ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>473
今の状況じゃ皆が皆弐寺に流れるだろ
百歩譲ってもギタドラ ラピス絵でクッソキモくなるくらいならと思うと使い回しでも我慢できるわ ポエットやニアはシコれた
要するに美少女だけ描けばいい
変なネオ妖怪バンドとかはいらん >>483
弐寺とポップンはゲーム部分が似て非なるものなのと、両方やる多機種勢もおるからね
高難度コナオリ削除とか弐寺9th並のバグ多発でもない限り「高難度機種としての」ポップンは劣化しないからなぁ つーか弐寺SPって単純な物量とかフィジカル要素だけでなく、皿側と鍵盤側で左右で変わる操作で結構クセのある機種なんだけどな
弐寺とポップンのゲーム性を無視して皆が皆とか言えちゃう上、寺ポプとも違うゲーム性のギタドラまで持ち出すとは…
どのゲームも殆どやってなさそう >>490
じゃあなんで弐寺にはプレイヤーがたくさん居てポップンは誰もやってなくていつも過疎ってるの? ポップンはDDRやギタドラみたいな絶対数は少ないけど固定需要あるポジションにした方が良い
多数派の為の弐寺、少数派の為のポップン
そして使える予算も予算内での優先度も変わるだけ なんていうか、失敗の定義が違うんだろうな
ポップンをボルテ弐寺くらいに力入れてくれないとヤダヤダ!って人がいるんだろう
だから現実的ではない改善案()を出してしまう 俺はとりあえずラピス絵オフ機能つけてくれたらもっと貢ぐで キャラ愛でるのも重視してる音ゲーとしても、スクフェスやデレステみたいな音ソシャゲが強いから早晩廃れてたろうな
リズミンが季節限定衣装やガチャ課金で古参から搾り取るタイプだったら、ポップンキャラ需要がどの程度の物かを測る物差しになったかも
アイマスもそうしてデカくなったし まーたここでも本スレの延長かよwww
ってか本スレがあったほうが穏やかじゃねぇかwww
真逆で草 ロータスとかリフレクとポップンに入れたってどうするんだよどっちも終わりそうじゃねーか 本スレ名乗られるのは癪だけどそれでキチガイをある程度隔離できるならないよりましだったのでは このスレも埋まったらおさらばの可能性もある
住人が自ら消滅を選んだスレとか初めて見たぞ
豚面被ったりスレタイ完全崩壊したり話題がスレ違い扱いになったりアンチスレ化したりとかはざらに見たが まあ消滅といっても誰か1人が立てちゃえば1000レス分は復活するんだけどね
機能するかは別として いらないでしょ
復活するとしてもポップン自体が復活した時にたてれば?ってくらいで まぁ末期のビやミと違ってBEMANI sound teamさんが良曲を定期的に出してる現状、本スレのノリで思考停止でオワオワ言ってるだけのアホは気にせず次スレ立てていんじゃね
糞譜面やフィーバー時のアニメ繋がってなかったり雑だったりする部分を具体的に突っ込んで毒を吐くスレはポップン楽しむ上で大事だろう ポップンスレなかったらwiki荒らしに行くゾ。うんこの擬人化並み感 >>505
なんの反論にもなっとらんやん
こういう物言いのやつが隔離から解き放たれてるならまじで考え直した方がいいかも まぁ今更ポップン絵に戻せば客が戻るとか言い出す人が出るの、少し前のレスも読まない人増えたんやなって
少し遡ればチュンストから思うようにいかなかったからファンタジアで貢ぎ重くしたのでは?って話は出てる
拘って金かけて作り、ユーザーからは絶賛され、しかし利益は出せない赤字の名作ってパターン
ポップン絵に戻せば人が戻ると言うにしてもまずそこに反論出来なきゃ始まらんだろうな
仮にチュンストから利益的な意味での失敗が始まってファンタジア以降に繋がったのなら、コンマイ側が昔のポップンが好きな人達を見限った訳だし 本スレ消滅で居場所なくしたスレ民が移住し始めてるじゃねーか
失敗スレで擁護なんていらないんだよなあ、wiki行ってどうぞ UMEの大会もそうだけどうまいやつがワイワイやってる機種はSTGよろしく末期だと思うがなぁ
下手なやつは排除されてるみたいで 失敗した理由がファンというか老害あるってオチはあるからな
もっと言えば路線変更しきれず、老害を切り捨てるのが遅すぎたwac主導のポップンも現状の一因ではある 思えば弐寺というかbeatmaniaは少しずつ豚寺化してくのに成功した感ある そもそも筐体昔のままのポップンがアケゲーとしての寿命を考えると盛り上がれるわけがない
だから出来もしない大衆化より、割り切って現実的なマニア化ってことじゃね
ポップンのキャラ推し路線とか、キャラによって担当曲を偏らせる路線はボルテとかも受け継いでる
ポップンの築いたもの後継機に受け継ぎ、ポップン自体は廃れてくのはアケゲーの宿命だったよ 公式もTATSUしか見てなさそうだし、仲良しランカー勢だけの
馴れ合い末期機種な気はするけどな >>508
勝手に考え直しとけw
俺は現状いらないと思うよって話 とりあえずメダルデザイン直すのとライバル表記した時にバナー横にちゃんとメダル表記するのをお急ぎで直してくれればいいや
キャラとか絵やジャンルや雰囲気作りは何も期待しない方が良さそうだし >>515
だよなァ
ガチでやってるのはUMEくらいで他の奴らは片手間であれとか必死にやるのバカみたいだわ
自己顕示に懸命なのは結構だが弐寺で言う中伝〜皆伝下位くらいが一番養分になるんだからそういう層を萎えさせるのはやめてほしいわw
自分らはpmsで金落としてないんだから考えろっつの 約2ヶ月振りにポプやってきた。ニアちゃん担当のMychronicleやっぱりいい曲だわ、ポプファンとしてはシリーズ毎に数曲は必ずハマるからACも稼働頑張ってもらいたい >>516
なんで「ましだったのでは」という状況比較の話がいきなり「いらないでしょ」に飛ぶんですかね
ほんま話にならん まぁ純粋に今のポップン楽しんでる人向けの本スレもそのうち立つやろな
特定ガイジがいなくなった頃合い見て それ5chでやる必要あるんか?
ワイらが総力あげて潰しにかかるだけやん >>521
ん?
俺が言ったのは本スレの話ね
紛らわしくてすまんな チュンストの好評かつ売り上げ低下って全曲保証+連打では終わらないイベントで回転率下がったからなのでは >>526
そのレス見てなかったわ
そのレス関係なしにアンチしかほぼいなかったし本スレ現状だといらないでしょって言いたかった >>527
そうですか
誰も最終的ないる、いらないの話までは言及していないのに何に対する「でしょ」なのかはよく分からないけどまあいいや
あと意見言うなら理由くらいつけた方がいいと思いました んるるぷの動画でさえ冷え切ってるしダメだな
UMEやTATSUがアップした動画を公式がリツイートするとかしないと BEMANIに何があったのかスレでもこんな流れあったな
立てるのが是でも非でも、結局立てたい奴が勝手に立てれば続くから話する意味あんまないぞ >>525
1プレイ幾らの音ゲーで音ゲー部分以外で演出面重視するのは向いてないんだろうな
そういうので興味持たせるのはチュウニズムみたいにデモでキャラの寸劇アニメ流すとかが良いのかも
それかアケゲー以外のポップンでキャラを表現するか >>525
ポップンのタイトルの中でも極致だと思ってる>チュンスト
ポプカもスタートした時期だし、売上げが悪かったという話は信じがたいな
金も手間も掛けたけど、それに並んで売上げが伸びなかった感じなのかな
ポプカどころかサントラも止まったままだし、20周年で幕を引く気満々かもしれん
記念作、最終作でやるならいいけど、せめてパーティーくらいの盛り上がりを頼むよ 終わらないけど殆ど動かず、細々続けつつコナミ税を徴収するDDRルートじゃね
ポップンもDDRも、基本的なゲーム性や既存曲の魅力、難易度天井の関係で長く楽しめる点が共通してる
そこがビーストやミュゼカとDDRの差
そうなったらなったで近場から撤去され、ラウワンとかのクソメンテでしか遊べなくなるのが怖いが TATSUだけは公式が宣伝リツイートしてくれるじゃん
なんの意図があってしてるのかわからんけど キャラからクリエイト以降公募来ないけど
ポップンの公募は思ったより利益が出なかったからもうやらないのかな エクラル〜ナビ旅の頃は連続プレイ的に苦痛だったからポップンやってなかったな
そういう影響で埋もれた良曲も多そう そもそもアケゲーの寿命自体が五年、長くて十年なんだよな
そこそこ流行った指も、まあ自滅した側面もあったが、稼働から十年くらい経って随分落ち着いてきたし
ギタドラも確か十年くらいでパッド増やして別ゲー化したし
10年どころか20年近く続いてるポップンと弐寺は音ゲーどころかアケゲー全体の中でも特異な存在
今のポップンに色々期待するのは
人間で例えると100歳超えたジジイに荷揚げ屋で働けって言ってるようなもんで無理がある 今ポップンを完全新機種としてロケテストに出したところで受け入れられないだろうしなぁ
もはや息してない老体に鞭打ってむりくり盛り上げさせようとしてるのはわかる ギタドラがXGに移行したように
DDRもダンスラッシュにバトンタッチだろ >>542
システムボイスがTAG、システムBGMがU1がやってるらしいし、
バタフライやDDR AがEDMをメインにしたいのにラッシュの方にEDMの曲多めに入れてきたり、
コナミとしたらダンエボだけじゃなくてDDRもあきらかに潰しに(移行に)かかっているな
ただ、ダンエボerもDDRerもラッシュの方に大半がついていく(移行する)とは思わないが
まぁまだポップンは身内のコナミが積極的に潰しにかかっていないだけマシだが、
ポップンスタッフがダメすぎるのがな(wacが抜けて以降、特に
ヨシタカが一応Pしていた時期もあるから、お情けでただ生かされているだけの現状 やっぱ公募だと曲作る手間もないし安上がりなのかな
タダでもいいから入れて欲しい人いくらでもいるだろうし おといろはの救済だし
ロータスもウェルカムも移植済だかんな ponの無能ぶりもあるがwacの離脱が大きいだろうな
wacがひたすらポップンを支え続けてきたんだなと実感するわ ダンスラッシュでDDR潰す…?DDR民の移動…?
アレってパネル踏めなかったりステージから落ちたりする人向けのマイルド化機種では?
ポップンに対するハロポプみたいな >>548
言うほどサウンドディレクションってAC19以前とAC20以降で変わってるか?
むしろサウンド以外のところの方が圧倒的に深刻だし、それはwacの功績でもPONの罪過でもない 50にするための曲ですみたいなエルアニマやカオスキュー見てるとPON叩きたくなるのは理解できなくもない
俺はラスボスが48になるくらいならそっちの方が好きだけどね エクラルで公募曲ダメだなって思って曲紹介見たら過去公募採用された人をPONがディレクションした曲だったパターン数曲あるからやっぱPONはディレクション下手だと思います AC20が公式の言うとおりPONの一人立ちした後のディレクションならあのデフォ曲はクッソ有能だと思う
まあボス曲に関しては今回のカオスQのコメントで、エルアニマ以降こいつが全部台無しにしてきたんだなと思ったし今でも許してないが ファンタジアは微妙な譜面が多かったけどデフォも隠しも良かった
サニパは前半はまだ良かったけど動物園から全てが終わった
ラピスは全てがそびえ立つクソだった
エクラルは一部公募はよかったけど見せ場がなさすぎて可哀想だった
うさ猫は完全終了
やっぱサニパの中盤からおかしなことになったんだなーと思う 本当に良曲なら見せ場なんか作らんでも、プレイヤーがちゃんと宣伝するから自然と注目されるんだけどな
まぁ自分が好きな曲は過大評価しやすいから仕方ないが 弐寺の新しいイベント最終楽曲(中ボス)の評価ボロクソで草
今のポップンであんな曲出されたら本当に4にそう >>554
同意見だわ
サニパのウォーカー打ち切りから内部で何かあったのかってくらいおかしくなった
エクラル公募はせめてキャラ描き下ろしだったら印象もだいぶ違ったろうに ラピスで色々変えるのが決まってからサニパ片手落ちになったんじゃね
ラピスもエルアニマとか一部の糞が目立つけど全体的には良かったし
サニパ途中で古いポップンを切り捨てるほど限界が来てたんじゃね
一応最後にポップンウォーカーでひと勝負したけど駄目だったと 貢ぎゲーキツくなってたのは「金ピンチだからもっと出して」というサインだった
そこで踏ん張らないとどうなるかという実例を作っとけば他機種勢への見せしめになるだろうな 今日1クレ2プレイだったから最近追加されたtokyo babelの曲やろうと久々にコイン入れたけどどのにも見つかんなかったからクソゲー >>566
ナビ旅解禁曲にされたせいで今解禁不可能になってるな
公募曲が解禁不能ってよく考えたらまずい気がする キャラのアニメーション作るのが相当手間かかるんだろうな
かと言って使い回しにすると手抜きとか言われてマイナスイメージつくし
ポップン好きな人は仮に新キャラが一切出なくなっても着いて行くのかな 手間かかるとは言ってもムービー作るよりは楽なのでは >>570
そら全員が全員キャラ豚じゃないし
俺みたいにキャラ全廃しても新曲の配信ペースを維持しろと思ってる層もいるで 良曲を楽しむなら最高難度ではない曲でやれば良いし、ラスボス枠は音数マシマシの糞曲なくらいで丁度いいよ
そういうの好きな奴とか、音ゲーとしてポップンやり込みたい奴の為の「ラスボス」なんだから
他機種でも譜面の為にやってるなーっての多いし ここは知らんけどwikiやTwitter界隈は新曲やKACで盛り上がってるのかな >>576
今日の地方予選はポップン関係ないがダイナソーが音楽 SPAの全一更新してた ん、ダイナソーってTATSUに勝てないから寺に移行したの? ポップンに皿が無いせいで皿局投げまくられて負けてたぞ
ダイナソーの為にポップンにもターンテーブル付けるべきだわ TATSUダイナソーの対戦動画見る限りダイナソーが勝つ可能性が結構あるはずなのに今までずっと勝てないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています