beatmaniaIIDX 九段スレ ☆131
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはbeatmaniaIIDX 24 SINOBUZの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(SINOBUZ)
GAIA(A)→Gravigazer(A)→Colorful Cookie(A)→reunion(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆130
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1507794857/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 腕立て始めた
0.49N60g筐体でBeat Radiance†を疲れることなく出来たので効果ありそうでござる AA難は地力Bにノマゲが付いてくるころじゃね
俺は中伝受かった直後にAA難ついて、地力Aにも易がつき始めた頃だったけど
ブロクンはもっと後だった 1P正規 98→56→48→6で合格
BPは56→76→83→156
ランプは地力BとCに緑が10曲ほど
Ancient Scapes宇宙戦争サンパラレイヴキャノンFtBアルビダハード(地力E以下割愛)
AABrokenイージー、ラスダンリベレ点滅
ほとんど乱は触らなかった
鏡はFFが若干易化するけど全体的に余計な体力を消費させられる印象 >>853
おめでとう
このランプ状況ならリベレ易は点かないか? >>855
不思議なことにAAとFUZIN RIZINとでは後者の方がノーツ数多いけど疲れないしBPも少ない
おそらくTAKA曲系の何叩いてるのか分からない感じが苦手なんだろうと思う
まあそんなんでも十段には受かれるので物量苦手な人も安心してほしい 傲慢ちゃん乱に足易ついたので受けたら9段うかりましたーROMですがよろしくお願いします >>857 おめでとう
AAノマゲついてるけどブロソ抜けられねえ
物量苦手でブロソ抜けれる人ってどうやってるんだろ?
逆に餡蜜気味に押せてゲージが残ったりするんだろうか >>853
おめでとう
ハードしてる曲が中伝でも全然おかしくない気がする
リベレはノマゲいけそうだけどね 上にも書かれてるけど物量系がその日によってBPがかなり変動するから安定させるようにしたい
緑数字遅くしたら苦手な軸とか同時押しが少し良くなった気がするけどその変わりFASTが増えた
目線が慣れてくれば解消されるのかな 11未易2(Dとクリクリ)難半分
12難3普10易60 12難1普13易29
11はまだ全部触りきってないから割愛 ☆12
ハード4ノマゲ1イージー39
ノマゲは狙わずイージー→ハードでやってるから実際に狙ってみたら2,3個位は増えそう ノマゲはレイジFAXXゴビヨraveitみたいなハード無理なのしか使わないな ☆12難76普22易20地力
☆11全白1/3くらいEX クリアランプの話すると、>>867みたいなネタだか拗らせてるだけなのかって奴が絶対出るから好きじゃないな >>868
流石に明らかなネタだか釣りだかはスルーしようよ >>859
やってみたら63〜64小節で一気に2%になった
BPは112
あんなのやる必要ないね >>870
そのネタが出てくるのがウンザリだから他人のランプなんか気にすんな、つーかここで聞くなって言いたいんだよ
底辺から拗らせてる幅のランプ聞いて自分と比較して一喜一憂すんのに意味があるわけでなし リベレなんて乱かけたら12底辺クラスの物量がだらだら続くだけの譜面なんだけど
乱は負けとか考えてるなら知らん ペンから九段だけどbrokenは未だに易付かない(*´ω`*) そらずっと九段なら地力上がってないって事だし無理でしょ ☆11は死んでるのが20曲、☆12は緑色が15曲
この前十段受けたら残り50ノーツまで行けたから、たぶんもうすぐ受かるゾ( `・ω・´ ) >>876
ナカーマ(*´ω`*)
こっちは炎で死ぬから羨ましいゾ 紅牡丹とか紫陽花とかのBP200台だから☆12とか触るのまだ早いんかな ☆11上位やりつつ地力表の下からやってけ
得意なBPM帯や譜面傾向なら多少背伸びしていい 物量に圧されてる感がすごいからとりあえず11の物量あたりから攻略していってみら A,ICARUS,Ristaccia,sakura storm,千年の理
これらなんとかクリアしたけど、紫陽花はまだBP100超えるなー
これ以外になかなかランプ付かないし、もう最近はモチベが底を振り切ってるわ 難易度表見ながらやるといいよ
さすがにAとか千年とはランク違うからFやエルピスあたりがそれなりにできないと勝負にならないよ 地力Dある程度できれば十段圏内だと思う
もちろん縦連とかの癖譜面もやる前提だけど 実際に地力Eの中じゃ難しい、特にブレイク前までは
地力Cに難つき始めても乱難は安定してない やっぱ千年くらいはノマゲ(以上?)できて普通なのか…
同時&軸が壊滅的にダメだ。
それなりに青龍曲とかやってるんだが、
軸だけはどうしても押しすぎたり押せなかったりするわ… 横くん懐かしいな当時ちょうど六段だったわ
あいつ家事都合大好きだったな なるほど理解した
知らない話に割って入って申し訳ない 10段合格した
ゲージ100-10-24-4
達成率79-40-46-62
broken sword bp138だった Love Again...いい曲すぎてフルコン鳥A出るまで粘着した結果地力上げせずに満足顔で帰宅! >>895
おめでと、ブロソもっとBPでても受かるかな…130台出せる気がしない 灼熱二つと黒X以外のMass曲なんとか易ついたよ
ワッチ2が一番キツかった 横君は害悪だが横認識自体は有用だから勘違いするなよ >>900
The Chaseイージーはうまいね。 Chaseは24分と16分がきっちり分かれてて認識しやすいし、発狂も分業しやすいから個人的には良心的だった
一番印象に残ってないのはリバウンス
ノーティー黒穴のが難しく感じたくらい適当に皿回してたら点いた
なにが言いたいかってと、連皿曲は意外と3:5そこそこ使えればランプ点く曲多いから、3:5を積極的に覚えようって話 3:5半なんて誰でも使ってると思うんだけど
てか完全固定系と連皿での片手分業以外で3:5半を使わずに捌く方法がわからん んなことよりやっぱFがむず過ぎて捌けん
R乱ってあり? FがR乱で劇的に楽になるとは思えんが、R乱は譜面によってはすごく有効 Fが難しいと感じるようならまだ全然早い。エルピスでもやってた方がいい
Fが疲れると感じるようなら頑張ればランプは点く >>909
やってみたら今までで一番bpの少なくなる譜面が降ってきたには降ってきた
最後まで持たなかったけど いわゆるTAKA乱打はランプにせよスコアにせよ基本的に乱使用を前提に考えた方がよいと個人的に思う
正規鏡R乱が当たりに感じることも多々あると思うが地力を上げることを考えれば乱一択 十弾目指す時ってどんな練習すればいいの?
最近は11のS以上をイージー付け目標にしてるんだけど、ランプ全然つかないし☆10埋めても達成感ないしでモチベが上がらないわ >>914
今までと何も変わらない
特攻難埋めBPスコア狙いをひたすら繰り返して地力を底上げしていくのみ
☆12に入ったら☆11までとは比べ物にならない程ランプ埋めが鈍化するので尚更BPスコア狙いが重要になる 十段目指すレベルならまだスコア狙いはガッツリやらなくてもいいけどね
☆10のスコアが出るやつでAA安定するくらいのスコア力で段位の回復は足りる >>907
皆伝取りたいだけなら3:5半使わずにベチャ押しの方が早いまである
非皿側固定できるからな possessionとかRave*it!!とかの頭使う感じが好きなんだが、他にありますかね? リベレは鏡が当たりで易(1p)
Fはどうあがいても出来ん
この差は何やろ >>918
waxing and waning
mosaic
辺りをS乱でやると楽しい 自分も地力Eの中でFはほんっと無理
乱が当たれば...とか最後で力尽きて逆ボみたいなレベルじゃない >>920,922
悪いこと言わないから自信つくまで完全放置しろ 存在を思い起こすことも避けよう
自信のつけ方としてはΕΛΠΙΣ、コンチェ、レザクラ、リベレ、傲慢1あたりの乱ノックおすすめしとく
まあ乱打力なんて勝手に上がっていくし気にするようなことでもないぞ 乱ノックかあ
☆12やる時は「ランプ更新してやる」って身構ちゃってて腰が重くなってるとこあるからクリア度外視で数こなしてみるかな
ありがとう 適正地力Eだとしたら地力Dの曲一周するのもオススメだゾ Fから本当の☆12感はある
ただ、地力が付いたら非常に安定するタイプ (なんで皆伝レベル云々になってるのか触れちゃ行けませんか) 運指の質問なんだけど、八段取るあたりまでは完全な3:5半固定だったんだけど、九段受かるあたりから最近までのこの三ヶ月くらいで半固定と1048式をごっちゃにした運指になってるのね
そのせいかわからないけど、4pとか紫陽花とかの高速隣接階段でやたらと落としやすくなってる気がするんだけど(一方で乱打や同時押しなどは取りやすくなった)、これってどちらかに統一した方がいいのかな
プレー中意識してないのもあってなんとなくで運指を決めてるんだが…、それと書き忘れたけど、発狂と物量はいまだに無理です、クリアできるわけじゃないけどスクリプA穴あたりが限界 1048式って崩しをするための運指みたいなもんだろ
そのままでいいんじゃないの ごっちゃになってるって言うけど、半固定ってそもそもそういうものだし
極端なこと言えば運指なんてどれでも皆伝になれるからそんなに気にするものでもない
ある配置がとれないならそれを取れるように練習すれば勝手になんとかなる
その内別な運指に勝手に変わってる人すらいる
スッパリ言っちゃうと、悪いのは運指ではなく本人の技術 1048習得したいなあ
でも運指練習っておもしろくねえんだよな >>931,932
なるほど、正直右手は変わらないのでともかく、左手が微妙に変わる(親指人差し指中指の配置が入れ替わる)のでふわふわして取りこぼしがちなのではと思ったんですが、もともとそういう運指なんですね
ありがとうございます Fができないのは地力不足
☆11の中速乱打をハードできるレベルまでノック >>928
皆伝レベルだと切りどころない(ほど地力がつけば安定する譜面だからEなのであって、下から目線だと普通に難しい) Fは地力付いたらやっぱEだなと認識するタイプ
ずーっと中速物量だからかなり疲れる fノマゲできるけどslow700とか出てまるで見切れないわ
nnrt緑つけられて嬉しい初12cだ 緑数字合ってなさそう
特攻とかslowに偏りそうだなーって時だけ緑(白)大きくしたっていいんだぞ 判定いじるのはオススメしないが 今作九段やっと受けましたが、このスレから違う意味でおサラバする事になりました('A`)
スクリプAは苦手要素しかないから寧ろ十段頑張った方が良さそうだわ…なお炎落ちの模様 そうやって物量だけやります宣言するからダメなんだぞ
スクリプができないのは各方面の技術をないがしろにしすぎなのだと反省すべきであって諦めるのは違う スクリプ始めてやったときはほんとに意味わからんかったけどv2やら大犬穴やらやってたらなんかいつの間にか見えるようになったなあ >>943
いや、そもそも縦連以前にシンメトリー配置が絶望的にヘタクソなんよ…
それこそGOLDの時も七段は虹虹さえ抜けられれば…って感じだったし
まぁ、いい機会だからしばらくACでやるのは止めてBMSの★1あたりでもいろいろ触ってみるわ 正直スクリプなんてテキトーに12やってたら出来るようになる 各方面の技術と言ってるのに縦連はどうのと言うのは日本語が読めていないのかなんなのか
☆10の正規譜面のハードで精度上げでもすればいいのに シンメトリー配置、No.13に乱かけたりするとわかる通り見た目の綺麗さに騙されがちだけど普通に高密度なので結局地力で殴るのが1番早そう 何度でも言うけどそもそも地力とはなんなのかを考えた方がいい 基本見切り力と運指力
いちいち考えるのめんどくさい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。