【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part120【厨ニ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除
大正義(オールジャスティス)新音ゲー
コースモードがパワーアップ!クリアしてクラスエンブレムをゲット!
CHUNITHM STAR(チュウニズムスター)
2017年8月24日稼働開始!
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。
※関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1445827431/
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510841158/
【チュウニズム】イロドリミドリ 2単位【maimai】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1509718097/
※前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part119【厨ニ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514287452/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000
●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる。
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる。
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される
●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い 【更新日:2017-12-10】
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)
【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)
・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)
・コンボエッジ[200コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+25000〜』]
MAX+9 『+34000』(メルヴィア:1,5,10,15、クレメンス:1,5,10,15、うた:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)
・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】
・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)
・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)
原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1472130378/ 【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入
Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。
Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。
Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。
Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。
Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。
Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)
Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
.チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと
Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。
Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。
Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。
Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。
Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
.また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg レーティング計算式
全譜面の中からベスト30(同一不可)と直近30曲の上位10曲(同一可)の合計の平均で計算される
レートの理論値は現時点で13.6以上の曲すべてをSSSにして
直近30曲の中で「混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ」か「World Vanquisher」のMASTERを計10回SSSにする事で可能
単曲レートは譜面定数にスコアで増減する
SSS+2 1005k+1.5 SS+1 S+0 AAA-1.5 AA-3(細かいスコアも細かく計算されている990kの場合+0.6等)
譜面定数はだいたい曲のレベルだが小数点以下も存在する。 少し質問なんだが難易度10以下の曲にも内部では0.1刻みの譜面定数って存在するの? >>9
実際極上スマイルの10.7とか調べてる人いたし全難易度割り振られてると思う
まあそこまで調べる有志もいないので分かってないだけかと 記憶曖昧だけど+難易度ある7以上は細かい設定あるって検証だったはず。
あと定説では.1刻みだけどほんとうは.0○まであるってのも出てた。 レート15でレベル13ゲージ8本狙いしようと思ったらどのスキルがいいんですかね?
オーバージャッジだと7本限界みたいだし 死神がもう一回強化されたら
安定して8本出せるスキルとして使いやすくなるんかなぁ ノーツが多いなら勇気かコンボ系
少ないならボダジャとか凶香のSP 虹の腕前あってゲージ8までだしノーツ多い曲をしるし系でなんとかなりそうとは思うけどな >>20
死神の鎌だけなんかおいてけぼりだよねスキル
8本狙いだけどアタック多くなると7本なるしもう少し余裕が欲しい コラボとうとう終わっちゃった(´・ω・`)
ただえも宇宙(´・ω・`) 勇気のしるしってなんかバランスが凄く完成されてる感あるな
初期からあるのに 知ってる曲少ない知り合いと千本桜やってて思ったけどやっぱり初期の11と11+は数字を1上げるべき >>27
AIR以降のトータルノーツインフレ、それに加えてゲージ軽量化と噛み合ったな 初期の曲はノーツデザイナーの経験値足りてなくてノーツの運指誘導が少なかったり癖の強い配置多いからな
難易度的には適正でも巻き込み多くてスコア出にくかったりはしゃーない
がやっぱりエーヴェンアルマは+つけるべき
特にエーヴェンお前は.5に居ていい難易度じゃねーよ Äventyrは12でいいけどアルマは12+に上がるべき 無印勢の難易度詐称ぶりは異常だよな
ブルノイの12、アラガミの12+、特にこの2つがぶっちぎりでヤバい
どういう基準で難易度作ってたんだろうね L9とアルマとハイペリオンはさっさと12+行けって一年前から言ってる 開発陣が既存BEMANI機種やりこんでて音ゲー自体の地力がその辺のチュウマイで音ゲー始めたライト層とは比にならんからな
チュウニ特有の操作に不慣れ&単純な指押しに苦がない時期なら一段二段弱く感じるのも分かるわ 初期はそんなに違和感無かったし俺も >>36
その前提ならインド人=ハーレ=13.4も分からなくもないな
最初期から遊んでいるけど13の未Sにジェネシスとインド人が残っていた そりゃアラガミが12+ならハーレ13でもおかしくはないんじゃね
初期の譜面ボーイズは指押し軽視してたっぽいしな 初期譜面特有の鳥もAJも取らせんぞと言わんばかりの小粒 そらまあ鳥やAJが一つの到達点というのはプレイヤー達の中で醸成された意識だから。
製作者側からしたらFCでも満点(理論値)でもお好きに目標を定めてくださいなと。 開発の想定としては「基本指で押して全擦りなんてしないやろ」
とか思ってたら姫樽擦り理論から派生して擦ってもポコらないラインの見切り方が確立されて擦りメインプレイヤーが増加
その結果指押し曲のスコア平均等が同定数曲に比べて著しく低い統計になっちゃったから定数上げた
みたいな感じかなぁと思ってる >>35
Hyperionって+付けなきゃいけないほど難しいか?
って思ったけど指押し苦手な人はきついのかなあれ、あとSTAGERとかも苦手そう(偏見) ハイペリオンは腕押し多そうな始めたばかりのチュウニ層だと苦手って人多そう さすがにAventyrとかは擦り前提で作られたと思うけど… 問題なのは始めたばかりじゃなくてそこそこやってるのにまるで指押し出来ない奴が多い事
そのくせ擦りを極めるでもなく指押し譜面を詐称だ詐称だって文句ばっかり言うんだよあいつら ハイペリオンは指押し出来るようになってからは楽しい譜面になったけどAventyrは小粒のせいで鳥のらない ハイペリオンは小粒無いからHOLD指押しの練習としては凄い有情な譜面だと思うわ
12最上位の魔窟連中とは印象が違う 筐体に親でも殺されたのかってくらいの台パンマンを初めて見て驚いた
やってて楽しいのかな >>48
全押しとか誤魔化し運指だけやたらうまい奴多いよな 神威ラストを全押しでアタミス出さずに乗り切る方法あるけどあれは勿体ないと思う
と思いながら真面目にやってポコポコ鳴らしてる虹レ未満です >>47
エーヴェン鳥Sくらいなら小粒指で押しても取れるぞ エーヴェンは擦り下手だから無理やり指押しでなんとかしたわ 指押しダメな人って虹レートでもファンタズムあたりではSSも危うかったりするのかな? まあ指押し得意な方がレート伸びるし…
ただ誤魔化しうまくないと13+伸びないんだよなぁ 15.30だけどファンタズムとjourneySS乗ってません 指押し苦手で虹レの人ってウニならではの譜面、例えばインド人みたいなのめちゃくちゃうまいイメージ 13の1/3もSS乗ってないけどウェルテ鳥でメッキして虹乗せてきたよ ファンタズムは指押しってかトリルがにがてだからリズムキープ出来なくて落ちる ファンタズムってPhantasm Brigateみたいなやつ? >>63
それインペリより苦手
指押しは苦手じゃないけど長い交互がどうにも deemoのおかげで最初は13の中でアラガミが一番スコア高かったけど今では13最低スコアだわ
実力がバレました 俺も銀の時にFDでS取ってイキってごめんなさいしてるからよくわかる エンダスとかインペリみたいな配置はやりやすいけどAIRとかファンタズムは無理 明日1ヶ月振りのプレイなんだが感覚取り戻すのにオススメの曲教えてくれ >>69
赤12+以上がいいんじゃない
始めのクレで指ならしによくやってる 物凄くどうでもいいけどランデブーの英語予測変換で出て来るんだなw ファンタズム苦手な人多いんだな
個人的には慣らしに最適だと思ってるんで選曲率が高かったりする
逆にインペリは中盤苦手で出来ないわ…
>>69
極上スマイル、クローバーかくめーしょん、悪戯、still、ファンタズム
ここ最近で困ったらとりあえず選ぶ曲 一ヶ月程度なら大して鈍ってもいないだろうから、適当にコース3ランダムでも1〜2回やればいいと思うの >>76
語源はフランス語だけど英語でも使われる単語 近代英語自体が、ノルマン・コンクエストを機にフランス語の語彙が大量流入した中世英語を下敷きにしているからね らんでぶーといいあねもねといい外国人の作る音楽も面白いからもっと入らんかな ファンタズムは乱打自体は全く問題ないんだけど左手始動の交互がリズムキープできなくて6000止まりだわ
. デススキル発動するたびにスライドの手前のところパッシーン!ってやる台パンマンに遭遇した……
げっそりしたので3倍チケでだんごとDRAGONLADY選曲しまくってダッシュでイベント終わらせた 今後のためにも店員に告げたいなそれは
ファンタズムってよく起こる13最弱談義でちょいちょい名前出るよね、個人差感じる スライダーを殴ってるゴミおったな
下手くそなやつってすぐ物に当たるよね ファンタズム指押しから交互押しへの切り替えが意外ときつい
個人的にはずっと指押しでいけるグッテクの方が楽だった 13最弱談義は個人差で片付いてしまうし実際そうだからな
俺の最弱はSS…メタフィクション
SSS…メタフィクション
AJ…インド人かおしゃま ファンタズムってグッテクお試し版みたいなんだと思うけど 俺もグッテクの方が得意だな
指押しと交互押しの切り替え無理 京急とかのホールドとフリック混ざったようなやつって押す範囲狭い方がいいの?それともべたっと押した方がいい? グッテクのが簡単に感じる
メタフィクション最弱はないわ
個人的にはSS最弱はとれびで鳥最弱はとれび
AJ最弱はデータエラー 13でSSが取れたり取れなかったりなレベルの人間だと
特にSS弱く感じるのはwarcryとかかなぁ
エルシャダイや高い塔も結構弱い グッテク鳥コンしたけどファンタズムでS行かないことあるから14行ってほしい あがってる曲どれも鳥は取れてるが最弱って言われると迷う所だな
メタフィクと立川は個人的には無いだろって感じかな…強いて言うと最初の13鳥はエラーだから鳥取得ならエラーかな おしゃまエラーあたりは言わずもがなって感じ
木刀は普通に難しいと思う 俺は逆におしゃま安定しないし言うほど簡単とは思ってないかな
木刀はまあ弱いとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています