SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500512148/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ほぼ>>444と同じ意見かな
どっちかって言われたら現状維持でいいと思う
簡単って方が少数派じゃないか?
ちなみに個人的にはCくらいだと思ってる
1発でクリアついたし エンパイアAは前々から疑問ではあったけど
一部のヤバいAがA+に隔離されてからは
A下限で納得してる エンパイアむずいむずい言われてたけど、いざやってみたらつまみ絡みのとこ以外全然難しくなくてなんでAなのか疑問だったわ
チーズバーガーも餡蜜で簡単だし
Aで2個目にクリアついたけどBは4曲くらいしか埋まってなかったしB賛成
個人的にはC エンパイア下げ反対、初見注意はどっちでもいい
自分はチーズバーガーも二重トリルもなぜか餡蜜できない
あと最初の二重トリルの前の直角絡みで削られる
Aの中では下位だとは思う
ただラクリマよりも純粋な地力が足りなくてもクリアできる気がする チーズバーガーは餡蜜すれば楽なのは楽なんだけど初クリア段階だったときはそれでやっとスタートラインに立てたイメージだし結局ラストの餡蜜し辛いとこで削られて終わっちゃうから反対かな 新曲意見なかなか来ないから提案なんだけどアルトラメドレー赤って19EからFに下げるのどうだろう?
道中は早くなってるとはいえ18どころか17以下の譜面しか来ないしアルトラも人によっては18とか言われかねない難易度なわけで同じE帯の
フィナルカとかロークロより簡単だと思うんだ
それにソフランみたいな厄介な要素あるわけでもないし19入門にふさわしいと思う バース二回→早い超越→アルトラは結構ゲージに刺さるしEはあって良いんじゃないかなと思う ちょうど19F埋まってE挑戦中だけど、アルトラメドレー赤は普通にEある気がするわ
上の人の言うように超越がきつくて、アルトラ地帯に入る時が本家やってる時よりゲージ残せてない状態なのが結構つらい。 というかアルトラ赤自体が前半難だからメドレーに使ってる箇所が回復になるのは当然っちゃ当然
バースもどれだけ拗らせてようが餡蜜に持ち込めはするだろうし、超越だけで19Eと言うには少し足りないと思う。下げ賛成 超越が早すぎて削られるけどそれまではほぼノーミスに近い感じでこれるしアルトラ地帯はアルトラがクリア出来るなら稼ぎになるだろうし賛成かな 19に手をつけ始める実力なら超越までに100%入り余裕だろうし縦連で持ってかれてもアルトラで回復できるからF妥当かなあ
ソフランのせいで強制的に適性より遅いor速いスピードでやらされるバンギンメドレーのほうが強いわ アルトラメドレー、確かE派が僅差でF派より多くてEになった気がする。
18クリア15程度でもアルトラのつまみ発狂までは70%乗せられてる(アルトラ未解禁なのでダブルレーザーとラスト交互でごっそり持っていかれる)ので結局はアルトラ依存、個人的にはアルトラと同レベル(F)でいいと思ってる。 バース超越でゲージを残せているかどうかゲー
個人的には普通にアルトラやるよりも難しく感じるからEの最下層くらい 451だけど試しにメドレー赤やってきたらやっぱバースと超越がエグいわ、そこでそれまで貯めたゲージ一気に持っていかれる
その後アルトラで40%回復できたけどアルトラ前半よりメドレー前半のほうがきついと再認識したので改めて下げ反対 VF9003或帝
エンパイア18鍵盤B下げ反対
エンパイアは他の18Aの鍵盤曲と比較すると餡蜜がやりやすいってところでクリア難易度が少し落ち、同時期に出たサヨプラと比べると明確な差を感じる
ただ、ゲージの重さは下から見ると相当なものなので鍵盤A下限かなあと。もしも移動させるなら、これより先or一緒にインフレ白についても再度考えるべきでは
アルトラメドレー赤19F下げ賛成
アルトラメドレー赤はノーツ数が増えてる分ゲージが重いのと高速超越地帯で削られやすいのが組み合わさってアルトラ赤よりクリア難易度がやや高め
でもあっちが出来るんならこっちも間違いなくクリア近いし、バンギンの方と関係性を合わせる形で下げていいと思う。白譜面と天譜面も同様に差はあれど19Aで一緒になってるみたいだし…
どっちにも言えるけど、境界上の難易度に感じるから決めにくい 明らかに違和感感じるならアレだけど、丁度境界線にいるくらいなら上合わせでいいんじゃないかなぁって
エンパイアとかの下限組はPUPAなり怒槌なりをもっとA+に移せば納得できると思う、正直そっちのほうが目に付くわ VF9050 或帝
エンパイア下げ反対
個人差マーク付けていいんじゃない?
自分はAが4割くらい埋まった頃にクリアできた
知り合い見てると18A適正でやっとクリアできた人と18DやCって言ってる人五分五分で分かれてる
あのセツナ押しができる人できない人で大きく意見が食い違う曲だと思う
アルトラメドレーF降格賛成
19F半分くらい埋まってる頃にクリアできた
クリア時点だと超越はみんな削られるからバースで残せるかどうかにかかる
幸いバーストリルは餡蜜が楽だからクリアだけならF妥当かなぁと 自分もエンパイア下ろすならそれより明らかに弱いインフレの方を下ろすべきだと思う
エンパイアは餡蜜の効きやすい箇所もあるけど、鍵盤密度や配置の癖が強いからA帯レベルまで苦戦する人も少なくはないだろうけど、インフレは早いだけで上記のエンパイアやサヨプラ、INF-Bのような鍵盤密度や配置の癖は無いし稼ぎどころも多い
初クリア観点でも神獄以下だろうし下げるならこっちでしょ
アルトラメドレー赤は、アルトラの発狂を耐えゲーと捉えるか回復と捉えるかによって評価が変わるだろうけど、自分はFがうまる頃はアルトラの発狂は何も見えなかったから耐えゲー派で、上でも言われてる通りバース→超越でゲージを削られがちなのでE下限支持 エンパイアは後半の配置は単純だし密度低いしで粘着すればどんどん楽になってくからなぁ
餡蜜なんかしないでちゃんと両手で取ればゲージは伸びるし粘着できる人からすればAには思えない エンパイアもインフレも議論した結果そのランクに付けられているんだぞ・・・
結局は個人差の問題 まあインフレもちょくちょく降格提案出てたしなあ
個人的にはインフレもエンパイアもBに感じるけど、上でも出てるように2曲とも難易度帯の境界にいると思うから難しいね
意見見てるとエンパイアは※つけてBにいってもいいかもとは思う
アルトラメドレーはわからん INF-B、サヨプラに比べるとエンパイアはかなり見劣りして感じるし、サヨプラはともかくINF-Bは18A内での位置付けもさほど高くないのを考えると下げても良いのかなと思う。ワーエン、きたさいたまあたりと同列は結構しっくりくる エンパイアはゲージ軽いしほぼトリルか螺旋階段だけどインフレは19並みのゲージの硬さに乱打にちょっとしたアルマゲまであるわけで
クリア目線で見るならインフレ>>>エンパイアじゃねえか? インフレは個人的にキュリオシティより苦労したので下げ提案が出ること自体理解出来ない。940でノマゲ落ちしたしゲージが重すぎるのが理由かな。エンパイアは逆にあの難易度帯の中ではゲージがめちゃくちゃ軽い どう考えてもインフレのほうが簡単なので、インフレが落ちない限りはエンパイア下げは考えられない エンパイアは譜面研究して、18の中では早めにクリアできたけど、インフレは18ほぼクリア付いた今でも、クリア付くどころか解禁すら出来てない
あるちの最新コースは難易度表的に簡単そうだな、これなら銀枠狙えそうだと思ってたのに エンパイアはスコア難度激高だけどノマゲまでなら鍵盤Bの曲より先に埋まってる人もよく見るし個人差考慮してもAは苦手側に寄せすぎてる印象 ミスった
>>448だけど個人差つけるならB下げ賛成に変更します
アルトラメドレー赤は下げ反対
バースのどっちかをミスるとかなり厳しくなるし超越が速すぎ
アルトラよりは一段上だと思う
インフレは本当にどっちでもいいのでノーコメで アルトラメドレー下げ賛成
超越は難しいけどバースは餡蜜で綺麗に通れる
つまみ苦手でアルトラは耐えゲー派だったけど、19で4つ目にクリアついたしEはないと思う
少なくともバンギンメドレーカオスの方が個人的には難しい インフレはBでいいと思うけどエンパイアよりは難しい派 地雷避けって意味では上にいた方がいいけど
あんま上にてもじゃあこれも上げてあれも…ってなるから上にばっかり合わせるんじゃなくて
ある程度は下げた方がいいのかもしれないね サヨプラよりエンパイアの方がゲージ伸びなくて難しい
あとアルトラメドレーは上にもある通りバース→超越のせいで本家アルトラより一段階上の難しさになってるからE妥当だと思った そもそも超越天が19Eクラスあるのにメドレーの高速超越地帯は無理ゲーすぎる
インフレ下げは絶対反対
エンパイアと比べられてるけど個人的に18A最強がインフレで最弱がエンパイアだと思ってる
18A+と19Eが両方5割埋まったけど18Aでインフレと怒槌だけノマゲついてない ついさっきエンパイア解禁してきたけど確かに18Aにしては弱いかも。
鍵盤餡蜜とか誤魔化し効きやすいしチーズバーガーに至っては餡蜜しても光った。
18B1曲も埋まってないのに比較的安定して40〜50%残せるしB、もっと言えばCでもでいいかも。
ちな、8400剛力羅 ワッチョイ辿りゃ分かるけど何とか下げようとしてるのって一人だけなんだよね クリアできてないやんそこからゲージ伸ばすのががきついかもしれんのに 昨日の>>481ですがクリアしたので改めて(意見は前回と変わりなしです。) 今のところエンパイアは降格賛成が多くてインフレは賛否同数だから
エンパイアを※B、インフレをAの下限として残留処理するのがいい落とし所だと思う
個人的にはエンパイア下げるのは反対だけど、ワーエンやきたさいたまと同格の方がそれっぽい気はしないでもない エンパイアは結局最後のトリルが出来るかどうかで評価が大きく変わりそう
俺は全然できなくて一向にクリアが付かなかったからワーエンきたさいたまよりワンランク上の難易度に感じたしA適正だと思ってる エンパイアの降格は反対
見た目以上に腕が追いつかない配置が結構合ってトリル速すぎて最初はめちゃくちゃ苦労した
Bの譜面とは一線を超えている ロード曲ってのもあってA帯の他の曲より覚える傾向強くてそれで下に見てる気がする、個人差かもしれないけどINFBとは同等って思ってるし自分は反対
インフレはまあ弱いけどB帯と比べると変更しなくて良いかなって感じ、ただ速度譜面だし個人差は大きいと思う エンパイア下げてもいいけど下げるならインフレも一緒に派
ただ北埼玉よりは明らかに難しいと思う エンパイアとインフレは票数的に維持かな
アルトラメドレーは同じくらいぽいな
てかバースで削られる人は餡蜜もできないの? Aの中で弱いって意見ならA+を増やして、Bの方が強いってことならB移動かなぁ
個人的にソラスト双子星辺りも同等だと思ってるからキリが無いので怒槌あたりに移動してもらいたい きっと初出の時もこんな感じにばらけながら決まったんだろうなと
明確な意見になってないのもあるけど、数えたらどの曲も概ね賛否同数くらいだし下位ランクの曲の方が難しいって意見もほぼ無い(>>475がメドレーについて言及してる位)から
、上合わせの原則に則って変更無しでいいんじゃないかな 過去ログ漁ってきた
424 :爆音で名前が聞こえません:2016/02/10(水) 13:36:25.12 ID:ke2YBKmU0
公式Lv15
------------------------------------------------------------
★つまみSS(16.1)
HAVOX
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☆地力S+(16.0)
※Ganymede kamome mix[INF], XHAOS JUDGE, 【※魔理沙は大変なものを盗んでいきました[GRV]】
★鍵盤S+(16.0)
EMPIRE OF FLAME, Sayonara Planet Wars, snow storm -euphoria-[GRV]
★つまみS+(16.0)
veRtrageS
------------------------------------------------------------
☆地力S(15.9)
Absurd Gaff[GRV], Crack Traxxx[GRV], FLOWER REDALiCE Remix[INF], Hellfire [GRV], LegenD., Pon-Pon-Pompoko Dai-Sen-Saw!, UnivEarth, Warriors Aboot,
月光乱舞, 【※混乱少女そふらんちゃん!!】, 最終鬼畜妹フランドール・S[GRV], ドーパミン, マサカリブレイド
★鍵盤S(15.9)
Blastix Riotz[EXH], croiX[INF], ※INF-B《L-aste-R》, Lachryma《Re:Queen’M》[EXH], ※World's end, ※きたさいたま2000, ※消失
★つまみS(15.9)
------------------------------------------------------------
…
ただこの後の流れを見る限りエンパイアで相当揉めてたみたいだな。ちょうど今みたいに エンパイアをA+より強く感じる人がいるなら※Aでまとまりそうなんだけどな 怒槌がA+に昇格するなら、エンパイアもA+に上げたい PUPAも上げて欲しい。初見殺しのレベルは超えてる 今のAで初クリアが特に強いのは、A+から落ちたオバソと怒槌PUPAジャンキージャグラー辺りだと思う
魔理沙ドッペルゲンガーCUIも強いけど上の曲たちに比べると少し弱いか
ただこいつらがA+に匹敵するかというとそうでは無さそうだしAはもう迂闊にいじらない方がいいのかな アルトラメドレー下げ反対
19半分クリアしてるけど、バース前で70%だし、超越で間違いなく削られてつまみ発狂前でクリアないからアルトラ前半よりはるかに難しい
アルトラもつまみ発狂とそのすぐ後の地帯が稼ぎはわかるけど、ラスト交互では稼げない
あれで稼げるなら19Eクリア余裕
バンギンと比較する人は多いけど、むしろバンギンをあげた方が自分は納得 取り敢えず18だけ
crossing blue 地力B
主に1つ飛ばしのBT片手配置と唐突な出張配置が難所
ノーツが多くゲージが重いこともあってクリア難易度は高め
Hug vs Hugと同等のB下位相当だと思う
BlueMoon Princess 鍵盤B
サイハテGRVを易しくしたような譜面
とにかく早い鍵盤処理が続くので18でも屈指の体力譜面に感じる
体感難易度はインフレと同じくらいだけどインフレに比べたら交互配置の割合が低くべちゃ押しで誤魔化しが聞きやすいため一つ下のB
Яe's NoVǢ 地力A
BPM250程度の高速物量譜面
配置は単純だけど終始16部階段やトリル、つまみの操作でまくし立てられて休憩がほとんど無い
上から見ると弱いタイプの譜面だが、19相当の忙しい譜面の物量にのまれてゲージを伸ばせないと思う
ゲージが重めなのもあって初クリア難易度は今回のアプデの18の中で1番難しいと感じた
Wings of Glory 地力C
鍵盤、つまみ共にあまり見ない配置が多く、解禁時にジワジワゲージを削ってくるタイプの譜面
ただクリアとなるとVIPの天と同程度かと VF9283或帝
感想は19のみ
crossing blue 地力C
BlueMoon Princess 地力B
Яe's NoVǢ 地力B
Wings of Glory 地力B
Awakening 地力A
下記のXéroaよりはマシだったがそれでも無理押しが多くBを越えている
階段もトリルもつまみの複合も押しにくさが半端ない
Xéroa 鍵盤A
バンギンの上位互換みたいな意味不明な配置がずっと振ってくる
こっちは全体的に物量攻めでそれでいて2007チェインしかないのでゲージが全く残せなかった VF9425
crossing blue:地力B
弱めの地力B
Cと迷ったけど前回追加された地力Cのcloud9と比べると忙しくてBPMも高いからBでもいいかなあと
Wings of Glory:地力C
BPM高いけど叩きやすい配置が多い印象 終盤のロング+うねうねつまみがやらしい
Яe's NoVǢ:地力or鍵盤C
終始16分鍵盤とつまみの行き来が忙しいけど配置は物凄く素直で取りやすい
例によって高速鍵盤に慣れてるかどうかで評価が分かれそう
BlueMoon Princess:地力or鍵盤B
こちらもFX混じりの高速鍵盤が多い、つまみ関連はコスモ特有の嫌らしい配置が多め
中盤のZ型つまみ地帯がめっちゃ苦手でЯe's NoVǢよりずっと難しく感じた
Awakening:鍵盤B〜A
変拍子に頻発する24分、ラストのBT3つとFXのトリルと殺し要素満載だけど、ごまかしが利く配置も何気に多い
間違いなく19上位ではあるんだけど、A帯の曲と比べると弱めだとは思う
Xéroa:鍵盤B〜A
こちらもBPM301の縦連や16分、忙しいつまみとの複合と19の中じゃ強いと思うけど、バンギンGRVよりは自分は楽だった
餡蜜も凄くしやすいし、要所要所にある8分地帯で回復できる
まあ個人差強そうだよね
XéroaもAwakeningも微妙な難易度帯だと感じた、AかBどっちでもいいって感じ 或帝9267
BlueMoon Princess 鍵盤C
所々ややこしい片手処理の初見殺しがあるがそれに対応できればBの譜面よりマシかと
crossing blue 地力B
速くなったプレイヤー、面倒な出張が結構あってコンボ切らしやすい
Wings of Glory 地力B
前半はよくわからんつまみや16分階段でめちゃくちゃ削られるけど最後でゲージ回復しやすいのでこれぐらい
Яe's NoV? 地力A
16分鍵盤に出張が度々絡んでくる、回復できる場所がなかなかない
Awakening 鍵盤A
前半もいろいろ酷いが問題は最後、よくわからない汚い配置がドッとくる感じ
Xeroa 鍵盤A
バンギン重と同じくらい、譜面傾向も似ていて最後まで16分が自重しない 解禁早いなぁI赤やっと出したから評価しようとしたらもう決まってたし 9114金或帝
blue Moon princess 鍵盤B
サイハテお試し版って感じ、鍵盤の密度だと今回アプデ18だと一番じゃないかな
初見だと地味につまみやらかして落ちたりもしたけど流石にAはないと思う、餡蜜でどうにでもなるし
crossing blue 地力B
やたらめったら取りにくい配置多くてエラー吐きがちだけど、どう飛んでくるか分かってればまぁ何とかなるという印象
簡単ではないけどこれも上位とまではいかない気がする
wing of Glory 地力C
上記2曲に比べて割と素直めな配置なのでこんくらい
レースノバエ 地力B
鍵盤早いけどその分今アプデ18組じゃ配置は一番素直。死ぬとしたらつまみ外してということがほとんどだと思うので地力で。
つまみ合わせてれば鍵盤ではそんなにエラー吐くような配置してないしAはないと思う、Aにいるような連中は鍵盤そのものでもガンガン削りに来るし……ただ明らかにつまみ合わせる地力あれば途端に評価下がるタイプの曲なので下からの意見を重視すべきかな
19はまだなのでここまで Awakening 鍵盤B
中盤に余裕の無いダブルレーザーからの両FX地帯があるが、基本は鍵盤でどれだけ稼げるかでクリアが決まる純粋な鍵盤譜面
クリアならクロインやバース、ΑΩ辺りと同じくらいだと思うけど例のラス殺しが苦手だとAクラスに苦戦するかも
Xeroa 鍵盤A
ひたすら押しにくい鍵盤が降り注ぐ
餡蜜でどうにかなる箇所も多いが、全体的にエラーハマりしやすく、特に中盤のBTロングを押さえながら縦連混じりの片手鍵盤を捌く地帯は19を逸脱してて挑戦段階だとそこでゲージを維持するのは困難
個人差大きそうだけど自分はディスコンの1つ下くらいに感じた
関係ないけどノーツ数と全体密度は19だと最低クラスだからスコアがとても出にくい Xeroa 鍵盤B個人差
バンギン重みたいに二重配置が難所な譜面では無くBPM301での単押し16分配置がメイン
ついでにトリル要素も少ないのでライオッツ重とかイルネス辺りともだいぶ違う
ディスコンを彷彿とさせるが意外に縦連要素も少ない
どっちかと言えばライオッツ赤とかワーエンの強化版に近い
ワーエンみたいな譜面が得意ならCぐらいに感じるかもしれないし、高速苦手ならAぐらいに感じそう
ディスコン並みに難しいと思う人はそういなさそう
慣れないうちはAに感じて慣れるとBぐらいに思える人が多いんじゃないかと思われる
個人的にはTwo-torialより簡単に思えるぐらいだった
スコアはかなり出にくいと思われるがゲージは軽め ただnearが出やすい分軽さの割には伸びない Xeroa 鍵盤B
中盤の拘束と終盤の発狂が勝負所。速度耐性と高い認識力が求められる
その他の箇所は速さのおかげで体感よりかなり楽になってるためノマゲは比較的有情
Awakening 地力A
まず曲を把握するのが実機ではかなり困難。事前に相当な研究を積んで臨むか目押しゲー前提で挑むかの二択だが、どちらにせよ要求される認識力は20相当
逆に言えばそこさえ出来てしまえば「見えるけど押せない」という配置はほぼ無いため、Sまではいかないといった印象 Bluemoon princessにサイハテ重要素なくね 9457後或
blue Moon princess 鍵盤B
鍵盤がすごく速い。でも配置自体は素直だしあまりハマらないと思う
crossing blue 地力C
金縛り赤の強化版みたいなの降ってきたけど、基本的には押しやすい8、16分主体でつまみを大きく外さなければゲージを稼げる
wing of Glory 地力D
つまみ地帯も意外と削りない。難所は片手トリルぐらいか
レースノバエ 地力A
鍵盤速いしつまみとの切り替えが余裕無さすぎて辛い。小さく削られる所が沢山あって、B上位〜A下位くらいだと思う
Xeroa 鍵盤C
ライオッツもバンギン重もクリアしてないしディスコンは解禁すら出来ないけど、これはすんなりクリアできた。ロングとつまみをしっかりとればそんなにクリアは難しくないと感じた。
Awakening 地力A
鍵盤もつまみも速すぎるしどの音叩いてるのか分からない。ポロポロこぼしてゲージ伸びないしラス殺しもハマるしクリア出来なかった。 9301金或帝
crossing blue 地力C
取りづらい出張の連続、とはいえ初見が厄介なだけでそれ以降は楽かと
Wings of Glory 地力C
後半ほど素直な配置が多いのでこの中だと一番楽かも
BlueMoon Princess 鍵盤B
高速鍵盤が非常に多く体力を結構使う、Quaintの強化版みたいな何か
Яe's NoVǢ 地力A
16分階段多くて忙しいうえにダブルレーザーもあってコンボを切らしやすい
Awakening 鍵盤A
言いづらいがとにかく押しにくい、最後の発狂が特に酷い
Xéroa 鍵盤A
トリルや縦連こそ少ないがBPMがものすごく速いのでニアが出まくるのが厄介
ノーツも少ないので速度に追い付けないとゲージを伸ばしにくいと感じた 9575暴龍天、未クリアディスコンイルネス
18はやや適正外かもなので参考程度に
クロッシングブルー 地力B
とにかく出張と金縛りみたいな遠い片手がしんどい
レジェンドやハグハグに近く感じたからBで
ブルームーンプリンセス 鍵盤B
見えるけど指が動かないほどの物量がしんどい
適性から見るとZつまみも難所になりそうだから地力でも可
レジェンダリーロードや神獄と同格に感じるのでB
レースノワエ 地力A
バンギン赤のダブルレーザー地帯がずっと続く感じだからそこまで強くないと思ってたけど、よく考えたら19が比較対象になる時点で18最上位だった
とにかく休憩がない、ワーエンよりきつい
けど殺しという殺しはないからA+ではないかと
ウィングスオブグローリー 地力B
回復地帯も多いけどサビのロング複合が難しめ
後半が回復なのが救い?
Cと迷ったけど上合わせで
アウェイクニング 鍵盤A〜S
なにこれ?ホワイトアウトとほとんど変わらない密度が延々と降ってくる19最強格
中盤のブレイク前のつまみ絡むところと後半のサビが19を逸脱してる
ディスコンよりは弱いけど他のAとは明らかに一線を画してる
ゼロアはまだやってないからノーコメント 8900或帝 やった分だけ
crossing blue 地力B
ただしつまみ寄り
とにかくノーツが多くてゲージが重い上に外れやすく、また片手処理増し増しで零しやすい
特に金縛り強化版みたいな左の速い片手処理が厳しい
wing of Glory 地力C
鍵盤がニアりやすい
逆に言うとニアで粘りやすいのとつまみでかなり稼げるから他18と比べると易しめに感じた
レースノバエ 地力B
BPM250の高速譜面
終盤はかなり難しいがダブルレーザーさえ外さなければ前半中盤のマージンでクリア自体は難しくない
ガーベラ等の高速譜面に耐性が無いともっと難しく感じるのかなと思った 未クリアI
Awakening 鍵盤B
所々キツい配置があるけど誤魔化しても意外とハマり難くあまりゲージ減らない印象だった
19最上位だと思うけど19Aの面子と比べたらまだ優しいかなーと
Xéroa 鍵盤B
終始19中〜上位の押しにくい鍵盤が続き中盤の拘束地帯は20レベル
なんだけどゲージが大分軽いので初クリアならBに一票 8890銀或帝
やった分だけ
blue Moon princces 鍵盤B
とにかく早くて物量もあるんで、まずついていけるかが怪しい
嫌らしい配置はそこまでないんで、大ハマりはなさそうだけど体力的にはキツい
Wings of Glory 地力C
精度は取りにくいけど、鍵盤自体はそこまで溢さなそう
削られそうなつまみ部分も案外減らない
自力解禁出来てるなら、ノマゲは遠くない感じ
crossing blue 地力B
金縛りっぽい部分や、出張の多さ等つまみ関係で苦労しそう
ある程度の片手力がないと厳しい 9600ちょっとくらい金枠暴龍天
blue Moon princces 鍵盤B
早さと物量がB相応
Wings of Glory 地力D
削りが薄いのでΩは置いといてノマゲならD帯かなと
crossing blue つまみB
ほぼつまみ出っぱなしだし(覚え)出張と金縛り地帯耐えれるかだと思うのでつまみで
Яe's NoVǢ 鍵盤A
早すぎる、適正外の自分でも一回詰まると追いつかなくなったりするのでA評価
Awakening 鍵盤A
キュリオに似ている構成で削るには十分な程長い難所が続く後半までにゲージを貯めないといけないので適正未満はクリア難しそう
Xéroa 鍵盤B
物量はあるけど基本ホムポジで押せるのでノーツの量もあって誤魔化しでゲージ溜まりやすいイメージ
チュートリアルと同じくらいに感じたけどそもそもチュートリアルを個人的にBだと思ってるのでBで 9470 無枠暴龍天
Awakening 鍵盤S
個人的にディスコンよりきつい 20いけ
前半はまだ稼げるけど後半からほんと追いつけないくらい早い。ホワイトアウトが20ならこれも20
Xéroa 鍵盤A
とにかく早い、中盤の拘束地帯で意外とエラーがでるし 終盤の鍵盤が馬鹿、高速耐性ないとほんと追いつけない 追いつけたとしてもニア大量でゲージも伸ばせない、バンギン重やアルトラ天と比べると楽だけどBのライオッツよりよっぽど忙しいと感じたのでA 9700 暴龍天
Awakening 鍵盤A
全体的に密度が高いしBPMも早いのでゲージが非常に稼ぎにくい
ただ鍵盤の配置はエラーはまりしにくいので詐称と言うほどではないと感じた
鍵盤Bの譜面より明らかに難しいと思ったのでA
Xeroa 鍵盤B
ただただ早い、でもそれだけで配置は素直で拾いやすいので筋肉次第
餡蜜もしやすい鍵盤配置なのでゲージは稼ぎやすいと思う
A Lasting Promiseより少し難しいくらいのイメージなのでB 9570ぼるて
Awakening 鍵盤B
最後の難所が長くて難しいけどあんまハマらないしホワイトアウトみたいにロングが絡むわけでも無いからからなんとか耐えれる
Xéroa 鍵盤B
比較的に繋げやすい譜面でゲージふわふわなおかげでニアまみれでもゲージは伸ばせる(その分ハマりやすいけど)中盤の長押し地帯も19上位触る人なら耐えることは出来るはず
どっちもAの面子ほどエグくはないかなーと >>530だけどなんか19の感想多いから18も書いとくわズレてたらすんません
blue Moon princces 鍵盤B
配置は易しい方だけど物量はんぱない
レジェンダリーロードと同じくらいだと思う
Wings of Glory 地力C
譜面の要素が幅広いから下からは厳しそう
crossing blue 地力A
金縛りみたいな片手とバンギンと同速の8分縦連でポロポロこぼしてクリア届かないなんてケースが多いんじゃないかなと
Яe's NoVǢ 地力B
早いんだけど全部交互で取れる配置だからつまみに意識向ければゲージは伸びる
ライオッツ赤くらいだと思う 9041或帝
Bluemoon princess 鍵盤B
高速物量系に慣れてないと全然ゲージ伸ばせないと思う
ただ配置が素直だからAと比べると明らかに弱い 9350 未クリア2
Awakening 鍵盤B
ホワイトアウトと比較されているがアレと比べるとつまみ絡みがかなり弱いし鍵盤も発狂の強さ、見切りにくさの点でだいぶ劣ると思う
同じ理由でAのアルトラやクワイタスと比べても一段楽だと感じたのでBで
体感だとラストリゾートと同程度か少し弱いくらい
Xéroa 鍵盤B
ひたすら速いけど全体的に餡蜜が有効な場面が多いので見た目よりは簡単 いつも思うんだけど、新曲が出てきた直後ぐらいの難易度評価は慣れてない分過大評価されがちだということを考慮して集計したほうが良いのでは
今回も最初は19の二曲がA評価ばっかりだったのが徐々にB評価が増えてる傾向だし
ボルテは慣れてない譜面はきつくなるゲームだから特に 初クリアだし少し過大評価くらいなら良いんじゃないかな >>535
でもそれだと過大評価→次の新曲で更に過大評価→… のループになりかねないんじゃない?
そうなると実際のインフレ以上に難易度評価がインフレする(旧曲が相対的に過小評価になる)ということがあり得る
のちのち適切に改定されればそれで問題ないんだろうけど、(あくまで個人的に)IVの曲の難易度評価がやたらと高いように思えることが結構ある
それに初見でクリアできるならクリア難度なんて気にする必要もないし 表見て順にクリアしていく上で地雷が無い方がいいから過大評価寄りでいいと思うけどなぁ、18はみんなちゃんと見てるからあまりにも違ったら後々下がるしね
あと4の曲が最難関に多いのは15の表から全部そうで、開発陣の難易度判定がガバガバなだけ(もしくは意図的に詐称レベルで盛り上がらせたいか) 最後の一文の意図がよく理解できないんだけど国語得意な人誰か教えてくれ ミスったごめん
過大評価はよくないでしょ
上ばっか増えて相対的に旧曲の過小評価につながる
言われてみればここ最近過大評価気味な感じはある特に初日プレーとその3日後にプレーするのじゃ体感難易度段違いだし こればっかりは気にしても仕方ないし後々議論で調整していくのが良さそう >>536
4の曲高いの多いけど慣れたら大したこと無いのは俺も何個か感じてるかな
慣れてないうちにクリアできるかの評価するもんだと思ってたからそこの認識の違いかもしれないね 金枠或帝 9134
Awakening 鍵盤B
上でも出てる通り、初見はとにかく速さと密度に圧倒されて、難解な曲調も相まってかなり難しく感じた
しかしA帯と比べると要求されるテクニックに特殊な物がなくて、ひたすらに純粋な鍵盤地力を問うスノスト系統の譜面だと思う
それ故に個人差も出やすいんだろうけど、難解な配置や片手・着地の難所が多いバンギン重やクワイタスと比較すると慣れればクリアもそう難しくなかった
Xeroa 鍵盤B
速いけれど出張や二重配置がないからか不思議と忙しいという印象はない、配置を楽にしたイルネスといった感じ
とにかく取りこぼさないことが求められるけれど、A程の絶望感は感じられない、バース以上バンギン以下ぐらいの印象
これに挑戦するレベルなら単純に速い譜面を捌く能力はある程度付いているはずだから、Aの面々に比べたらクリアは早いんじゃないかな、と思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています