっとやったら腕死にそう そして新規を取り入れようともしてなかったしな
百歩譲ってハイスピ細分化やFast/Slowの導入が遅かったのは良いとしても
選曲画面でBPMが表示されない仕様はほんまにアホだった 弐寺あたりは流行りの変化に合わせて電波や萌えを少しずつ入れて変化出来たけどポップンはそれも上手くいかんかったしな
6で叩かれまくって日和っちゃったか知らんが、少しずつ変化してくのを諦めた当時のチームにも責任はある
二進も三進もいかなくなってから路線変更したらちっひ以外でも爆死してただろう >弐寺あたりは流行りの変化に合わせて電波や萌えを少しずつ入れて変化出来た
どこの世界の弐寺の話?
これ近年弐寺の最大の爆死要素で、コピュラ辺りから目に見えて減らした要素なんだけど コピュラ以降に萌え削減ってまさかボスレイヤーの話か?
Primイオシスなんてコピュラ以降は固定客おるし解禁イベントでは傲慢始めリンクル以降の萌えキャラが定着してたやろ 弐寺は萌え自体が問題なんじゃなくて萌え絵の使い方やバランスが問題だったんだぞ
宇宙戦争やニーソ姫の肯定派でもキャトられがラスボスであったことを叩いてたりした 他が出してる東方ボカロの基本版権曲を出さない時点で終わってる ゲーセンで一緒にやってた仲間はほとんどソシャゲに移ったな
課金額も凄いしポップンだけに限らずゲーセン自体が廃れるだろ あ、こいつ指スレのガラケーガイジか
反応して損した >>115>>116
末尾で同一だと思いこんでる脳障害抱えたID無しスレのゴミはここに書き込むなよ 何でそう自分から答え合わせ披露しちゃうかな…
ちゃんなる消えてからアニ豚要素しか残ってないじゃんお前 >>120
どうせまた立てて暴れるつもりだろ荒らし野郎が え…何でID無しスレが無くなってるって伝えただけで荒らし扱いされてんの(困惑) そういえばなんでスチームパンクテーマの解禁イベが蠅旅と蠅フェスなんだろう そもそもチュンストはスチームパンクだったような
塔とか フィルソとかで本出してる奴等って本当に今もポップンやってるのか? チュンストは基本は町だな
単純明快だけど、それでも銭湯だの廃墟だの墓地だの下水道だの病院だの、
果ては土方の曲も出来ちゃうんだからポップンって凄かったんだな(過去形)
今回? 何でライヴ始まってんの?
キャラも喋らないしやり取りもないし
チュンストのイベントと比べたら同じゲームとは思えんね 旅は百歩譲って浪漫溢れる少年の旅って感じで分かるけどフェスは本当にわからん 今作のコンセプト全然わかんねぇんだよなぁ
一貫性もないしうんちかよ 別に曲はいいんだよどれも、テーマにあってないだけで
仕方ないけどエクラルで出すはずだった公募曲をうさ猫にまわしたから余計にテーマ薄れてる気がする
そこをオリジナル曲でスチパン要素強くしてほしかったんだが 新曲にアニメーション付ける予算もないぐらいだから新作なんて作る余裕はないんだろうな
こんな未来のない機種やるくらいなら別ゲーのスキル上げといたほうがいいよね 記憶にあるスチパンぽかったのフンガーノの曲くらいだわ
如雨露も一応スチパン言われていたけど、人気を出して看板にしたかった没個性な女性ボーカル曲の一つにしか聞こえない
ロービットサンプリング系統やフィーバーロボ湯鉄砲テクノみたいな曲が集まるのかと思ってた
フェス曲も人気が出そうなキャラに曲を宛がっただけに見えて解らん >ロービットサンプリング系統やフィーバーロボ湯鉄砲テクノみたいな曲が集まる
その感性で発注されたら今の比じゃないぐらいお通夜になるぞ テーマに縛られてどうこうって運営の仕方するのはひなビタやボカロ東方入れる今のやり方では合わないと思う
かといって太鼓などが台頭する前の感覚で「今作スチパンだから今の子ガン無視で蒸気探偵団」みたいなことしても古参は喜ぶけど実際の選曲やインカムへの影響はそんなに…って感じだろうしなぁ
一部機種みたいにあんまり作品テーマに曲を縛られない運営の仕方した方がいいんじゃね ロービットサンプリング系統←時代関係なくボロクソに叩かれた曲
熱湯泡テクノみたいなの←メロディラインの薄いテクノって今のご時世ウケが悪すぎるのでは?
フィーバーロボ←イベント自体が糞だったとはいえ当時の悪評を考えたらもうやらんだろう
気持ちは分かるが本家の何倍もやばい対案を出すのはまずいよ 思えばテーマを強く意識して成功してるタイプの弐寺では実質身内なRyu☆とか以外の版権チョイスもよく考えてる感ある
弐寺に向けっていうか、クラブミュージックっていうか?
まぁ弐寺はイオシスやサンホリの曲入れる時に東方アレンジとかでなくテーマに沿ったオリ曲にする予算があるのも大きいからポップンで真似するのは難しそうだけど >>137
サブテーマとの折り合いの付け方は弐寺が巧くやってると思う
ポップンの場合、過去にテーマに巧く溶け込んでいた曲はストレートにサブタイっぽい音楽ジャンルもいいけど
「日常にありふれた概念的なテーマ」+「受け入れられやすい音楽ジャンル」の複合
も大きかったんじゃないかなと思ってる
※過去の例だと年号ロックやワラベステップなど
だから>>135のようにストレートにスチパンっぽい音楽ジャンルを集めろとなるとかえって可能性を狭めてしまうことになる
実際のところスチパンがサブテーマなら「蒸気機関車+パンク」だったり「アナログ計算機+コンプレクストロ」だったりそういうのが主流でもいい
本家だと「飛行船+フュージョン」は(キャラによる肉付けはあるが)好例の一つかな イベントを二段構成にするなら後半イベントは裏テーマを設定して好き勝手やるのがいいと思うけど、
前半イベントぐらいは(拡大解釈をしてでも)サブテーマの一貫性が欲しいね
曲数が少ないなら何とかスチパンにねじ込めそうな移植曲(Knell等)で数枠稼いでもいい
ストリングスをメインにしたプログレッシブなバロック、ルパンのようなモダンジャズでもいい
デフォ曲にその弾がないなら版権の何割かはスチパンっぽい曲を採用してもいい
いくらでも色々と手は打てたんじゃないかと思う >>140
その辺考えるとやっぱジャンル名廃止が惜しくなるな
当時のボルテスレでニエンテ呼び絡みで荒れたり、ナイカルリミ来た時に云々言って荒らしてたジャンル呼び原理主義者への見せしめだろうから諦めてるけど 失敗スレ民で
1.スチパンっぽい版権5曲
2.スチパンっぽい移植5曲(広義、各機種から一つずつ)
3.スチパンらしいフレーズ10個
4.スチパンっぽい音楽ジャンル5つ(場合によって3と複合)
これだけ出揃えたら本来めざすべきポップンのスチパンが出来上がる説 とりあえず本家でやったのが
メインテーマ(夢を絆ぐ亜麻色)
スチパンそのもの(空想モダニズム)
ブリキ◯◯(如雨露姫が世界征服)
飛行船(Spiral Clouds)
蒸気ロボット(未完成ノ蒸氣驅動乙女)
からくり人形(メンテナンス物語)
レトロメルヘン(メトロポリタン飛行)
大正ロマン(懐色坂)※公募だが一応カウント
版権1(取り残された美術)※偶然だが一応カウント
…数え上げたら思ったよりあったわ ぶっちゃけナビ旅がめんどくさくてスルーしてた。エクラルよりはマシだけど
中身薄くてもナビフェスくらい回しやすかったら好きな曲遊んだり地力上げるついでに解禁してたんだがな >>134
だからその予算の推移はどこで確認出来るんだよ
あるんだろ?教えてくれ 本スレにも沸いてたポップン終われマンくらいスルーしろ >>144
未完成とか蒸気ロボぽい新キャラ作っておけばかなり雰囲気はスチパ >>144
未完成とか蒸気ロボぽい新キャラ作っておけばかなり雰囲気はスチパンぽくもっとできただろうに..
途中送信すまない 今流行の体から突起物とか出してる戦闘美少女でも出しておけばスチームパンクぽくなるんじゃね?
それかAIやバーチャル○○、ペッパーみたいなの ダミー人形とかモチーフのキャラまだ?
>>134
その代わり誰も頼んでないハエの進化形態追加と
シーズン落ちした誰得デコパーツ()の量産には力を入れてるけどな
新キャラの掘り下げもなくなったし背景も復活しないから新キャラや新曲もぱっとしないまま終了
>>140
寺で思い出した 中華急行とレルくんのキャラつきでDamage Per Secondを入れてほしい
中華急行リフレクで削除された 曲消えて虚無感感じてもうやってない 最近の猫叉のやつもスチパンだね
曲も譜面もすきだった
スチパン要素少ないのもだけど人外キャラももっと欲しいな そもそもスチームパンク自体が今では馴染みやすくない題材だからナビフェスで半ば切り捨てたのは悪くないと思うよ
案の定キャラとかいう金にならなかった要素の話になってるし >>155
キャラが金にならなかった根拠ってある?
ポップンはキャラが好きって所から入った人も結構いると思うけど そもそもポップンでキャラどうでもいいとか言ってる奴がいるのに驚きだわ
もう別ゲーやったら良いんじゃないかな? キャラが金にならないならポプカなんて出ないわけで
力を入れるところを間違えてたり、本家がアレすぎて打ち切りになってるけど
あれかね、カードが出ないのも金にならないからとか思ってるのかね キャラ萌えしてたけど絵柄がキモくなってからキャラはどうでもよくなった
好きなコンポーザーの新曲は楽しみだし、ゲームは楽しいから続けてる 絵柄きもくなったからなあ
あれでキャラ好きはほとんど去っただろ
戻した方がいい カードそれなりに売れてるほうじゃなかったん?正直俺も結構引いてた方だし貴重な収入だと思ってたけど
最近のは売れなくなってたのかね ラピス前からポプカ売れ残ってる店は連動1プレイ捨てゲーで在庫消費するような感じだったよ
ポップンと言えばキャラなんて狭い範囲の話でしかなかった >>157
9個のデカいボタンで押すゲームが大好きなだけであの落書きみたいな絵は元々どうでもよかったよ どっちかってーと今でも昔の感覚引きずってポップンのキャラに拘る人がいるのが驚き
ここや本スレでも何度か言われてるけど、音ゲー初体験向け機種としてのポップンも、キャラ推し音ゲーとしてのポップンも他機種や音ソシャゲの成長で役割を終えたよ 曲から入ってキャラでもっと好きになったな
意味わかんないキャラ多くてすきだった あとラピス絵普通に気持ち悪いからoff機能ほしい
あとライバル表示したらバナー横からメダル消える仕様早く治してほしい 選曲画面で楽曲のお気に入りオンオフもはよ
いつまでリザルト画面でのみにしてんだか 公式のキャラクターイラストブックが6冊も出てるし、少なくともチュンストあたりまではそれなりに需要もあったし金も稼げてたんだろうな 16の時アルカディアについてたポスター今でも一軍で飾ってるくらいには好き >ライバル表示したらバナー横からメダル消える仕様
実はこれ許されないレベルの改悪だよなあ
背景とかキャラ使い回しとかクッッッッッッソどうでもいいからこれは改善して欲しい ランカーとかってマイキャラ決まってるからキャラ愛凄いのかな >>169
でも結局ファンタジア辺りから廃れてったってことは、キャラ自体の魅力はゲーム性がアレになったら離れる程度のものだったのかな
あくまでポップンのメイン要素ではなく、ポップンというコンテンツの一要素としてグッズを買う感覚に過ぎなかったと
一昔前の絵柄集めるだけのソシャゲにうん10万かける連中みたいに絶対的な存在ではなかった >>172
TATSUがウォームアップでシャル使ってたら文句いいまくってるアカウントがちらほらあったから、
そういう厄介勢の目もあって変えれないのかも な、よそ行きやろ?
8322さんとあめさんは仲良しだからお互いのキャラ使ってる時期あったけど キャラを変えて楽しむのが難しくなるとか流石はキャラが魅力(爆笑)のゲームだ >>171
自分のライバルになりえそうな人をほとんど見たことないのでそれより背景復活と、
対戦待ちの人数とハイスコアを同時に表示できるようにしてください
移植曲のジャケット表示は出来るだけやめて欲しいです
そもそもライバルがいる方はかなり昔からプレーされている片なのでしょうか? >>179
キャラ豚でランカーのストーカー紛いなメルくんが一番キモいからはよ死んで キャラ推しも力入ってるボルテ見てると新キャラ追加もしてるんだけど、目立つ曲では既存人気キャラの掘り下げが主流なんだよね
こことかでポップン新キャラ求める声がたまに出るけど、それは作品全体の調和で戦うには良いけど、キャラ特化音ゲーとしては埋もれるキャラだらけになって厳しそう
キャラで稼ぐってのはそこそこ好きでは駄目で、ガチャゲーとかで見かける「こいつが出るから300連回す」みたいな人が一定数おるのが大事みたいだし ポプカはラピスまでは各シリーズ20万枚前後出てたが
エクラルでほぼ半減、うさ猫は更に減り全盛期の四分の一になった
(全てpocali調べ)
ここまで落ちぶれればそりゃポプカ死ぬわ 上司部下やドーナツレアもいまじゃ紙くずだしな
まだ人気が持ってた頃に売り払っておけばよかったわ ポプカが落ちぶれたのってラピス絵とかいうハズレ枠が半数占めるようになったからじゃないの?
落ちぶれる前に推しのカード100枚集めといてよかったわ 今になって昔のカードが欲しくなってきた
ラピス絵になる前のな 好きなキャラのはポップン終わった時のために思い出として欲しい 地元のゲーセンではサニパくらいからポプカ売れ残って連動捨てゲー処理してたし、ここで言うほどポップンキャラってポップンの柱だったか?って感じ 大規模連動でDDRとか遊ぶついでに寺ポプ触ってたけどポプカ売り切れって殆ど見かけなかったな
ラピスで更に売れなくなったって事実は置いといて、昔の絵柄だけではマズイってくらいには売行き伸びなかったのかもね
ゲーム部分だけでなくポプカでも、ラピスの方が悪くなったからといって昔のポップンが正しかったとは限らない >>191
少なくとも今のポップンよりは正しかったと思うよ つーか本当にポップンが好きならポプカをネットオークションとかで回す手数料でポップン遊べば良かったんじゃね?
同人活動に夢中でポップン遊ぶ頻度が下がる連中みたいな話になるけど まあカードにするなら昔の絵柄だけでは少ないとは思ったがやはりカードそのもの自体がね… >>192
失敗スレ的には、路線変更前に失敗してたから路線変更したのが否定されない限り、懐古主義に意味はない
昔のポップンとラピスの両方が失敗なら更に違う物にしなきゃいけないってのはゲーム部分もポプカも同じ
まぁ、ボルテのジェネカとかでポプカの「売れてる店では在庫切れるから頭打ち、売れない店は不良在庫抱える」みたいなのを克服してるので、そもそもポプカという売り方そのものが間違ってた説はあるけど >>194
ゲーム自体が好きなら画集系やドラマCDとかしっかりしたものは買うけど、カードダスやガチャはよっぽど好きでぶん回すか、記念に1.2回回す程度だからなぁ
人口少ないと後者は意味ないし、前者はもっと廃からコナミに金を流す手法が出来てなかった ゲーセンで印刷する方式ならラピス絵か旧絵柄か選べるみたいなメリットはあっただろうな
旧絵柄時代のポプカが黒字だったかは怪しいが カード出た当初はカード引きながら普通にプレーして、
引いたカード売り払えば実質タダでプレー出来てたレベルだったんだが… 俺のところは田舎だから店舗少ないからかカードすぐ無くなってたぞ
エクラルまでは... ポプカ出たときのTL盛り上がりとか結構好きだったんだけどな
今ではもう懐かしい思い出ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています