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beatmaniaIIDX 八段スレ☆90
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0001爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW ceb9-8ZCc)
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2017/10/14(土) 16:27:19.53ID:crCXSvd00
☆ローカルルール☆
・七段未取得の八段等の方々(要は各種難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人は、クリア状況を書いた上で各種九段スレに行って下さい。
・対象曲の基準は基本は単曲で公式難易度☆11まで、段位認定はAC SINOBUZ 九段の曲です。
 その他の☆12の話題は九段スレも使い分けながら各自節度を持ってお願いします。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・皿曲や鏡に関する話題等、1P/2Pが影響しやすい質問は極力プレイサイドを書きましょう。

・次スレは>>980が立てて下さい、埋めるのは次スレを立ててからお願いします。

AC SINOBUZ九段課題曲
rainbow guitar weeps(A)→Kailua HCNver.(L)→旅人リラン(A)→The Sampling Paradise(A)

次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)

前スレ
beatmaniaIIDX 八段スレ☆87
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1487343106/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
beatmaniaIIDX 八段スレ☆88
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1493784831/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0415爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa6f-82dz)
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2017/12/14(木) 17:37:25.13ID:ZusAM5P4a
11の簡単な順から埋めていくのが一番効率よくプレイできるんだよな

飽きるならスタダでやると仮定して
簡単な11未イージー→難しい11未イージー→エクストラ召喚→難しい11未イージー
でやればいい
0417爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW a7c9-st+b)
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2017/12/14(木) 22:13:04.41ID:0LgpuM5n0
>>411
なんていうか、八段受かってしばらくは曲クリアするごとに別の曲、また別の曲って難しい譜面埋まっていくのが楽しかったんだけど、
今は難しい曲それなりにクリアしてるからやっとクリアしたかって感想しか抱かないというか、上手くなってる手応えを感じない

>>414
弐寺自体そもそも毎週木金のどっちかにやりに行く感じだから…

>>415
もういっそのこと埋めまくるのもありなのかね、最近は405nmのハードとか☆9,10のエクハ狙いでやってたりするけどなにせ一発抜けorなんとも同じところで死ぬから面白みがなくてな

なんなら九段難民にでもなっていいから☆12できるようになりたいわ、そっちの方が絶対楽しいでしょ…
0418爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW ebfe-aWhr)
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2017/12/14(木) 22:36:56.52ID:WvNiAGQP0
九段とるまで☆12触っちゃいけないわけでもない
ハードル高い課題曲自分で設定して、がむしゃらにプレイするのも弐寺の楽しみ方の1つなんだし
0420爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 73a6-iA8U)
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2017/12/14(木) 22:49:33.74ID:ZWMk5uiz0
>>417
言いたいことはわかるけどそれは達成感を説明する文章じゃなくて
現状の不満を解説するだけのものにしかなってないと思うんだ
明確な目標をちゃんと持っていない人によくある状況なのでまずはそこを改善するといい
当面の目標と最終目標の2つを意識するとよりよい成長が見込めるようになる

「やっとクリアしたか」って感想しか出ないなら楽しかった昔のそれは曲のクリアのことではないな
何かに詰まったとき初心に帰るのも大事な練習の1つだよ
0423爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW cb6b-uetD)
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2017/12/14(木) 23:47:06.30ID:HSMRK+Ft0
ホリック穴をランダム付けてずっとやってみ?w
絶対九段受かっから
大事なことだからあげ
0424爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW ffc9-4qFl)
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2017/12/15(金) 00:04:01.67ID:oFkYAV1n0
>>410
このランプ状況なら多分九段受かるよ
0429爆音で名前が聞こえません (ジグー QQee-YUeU)
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2017/12/15(金) 10:20:58.55ID:4zHagQALQ
サンパラ落ち→ひたすら物量対策
リラン発狂落ち→リランそのもの対策

よくある話だけどリランの発狂は予習なしならサンパラのどこより強いといってもいいので
サンパラのBPに自信があるならリランはガチガチに対策してしまったほうがいい
逆に言うと特別な苦手意識がないにもかかわらずリラン落ちしたり、リランに苦戦しないでゲージを充分残せるのにサンパラ落ちするようなら時期尚早
リランはBP110、サンパラは140が目安と言える
これより少なくて受からないのであれば段位対策すべき
0430爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sac3-st+b)
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2017/12/15(金) 13:48:53.90ID:6USSvFB8a
>>420
頭冷やしてから読み返してみたけど多分この通りかもしれない
七段受かるまでと八段受かるまでにそれぞれ時間かかったんだけど、いずれも既クリア曲を惰性でやってたからで、八段受かる直前からはなるべくランプ付けを目標にしてるんだけど、それも惰性的になっちゃってたかもしれない

とりあえずハード埋めでも始めてみます、自分の愚問に付き合ってくれた方、大変失礼しました…
0442爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa6f-+xqk)
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2017/12/15(金) 18:28:48.79ID:HFgrw50ia
九段十段と受かっていく地力つけられるなら
対策ゲーしようが物量譜面乱粘着しようが好きにすればいいと思うわ
八段になった今何も考えなくても初段でワーン抜けられるのと同じ
0446爆音で名前が聞こえません (ジグー QQee-YUeU)
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2017/12/15(金) 22:18:23.61ID:4zHagQALQ
「いつか受かる」で済ますなら段位自体拘るのは八段まででいい
リランやクッキーでいつまでも「配置が嫌らしい」「縦連がウザイ」などと宣い地力で潰そうという名目のもと目を逸らす
では何を練習してるのかといえばただただ乱常備でプレー済の曲をこね回すだけ
普段からリラン並みに縦連が強い曲やってる?サンパラのような物量に挑んでる?

言い訳するならせめてもう少し上手く言おう
0449爆音で名前が聞こえません (ジグー QQee-YUeU)
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2017/12/15(金) 22:56:22.21ID:4zHagQALQ
リランは発狂前の2重階段処理と発狂が肝
序盤の長い縦連が余裕を持たせてくれない辺りもかな
むしろそれ以外の縦連は大したことないが、それを回復に回せるなら八段ではないはずだな
0453爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW a7c9-st+b)
垢版 |
2017/12/17(日) 09:14:51.35ID:+0PNYzPG0
リランは発狂以外は大体ノマゲ難易度(普段こっちしか見てないから申し訳ない)で地力B,Cくらいに見えるんだけど、発狂地帯だけ地力Aあるように見えて、実際に押そうとすると体感地力Sに感じる

なんというか、曲調的にパターン(フレーズ)が落ちてきそうなところに判別不能な同時押しの嵐ってのが頭で処理するのを困難にさせてる気がする
もうちょっと左右でフレーズ分けしてくれてたらまだマシだったかも知れんが
0461爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW a7c9-st+b)
垢版 |
2017/12/18(月) 10:14:59.91ID:jrzChRkJ0
今現在ノマゲ難易度表の☆11で、Sが1割、Aが半分の楽曲がクリアが現状の腕前だと絶望的なんですけど、それらの楽曲も易は付けておくべきなんでしょうか?
最近だとFLOWERやSHADE、critical crystal、花粉症、532nmttとALBAが、やっててこれは九段の腕前通り越してないかと疑問に思いました
0462爆音で名前が聞こえません (スップ Sd32-fzW7)
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2017/12/18(月) 10:48:05.01ID:zVHAeWTfd
>>461
ちょっと言いたい事がよくわからないから俺の解釈の範囲で答えるけど
九段合格までならSをクリアしている必要はない
特に挙がってる曲の後ろ4つは段位ゲージでもリランと同等かそれ以上クラスだし無理にやらなくてもいいかな
それよりもSHADEがクリア出来る気がしない方がだいぶ問題でおそらくそのままだとサンパラは抜けられない
同じ地力Aの中でもSHADE含む
light and cyber、アンセム、デコヒ、programmed sunあたりを易クリア出来ればもう九段はすぐそこだと思うからがんばれ
0463爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW a7c9-st+b)
垢版 |
2017/12/18(月) 11:43:30.92ID:jrzChRkJ0
>>462
今まで…八段合格までは、そんなにランプ埋め頑張らなかったというか、それまでは知ってる曲を順々にこなせば良かったのが、
☆11になって各曲に段差というか難易度の差が顕著になって来て、それを最近強く感じたからなんというかやりたくないわけではないんだけど、これで八段なのか?っていうモヤモヤがずっと頭で渦巻いてる状態なんです…

とりあえず勧められた曲は次回やりに行った時にまた触ってみます、ありがとうございます
0487爆音で名前が聞こえません (スッップ Sd1f-k4KV)
垢版 |
2017/12/21(木) 15:21:29.16ID:gsUqB8Ekd
革命は穴より灰の方が強い
純粋な階段譜面と同時押しがたまに入る階段譜面では回復量に差が出てくる
どっちもこの段位には弱いけど
しかし階段要素を求めるなら他に色々あったろうに…INORIとかrumrumとかエルピスとかそんなんでよかったのではと思ってならない。カミカゼに続けるには革命は弱すぎる
0489爆音で名前が聞こえません (スッップ Sd1f-k4KV)
垢版 |
2017/12/21(木) 15:31:08.02ID:gsUqB8Ekd
ギガデリゲーやめて総合的な難易度で段位を作るとそれはそれで文句を言われそうだから難しいところだが
ギガデリ道中回復ラスト耐えに匹敵させるなら☆11下層くらいは欲しいし
結局ギガデリゲーが無難なのよ
0490爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sac7-KJIc)
垢版 |
2017/12/21(木) 15:32:24.49ID:jWP+lZwVa
革命に関しては、某氏が一昔前ニコニコに上げた動画にクリアレートが書いてあったけど、SPもDPも灰より穴がクリアレート低くて興味深かったなぁ、注釈はなかったけど、時期は確かEMPよりも少し前くらいだったっけ
今はどうなんだろう、クリアレート
0491爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sac7-KJIc)
垢版 |
2017/12/21(木) 15:35:36.07ID:jWP+lZwVa
ごめん、穴より灰の方がクリアレートが低い、ね
先述のだと普通だわ

ギガデリゲーっていうか、ギガデリまで間繋ぎして、ギガデリで回復&耐えゲーって感じだよね、ギガデリ前半で回復できない人は分からないけど

どうでもいいかもれないけど、個人的に八段より七段(というかギガデリよりサファリ)の方が難しいんじゃないかと思うようになってきたよ、七段抜けておいてほんとよかった
0492爆音で名前が聞こえません (オイコラミネオ MMff-0VBU)
垢版 |
2017/12/21(木) 15:53:56.32ID:9t011OiWM
穴の方がクリアレート高いのは例によって練習によく使われるからなのでは?
確か前作もSPは穴の方が高かったような気が…

ギガデリは終盤までにどれだけゲージ溜められるかゲーだから今回はほんと楽になってると思う
ギガトリルで削られる人は…まぁ頑張って
0493爆音で名前が聞こえません (JPWW 0Hff-KJIc)
垢版 |
2017/12/21(木) 16:01:01.66ID:Vz95IchkH
>>492
その動画のコメントで、「灰抜けた人が基本穴やるから」みたいなコメあって納得したけど、出た当時はともかく今もそうなんかね?
あとは純粋に灰より穴の方が見た目難しそうで八段以上にも選ばれやすいとかかな?

正直個人的には八段より九段かなぁ、リラン無くなってて欲しい強欲は…まぁ残っててもいいや
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