SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500512148/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どういう基準で評価したらPUPAよりキュリオシティが上になるんだかわからん 上位なんてほぼほぼ個人差だし難易度表はあくまで目安だぞ むしろ初クリアでPUPAがキュリオより後にならないでしょ
よっぽど鍵盤得意で地力足りてないみたいな人じゃないと キュリオはあっさり970出たけどPUPAは何回やってもクリア出来ないからさすがにおかしいと思ったけど少数派なのか。他は概ね妥当に見えるからキュリオの過大評価が物凄く感じる PUPAは普通にクリアできるけどキュリオ未クリアだしむしろPUPAのが過大評価だと思ってる
つまり個人差 ライオッツとVerse IVがBに居る方が意味分からん。 キュリオが※Aとかなら個人差で納得なんだけど最上位のA+の上※もついてないからついつい書いてしまった。申し訳ない 大丈夫でしょむしろ気になったことは聞くべき
てかPUPA未クリアでキュリオ97はすげえな
そんなたくさんの人見てきたわけじゃないけど相当なレアケースだと思うよそれ 正直PUPAとキュリオは1段階も差無い気がするしどっちもA、A+のどちらかに
固めればいいんじゃないの。個人的にはPUPAのほうがきつい。 AとA+の境界線上にいるキュリオ、ガーベラ、怒槌あたりと苦手な人はラス1もありそうなPUPA、ジャンキーあたりは今後も話題になりそうね
準備運動ぐらいぶっ飛んでると得意側が納得して折れるから逆に荒れないんだけどね >>553
どういう意味で意味がわからんのか言ってもらわないと ライオッツは安定はともかく初クリアならBでいいわ
アルトラメドレー白がA+に片足突っ込んでる ライオッツはプリキュアより少し前に埋まったな
当時は現19Dまでしか埋めれてなかったけどそんなに苦労した覚えは無い。俺が高速得意だっただけかな 難易度表見てて思ったんだけどラスプロ※BってAに感じる人もいるってことになるよね?
スレ遡ったけどA評価してる人いないような… ライオッツは初クリアもAぐらいだったわ
こんだけ話題上がるんだからPUPA辺りはもう上げていいと思うんだけどなぁ… PUPAと怒槌上げるかキュリオとガーベラ下げるかどっちかかなあ。この4曲は多少の個人差はあれど同格くらいだと思う。神話も慣れた人が増えてきたら多分微妙な位置 ガーベラ出来てPUPA出来ない人もたくさんいるから個人差の範囲内だと思うけどな 怒槌はA+
ゲージ重すぎる有り得ん俺A適正でガーベラキュリオ付いてるけどゲージすっからかんだ キュリオはB適正の頃クリアしたけどPUPAは19E適正の頃だったわ
個人的には
ジャンキー>>PUPA>ガーベラ>>怒槌≧キュリオ
正直全部A+行っていいと思ってる ガーベラと怒槌は1段階離れてると思うんだけどなぁ
放置つまみで稼げる方が怒槌、放置つまみで死ぬ方がガーベラって感じ 自分もその中で強いて弱い譜面選ぶならキュリオだと思ってるからキュリオ下げないなら他を上げる方向で提案したいね その5曲ならガーベラ>>キュリオ>怒槌>>PUPA>>>ジャンキー
かなあ、頭一つ抜けてガーベラが強い
正直Aでおかしいと思うのエンドロールくらいだし、動かす必要あるか?と思う ちゃんと順位つけるとガーベラ≧PUPA>怒槌>>ジャンキー>キュリオかな。ジャンキーは苦手タイプの譜面でこの位置だからこの中では一段劣るのかなとは思ってる 自分は
PUPA>>ジャンキー>>ガーベラ=キュリオ>怒槌
かな。PUPAは本当に手も足も出ない ジャンキーだけ比較にならないレベルで抜けてて後は怒槌≧キュリオ>>ガーベラ> PUPAかな
ジャンキーは18で唯一クリアできるビジョンが見えない 今の基準ならPUPA>ガーベラ>A+>怒槌>ジャンキー>キュリオかな
A帯だいぶ幅広く感じるからA上位まとめてA+にするのもアリだと思う 今のA+とAを個人的に再分割すると、
☆A+
準備運動≫イモサガ>{ジャグラー}≫Rebellio>{怒槌}>神話>{オバソ}>キュリオ
☆A
ジャンキー>PUPA>{ガーベラ}>魔理沙>Endroll>CUI>(A上位ボーダー)>ミラウォ
>サヨプラ>BBB>ネオトリ>ドッペル>INF-B>ヒム>クリムゾン>(A中位ボーダー)
>ラスコン>{超越}>双子星>クロソ>エンパイア>ソラスト>{Яe's NoVǢ}>ノイマイ>インフレ
今の表と違う評価の曲に{}つけたけど、個人差あれど今の表だと振れ幅結構大きく感じるからまたA+に上げるべき曲を各々挙げて調整するのも良さそう
≫534 の件もあるし、新曲の評価が落ち着いたら大掛かりになるけどそれぞれの難易度帯で違和感感じる曲のアンケート取るのもアリだと思う そろそろ18以上スレでも17以下みたいに難易度議論5枠みたいなのやってもいいんじゃないのか
曲数も増えてきたし >>575俺もアンケ自体は賛成だわ
ただやるんならまずはAとA +だけだな
他はほとんど提案ないからとりあえずまだいじらないでいいと思うよ
>>566正直なところガーベラにクリアついてて怒槌がすっからかんってちょい考えられないわ
終盤でハマってるんじゃないの?
98小節(24分きた後)とかやたらハマりやすいから意識してやればクリアはともかく50くらいは残ると思うんだけどどうだろう mlrrorwallを地力からツマミに変えるのを提案したい
理由
クリアに関わる難所が後半の片手地帯のみだから
てか昔も書いたけど片手譜面は地力譜面なの?ツマミ譜面なの?
地力ってツマミと鍵盤が満遍なくあるイメージで、片手=地力
ってのはなんか違う気がして 適正外だから自分の話じゃなくて申し訳ないけど丁度A+適正くらいの友人はキュリオガーベラPUPA付いてて(安定はしてない)怒槌は最高ゲージ50らしくて30あたりで終わるのをよく見てる
ゲージ以外にも単純にラストの鍵盤ラッシュが珍しい配置でキツいって話してた
団子になって話されてる時点で個人差の範疇の同ランク帯だと思うのでPUPA怒槌ジャンキーガーベラオバソはまとめてA+行って欲しい、上との差より下との差の方が目立つし
>>576
アンケは賛成だけどこっちは一回2.3曲くらいでいいかなぁ 片手が難所の譜面は全部地力属性になってる気がするけど…
つまみ譜面は、譜面を占めるつまみの割合が多い以外に、つまみを外しやすく、かつ外れた時にダメージが大きく復帰がしにくい譜面(ヴァートレとか)って定義付けがだいぶ前にされてた気がする
ミラウォはど直球地力譜面だと思うわ あと、自分も>>579の言う通り今の話題でよく出てる強めのA帯の曲はA+にあげていいとおもう
A〜A+帯はほんと個人差大きいと思うけど、意見平均したらPUPA怒槌ジャンキーオバソがAの中じゃ強めってのは変わりないと思う、オバソは上がったり下がったり忙しくてちょっとアレだけど
もう少し上で話題になってたエンパイアやインフレもA帯の上限を下げる事によって良い所に収まるんじゃない? そもそも優先させるべきは新曲のランク決定だと思うけども >>577
ガーベラはゲージ残るから粘着してクリア付けたって感じだけど怒槌は日開けて2-3回やってゲージ残らなかったから以降触ってないみたいな
粘着したらまた違って感じるのかもしれないのかな PUPAは触ったことないから分からんけど適正の自分としてはジャンキー怒槌は間違いなくA+に行ってもらいたい 18A適正辺りの地力だとほんとに上手いことハマるかどうかなところがあるからなぁ
後はその人が鍵盤得意か苦手かでも分かれるし
個人的にはBBBだけノマゲ付いてないからA+あると思ってる 個人的にはなにもかも絶望的なendrollにA+いってほしい
というよりA帯の曲は軒並み個人差マークかかってもいいと思うわ 17だけどガニメデ赤って鍵盤属性になってるのか...なんでだ... >>583まじでA +に感じるのかなんか否定的な言い方ですまんかった
後ちょいスレチかもだけど18の上位あたりは若干慣れが必要だから適度な粘着で変わる奴もあるな個人的にもだけど あと544までの意見まとめて来た
ガーベラリミ 地力A1 B10 C6
ダンスホール 地力9 つまみ3 どっちでも3 C6 D7 E1 CかD1
クロッシング 地力A1 B8 C3
ブルームーン 鍵盤B11 C 1
レースノワエ 地力A6 B4 C1
ウイング 地力B3 C7 D2
アウェイク 鍵盤S1 S-A1 A7 B5
ゼロア 鍵盤A5 A-B1 B8 C1
カテゴリはダンスホール以外ほぼまとまってました数え間違いあったらごめんなさい 上がってほしいAとA+含む個人的な序列は
超越天>準備運動>魔理沙>キュリオ>神話>ジャンキー>ガーベラ>怒槌>オバソ>PUPA>サーガ>レベリオくらいに感じる
Aの中でもみんなが抜けてると思ってる怒槌ジャンキーPUPAは新曲が落ち着き次第考えてもいいね 初代じゃ旧Lv15は全部個人差譜面って呼ばれてたな
今はLv20が全部個人差譜面だけど、18Aから19も全部個人差譜面だと思うわ
ガーベラリミ:地力19B
ダンスホール:地力18D
この2曲はよければスプシに反映させます S:ガーベラ、超越天、神話、レベリオ(無理ゲー)
A++:準備運動、HYMN、怒槌、ジャグラー、インフレ(50%前後で落ちる)
A+:キュリオ、PUPA、サヨプラ、ノイジー(ボーダークリア)
A:サーガ、ジャンキー、オバソ、魔理沙、エンドロール(そこまで苦労しない)
A-:その他A
やっぱり個人差だわ S:PUPA、超越天、レベリオ、HYMN
A++:怒槌、ノイジー、エンパイア、ガーベラ
A+:サヨプラ、神話、エンドロール
A:サーガ、ジャンキー、キュリオ、魔理沙、インフレ、ジャグラー
A-:その他A
D:準備運動
もうわかんないよ ゼロア 鍵盤A5 A-B1 B8 C1
上合わせはほぼ同数でどうするよって時に適用するものであってこれで上は流石に無いと思う
順当にBでいいんじゃない 意見出なさそうだから
クロッシング 地力B ブルームーン 鍵盤B
レースノワエ 地力A ウイング 地力C
アウェイク 鍵盤A ゼロア 鍵盤B
ガーベラとダンスホールは>>592でいいんじゃないすかね?
特になければスプシの人反映お願いします スプレッドシートを更新しました
何度か19Cと19Dの統合意見が出ていたので、
統合した表も作成しました
どちらが良いか、意見お願いします おつですーそれと統合は反対かなー
今のCとDは明確に差を感じる
特にデッドリー極圏あたりとエバラスチュートなんて同列に扱ったらまずいでしょうに
あんま変わんないなんて言ってるのはごく一部の人だしそのままでいいのでは? デッドリーと極圏はむしろCよりでしょ
自分も合併は反対だけど まあチュートリアルが頭一つ抜けてるけどそれ以外は必要な地力はそんな変わらない気もする
でも統合はしなくていいでしょ 合併したところで曲増えたらまた分割することになるだろうから合併するメリット無いよね CとD統合するよりはBの数が増えすぎてるからBの下位をCにずらすのはどーだろう
たしかバースがB上げの意見に対してCの上限でもBの下限でもどっちでもいいって意見が多かったからBに上がってた気がするのでバースをCの上限に戻せばラスプロとラスリゾあたりがCに落ちて表のバランスがよくなると思うんだけど Bの曲下げるならAΩ、バース、ラスプロかな
際どいラインだけどラスリゾ下げるならカーベラも道連れにしてよさそう
この5曲ならクロインやチュートとも互角な気がしなくもない AΩは初クリアならBあるなぁ
ある程度地力付くと急に弱く感じるけど
個人的には下げるならセイレーン、ラスプロ、ライオッツ B下げいいな確かにバランス悪いし
下げるならバースとラスプロあたりかな
この2つとライオッツにはワンランク差あると個人的に思ってたし バースとラスプロは下げていいわ
ライオッツやΑΩがBの基準って感じする
ガーベラフリューゲルが下限でラスリゾゼロアが上限 増えすぎといっても17や18に比べたらE帯ですら全然少ないだろう
わざわざBからCに下げると適正者がボコボコにされてしまうししない方がいい バースラスプロ下げ賛成
この2つ出来ないようじゃ他のBを埋めるの難しいと思うし、C上位と考えても違和感無い ラスプロは下げ賛成、というか維持反対
元々B〜Dで割れてたわけだし適正がボコられる心配よりもクリアできるのに敬遠しちゃうのを危惧すべき
バースはどっちでも バース下げ反対
B、A帯で未クリアなのがこいつと未解禁のAwakeningだけ、中盤と終盤で毎回削られる
ラスプロ下げ賛成
配置がかなり素直で、最後のトリルまでにゲージをたくさん稼げると思う ラスプロ下げ賛成
速度の暴力だけど配置自体はそこまで難しくはないしこれがライオッツと同じ位置は違和感がある
バース下げ反対
ライオッツよりクリアしたの後だったし適正だと中盤〜終盤でゲージがガッツリ持ってかれる
鍵盤Cのヴァルキュリアより鍵盤Bのライオッツやゼロアと同じ位置のがしっくりくる そんな下げるのあるかねぇ?
B自体そんな数少なくないしもっと増えたから考えたほうがいいのでは ちゃんとした理由もいくつか挙がってるし
(敬遠しないようにとか)>>534のこともある
あんま上げてばかりでも旧曲が相対的に地雷になって機能しなくなるし下げすぎもあれだが1つ2つくらい下げるなら有りだと思うよ
というかB帯は19で2番目に多いんだけど
何を以って少ないって言ってるの?そこんとこ気になる ラスプロ下げ賛成
忙しさも配置もライオッツの下位に感じる、1つ下がしっくりくる
バース下げ反対
速度に対する忙しさ(特に後半)がCではないと思う、ラス殺しも初クリアを遠ざけてる
こいつとライオッツだけはB帯でクリア出来ない
B帯までくると個人差激しすぎて表通りにクリアしていく人の方が少ないだろうし、無理にバランス取ろうとしなくてもいいんじゃない? 今回は理由出てるしバースとか前になんか少し揉めてたから良いと思うけど数が増えてきたからそのレベル帯の下限を下げるじゃ当てにならなくなりそう ラスプロ下げは賛成だけど他はB妥当に感じるしどれ下げても違和感ある 下げるならってことなら何個か思い浮かぶけど下げるべきとは思わないなぁ ちょうどCあたりやってるけどラスプロC下げ賛成 ライオッツの一個下がちょうどいい
他は下げ反対 CとBじゃ明確に差があるように感じる
というか個人的に今の19難易度表はよくできてると思う Eが埋まってきたらDのクリアが見えてきてDが埋まってきたらCのクリアが見えてくる感じで楽しい ラスプロC下げは賛成。Bの数がどうとか以前にBの中で明らかに弱い
Bの数が多いことが問題なら、逆にAにあげるのはどうなの?他にCに落ちるべき曲はないと思ってるからあげる方が表として納得いく 19Aって20に匹敵する位置って認識なんだけど
20には及ばないけどCよりは強い曲が多いって状態だよね? CとD統合しますか?って意見に対して統合より Bの弱いのを下げた方がよくね?って話でしょ
だからBの数が多いだけでそもそもの問題は
CD統合するかどうか それで統合の理由が数が少な過ぎるってことでBから下げようってなってギリギリ上合わせで決まったBCの境目にいるバースとラスプロが槍玉に上がってるだけでBをAに上げる話だとまったく違う話になる
そもそもの統合賛成誰もいないしラスプロ下げでうまくまとまりそうな気がするけど 言われればBの中で降格議論に一度も上がったことなくてAにあげたい曲あるけど、今はラスプロ下げだけで落ち着きそうだね
ところで関係ないんだけど難易度表の空いてるスペースに18↑と17↓スレ両方のリンク貼ってくれたりしませんか 19CD統合版は反対意見が多かったので削除しました
このスレのリンクをスプシに貼っておきました
Lv17以下のページにはLv17以下難易度スレのリンクを貼りました ラスプロは配置素直なのがライオッツの1個下ってのがしっくりくるなあ
デッドリーとそんな変わらないからDでもいいくらい
あと2012のF下げを提案
大宇宙とマクバ以外は18だし大宇宙もダブルレーザーあるからそこまでゲージ削られないと思う 2012下げ賛成
大宇宙はダブルレーザー、マクバは速さのおかげで、本家にあったハマりやすさが両方とも軽減されてる 2012下げは個人的には反対。大宇宙で削られずに済んでもGott→クロワの流れで削られてマクバで回復にもならず終了で埋まった時期はEの中ではむしろかなり遅い方だった。ゲージめちゃくちゃ重く感じる。F帯の時期に埋まる人は少ないと思うんだけどそんなこともないのかな 2012メドレー F下げ反対
大宇宙が苦手だったので適正時はあの長さでもやっぱり致命傷だった、そこからgottcroiXまでで回復してBPM200になったマクバを耐えるのはマクバINFよりだいぶ難しく感じた
大宇宙GRVよりは早くクリアできたけど、他Eよりは遅いというかDのサイハテより遅かったのでEでも強い方だと思った 2012の下げ反対
個人的に苦手なのもあるけど大宇宙で削られきったゲージをクロワ〜マクバで回復するのは適正ではかなりきつかった
マクバより一段上がしっくりくる 結局大宇宙ゲーなんだなぁ
俺は大宇宙出来て以降耐えゲーだったから19ではかなり早めにクリア付いたしFでもいいと思うけど 俺も反対だな
挑戦してたときはレーザーあっても大宇宙は削られまくってたしその後多少回復してもとても取り返せないかんじだったしマクバのが早くクリアついたからね 大宇宙は1ヶ所出来ないと大体他の個所も出来ないからゲージが取り返せないレベルで吹っ飛ぶ
一方マクバは1ヶ所くらい出来なくても他は出来るかもしれないからそんなに削られない
って解釈してるんだけどどう? 2012下げ反対
大宇宙得意だったから大宇宙地帯は普通にできたけどgott→CroiXの流れで削られるしマクバは回復できないしでEで1番最後に埋まった
大宇宙できない人はもっと辛いと思うしE妥当 とりあえずラスプロだけC下げでいいんじゃない?
前も言ったけど※BだとAまで範囲広がるしちょっと過大評価だと思うわ 大宇宙よりクロワ配置の方がキツイ
フロインメドレーもクロワとソフランありフリッキーがキツすぎてヴァートレの回復込みでも本家クロワ虹よりも難しく感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています