beatmaniaIIDX 八段スレ☆90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
☆ローカルルール☆
・七段未取得の八段等の方々(要は各種難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人は、クリア状況を書いた上で各種九段スレに行って下さい。
・対象曲の基準は基本は単曲で公式難易度☆11まで、段位認定はAC SINOBUZ 九段の曲です。
その他の☆12の話題は九段スレも使い分けながら各自節度を持ってお願いします。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・皿曲や鏡に関する話題等、1P/2Pが影響しやすい質問は極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>980が立てて下さい、埋めるのは次スレを立ててからお願いします。
AC SINOBUZ九段課題曲
rainbow guitar weeps(A)→Kailua HCNver.(L)→旅人リラン(A)→The Sampling Paradise(A)
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
前スレ
beatmaniaIIDX 八段スレ☆87
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1487343106/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
beatmaniaIIDX 八段スレ☆88
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1493784831/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サンパラノマゲできてるけどスクリプは易も出来てません スクリプは対称地帯までが回復と思える勢いじゃないと辛そう
試しにやってみたらBP130だった フォーピースとスクリプはCSで練習できるやん
ゴルパルも段位ゲージならなんとかなるっしょ スクリプはキツイだろ
ターンテーボゥジャンキーよりムズい 段位解禁したみたいなので受けに行ったんですけど初めて九段受かりました!
90-64-12-38で、やっぱり3曲目が一番辛かったです
4曲目のスクリプションはトリル意識して空プア出しすぎないように耐えたらそのまま行けました スクリプってノマゲ地力Dなのか
同じDでもサンパラより難しいってこと? 前作九段受かった人でも今作キツイ感じかな?
まぁ九段と言っても幅あるだろうけど スクリプは休憩なくて最初とラス前にしか回復地帯がないから耐えゲーならサンパラより上
あと前半と連打は刺さる人にとことん刺さる スクリプとサンパラは向いてる方向が違うとでも言おうか
許せないとかレザクラの先にあるのがサンパラ。その先にあるのは脳直とかそういうやつ
MINTやスパギャラの先にあるのがスクリプ(の極端な縦連箇所以外)。先にあるのはシンクアンセムのラスト地帯とかそういうの
性質が違うから人によってはサンパラよりスクリプの方が抜けやすいなんてことは普通にある。大勢にとって難化扱いなのはそういうことであって、自分にとって難化なのか易化なのかは試してみないとわからんよ 4Pも普通に地力系で歴代上位だから飛び段九段は減りそう なるほど
スクリプは動画見たのみだけどなんか癖付きそうだから事前には一度もやらずに段位のみ、出来れば一発抜けが良さそうかと思ったんだけど、例の対称地帯は譜面見て体で覚えれば回復になるって言う人もいてどうなんだろ?
個人的にはいかにも癖付きそうな箇所だと思ったが No.13とかrainbowrainbowとかで練習すればいい
左右対称は譜面暗記じゃなくて譜面の見方と手の動かし方の一致で押すもの そのうちGAIAやfffffが九段ボスになったりして 上から目線だとfffffは九段ボスには良さそうに見えるが下から目線だと絶望するぞあんなの
殺しが長いから八段ではまず耐えきれないし、全体的に八段レベルでは経験してない配置が多すぎる
だからこそやらせてみたい気はしないでもないけど fffff譜面見てみたけど、序盤の方の二重階段地帯とラスト以外はあんまり強くは感じなかったんだが案外落とすものなのかな、やってないからイマイチ感覚がつかめない 十段足切りの頃前半で即死した奴何人も見たよ
ラストは最初抜けられるなら難しくもなんともない
足切りの中じゃ1番強かったんじゃね 前作九段、☆12に8譜面易ランプ付いてたけど、スクリプのシンメトリーで閉店。
スクリプがありえないくらい癖がつきそうな譜面してたから1ヶ月放置することにした... なんでもかんでも癖だ癖だと…
どういう譜面してるのか分析して対策するとかしなさいよと毎回思うわ
左右対称なんて左右対称やらないと絶対できるようにならないから 実際地力を上げて物理で殴るのは有効だろ
対策したければどうぞ 十段とれるけどNo.13にハードつかない人になるぞ
そんなんいねえよと思うかもしれないけど実在するからねこれ そこでランカーはじめとする皆伝奴達の一言ですよ
ぜんぶやれ というか皆伝取れるまでモチベ保てるなら
意識しなくても結果的に☆11以上は全部やる事になるだろ
むしろ脳味噌殺して全曲順番に回してるだけじゃいい練習とは言えないしモチベも続かないと思う ゲージ98-66-24-22で九段
前作より簡単かも え?サンパラ今回首?やったー(クリアできるとは言っていない) V・A・プリドン・ムンチャ・壱八(8〜9th、ランダム)、Colors(RED)、スクリプ(HS〜DD、DJT〜SIR)、電人暁(GOLD)、mosaic(RA)、fffff(Lin)、宇宙戦争(TR)、NNRT(SP)、Adularia(PEN)、invoker(cop)、GAIA(SB)
未来の九段ボス候補(歴代十段1曲目) なんだろう、サンパラが適任すぎて
他がボス役務めると違和感が うわん、縦連に耐えきれず九段落ちてもた…
サンパラ帰ってきてくれ〜 前作九段だけど戻ってきたわ・・・
皿複合苦手すぎて4P無理ゲー・・・ 今は無きアルカディアの記事で読んだと思うけど
スクリプの縦連を両手で叩くというのは練習したほうが良いのかな。
まあ自分の場合そこまでたどり着けるのかという問題なんですが。 BPM2しか違わないしセカ天の縦連ガチ押しして試してみたら? 両手で縦連取るって凄い技術だなと思う
とりあえず段位で抜ける程度でいいなら スクリプは縦連部分が5個くるっていうのを意識して
強い指一本で乗り切るのが近道だと思うよ >>664
結構上手いのにスクリプの対称で閉店はつらいな 確かに運指崩して縦連押す指を毎回同じ指にした方が良さそう
あとGOODありきで早入りするとBADハマりしにくい 前作十段でしたが、九段、十段と落ちたのでお世話になりますm(_ _)m スクリプの縦連は3つ目無視してタタッタタッで取るといいよ 仮にスクリプの縦連を逆餡蜜?するなら6連符を押すような感じになるのかな?
許容範囲がわからんから出来るかは知らんが 十段って☆12もランプ付いてきてる位のレベルだよね?
いくら強いとはいえ九段も落ちるなんてあるんだ… インなんとかと炎正規が怖いぐらいで前作十段で今回抜けられないとも思えんが
わたしは九段の方が怖い 九段試しに受けてみたら
72→42→14で縦連抜けた瞬間に落ちた
これワンチャンあるかな… >>688
粘着さえしなければいけそうやな
月1くらいにしておいた方がいいぞ 八段さえ取ってるなら段位なんか一作に一回でいいんじゃね? ランプ更新がある程度進んだ後とか腕試しに受けたくなるけどな・・・ 下心丸出しでもういっぺん受けたら58→70→18で縦連途中で落ちた
流石に放置するわ…うん… スクリプとインプラで死んだので今日から仲間入りですよろしく 11クリア埋めの時にまずアシストイージーでやってみて、なんとか70%程度まで行けたらふつうのイージー、余裕で80%超えならノマゲで挑戦みたいな感じでしていますが、これからもそれでやっていって大丈夫ですかね? ダメと言われて3回目やったら九段受かっちゃった…
そして忠告していただいた方にはほんと申し訳ない…
スマホが死にかけなのと地方だから画像はあげられないんですが、80→44→30→16でした
今まで本当にありがとうございました! 勝てば正義だ おめでとう
>>695
目安の残ゲージをそれぞれ10%増やしたほうが精度は高くなるかな
二回目以降は適宜乱やR乱の使用をすすめるぞ >>683
高速曲をあんみつで誤魔化して合格した人が餡蜜しにくい中速曲で誤魔化せずに落ちてる 今作の段位認定は高速曲が多いのかと思ってたけど、蓋を開けてみると九段の4pくらいしか高速曲ないね... 前作中伝だけど今作十段と九段に落ちて八段になります。
やってる曲は地力Aの難とか、Sのノマゲにチャレンジしてます。
よろしくお願いします。 ただいま
前作九段取って半年以上経ってるだけど4Pの皿複合でぶっ殺されてきたよ
これまともな八段がやる段位じゃない この時期アップ無しで受けたら中伝でも落ちる可能性あるぞ 旧来の十段相応あるなら最低でも今作の九段は余裕を持って抜けられるから
中伝が落ちるとか絶対に無い
反応を欲しがってるだけのやつ 前作十段だけど…の辺りからなんとなく予想出来た流れ
でも実際前作九段の人でも2曲目落ちしたり受かったけど十段1曲目落ちだったりそのまま十段受かったりと色々いて興味深い
やはり個人差大きいのか 個人的には十段は明確な大回復が紫陽花後半から炎終わりまで少ないのがえぐいとこかなぁ
上からだと紫陽花炎はボケっと抜けれるけど挑戦段階だと6分気を抜けないのはしんど過ぎる 九段はもう黒ペン時代の方がマシ
両方縦連ぶち込んでるから今後もしかしたらクソ譜面覚悟でこういう譜面増やす気かもね スクリプのシンメトリが見えず何回も落ちてる。。
よく譜面見てきたけど、最初の2小節は26と1357を8分であんみつでもいける? 行けるけどそこをあんみつしてるようでは縦連が抜けられないと思う 自分の場合半ばわしゃわしゃして運良く抜けたって感じだから、しっかり認識した方がいいと思うけど、実際にやれってなると難しいとは思うよ…
認識できないわけじゃないけどそれまでの処理で頭ボロボロだからなぁ、シンメトリーまで認識力温存できるようにしたいね 九段受かりました、シノバズ九段だったんでよかった…
前作九段スレで「段位受けるときはいつもよりちょっとだけ緑数字ずらす」ってアドバイスが役に立ちましたんでこれから受ける方も参考にどうぞ スクリプの対象地帯が出来ない…
対象地帯の練習になる曲ってありますか? 前作ギリ九段の人は軒並み今作取れてないだろうな
気の毒だ >>718
対象地帯って意味わからん。
対称地帯やろ。 >>724
ありがとうございます
明日の朝一にやってきます スクリプをボスにするなら3曲目はある程度は回復出来る曲にするべきだったんだけど、何故☆12一歩手前の4Pを入れたんだ。 >>674
色が適任だな。ウイニングランあるから抜けた感を味わえる。 対称地帯は自分の場合抜けた後に感覚掴んだけど、凝視すればいけないこともない
正直それまでに指わちゃわちゃしすぎて挑戦段階だと頭死んでるだろうから、その地帯含めて十段は曲の間ごとの休憩は本当に大切
マナー悪いけどすぐ溶けるタイプのラムネ類とか食べてリフレッシュするのも効果的なんじゃないかなぁ 九段受けてきた
86→50→0
4pの前半で案の定乙った、11上位から逃げちゃだめなんだなあ
ところでノーツの種類ベリショじゃ見にくいかなと思ったんだけど、見やすいノーツってある? >>730
ベリショはキービームなんだが、取り敢えずキービームは個人的にはベリショが一番いいかな
ノーツは自分はシンプルカラー使ってるけど、正直ブラウン管だとそれなりに見にくいわHCN譜面だとノーツの色違うから頭の中でこんがらがる(これは通常でも同じ?)わでいいとも言い切れないと思う
HCN対策するならゴージャスだと思うけど、ノーツに関してはデフォでも十分な気はする ・Ruin 中盤の8分皿後の微発狂で崩れてもその後はほぼ全快できる
・Palm ゲージ減少がHCN>ノーツ だから無理ならノーツを捨てようと意識してるけどCN拘束が不完全でガッツリ減らされた
・4 Pieces アンセムや花粉症やリランに比べればマシだった。ただスコアもゲージもunk
・スクリプ 総合系のサンパラ、局所発狂のムンチャや雪月花に比べればマシ。だけど対称で体力切れ。対称地帯前の3種トリル付き複合も怪しい
難関に通常とは違う技術を得て対処するような攻略じゃなくて、単に地力と体力と脱力さが必要されるというような構成だった。 スクリプのほうがサンパラムンチャより全然強いゾ
そもそも対称が押せないと縦連とラス前発狂に手も足も出ないゾ 対称は慣れてくるとわかるけど、見極められればそんなに減らないんだよな、見極められれば
それまでが物量あり、認識難ありかつ散々ぶん回されるおかげで余裕が殆どないけど、頑張るしかない 段位ゲージだからなんとでもなるだろと思っていたらなんとでもなった
所々配置キツいけど密度そうでもないし勢い突破できる九段はサンパラより増えるんじゃないかな 2曲目bp200弱でも越せるんだね
勿論4pで即死だったけど >>738
単曲でやったらbpそんなもんだったけど中盤以降ずっとゲージ地を這ってた そろそろ11に手を付けようと思ってLine 4 Ruinやったら易すら付かなかった
今作受かりたてとはいえこんな八段で良いのか.... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています