【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part43
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DDRのDPの話題全般に関するスレッドです。
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前スレ
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1498901808/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured えっ!?
スライドで踏んでるけど可笑しいのか…
ロンライとか隠しコマンド(もちろん回転配置のみ)もスライドなのだが
考えを改めないとかな 別に気にしなくていいと思うよ
回転してる方が好感持てるとかそんなの一部の人間だけで
大多数は気にしてないと思う まぁ、スコアには一切反映されないしな。
どう踏むかはこだわりの問題。好きにしたらいいと思う そもそも交互踏みって「スライドで片足を連続して使うとパフェ取りにくい」という理由で発祥した技術だしな
なぜか無理矢理交互に踏む事自体が目的化してるの倒錯してて面白い ええー
DPの中難易度帯は基本交互で踏むように譜面制作時から考えられてると思うけどなぁ 倒錯してるは言いすぎだと思うが、最近だとリーチ楽の開幕で「スライドの方が楽だしスコアも出るやんけ」って気づいてしまった 初期譜面や火星みたいに交互踏みを前提としていない譜面以外は大体交互踏みで安定するよね
そういう自分は未だにからふるぱすてるを交互に踏めないがw からふるぱすてるは週4回ペースで上位曲を練習して14下位が楽しくなってきた頃に
久しぶりにやったら交互踏みできるようになってて感動した。 エンディCDPはアレ交互踏みできるように作ってるんだろうか……
ラストとか完全に1.18倍速哲学だったが…… 妖激、いつも4倍速にしてるの間違って3倍速に設定
遅いは遅いがいざプレイしてみるとスタミナが残りやすくなってて
いつも最後ゲージ真っ赤なのが半分ぐらい残った状態でクリア
スタミナ切れやすい人は速度遅めにしたほうがいいかも チルノの速い方EDP、全交互で頑張ると腰イッちゃいそう からふるパステル交互踏みは、初心者→中級者の登竜門だと思う むしろ、からふるパステルにスライドが必要なところなんてあったっけ? 八分で縦に二つくるのがスイッチか片足かわからんくなる
場当たり的にやってうまくいくこともあればスライドでごまかすこともある なるほど、そこか
そこは何も考えずに片足でとってるが、ちゃんと交互に踏めてるから気にしてなかった
交互に踏めないとしたら、後ろ向きに縦2連を含んだ交互踏みがバランス崩しやすいからか
それ以前に入り足を間違えてるかのどちらかかな
入り足も、深く考えずに素直に足を交互に使えば問題なかったはず >>633
足12詐称クラスを完全交互踏みできるまで初心者って…
ハードル上げすぎじゃないか そこでバランス崩さずに交互に踏めるかどうかが今後に向けて大事になると思う
着物プリンセスやアンビリーバボーに通ずるものがあるし Q. からふるパステルがクリアできません
A. 13フォルダの曲をある程度クリアしてから再挑戦しましょう
がまかり通る不思議 Q.スパニッシュ激がクリアできません
A.16を9割埋めてから出直してください 中級者→準上級者なら同意
DP初心者→中級者って足7〜9あたりの足運びを何も考えずに出来る辺りだと思うの
633 爆音で名前が聞こえません (スフッ Sdbf-DDOh) sage 2018/02/20(火) 12:03:06.81 ID:y5WArtiFd
からふるパステル交互踏みは、初心者→中級者の登竜門だと思う 始めた頃は足13で鳥とか出してる人上手すぎだろどんだけだよ
とか思ってたけど上達するに連れて上が凄すぎてとてもじゃないが
自分が上級者とか思えないんだよなあ
プレイしてない人からしたら足11くらいから既におかしいみたいだけど
慣れって怖いわ DP初心者→渡りで頭がこんがらがるぐらい
DP中級者→ゆっくりの渡りや捻り渡りトラボルタなどは問題なく出来る。早くなったり長くなったりすると厳しい
DP準上級者→八分の捻り渡りを緑で繋げることが出来る。AA激みたいな譜面を緑フルコンあたり
DP上級者→160〜200の16分と八分渡りが入り交じる譜面を緑で繋げることが出来る
(DP超上級者→足17〜18の譜面を繋げることが出来る)
(DP人間卒業→足19をクリアできる)
こんなイメージ 14下位譜面は何とかクリアできるけど
more one nightすら青がやっとな自分って…… 超上級者と人間卒業は私がリアルで見たことが無いのでカッコつけたけど一回見てみたいね 大会やってるの探してギャラリーしに行くんだ
何年も前だがTAKASKE-とYUDAIのパラレボ対決とか贅沢なもん見れたぞ 筐体2台ある結構大きいところでかれこれ5年以上はやってるけど、SPで足18やる人は割りといてもDPではほとんど見かけない。弐寺の方は皆伝クラスがごろごろいるのに… >>645
青ってことは、スコア力の問題ではなく、接続力の問題じゃないか
More One Nightにコンボカッターはないから、青コンボがやっとということは
もう少し易しい譜面にLIFF4かけて、ミスを減らす練習をした方がいいかも
個人的には、More One Nightは足11のSILENT HILLやJANE JANAよりも素直な交互踏み練習曲
削除の心配がなければ、テンプレに入れてほしいぐらい DPって動きが大きいから、後ろからちらっと見てすごい難しそうなのやってる!と思って見てみたら足15,16でした、みたいなことが多い DP最近始めたけど足8で訳わからんってなってるわ
KIMONO楽だったかにあった逆カズステップってのか、あれ踏めずに落ちかけたしああいうのが増えるのかと思ったらしんどい そこはみんな同じだし大丈夫よ
実力上がれば踏めるようになる 16半分くらい埋めたからΔ激挑戦したらうんこちんちんだった
足13以来でやっと挑戦できると思って叩きのめされるのNGOみたい NGOとか楽ですらAとれなくてもうプレイしたくなくなったわ 壁を超えられなくて完全にパラレボ鬼で詰まって見事にポップンPIUに走ってしまった
伊○○ムの気持ちがよくわかる >>657
クリアを挑戦してる時点で人間じゃないわ・・・リアルでは見たことないなぁ >>644
17、18をぶちぶち切りながら
クリアする人は中級者になっちゃうぞ 単に8分といってもbpmに因るとしか・・・
〜級者とか要らねえよ面倒くせえ >>644
DP18半分くらい埋まってるクリアラーですがこれだと中級者でよろし? >>663
いやそこまでできてAA激緑コンできないはないでしょ クリア力とスコア力と接続力の関係は、個人によって結構差があるから >>664
すまんよく見てなかった
出来ますDP15でも緑コン出せますはい 難易度の幅が広すぎるから、○級者とか区切るのめんどくさい予感しかしない
とりあえず初心者には「銀パネを踏む」と「↑と↓を間違える」を追加して
などと、最近ようやく下を見ずに踏めるようになってきた私が言っておく DDRがあるゲーセンにたどり着ける=初心者
パスワードを入力できることが出来る=中級者
DPを選択することが出来る=凖上級者
オプション画面を開くことが出来る=上級者
DP超上級者→足17〜18の譜面を繋げることが出来る
DP人間卒業→足19をクリアできる
これでみんな幸せ >>668
伸び盛りって感じだな。13, 14はやりこんだら更に伸びそうだ。 DPの説明に上級者向けって公式に書いてあるので、このスレ住人は全員上級者でオーケー
はいこの話終了な >>668
めっちゃスコアラーやな
でもその気になれば足15は粗方クリアできそう 即座にその話題のプレイヤーがバー持ってるかどうか分かって、それを禁止する方も禁止する方じゃないんですかね…… だいたい足18上級以上はバー持ち前提みたいなところあるんじゃないかと……
ハデスとかニュートリノとか紫芋とか…… >>677
前提じゃねーよ、言い訳すんな
全部ノンバーでクリアされてんじゃん
>>678
何のためのテンプレだよ >>680
バーガンが上げたものに対して答えたんだぞ
それにエゴ鬼もラス滝後半まできてるじゃん その理論はクソ老害上級者の意見が通りやすくなるのでNG 豚切ごめんだけど
Heatstroke激がめちゃくちゃ楽しかったから、こんな感じの譜面が他にあったら教えてほしい
タッタカッタ、タッタカッタみたいなやつ
あと曲も好き TSUGARU(APPLE MIX)とかどうだろう。
単純にスキップのリズムが好きならBALLAD THE FEATHERS激もオススメ 人類によるノンバー全譜面踏破目標ってエゴ鬼はもうすぐかもしれんが、エンディ鬼が解禁されたらどうだろ?
エゴよりキツく見えるが エンディ鬼ノンバーの想定
880渡りまではライフ4で来れてるので問題なし
その後もちょくちょく滝は来るが400コンボ台で回復可能か
530〜630コンボあたりの苛烈な滝はエンディの序盤滝レベルに見える。ここがまず大きな障壁っぽい
710コンボぐらいまでは振り回すけどノンバー挑戦レベルの人は回復地帯だろう
770〜840コンボあたりが最大の問題地点。1.16倍速哲学。バーありでも820コンボあたり青で踏める人現れるのか……?
仮に抜けれたとしても840〜890コンボの八分含み滝は長い。ノンバー想定としては絶望。 SPwikiに「エンディCSPが足20じゃないのは、ヴァルCSPの480地帯の衝撃を超えられないからだ」みたいなことを書いてる人がいたが、
エンディCDPのラス滝は哲学のラス滝の衝撃を越えていると思うよ 20デルタ?(難聴)
BPM500オーバーで超振り回されそう 「なんでわかんの」ってどっちの意味だ?
1.「(エンディCDP挑戦プレイヤーでもないのに)なんでわかんの」
2.「(880渡り以降進出してないのに)なんでわかんの」 >>685
>>686
thx おもしろそう
Tribe鬼はまだ実力が足りなさそうだけどがんばってみる
BALLAD THE FEATHERS触ってなかったけど曲いいね好き エンディミオンより前にエゴは20だと思うな。哲学AAAで90万しか出ないって一段階違うでしょ。 自分がどうやって踏ん出るか知りたくて動画取ってみたけど
予想以上にベタ足でしか踏めてなくて閉口
そりゃ重心が後ろになって渡り間に合うわけ無いよなっていう
しかしつま先で踏むとパネル踏む感覚が無くて
どちらにせよ踏めないとかいうオチ お?普段から爪先立ち生活しながらあんパン齧るか?? >>698
アラビ激でわたり時は爪先で踏むくせをつけたら大分楽かと
渡り→爪先
SP配置→斜め向いて踵と爪先
地団駄→踵
人にも色々あるからあれだけどこれが基本かと 俺は逆にほぼ常時爪先になっちゃってるな
あんまり他人のプレイを参考とかそう言う目で見ないから(見る機会も少ないから)
地団駄が苦手な理由がそこにあることになかなか気づけなかった
いままで使ってたシューズがかかと使うと衝撃がやばいから避けてたってのもあるけど
少し前に普通のランニングシューズに変えて低難度で意識的にかかと使うようにしたりして慣らしてる 譜面認識がギリギリだと踵で踏むってのが既に無理だわ
踵踏みは普通に踏める配置をより楽に踏むための技術だと認識してる >>702
俺は真逆だ。余裕があるか事前に心がけが
できてないとつま先踏みはできない
なので急な渡りな遠配置でつま先必須の時は
もれなく出遅れる そこら辺はSP経験の差なんだろうか
SP中心の人は踵踏みに慣れてるだろうし、DP中心の人はその逆
自分はDP専なので爪先オンリーだが、それでも鬼鯖あたりまでは問題ないし >>700
やっぱり癖付けるしかないよね
とりあえずアフロノバなんかから練習してみる
地団駄はそこそこ踏めるけど(鬼ラクガキFC)
渡り絡むと足11とかでもライフ落ちしたり
するくらい初見対応できない >>704
あれは爪先を多用する譜面だね
今後Dp18を踏む事を考えると踵で地団駄渡りを習得することは必須になると思うから今のうちに出来るようになった方が得だと思いますよ >>705
going upとか渡りの練習に良いと思います是非 >>708
最後の捻りのない滝部分は精度取る感じで踵の方が楽だと思います
ただ最後に捻りがあるのでそこからは爪先でもベタでも良いと思いますよ
別のヨロロSuperMaxの方は最後の滝は捻りがないのでそっちもおすすめです なるほどありがとう
かかと踏み意識しながら滝練習してみるわ 爪先立ちでいるとすぐ足疲れちゃうから基本ずっとかかと踏み。
爪先立ちで踏み続けられる人すごいと思う。 俺は逆に踵使うと太ももがやられてへばりやすいからほぼ爪先だな
渡りに踵使うと置いていかれる事が多々あるというのもあるが
上の話見てると踵渡りも使えるようになった方が高難易度に挑むには良さそうだし疲れない踏み方研究するか せっかくならノンバー頂点レベルの梨水の人を参考にしたいんだけど
彼は爪先と踵どちらメインなの?使い分けてる?
動画だと速すぎて分からない 会った人曰くノンバーなのにベタ踏み(踵踏み)オンリーらしいけどとても信じられない つま先やかかと踏みの使い分けも大事だけど、
力抜いて惰力で軽く踏んで温存するところと、重心入れて踏み込んで消費するところ?
みたいな体力の配分が大事だと思う。
特に足14強〜ぐらいからは体力配分と荷重移動すげー大事
あと気持ちでいいからパネルの隅のほう踏んで距離抑えるとかね >>715
もちろんそれも超重要です体重移動とかは高速渡りなどに重心を中央に残すか残さないかの判断も難しいところです
私が踵踏みを押した理由はDP18など(抹茶プリンラス滝やパラレボフリーズ前など)で必須と思われる地団駄渡りに有効であり前もって癖を付けておくと楽であるという理由です
どっちがより重要とかそんなことではなくどっちも大事かと >>715の体力温存はクリアラーには重要ですので↑に書いた通りSP配置の際は爪先と踵で省エネするのが基本です ゲージ残すためには省エネ踏みが必要だがゲージに余裕がないとガチ踏みせざるを得ないというジレンマ 爪先じゃないと移動が間に合わないことが多くて困る
踵は縦連と地団駄くらいでしか使わない
いやまあパラエタXに13フォルダのクリアランプ阻止されてる程度の腕だけど 【悲報】DP18&19全譜面(ENDY鬼以外)FEFEMZが全一に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています