ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか8
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ポップンてランカースレ無いのかえ?
ここで誰がどーだの書かれてもスレ違いとしか思えんのだが 女子ランカーのいいすぽのキャプチャー持ってたけど覗かれて笑われたから消したわ REDALiCEってポップンにあいそうな曲書けるのになんでこないんだろうな
他のTANO*C勢もこじつけだが…
MNKはロック系も書けるから全然アリ
Kobaryoはスピコアのイメージあるが他のジャンル書けるのはIRREGULAR NATIONシリーズで確認済み
USAOはDynamiteみたいのなら今作のイメージに合いそう
aranはDance All Nightみたいな低速曲も書ける
NorikenはFuture系書けばアリ
Myosukeは今まで通りの曲書いても今作のイメージには合うと思う(Bright Colorsシリーズで明るい系のガバ書いてたことも)
Noizenecioとkenta-v.ez.も同じ
トパゾピライト(Genki?)ラフスケ源屋(MNKも版権曲)は収録済み
やっぱPONのコネクションのなさがネックなんだろうか
需要あるか微妙だけど
世紀末コアみたいな曲だったら要らない ナビの声の人のイラストが書き下ろされてナビの進化がこれでもかと書き下ろされて追加されたけども
俺はこいつの必要性が未だに解らないし進化したら更に可愛くなくなるのが未だに訳がわからないし進化しても曲の一つも持ってこないのが理解できない フェアリーってたらティンカーベルとかパックみたいなのを連想するのに変な鳥みたいな生き物になったからな… タノシーは音ゲーコア向け機種で音ゲーコア頑張ってた方が良いよ
持ち味を発揮できるジャンルやらせないとベテランにももかりんみてーに高難度でも良曲でもないカスを作らせて結局削除になる
音ゲー黎明期と違ってアーティストは多いんだし下手に広く浅くやらせようとしない方が良い
ポップン向きのアーティストは別口で探してくれ タノシーが「音ゲーコア」を作ってるイメージはないんだが
むしろメロディラインが明確でないベースミュージック系の方が主流だし音ゲーコアの対極にあるような気がする 「浜渦やYMCK来ないかなぁ」
少し前はこんな妄想もしていたもんだが、
今は「もう無理だよね、来ないよね」と端から諦めるしかないのが
移植についても「この曲が来たらあのキャラが来るのかも」みたいな期待が一切無いのがね
というかGUMI曲やボルテの救済っていつになるの >>575
PONもムラクモのコメでゲームだから許される音楽とか言ってたしな
wacが才能の塊だったのは言うまでもないけど
ポップンは低中難易度にひっそりとある曲が毎回楽しみだった >>592
外注アーティストに関してはエクラル公募で相当数の掘り起こしをしてる分そいつらの再発注が先に来るからなあ
…の割にはT-HEYとか謎に有能な外注とか引っ張ってくるし
まあ公募だとlapix、ふる、tokyo babel、たちのん、a_hisa、VALLEY STONE、ニシジマユーキ辺りはクオリティも申し分ないし
肩書きで音楽聴いてる連中でなければ十二分にいい曲をあげてくるだろう YUC'AとD/Aはポップンに来て欲しい
せっかくロングポップくん作ったんだし でも実際にプレイされてんのって高難度にする為の音ゲーコアばかりだしなぁ
音ゲー以外での活躍なんて音ゲー収録ではハナクソみたいなもんだし コネクションの無さにはTOTTOに通ずるところがあるな
どっちも少なすぎ そういや今作6の倍数なのにヒップロックシリーズ出てなくね? 後3が付く機種でも出るって法則なのに前作も無かったよね? >>600
ミスった、3の倍数か6が付くかどっちかだ
どっちにしろなんで今作ないんだろな あ、必ずしも入る訳ではないのか把握
スレ汚しスマソ スマソとか45451919114514年ぶりに聞いた PONはコネクションが無いんじゃなくてセンスがないんだと思う
むしろそっちの方が致命的だけど >>598
サニパで来なくてラピスで来てたからナンバリング廃止と同時に法則性なくしたのかなと考えてる
法則性復活させるなら次作(5の倍数)でKK担当の新曲来るはずだけど望み薄かな PONはセンスより理詰めでディレクションした方が成功するよ
UKヒットチャートの原曲だからとか、ポップンで受けのいいアメツチ絵日記の曲、◯◯のような作風で、とかそう理屈のあるディレクションは成功してる
逆に感性が先走ると昨今のボス曲みたいに揃いも揃ってゴミが出来上がる
今回のカオスQの曲コメで確信したわ 逆にロクにリサーチも過去のBEMANI曲も一切勉強しないクソニワカだけど、センスだけですげーハマるディレクションをするのがクリスピー
正直リフレクでもビーストでもあいつにイライラすることは多かったけどここぞというオリ曲のディレクションはほんまに上手い
TOTTOもどちらかというとPON寄りだし、この手の人間はクリスピーみたいなのと組んでSDやると双補完になっていいと思う
問題はそれをやるだけの人材が足りてるかどうか ポップンとwac
このペアは、機種の持つ世界観とSDの趣味嗜好との相性が最高に良かったんだと思う …と思ってるとしたらちょっとおめでたすぎるな
俺はこれまでのwacの発言とか見るにそうは思わん
wacのポップン像とポッパーの求めるポップン像が奇跡のマッチングを果たして流れるかの如くアイデアが出てくる
なんていう夢物語ではなく、
足りない部分を悩みに悩んで納期ギリギリまで試行錯誤を繰り返して何とか捻り出したアイデアの蓄積
というように見える
上のほうでも出てるが昔は自分のやりたいようにポップンを変えようとして袋叩きにもあってるから
その後、自分のやりたいことと折り合いをつけてユーザーに歩み寄るジレンマもあったんじゃない?
相性が最高に良かったならあそこまで苦労してないし磨耗してないだろう とはいえ、現状のポップンの曲や演出とノスタルジアの曲や演出を比較すると
今のポップンよりかはwacがやりたい放題やった方がマシだったと思える
追い出してから気づく現実ってやつだな ふることみたいなラスボス出すなら二度とwac主導でやらないでほしい
アレは曲単体は良かったがラスボスとしては萎える ふることは曲単体としても好かんわ
あんなん合唱への冒涜やわ ふることはイベントで戦国時代から紀元前までさかのぼる演出を見たから未だに思い出補正で良曲だな
ただトイコン→サイレントときたから動画勢やニコ厨にとっては難易度的にがっかりだった模様
あと当時のイベントを見てないにわかからすれば謀反の方が受けは良さそうだな ピロピロピロピロピロピロピロピロ…
ッアアッwwwッアアッwwwッアアッwwwッアアッwwwッアアッwwwッアアッwwwッアアッwwwッアアッwww
ふることのここ嫌い >>616
当時がっつりプレイヤーでしたがそれはそれはガッカリしました(半ギレ) どの機種でも一番金出すのが高難度クリア狙ってる奴だしな
wacはその辺ズレてるからPONの方がマシ
まともに地力上げしてりゃ適性49なんて珍しくないから、ふることで拍子抜けする人を動画勢認定なんてせんだろうしな 一応断っとくとッアアッwww以外はすき
あと、あのイベントはメインテーマ戦国を謳いながら勝手に裏テーマだか何だか知らんが勝手に時代遡り出して
(それもJASRACに防人恋歌やペリーでぇす!なる曲があったからバレバレだったんだけど)
最後は国が出来ました!とか言われてもほーんって感じで、そのスケールの割には譜面もパッとしないし演出補正とかそういうのは一切無かったです
むしろ変わり種ながらポップンらしさを巧く落とし込んだ年号ロックの方がじーんと来るものがあったし
何なら陣旗だけで飽きたらず42に片足突っ込んでる41がまた2曲増えたインパクトに食われてましたね wacのやり方はカジュアルな音ゲーなら合ってるんだろうな
ポップンよりカジュアルな機種の増加などによるポップンの立ち位置の変化と、カジュアル音ゲーとしてのポップンでwacが培ってきた物が噛み合わなくなったんだろう
wac自身あんまポップン上手くないのも含め、音ゲーマニア視点とは合わなくなったんかも
ノスタルジアはピアノ演奏ごっこしたい音ゲー新規がついてるらしいからwacハマり役かもね
太鼓とかと差別化しつつ、カジュアル需要がある
そこでカジュアル音ゲー向けのノウハウある奴が音頭取るのは噛み合ってそうだ ラスボスで曲を重視して難易度捨てるの、高難度期待してる廃人はガッカリするけど下位譜面メインの奴は喜ぶからな
ガチ勢率の低い機種なら合うんじゃね。機種スレ見るような連中は叩くけど >>623
???
下位譜面やりたい奴はLv50の曲のE譜面とかN譜面とかやるんじゃないの?
それがEX48とかEX49とかとは全く関係ないし意味不明なんだかま NH譜面メインのやつはEXの難易度なんかどうでもいいから
50にするためにクソ曲になったカオスよりふることのほうが嬉しいって話じゃないの? >>625
あー難易度上げたら曲のクオリティを維持できないという前提の話か
まあでもトイコンもポッパーズも50相当だけど良曲だし
問題は「超高難易度曲であること」ではなく「PONのボス曲観」だと思うけど トイコンみたいなトモスケ作曲なのにまるでPONが作ったかのような無駄にごちゃごちゃした曲を無理矢理良曲扱いしないといけないほど超高難度の曲制作って難しいんだよ
弐寺が毎作ラスボスでゴミみたいな曲出してるのも加味すると
キー音ありの機種で難易度と曲を両立するのは難しいと思うで >>627
トイコンに対してその評価は初めて聞いたわww トイコンは良曲だろ
速さと展開の多さだけが駄曲の判断基準になっているのでは? ということはID:To7ooLXw0の中ではふること>トイコンなのか… おそ松が唯一の版権入れてる機種のハブをやったしもうどうしようもねえな トイコンは展開がかなり多いけど、
前後の繋がりちゃんと意識してるし
急に音源変わったりしない一貫性ある。
理論を下地にしっかり作られてる。
PONのは加速原則不規則リズムを行き当たりばったりに繋いだただのそれっぽいメドレー PONは歌モノだとそんなに悪くないんだけどな
インストボス曲だと音増やそうと必死に詰め込みすぎてるから向いてない気はする 何を言っても老害ってスタッフに言われそうだし
着いていけない人はどんどん離れてるんだろうなぁ…
地元のゲーセンも頻繁に見てた常連さん来なくなったし
しまいにはポップンの台数どんどん減ってラス1だし ボス曲は猫叉ですらエルフェリアというクソをひりだしてしまう辺り、難易度とクオリティの両立はクソムズイってのがわかる
そら理想は両立してる曲だが、一部の奇跡のような楽曲の為に拍子抜けボス出すリスクをおかしてほしくない ポップンの台数の減り具合で、いかに危ないかがうかがえるんだが、
どうせ廃とオタクが凌いでくれるってスタッフがものすごく楽観してる感じがなぁ
なんでこんなにも優先度が低いんだ やる気が無いから
最悪終わってもいいくらいに思ってるから TCGやソシャゲで稼いでるコンマイ的にゃ音ゲー自体がそんな重要な部門じゃないからな
今では他社機種とも戦える機種に力入れなきゃいかんから尚更冷遇機種はとことんよ 辛い現実だな
古参機種だから、もうちょっと守ってくれると思ってたんだけど
これもう、戻れないとこまできちゃってるよね……
西村部長なら何とかしてくれると思ってたんだけどなぁ…… 音ゲー含めたACの市場って数千万規模だからな
上からしたらわざわざ力入れる必要のないニッチなコンテンツ 弐寺SINOBUZはワンモアが弱い良曲だったけど、その前に地力S以上が複数出てたからポップンでいうED曲的に受け入れられてた
ふることが弱いのがいけないってより、上級者の求めるレベルの事実上のボスが無かった方が問題かも 思えば定期的に新曲来てるからポップンはそこまで冷遇感ないな
黎明EXとか許せない部分はあるけど ポップンの音楽ゲームとしての魅力は現状替えがきかないはずなのに最近のよりとっつきやすいらしいゲームに喰われてるのほんともったいない 替えがきかないからか悪い意味でもガラパゴス化してるような気がするんだよねえ
懐古勢には猛反対食らう前提で言うけど個人的にはバナーなんか一刻も早く切り捨ててジャケットにしろと
はっきり言うがバナーで表現できるものがジャケットで表現できないわけではないし、これを実際に切り替えたギタドラは英断だったと思う
ポップンはサニパロケテで反発が多くて見送ったみたいだが、他の変更点を全て見送ってでもこれだけは強行すべきだったと今でも感じる 普通は古参機種こそ冷遇されるんじゃねーの
古い技術で作られた物理的な制約の強い機種
弐寺とかギタドラみたいに実際の演奏を模した機種がチュウニ辺りと差別化されてるって訳でもないし 無根拠に「古参機種だから守ってくれる」とか考えちゃう人が何でもかんでも騒いじゃうのも衰退の一因だったりして
普通はキチガイ多い機種に近寄りたくない そうやって無根拠に責任を押し付け合うあたりも衰退の一因だったりして ビーマニのきちがいの多さで言ったら今はボル寺が筆頭そう 自分に落ち度ある時の意趣返しほどダサいものは無いな 無根拠にアレコレ言う人ってダブスタ率も高いよね
そういう声がうるさくて運営が本当に拾わないといけない要望がわからなくなるってのはありそう
ノイジーマイノリティの声を聞き過ぎて衰退なんてマニア向けゲームではよくあるし 古参機種を優遇するちゃんとした理由を語れればいんじゃね
それが出来るか否かがちゃんとしたファンの建設的な意見なのか、老害が騒いでるだけかを分ける ユーザー同士でレッテルの張り合いしても人は戻らんぞ レッテルの意味を考えると、レッテル貼りしてるのって論理的思考の出来てない老害だけじゃね
ちゃんと「批判」が出来てる人は、このキャラのアニメの繋がりがおかしいとか、この譜面は他機種であそこにアサインしてるのにポップンではただの同時押し手抜き譜面だとか根拠を示してる
これらはちゃんと筋が通ってる意見なので老害とは言えない そんな重箱の隅をつついても客が飛んだ理由は分からないと思うんだが PONガー西村様ガーの人達が喚くよりはマシかと
一方でふることからのwac叩きもちと行き過ぎてる気はするし ふることは駄曲だけど別にwacは嫌いじゃなくて云々 そういえばサイレントが出たときに脇田の曲が最難とか最悪とか言って叩きまくってた奴いたけど
当時はもちろんふることが出る前だったから、6の時からずっと脇田のアンチやってたんだろうな
そりゃ脇田もポップン辞めたくなるわ >>650
キチガイと言うか、弐寺とボルテは他のBEMANI機種に比べて、
上級者(とランカー)以外はお断りのオーラがすごい出てるよな
マジでポリプレはいらない
ボルテしたくないし、常連の少ない時間帯とかにしないといけないし 本スレでハイスピ0.1刻み叩いてた奴おった頃、今のポップンは嫌いな部分多いけどコイツとごっちゃにされたくないとは思った
ガイジの叩き方は現状を受け入れてる連中にゃ勿論、筋道立てて批判したい時にも邪魔 昔のポップン置いてある台に行くと金を入れてから3曲終了まで短い時間で終わらせられる
短時間で何回もやりたい時は良かった
今は開始からキャラ選択画面強制表示とかハイスピ小刻みとか便利でも曲プレイ以外で地味に時間取られる仕様
他人のプレイを待つ時間も長くなる
ゲームの面白さとは別の部分でコイン投入する数減った
遊べる時間は限りがあるから キャラ選は18以前みたいにモードセレクトと合体でいいよな
19みたいにデフォルトアニメ見れるとかなら面白いけど今はハリアイばーんだし >>664
今の過疎状態で人が終わるの待つ機会とか無いんだが…誰もやってない >>662
今のポップンは筐体から全員お断りオーラが出てる件 一ヶ月くらい前だけど、4台置いてあるゲーセン行ったら全部埋まってて待ちまで居たぞ…
盛況だとは思わんけど誰もいないって事もない ログインボーナスみたいなのあると毎日行くのにな
最近やれてなくて解禁曲が溜まり続けて辛い…
解禁しとかないと次回作でいつ出来るかわからんし 仮にあってもギタドラV8以上に酷い終わり方をすると思う 盛り上がってるというか盛り上げようとしてるんだろう 盛り上げたいなら単にすごいだけの動画を挙げても仕方がないっしょ この流れ相当頭悪そう
やっぱりこの民度だと本スレなんて維持できるわけなかった
はっきりわかんだね >>676
仮にTATSUが一切動画出してなかったら真っ先に多人数を疑われるだろう
それくらいスコアが異次元過ぎる
動画を出す事であの異次元スコアがちゃんと出されたものだっていう証明になる 上手い人の手元動画は上達の参考になるし、将来のライバルを育てる為でもあるんじゃね >>669
サニパまで順番待ち出来てたホームはすっからかんで台減らされたよ
みんなボルテかチュウニ辺りに流れて行った うちだと弐寺がデフォ曲やデスジゴクて微妙な空気出し始めてからエクラルで離れた組がちょくちょく触るようになったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています