beatmaniaIIDX 十段スレ☆224
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SINOBUZ中伝
1st ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(A)
2nd Reflux(A)
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4th MENDES(A)
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スコア上げに最近励んでてその成果あってスコア力は上がったんだけど、☆11、12に関してはBPが増えるようになってしまった
不思議なのは譜面の見方が変わったのか高密度をなんとなく押せなくなって、前よりノーツの粒が一個一個よく見えてるんだけど押せない感じがしてる。縦連得意だったんだけど今は縦連に見えない(横認識してるから?)から手が動かない
このままスコア力上げてってもいいものなのか教えてほしいです スコア力とクリア力は全くの別物なので両方上げて下さい >>123
丸暗記するつもりで言ってるならそんなことしてる奴は全体の1%にも満たないと思うよ 後から付いてこないパターンをいくつか見てる
☆10でAA止まりとか ☆10で初めからAA取れてた人以外は後からスコア力が後からついてきてAA取れるようになったとも言えるけど 確かに地力が上がればB→AAくらいにはなるけど
スコア上げをしてこないとAA→AAAにはまずならない
勿論目押しやリズム感ってのも関係あるんだろうけどそれよりも言葉じゃ表せないスコアの取り方みたいなのが感覚としてあるように感じる そっから先はセンスの領域なので楽に取れるAAで良しとするのが今の風潮
そもそも鳥とってランカーになれるわけじゃあるまいし そもそも過激派スコア至上主義者が声でかいせいで
スコア出ないと恥ずかしいとかいうファックな風潮が出来たんだよね
あとおっさん世代で高難度さわれない人達のプライドが折られない添え木としてうるさいってこともある
高々段位ごときでA未満しかでないならまだしもAAでりゃ十分 つか誰も鳥を取れるようになりたいなんて言ってないのに
どこで話がすり替わったの? スコア出そうとして何とか食らいついてるのにリザルトで「AAーッ!あと一歩っ!」って言われるとスゲー悔しい スコアなんて皆伝になってから考えればいいと思ってます そう言ってる奴は皆伝になっても絶対やらない法則
全白になってから〜全エクハになってから〜ってどんどん先延ばしにするだけ Lv9以上の乱打系の譜面でAAA取れる人羨ましい
同時押しにちょろっと16分入るLv10以下の譜面ならAAA見えるんだが >>139
BP6未満ならエクハつくんだし、ランプ狙いはどこまでいってもクリア力であってスコアとか精度は関係ないよ
スコア力本当に上げようと思ったら単発系ないしは8分譜面から練習しなきゃ光らん 乱打系はある程度慣れが要るからな
ただ、十段辺りで☆10程度の乱打で鳥出せるなら、☆11以上でも鳥を取れる素地は十分ある Let The Snow Paint Meリミ穴鳥+エクハできた…信じられん
34トリルって隣接なのに当たり配置なんだなって思った ノマゲD以下で易すら点いていないのが
トリコン・カゴ・ギガデリ穴・トルーパー・プリドンなんだけど、
どれも地力上げて難できるようになるまで放置でいいかね どれもハード逃げも有効な曲だと思う
後回しで地力上げるのもいいし、ちょうどイベント中、ってことでステップアップで粘着するのも悪くないと思う
トリコン以外の曲は局所難だから許容BPは少なめだからBPと相談してイージーかハードか決めた方がいいと思う
ギガデリとカゴノトリに関してはイージーつくなら道中の出来にもよるけどハードもつくと思うから参考にしてね 今更だけど地力表って正規鏡限定か乱当たり譜面基準なのか決まってるの? 乱当たり前提だが、稀にしか来ない当たりは含まないので
乱当たりしやすい場合は考慮されてるって思えばいいよ 乱当たり前提なんですね 知らなかったです・・
なんでここにこれが?と思う曲がそこそこあったけどそれなら納得です ナナイロ穴がいつまで経ってもハードつかないんだ
12やっててもラストで8分バスとかがくる曲もinvokerクラスですらノマゲ以上は安定しない
横認識は意識してるつもりだけどどうしても指が途中でもつれちゃう…なにかコツとかないかな? 毎作なぜかライバル登録してくれてるうまい人がいるんだけどその人もNANAIROド下手だったなあ
そんなクセ強い譜面してるのかな ナナイロはワキシより難しい
正規とんでもなく押しにくい軸譜面 >>153
NANAIROみたいな軸って弐寺では珍しいから
打鍵音で確認するとズレなくなるぞ
サビ最初の一小節の打鍵音は
○・○・○・○○○○○・○・○・
タン タン タン タ カ タ カ タン タン タン
って感じになって後は多少の違いはあれど似たような繰り返しになる
タカタカタンの部分はただの交互連打だから
同時押しとそこの見極めさえ出来ればむしろ稼ぎになる
タカタカタンの部分以外にも若干16分は入ってくるけど難までならそこは誤魔化す感じで大丈夫
俺の場合はこれで打鍵音をなんとなく頭にいれたら
難余裕でついてスコアも☆10の中でもトップクラスになった
うまく伝わるかわからないけどやってみて欲しい すまん半角カタカナがズレて分かりづらくなった
太鼓の達人で言う
ドンドンドン ドコドコドン ドンドンって感じだと思ってくれ もうやってそうだけど軸よりも同時押し意識で
NANAIROは一度リズム掴んじゃえば結構スコア出やすいよ >>156
1P正規やってる人いて譜面見てたらいけそうな気がしてきたからそのアドバイスを頭に入れて2P鏡でやってみるわ サンクス NANAIROEXHは常に即死がチラついてかなり怖い 黒ZONEノマゲも難もFって聞いたけどそんな簡単なのか 一回動画で見ちまったけどFには見えないぞ
やったら簡単系なのか? >>167
だよな。しつこい3連皿とか、ラストもノマゲの事故率高そう ハードは1箇所事故りそうなとこはあるけど後は別に
ノマゲは文句なしにFかな
R乱つけるといいとおもいます 改めてみたら地力的にはマクイルといい勝負してるかもな マクイルは事故る要素無いからなあ
少なくとも所見ではマクイルより強いはず NANAIRO苦手な人ってI amも苦手だったりする? 今更STEPUPでLv11の復習フォルダ出すために頑張ってたけどコインスタートだと出ないのを帰ってから知ったわ
まぁ色々Lv11難つけれたからよしとしよう え、土曜の復習フォルダならコインスタートで出るだろ? 土曜ならできるのか
曜日ボーナスは日曜日以外気にしたことないのとSTEPUPちゃんとやったの今作初めてだから知らなかった 土曜日はステップアップでガンガン特攻して毛
それ以外の日は未プレイの☆12やってけ
土曜日が地力upのキモになるからな >>178
ありがとう
とりあえず地力B群を一周しておくか 土曜日は特攻しまくるから普段より遥かに体力と集中力もっていかれる Routingとかブレストみたいな細かい不規則皿が全然繋がらない
皆どうやって練習してる? 枚数で押し引きを覚える
正直、接続は十段スレで聞くことじゃない気がする ありがとう
一応ハード狙いです
あの連皿一回切れるとすぐBADハマりして死ぬから何とかしたい リリーゼラストのCNが全然できないんですが何か練習曲ありますか? Routing未難でブレストハード済だけどブレストは皿見て偶奇と普通、速い、超速いの三段階に分けて適当に回してたらハード行けるよ やっとUMMUハードしたけどBP70くらい出て笑った
ランダムでずっと補正に近い状態だった 丁度今日Routine乱難点いたとこだが普通の16分皿はきっちりとって24分皿は早く回して凌ぐっていう感じだった
鍵盤の方は当たり前だがGOOD以上でとる意識した
シャッフルの最初の同時押しきつい >>184
1Pならラストの4に来るCNは捨てた方がいいかも
場合によっては6のCNも
長いCNより細切れのが来るエリシャとかマジカルガールの方が練習になると思うよ >>189
マジカルガールは眼中になかったからやってみます
ありがとう RED ZONEダリアが久々の地力Fとか言われてるけど
stoicダーティspicaブッコロTRANOIDといった降格組は☆12に残ってたらどれも地力F扱いなのかな ノマゲは問答無用で全部Fだろ
スピカトラノイドの難が個人差Eか地力Fかびみょうなところ TRANOIDはGと呼ばれるかもしれん
他はまあSSCとどっこいか少し弱いぐらい 最近の曲だとsteel edgeもFじゃなかったっけ?と思ったらEだった セイバーとかCCとか卑弥呼Hとか11最強組がどの辺に位置するのかも気になる クリクリ、ストイック、ダーティ、BLOCKSは11でも中の上程度じゃないか?卑弥呼hとセイバーは上の上だと思うけど クリクリは超個人差
ノマゲは同時が得意なら早めに点く可能性は十分ある
難は普通に最上位 ハードのつもりで書いたけどクリクリそんなに個人差あるんだな カジノファイヤーの方が断然難しく感じる
これも個人差大きいだろうけど 回復難度とラス殺しのアレさを考えたらD下位程度はありそう セイバーはハイスピ変更がキモだが
正直ランダムオススメできないので正規力つくまで触れないほうがいい
それこそ地力Dくらい正規でも余裕なほどじゃないと変則1バスの気持ち悪さに圧死する 十段スレで11のイージー攻略聞くのも恥ずかしいんだけどラスト皿無視でも残るんかね? >>207
残るかどうかと言われたら残る
ただしそのまぐれランプの価値は死ぬほど低いうえ労力に見合わないよ
煽りとかじゃなく、皿捨てにはこれから先も何の利点もないからやめとけ
ラストの16分が非皿側で拾えるオプションを考えるほうがずっといい セイバーノマゲそんなむずしいのか。ハードは低速がまったくできなくて無理だけどノマゲはなんかあっさりついてしまったな... セイバーはギアチェンの方法さえ確立すれば十段で白目指せるよ
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