オンゲキはなぜ失敗したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最初に投入以外は受け付けない設定してんじゃいの?
残りGPに対してコンテする?が出てる認識だが >>146
地元のセガにはクロビを数人がやりこんでたから、ちょっとイベントをやるには待ちが発生した
セガとラウンドワン、子ども向けゲーセンにしかなくて一人でやりこみたいときは
子ども向けゲーセンでやってた そこでも他にやってる人を二人見たときはびっくり
シークレットとの短期間限定要素とか伝導要素をやめろ、周りの人のRPが○○以下で
過去の限定曲とかナビを持っているように思えないし復刻したら需要があるだろうになぜやらない
上級者向けイベントだけ何度もやるんじゃねええとか意見送ったけど、全く聞き入れられなかった そのうちアイマスみたいにキャラから呼び出しメールが来てブースト効果とか出たりしそう 版権が他と被りすぎとか言ってる奴は
当然版権を他と差別化してたREVはやってたんだよな? REVは「プレイされない」事が問題だったが
オンゲキは「プレイしてる人は多いのに軒並み不評」で問題の質が違う チュウマイとの連動やガルバンコラボでプレーしている人が多いってのも考慮する必要がある
正直客の半分以上はそれじゃない?
版権や連動パワーで初動だけすごくてもあっという間に人が消えたパズドラパターンかもしれないし 稼働前は普通に大コケするだろうと思ってたのに
いざ稼働してみたら課金面ボロクソ言われるだけで普通に客ついてるしなんだかんだ中堅ぐらいの位置で落ち着きそうだな 現状初動型でとうてい中堅レベルの人気にはなれなさそうだけど
もし本当に中堅になれたらそれはそれでSEGAが勘違いしてチュウマイにもGP制導入しちゃいそう
逆に失敗したらチュウマイに何らかの悪影響も出そうだし何より10台とかアホみたいに入荷した店が死ぬ
何気にSEGAは今危うい立場にいるのかもしれない 今時オンライン対戦どころか店内対戦すら無い音ゲーが成功するわけないだろ SEGA余計なことしちゃったな
チュウマイだけで頑張ればよかったのに 4台の店だけど待ちが全然発生してない
正直稼働間もない音ゲーにしてはあんまりでは 本スレが早くもガチャ廃の修行僧ばっかりで怖い…よくやりこむ気力あるなぁ
今の初動の人気保ちたいなら絶えずコラボイベントやりまくるしかないな >>158
maimai?
>>161
グルコスは店によって差が大きいね
メンテ酷い店増えたから余計に 全押し通用するとか笑える
難易度インフレで徐々に通用しなくなるだろうけど 今のオンゲキが普通に良ゲーに感じるなら是非他のAC音ゲーに触れてみてほしい。神ゲーすぎて震えるから
てかオンゲキに課金した分の金で他の音ゲーもっと上手くなれるんだよなぁ
まあそのために音ゲー部分はそんなに難しくないようにしたんだろうけど 後ろから見ただけだけど、なんか難しそうだったけど
操作は簡単なん?ボタン多いしレバーあるし、カードも使うん? 稼働日から毎日プレイして約20000円分遊んできた(プレイヤーLV50超え)
1曲が長いから200円で20分遊べるしコスパは悪くない
(バンドリの5曲だけは短いので注意)
当方メイン弐寺だけど、弐寺ぶん回す時より金は使ってない印象
イベントジュエルは200円で25〜30個溜まってく
1回目の限界突破が100ジュエルで2回目、3回目と要求ジュエルが増えていくけど
育成にはそこまでマゾさを感じなかった
ガチャは一度も回してない、ゲーム内カードだけの編成でもバトルで困る事はなかった
カード交換や解禁時のジュエル要求は
プレイしていれば弐寺のデラー(LEG)感覚で勝手に増えてくから特に気にならない
曲を練習していれば自然と集まってる
(とっとと先へ進みたい人にはジュエル要求は足止めでしかないけど、俺はコツコツ集めるのが楽しい)
ソシャゲだの課金ゲーだの決め付けている人は少し短絡的かもしれない
6/26から6店舗ほど朝昼晩巡ったけど、うちの地元だと満席率は高い
4台設置や6台設置の店で昼間から並びが出来てる事も
以上、単なる主観だけど、とにかく効果音やスピード感が気持ちいいよ
キャラデザも可愛いし初動は悪くないと思う、あとは今後のコラボ内容やアプデ次第かなと 弾幕STG好きの開発が好き放題やったオ○ニー作だからな
GP制とかいうゴミも相まってすばらしいハーモニーよ にわかなら解るが、弾幕STG好きならこんなゲーム作らないと思うが…
最初に出すSTG曲もドゥーム様じゃ無くて、世界観的にゴ魔乙の「飛翔」「わたしたち魔法乙女です」辺りにしとけば良かったような…
ただのイライラ棒で弾幕すらない敵弾云々は見なかった事にしてゲームはボルテを簡単にした感じでそこそこだから、もうちょい筐体デザイン洗練して出すべきだったと思う
固い壁ドンボタン
スピーカーの位置
画面にプレート映り込み
などなど… 壁ボタンは押しづらすぎて手首痛めないか不安になるんだよな
何であんなボタン配置にしたのか >>168
最初の方の難易度は簡単、紫まで行くと6ボタン同時押しとかくるっぽいから
慣れが必要な感じ、カードはお好きにどうぞ
>>174
裏拳みたいに叩けばいいかと、無論弱くな 俺の嫌いな要素がてんこ盛りだからはやく稼働終了してほしい 課金要素多すぎんよ
カードどかガチャとかふざけてんのか? 邪推でしかないけど稼働開始してから本スレに業者っぽいの沸いてない?
流石に批判は落ち着くとは思ったけど、弐寺から乗り換えたとか案外金使わないとかマジかよ 弐寺から乗り換えたって言うだけで業者疑われるってやべぇな
まだやってないけどどんだけ駄作なんだよ 金使わない論争はともかく分数でコスパどうのこうのは業者疑われて当然
曲数はともかく分数気にする音ゲーマーなんかおらんわ 毎回捨ててる20GPを貯めてカードのレベル上げに使えるから
無駄だになってるとは思えないな >>179
たしかに露骨な擁護だよな
業者というより社員っぽいけど もう客減って来てるな、誰もやってない時間が増えてきた ご新規さんが入るような魅力ないもんなあ
初日が瞬間最大風速じゃね まぁ話題作りと臨時収入が目的でヒットさせる気なんて無いんだろうなと思う >>186-187
100円2曲なのがやっぱり痛いと思われ
GP不足で次の曲へ進んでしまったときの抜け方が分かりにくいのもマイナス 首都圏は結構埋まってるけど田舎の方は苦戦してる感じだね
田舎のキッズはお小遣い少ないし爺は頭固いから出来ないしで大都市人気で終わりそうだな 致命的なのが音ゲーとして面白いかと言われるとそこまでなのがな 田舎はこのゲームに限ったことじゃないがまず入荷してる店を探すのが大変だろ
セガ関係行けば一応あるはず…だよね?そもそもゲーセンがねえからな 田舎のゲーセンってショッピングモールに申し訳程度にある
子供向けのゲーセンくらいしかロクにない地域もあるからなあ
音ゲーもギリ太鼓の達人しかないとか
そんな地域だと小遣い云々以前に子供の行動範囲ではアーケードの音ゲーなんてマトモにプレイできないんじゃないか 反対に地域に一箇所とかだと大きなお子さま達が夜に集まる
1日トータルで見ると結構入ってたりする >>193
あの大都会岡山でも貴重なSEGAのジョイポリスが夏休み後に閉店する御時世だからな これやるくらいならmaimaiやるわ
これやるくらいならチュウニやるわ
ていうプレイヤー、結構いるんじゃねる >>197
アレは駅より近い位置にイオンモールが出店してジリ貧になった隣接施設のイトーヨーカドーが撤退したついでなんだろうと >>197 >>200
名前こそジョイポリスだけどしょぼかったし、
イトーヨーカドー撤退とビルの所有権が切れたとかで年内にテナント全部撤退するんだとさ
>>194
太鼓も即に遊べない旧筐体とか運よく指とかあったとしても証明がパネルに反射してて
ろくに遊べないとかだもの チュウニと洗濯機にコラボかかってたからやった
それでおしまい >>198
音ゲー部分はつまらなくはない
ただクソみたいなGP制、回転率の悪さ、チャプター3問題
それならチュウニとか別機種やるよね 587 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 03c9-8elY) 2018/08/03(金) 01:03:58.63 ID:9bTPAf7I0
一理あるけどこの手の萌えゲーにしては良心的だと思う
他の会社だったらガチャ11連3000円、カード印刷300円になりかねなかったと思う
オンゲキNETはフレンドが沢山居たらアクティビティやフレンド内スコアランキングを眺めてるだけでも楽しそうだが
俺にフレンドが居ない不具合が発生している(´・ω・`)
↑これとか社員ぽくない?アーケード音楽ゲームに普通のソシャゲを当てはめてるとか意味わからん とりあえず本スレがパート4になった瞬間に擁護意見ばっかりになったのが不気味すぎる
SEGAの5ch社員工作の件ならぷよクエが有名かな 顔文字野郎がID赤くしてまで不自然に持ち上げてるんだよなあ 今時ステマするならtwitterの方が効果的だって誰か教えてやれよ >>160 >>162
ギタドラなんかDQNばかりの固定客(KAC出場者やランカーすらバカッターで筐体破壊報告や
複数人が代打ちして優勝とか無法地帯)相手にみみっちい復活商法してるだけで、ポップン並みにインカム悪そうだよ
筐体少なめかつ筐体が新しいからゴリ押しで動かしてるだけ リフレクの予算が回ってきたのかって思うくらいで >>1
あかん箇所ありすぎて明白じゃなかったという 他ゲーを貶めないとオンゲキを誉められないとか、
狂信者しか残らないフラグっすわ 本スレがパート2〜3がアンチスレだとしたら今のパート4は完全に信者(社員)スレだわ
ガチャ必須じゃないから良心的とかAC音ゲーってことわすれてんじゃねぇの? 特定音ゲー機種のアンチになるのオンゲキが始めてだわ
セガに恨みはないがなにもかも糞まみれだからはよ稼働終了しろ 自分の所だけだと思いたいが、色んな音ゲー撤去までして入れたのは良いが、新機種なのに人がいないの不味く無いか?
時間帯が悪いだけなのか、昔のアケマスと同じで大都会の一部だと待ちいっぱいの大人気コンテンツ? >>216
今後はどうなるか分からんが
現状は一部では並んでいるらしい 地方の店だと稼働開始1週間目にして4台とも空いてる状況を見かける様になった
チュウニズムもだが都心部の店だと6-8台あっても並びが有るとかそこら辺の偏りは有る様な 首都圏は10台近く入れてる店ですら平日でも夕方以降なら待つ事になるね
結局田舎は首都圏の人気や評判をネットで見てから動く情報弱者ばっかりだからね やってる人を見てもチュートリアルや選曲とかでてこずってる学生層の初心者大目だなあ
キャラゲーにしてるのにSRが全員実装されない(眼鏡のキャラだから眼鏡の有無で
2バージョン作る気かもしれないけど)、カードエピソードすらないとかお粗末だよな
そのくせ>>204みたいにソシャゲより安い!って持ち上げてるんだから笑える そもそもSEGAってコナミやタイトーみたく有力なSTGコンテンツを持ってないのにこんなゲームを作ってしまったのかが謎
しかもコラボがケイブで弾幕系STGファンにアピールしてるのも謎、まあゆくゆくやるであろう東方コラボの布石なんだろうけど そもそもケイブのアーケードSTGやってたような世代の人がオンゲキやるのか?と言う疑問が…
ケイブがAC撤退してからもう結構経つけど シューターなんて音ゲーとかカードがないと遊べないのか!とかいって小ばかにしてるから
そんな連中にわざわざ擦り寄らんでヨシ ジジイすぎて新しいことはいっていかないから触らないよ
グルコスにスタッフのオナニーでシューティングゲームの曲がいっぱいあるけど
あれランクインするほどの人気ある?いべんとやったときは混んだ?…全部NOでしょ?
家庭用も数多出てるし秋葉原とか一部除けばもうゲーセンにすらきてないんじゃ シルバーガンとか斑鳩みたいな井内作品が好きならば少しは楽しめるのかもしれん
最も井内STG自体ニッチ受けなので限られるけど シューターと音ゲー層は別ってのは同意
俺はグラディウスもbeatmaniaも好きだが相当少数派だろうな なぜお蔵入りにしなかったのか謎なレベル
良いところが何もない
高い金払って入荷した店側が可哀想
SEGAもなぜ自分の会社に泥を塗るようなことをしてしまったのか コンマイが無闇に新作連発して筐体買わせまくってるのを見て真似したくなったんやろなぁ なぜ失敗したのかと言うより
成功し得る要素が何もないよね コラボや連動、回転率の悪さやガチャのおかげで初動はあったから
ビーストやクロビみたいに3年足らずで終了はないだろう
多分来年もまた音楽ゲームが出るかと思う 遺跡のは無理にやる必要なかっただろ?ダガッキと違って曲が入ったわけでもないし
ポップンとリフレク、DIVAに終了説が出てるし、グルコスも撤去が相次いでコナミ製品は軒並み老朽化
セガは左団扇ですなあ オンゲキって曲終わったあとmaimaiやチュウニみたいな爽快感が無いんだよね?
何が違うかわからんけど 自分のとこの店があるからゲーム内容がどうだろうと大量に押し付けられるのは強みだよね
うち生まれド田舎だけどセガワールドだけはあるわ(というか市内にゲーセンがセガワールド一軒しかない)
当時beatmaniaやDDRが大ヒットしてる時期だったが当然当時のセガにはコナミゲー入らなかったのでAC版は憧れだった >>233
女の子泣かしちゃってるからな
罪悪感が残る >>222
ここにいるよ
自分は新作アケゲー1回は何でもやる層なので特殊かも知れないがね
このゲームの比較相手ってアイカツ、プリパラとかの女児ゲーになりそう
「魔法バトル×音ゲー」なオトカドールと結構似通ってる
そういえばCAVEのゴ魔乙EDPコラボイベでNU-KOがボーカルアレンジ歌ってたな >>233
新作の音ゲーについて爽快感がないと感じるのは大抵の場合
譜面認識とか操作法とかそのゲームのギミックに慣れてなくて脳みそが疲れてるからじゃないかと
このゲームは他と比べても特に脳トレ度が高いし キャラ能力で変わるスコア無くなればやるわ
キャラが影響するのはチュウニみたいにクリアに関わる程度でいい >>232
DIVAはもう十分働いたよなぁ
ここから先、クリプトンのボカロオンリーじゃ厳しいだろうし
>>222
出てくるキャラ次第ではいるんじゃない?
一応ゴ魔乙続いてるし
>>223
ネシカでSTG配信されてるからカード云々は流石に言い過ぎだろう
そういうのがいるのかもしれんけど
あと、グルコスのSTGイベントの時、課題曲は他にもあったけど
STG曲はちゃんと上位に来たからな? >>237
的外れすぎて草も生えない
どんだけ慣れたとしても爽快感のカケラも感じないんだが >>237
弐寺は3級でヒーヒー言ってた頃でも爽快感あって楽しかったけどな
オンゲキはなんか分からないけど作業ゲー感があるし何か鬱陶しい >>242
赤ん坊の泣き声みたいで面白いな マスコットキャラは赤さんや 通常ノーツ用の3つのボタンが微妙に離れてるのもやりづらさを感じる要因になってる気がする
弐寺みたいに指の動きだけで押すにはボタンの感覚が少し遠いし、かと言ってポップンとかmaimaiみたいに腕を動かしまくる事による爽快感かある程離れてるわけでもない、とどうも中途半端な印象がある
それに加えて版権曲の傾向はチュウニmaimaiと被ってるし、態々チュウニmaimaiからメインを移してまでやろうとも思えないと言う…
コナミゲーだとその機種が上手く行ったかはともかく、機種によって版権曲の傾向を少しずつずらしては居るから、曲だけでも触る理由にはなってるんたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています