beatmaniaIIDX 八段スレ☆90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
☆ローカルルール☆
・七段未取得の八段等の方々(要は各種難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人は、クリア状況を書いた上で各種九段スレに行って下さい。
・対象曲の基準は基本は単曲で公式難易度☆11まで、段位認定はAC SINOBUZ 九段の曲です。
その他の☆12の話題は九段スレも使い分けながら各自節度を持ってお願いします。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・皿曲や鏡に関する話題等、1P/2Pが影響しやすい質問は極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>980が立てて下さい、埋めるのは次スレを立ててからお願いします。
AC SINOBUZ九段課題曲
rainbow guitar weeps(A)→Kailua HCNver.(L)→旅人リラン(A)→The Sampling Paradise(A)
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
前スレ
beatmaniaIIDX 八段スレ☆87
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1487343106/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
beatmaniaIIDX 八段スレ☆88
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1493784831/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ふと一服中に思い出したから書くけどラストメッセージって曲あったね。しかも譜面もいやらしいし、ムービーもいやらしい >>327
間違いじゃ無いよ
あそこを繋ぐくらいはっきり見切るには☆12触り出すくらいじゃないとだめ
R4Lとかも挙げられるけど両方しっかり密度あるから地力が足りないと手も足も出ないと思う
でも見えるようになると一気に安定するし☆11の中では早くランプが付きやすいから簡単とも言える >>342
☆11が何曲あるか知らんが恐ろしいレベル帯だな。 大丈夫大丈夫
☆12に比べたら☆11の95%は鼻糞みたいなもんだから ☆11から12の格差に比べたら☆10から☆11のそれなんて大した事ないって聞いて今から禿げ上がりそう
☆11ですらその物量と後半難にヒィヒイ言ってるのに >>346
Lv11 全334曲
quaserをクリアしても、大体残200曲ぐらい控えてると思っていい 穴クエ過大評価は六段がサファリを☆11☆12かと思うような通過儀礼だからな
6〜8段 「穴クエ乱ノック!穴クエノマゲ!穴クエ難」
9段〜中伝「穴クエは調子の確認や上達具合の確認用でしかないので乱ノックとかマジ無駄、いろんな曲を触れ」
皆伝「S乱」 クエーサーは押せる見えるようになると☆11下位曲よりもよっぽど押しやすいわ
隣接とか16分無いしコンボ切る要素が無い
☆12はもう見えるとかよりもゆびが持たんわ >>350
333曲じゃね?って思ったけど、ツール次第で抜けがあるのかもしれんな…
https://i.imgur.com/ItK5gTS.jpg >>358
多分ノーティのレジェンダリアが抜けてる 235ですが40→100→34→14で九段取れました
☆8〜☆10のハード挑戦しつつ☆11を易つけてる状況でした
Aurora易がギリギリくらいの地力なのでまぐれっぽいですが…
アドバイスありがとうございました おめ
ハードでちゃんと押す力を鍛えてたのが功を奏したのかもな >>361
羨ましい、自分も易つけてる状態だけどリラン全然だわ メンタルがトウフだから段位の低空飛行が苦手でサンパラが抜けられない
11を180曲ぐらいイージーつけてるから地力が足りないのは流石にないとおもうんだけどなぁ 段位の低空飛行が苦手ってのはわかる
押せてるかどうかもわからんレベルで適当に耐えるのはホント無理なので、いつも地力上げる >>370
地力不足だろ
その180曲の内100曲ノマゲにして、☆12をなんでもいいから1曲Easyつけろ 180/334か。そりゃ普通に足りん
道中に下手な癖付ける前に地力上げに邁進する事を勧める
どうせ九段なんか飾り以上のもんじゃない 仮に☆11一周した状態で180曲しかクリアできてないまま九段になったとすると、
十段の目安が☆12のクリア50曲くらいだと思うからめちゃくちゃ壁が高くなりそう 180曲もランプない状態で九段受かったけどその後というか今苦労してる 九段受かったときは
☆11易113ノマゲ34 ☆12易2で、
そっから二週間で
☆11易158ノマゲ45難2 ☆12足易7易9だったから
二週間で大して地力が変わらんと仮定すると
☆11ランプ150〜250
☆12ランプ0〜10くらいが目安じゃないか? いうて180って言ってもピンキリだしな
底辺埋めてなかったら十分だとは思うが…、とはいってもまぁ埋まってないのは上の方だろうな… >>380
その状態で9段なら適正だと思うぞ
☆11の数よりも☆12が易ランプ点くかどうかが重要
☆11がいくら埋まっても、>>5のノマゲ地力FからEにカスりもしないようだとサンパラは無理 嗚呼神様仏様…どうかお願いしますからCBではPENDUALかcopula段位復活を所望します…
リランやるくらいなら他の曲の方がいいです… >>383
仕方ないからSPADAの段位にしといてやるよ リランが嫌っていってるのにそこに更にZEDだの花粉症だの嫌がらせってレベルじゃねえ!
…マジでこれが来たら十段に逃げようかな俺もなぁ あ、個人的に早いのとラストが嫌いなだけ、そっからのバウンスもまた嫌いだけど(バウンスも言いたかったけど正直譜面覚えていないからなんとも言えん) 速いのが嫌って将来どうする気だよ
重要なのは段位じゃなくて地力なのに ☆11ならProgrammed World、Almagest、Vulkan、Violet Rose、ANTHEM LANDING、prompt、spiral galaxy、超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲、Scharfrichterは埋めときたい
☆12ならA、SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!、sakura stormあたりは埋めときたい >>388
リラン、花粉症、バウンス更にZEDまで出来ないんだったらそれ苦手とかしゃなくて地力足りてないよ
>>305で挙がってるような曲はちゃんと埋まってるか?
リラン苦手なら☆10の革命灰をS乱で
難抜け安定するまでやるといいよ 八段受かりたてで☆11埋めてるが地獄巡りしている気分だ
クリアレ順に100曲やって易30程度
一旦全曲触るつもりなんだけど半分ぐらいで折り返したほうがいいかな クリアレートでソートしてみるといい
レート詐欺のものもあるにはあるが、基本的には難易度と比例する
どれくらいの難易度から/までなら練習になるなと判断してやってくのがいいぞ ☆11は☆10より幅広いから適当なところでやめていいよ
単純な☆11底辺より癖のある☆10上位のが練習になるし並行して埋めていきたいね www.youtube.com/watch?v=aZkpqdE9Cj0
何の脈絡もなく移植されてリランの代わりに九段3曲目になればいいのに 回復多すぎて3曲目には弱すぎかな
CS曲ならHYPE THE COREとかならわかるけど >>370だけどまだ未プレーが100ぐらい残ってて古い曲やソフランばっかりな感じ、もうちょっとやって増やしてみます
ノマゲか‥どうせ後でハードするからって理由であんまりやってないなぁ‥ >>400
その「どうせ後で」が未来永劫来なかったら意味ないんやで まぁでも、人にもよるけど集計してたりするんだったら全曲埋めていくうちに既プレイ曲はBP減っていくだろうし(5,60以上出してるものは特に)最悪ノマゲはしなくてもええんちゃう?極論気味だけど ノマゲなんて八段から皆伝までに1割も使わない
易か難で充分 オッス!
今日からお世話になります!
☆11に手を付け始めるんで宜しくッス! 課題曲次第で九段合格左右されるのって結局は九段相応の地力は不十分ってことだと思う
メインでやっていれば合否左右されるようなことはないだろ >>404
オッス!騙されたと思ってハード着けてDo it Do itかDって言う曲をやると本当に騙されるから! >>404
オッス
Sarutobi Champion is 拙者とかオススメ 最近☆11のランプ付けがマンネリ化…というよりは、付けた時の達成感が薄くなって楽しめていないんだけれど、
☆11でクリアランプ付けた数をざっと数えてみた(適当、少なめに数えてるから実際はこれより微増)ら、ノマゲ難易度wiki参考にして
D 25/74
B 25/99
A 10/92
S 2/37
だったんだけど、どこ辺りやれば…もしくは上手い気分転換の方法があれば教えてほしいです
なんというか、難しい曲は付かないけど、付く曲はつく、といった感じで、難題課題を残しつつ簡単なものからやっていってる感があるので達成感がありません、地力上げろでFAだとは思うんだけれど、その肝心の地力も上がってるのか疑問だし… 難しい曲粘着してランプつけたらええやん
地力上げに繋がるかは不明 11の簡単な順から埋めていくのが一番効率よくプレイできるんだよな
飽きるならスタダでやると仮定して
簡単な11未イージー→難しい11未イージー→エクストラ召喚→難しい11未イージー
でやればいい 11全然ランプつかないから最近9のハード付けてるけど上達を感じて楽しい >>411
なんていうか、八段受かってしばらくは曲クリアするごとに別の曲、また別の曲って難しい譜面埋まっていくのが楽しかったんだけど、
今は難しい曲それなりにクリアしてるからやっとクリアしたかって感想しか抱かないというか、上手くなってる手応えを感じない
>>414
弐寺自体そもそも毎週木金のどっちかにやりに行く感じだから…
>>415
もういっそのこと埋めまくるのもありなのかね、最近は405nmのハードとか☆9,10のエクハ狙いでやってたりするけどなにせ一発抜けorなんとも同じところで死ぬから面白みがなくてな
なんなら九段難民にでもなっていいから☆12できるようになりたいわ、そっちの方が絶対楽しいでしょ… 九段とるまで☆12触っちゃいけないわけでもない
ハードル高い課題曲自分で設定して、がむしゃらにプレイするのも弐寺の楽しみ方の1つなんだし そもそも今作の曲目で九段難民なんて居るのか?
リランサンパラ程度も抜けられないのにクッキーリユニ耐えられるとは思えん >>417
言いたいことはわかるけどそれは達成感を説明する文章じゃなくて
現状の不満を解説するだけのものにしかなってないと思うんだ
明確な目標をちゃんと持っていない人によくある状況なのでまずはそこを改善するといい
当面の目標と最終目標の2つを意識するとよりよい成長が見込めるようになる
「やっとクリアしたか」って感想しか出ないなら楽しかった昔のそれは曲のクリアのことではないな
何かに詰まったとき初心に帰るのも大事な練習の1つだよ >>421
>>417
途中送信した
どの程度難しい曲できてるかわからんけど自分のやりたい曲やればいい
BP300吐きながらも楽しいと思えるならそれでいいんじゃないの ホリック穴をランダム付けてずっとやってみ?w
絶対九段受かっから
大事なことだからあげ サンパラ耐えたいなら穴堀じゃ足りない気がするな
アンセム乱易安定くらい欲しい
逆に言うとそれ以上は要らないと思う サンパラ落ち→ひたすら物量対策
リラン発狂落ち→リランそのもの対策
よくある話だけどリランの発狂は予習なしならサンパラのどこより強いといってもいいので
サンパラのBPに自信があるならリランはガチガチに対策してしまったほうがいい
逆に言うと特別な苦手意識がないにもかかわらずリラン落ちしたり、リランに苦戦しないでゲージを充分残せるのにサンパラ落ちするようなら時期尚早
リランはBP110、サンパラは140が目安と言える
これより少なくて受からないのであれば段位対策すべき >>420
頭冷やしてから読み返してみたけど多分この通りかもしれない
七段受かるまでと八段受かるまでにそれぞれ時間かかったんだけど、いずれも既クリア曲を惰性でやってたからで、八段受かる直前からはなるべくランプ付けを目標にしてるんだけど、それも惰性的になっちゃってたかもしれない
とりあえずハード埋めでも始めてみます、自分の愚問に付き合ってくれた方、大変失礼しました… リラン駄目ってやつ見ると大抵発狂意識しすぎて発狂の前をポロポロこぼしてるから対策とかいう問題じゃない 段位自体地力で潰す物だぞ
何度もやって拗らせるとかただの自業自得 地力無い段階で正規対策ゲーするのがゲームとして楽しいってのはある 属性を練習する事はあっても曲自体を対策する事はまず無いかな
つかんなめんどくさいことする位なら地力上げするってだけだが そうなんだ
まぁ地力足りない今からそんなことあまり考えたくはないけど… 地力地力と変にこだわるのが一番よくない
対策捨てて延々乱で物量やってるやつとか頭悪いと思う
そもそも『地力』ってなに それを皆伝スレで言われるならまだしも
低段位に言われてもねぇ… 九段十段と受かっていく地力つけられるなら
対策ゲーしようが物量譜面乱粘着しようが好きにすればいいと思うわ
八段になった今何も考えなくても初段でワーン抜けられるのと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています