オンゲキはなぜ失敗したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実機見たけど、どうせ壁ドンボタンは肩で押すことになるんでしょ? アホみたいに筐体入荷してあまりやってる人いない
時期的にもクロスビーツの稼働開始時期がデジャヴしたぜ GP制で5曲、9曲待たされるなら他の音ゲーやるかってなりそうだけどどうなんだろうか GP制なのか…ボーダーブレイクが成功したからか知らんがセガゲーGP制ばっかりだな
あとBEMANIのビーストとかミュゼカとか一時期無駄に機種増やしまくってたのとどうも印象がダブる 情報量多すぎて爽快感がまるで無いし
ミュゼカみたいな感じだし
何よりカード要素がきつすぎて駄目だ
音ゲーに拝金要素ぶち込んだら自滅するのはコンマイで学習しなかったのか 楽しいけど回転恐ろしく悪くない?
暇すぎて待ち時間にチュウニズム2クレやって戻ってきても
自分の番来てなかった 本当に失敗するオンゲキなのに、こっちの書き込みすくない ?「ウチの所は東方も無いから硬派やね」
?「硬派ずら〜」 ウニとmaimaiは1クレ目で面白いと感じたけど
オンゲキは何回やっても(゜Д゜)ハァ? 普通に楽しいけどいかんせん簡単すぎるし、GPのシステムが謎すぎる >>108
本スレが葬式会場になってるからな
こっちでゲーム以外の話が始まったらいよいよ終わり 本スレが叩く感じじゃなく淡々と不満な点が並んでて笑う
前途多難だなぁ >>122
現に椅子無しでやるとデバイスの位置が低すぎるのとモニタ位置も低いから見辛いのと身長高いと[オンゲキ]の看板に頭ぶつける
ノスタルジアの椅子無くても有ってもどうにかなるとかのレベルじゃない 不満が出るうちが華だって、それ全ジャンルでいわれてるから 座ってやると連打できないから公式無視して立ちプレイしてるが チュウニズムといいこれといい周りを囲うのはやめろ
夏になると熱が籠ってクソ暑いんだよ このゲームはつまらん!!
ミュゼカやビーストやクロビよりつまらん!!
土日のインカムで運営は週明け緊急対策会議だなこりゃ 音ゲーのメイン部分のオリ曲、譜面の特徴や、
軽めの質問、疑問等が全然出てなくて、
初日からヤバめの空気が噴き出してる本スレ 可動24時間で1スレ消費できてないのちょっとスタートダッシュとしてやばない? 今サクッと数えたら可動24時間で516レスか
チュウマイの時ここ見てなかったから比較はできないけど 数えてみたらウニは24時間で149レスだった(sc) >>129
ツイに載せるためにカードいっぱい買う輩がいるから印刷台のインカムは良いよ
そのための諸々の仕様なんだろうし SEGA信者というかチュウニが好きだったから期待してたけど今回のは贔屓目に見てもすぐ終わりそうな気がする __
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
_ ,(^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゛ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. レ |
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ __ノ
、、 うちのホームはFGOアーケード以上に長蛇なんだが回転率悪いだけなのね 3クレできるとこだと1プレイ9曲だからいつまでたっても順番こねぇよ
うちの地域は2クレ固定だけど20BP余るんだよ嫌がらせかよ >>141
音ゲ自体1クレで交代な文化が自然と出来てる中で(店舗側で設定可能だが)最大3クレ投入可能にして最大9曲までプレー可能にしてりゃ自然と回転率は悪くなる(他にもスムーズとは言いづらいユーザーインターフェースも更に拍車かけてる)
FGOはカードのおまけでゲームがやれる様な感じなので1プレーの時間は10連引く訳で無ければ短め 回転悪いと待てないプレイヤーがプレーしなくなるから必然的に総人口が減る 公式が連コ推奨なのか>GP制
連コが許されるのはクロビ並の過疎ゲーまでじゃね? 最初に投入以外は受け付けない設定してんじゃいの?
残りGPに対してコンテする?が出てる認識だが >>146
地元のセガにはクロビを数人がやりこんでたから、ちょっとイベントをやるには待ちが発生した
セガとラウンドワン、子ども向けゲーセンにしかなくて一人でやりこみたいときは
子ども向けゲーセンでやってた そこでも他にやってる人を二人見たときはびっくり
シークレットとの短期間限定要素とか伝導要素をやめろ、周りの人のRPが○○以下で
過去の限定曲とかナビを持っているように思えないし復刻したら需要があるだろうになぜやらない
上級者向けイベントだけ何度もやるんじゃねええとか意見送ったけど、全く聞き入れられなかった そのうちアイマスみたいにキャラから呼び出しメールが来てブースト効果とか出たりしそう 版権が他と被りすぎとか言ってる奴は
当然版権を他と差別化してたREVはやってたんだよな? REVは「プレイされない」事が問題だったが
オンゲキは「プレイしてる人は多いのに軒並み不評」で問題の質が違う チュウマイとの連動やガルバンコラボでプレーしている人が多いってのも考慮する必要がある
正直客の半分以上はそれじゃない?
版権や連動パワーで初動だけすごくてもあっという間に人が消えたパズドラパターンかもしれないし 稼働前は普通に大コケするだろうと思ってたのに
いざ稼働してみたら課金面ボロクソ言われるだけで普通に客ついてるしなんだかんだ中堅ぐらいの位置で落ち着きそうだな 現状初動型でとうてい中堅レベルの人気にはなれなさそうだけど
もし本当に中堅になれたらそれはそれでSEGAが勘違いしてチュウマイにもGP制導入しちゃいそう
逆に失敗したらチュウマイに何らかの悪影響も出そうだし何より10台とかアホみたいに入荷した店が死ぬ
何気にSEGAは今危うい立場にいるのかもしれない 今時オンライン対戦どころか店内対戦すら無い音ゲーが成功するわけないだろ SEGA余計なことしちゃったな
チュウマイだけで頑張ればよかったのに 4台の店だけど待ちが全然発生してない
正直稼働間もない音ゲーにしてはあんまりでは 本スレが早くもガチャ廃の修行僧ばっかりで怖い…よくやりこむ気力あるなぁ
今の初動の人気保ちたいなら絶えずコラボイベントやりまくるしかないな >>158
maimai?
>>161
グルコスは店によって差が大きいね
メンテ酷い店増えたから余計に 全押し通用するとか笑える
難易度インフレで徐々に通用しなくなるだろうけど 今のオンゲキが普通に良ゲーに感じるなら是非他のAC音ゲーに触れてみてほしい。神ゲーすぎて震えるから
てかオンゲキに課金した分の金で他の音ゲーもっと上手くなれるんだよなぁ
まあそのために音ゲー部分はそんなに難しくないようにしたんだろうけど 後ろから見ただけだけど、なんか難しそうだったけど
操作は簡単なん?ボタン多いしレバーあるし、カードも使うん? 稼働日から毎日プレイして約20000円分遊んできた(プレイヤーLV50超え)
1曲が長いから200円で20分遊べるしコスパは悪くない
(バンドリの5曲だけは短いので注意)
当方メイン弐寺だけど、弐寺ぶん回す時より金は使ってない印象
イベントジュエルは200円で25〜30個溜まってく
1回目の限界突破が100ジュエルで2回目、3回目と要求ジュエルが増えていくけど
育成にはそこまでマゾさを感じなかった
ガチャは一度も回してない、ゲーム内カードだけの編成でもバトルで困る事はなかった
カード交換や解禁時のジュエル要求は
プレイしていれば弐寺のデラー(LEG)感覚で勝手に増えてくから特に気にならない
曲を練習していれば自然と集まってる
(とっとと先へ進みたい人にはジュエル要求は足止めでしかないけど、俺はコツコツ集めるのが楽しい)
ソシャゲだの課金ゲーだの決め付けている人は少し短絡的かもしれない
6/26から6店舗ほど朝昼晩巡ったけど、うちの地元だと満席率は高い
4台設置や6台設置の店で昼間から並びが出来てる事も
以上、単なる主観だけど、とにかく効果音やスピード感が気持ちいいよ
キャラデザも可愛いし初動は悪くないと思う、あとは今後のコラボ内容やアプデ次第かなと 弾幕STG好きの開発が好き放題やったオ○ニー作だからな
GP制とかいうゴミも相まってすばらしいハーモニーよ にわかなら解るが、弾幕STG好きならこんなゲーム作らないと思うが…
最初に出すSTG曲もドゥーム様じゃ無くて、世界観的にゴ魔乙の「飛翔」「わたしたち魔法乙女です」辺りにしとけば良かったような…
ただのイライラ棒で弾幕すらない敵弾云々は見なかった事にしてゲームはボルテを簡単にした感じでそこそこだから、もうちょい筐体デザイン洗練して出すべきだったと思う
固い壁ドンボタン
スピーカーの位置
画面にプレート映り込み
などなど… 壁ボタンは押しづらすぎて手首痛めないか不安になるんだよな
何であんなボタン配置にしたのか >>168
最初の方の難易度は簡単、紫まで行くと6ボタン同時押しとかくるっぽいから
慣れが必要な感じ、カードはお好きにどうぞ
>>174
裏拳みたいに叩けばいいかと、無論弱くな 俺の嫌いな要素がてんこ盛りだからはやく稼働終了してほしい 課金要素多すぎんよ
カードどかガチャとかふざけてんのか? 邪推でしかないけど稼働開始してから本スレに業者っぽいの沸いてない?
流石に批判は落ち着くとは思ったけど、弐寺から乗り換えたとか案外金使わないとかマジかよ 弐寺から乗り換えたって言うだけで業者疑われるってやべぇな
まだやってないけどどんだけ駄作なんだよ 金使わない論争はともかく分数でコスパどうのこうのは業者疑われて当然
曲数はともかく分数気にする音ゲーマーなんかおらんわ 毎回捨ててる20GPを貯めてカードのレベル上げに使えるから
無駄だになってるとは思えないな >>179
たしかに露骨な擁護だよな
業者というより社員っぽいけど もう客減って来てるな、誰もやってない時間が増えてきた ご新規さんが入るような魅力ないもんなあ
初日が瞬間最大風速じゃね まぁ話題作りと臨時収入が目的でヒットさせる気なんて無いんだろうなと思う >>186-187
100円2曲なのがやっぱり痛いと思われ
GP不足で次の曲へ進んでしまったときの抜け方が分かりにくいのもマイナス 首都圏は結構埋まってるけど田舎の方は苦戦してる感じだね
田舎のキッズはお小遣い少ないし爺は頭固いから出来ないしで大都市人気で終わりそうだな 致命的なのが音ゲーとして面白いかと言われるとそこまでなのがな 田舎はこのゲームに限ったことじゃないがまず入荷してる店を探すのが大変だろ
セガ関係行けば一応あるはず…だよね?そもそもゲーセンがねえからな 田舎のゲーセンってショッピングモールに申し訳程度にある
子供向けのゲーセンくらいしかロクにない地域もあるからなあ
音ゲーもギリ太鼓の達人しかないとか
そんな地域だと小遣い云々以前に子供の行動範囲ではアーケードの音ゲーなんてマトモにプレイできないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています