チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>864
その状態で下限15だと、割と真面目に13で取れそうな鳥取るのと
ベスト枠で15乗ってない13を詰めろとしか言いようがない気が‥ >>862
案外まじめさんだなアナタ(´・ω・`) >>864
上も下も近いけどカラミティまだまだ伸びるでしょ >>866
サテライトはホールド以外が出来ない
ジェミニとHalcyonは一応SSのってるぐらい
>>867
申し訳ない
>>868
取れそうなのが無いのよね こんな感じで13+のSSと13でSS+取ってればそのうち下限15になると思うわ
まぁまだ下限15じゃないんだけど
https://i.imgur.com/T1lRYaz.jpg >>864
ベスト枠貼るだけじゃなくて具体的に何が苦手とか書かないと何とも言いようがない
ぱっと見た感じ特に偏ったスコアじゃなさそうだから下から地道に上げれば大丈夫じゃないか たまーに指押しだけ得意な人が金レかプラレでSS乗ってるとかみるぞ
かなりレアだけど ”よく”なんてレベルでいたら13+に上がったりしてないんだよなあ >>870
上手くいってこれやぞ…
螺旋が無理だしかといって他ができるという訳でもないし
>>873
少し上位曲挟みながら下埋めやってるけど
11、11+鳥すら取れないの数曲あるのが辛い まぁ最近の13+はやたら螺旋多いし普通に押せるようになっておいた方がいいけどね 螺旋苦手だわ
カラミティのは擦ってごまかせるけど他が・・・ 今回のイベはmaimaiイベもあるんだな
取り逃さないようにしないとな >>872
タイダルのスコア凄いな
指押し割と得意な方みたいだしちょっと詰めれば下限15はすぐ行きそうねこれ 最近何やってもダメだしどうやったら成長できるか知りたい
クレ数はその辺の人間よりもつぎ込んでる自信はあるが才能のなさにも自信ありで困る
13+がいっさいできない
みんなはどうやって上手くなってるんだ、、、 一週間くらいなにもしないでおいてからまた触るといいぞ 13から13+は正直難易度飛びすぎなので(数曲簡単なのあるけど)、
13の中でも定数高めのやつをSS+乗るくらい頑張ってみては。天下一のやつとか丁度いい感じ >>886
俺は13+以上もバッチリ出来るぜ!って奴の方がめずらしいと思う 恥ずかしいけどSS+ってのがよくわかってないです
105くらいまであげるって事であってますか?
天下一の曲はセイクリッドだけSSSで他はなんとかSS程度です
これらの曲の練習になるような曲ってありますかね、、、 テンプレに誘導しようと思ったがテンプレからレート計算式消えてるのな 13+鳥はもう普通のプレイじゃ届かない領域
元々別の音ゲーを死ぬ程やったとかの下駄がないチュウニズムから真面目に始めた層は数千クレと一曲あたり数百回のプレイでやっと鳥になる
週末10クレやるーとかそんなんじゃ何年先になるかわからないから諦めるのも大事よ >>891
レート決定と譜面定数について簡単に
譜面定数(非公式の呼び方)は小数点一位まである譜面の難易度
+がつかないものはx.0~x.6までで設定され
+がつくものはx.7~x.9までで設定される
レート計算式の詳細は置いといて
975k=Sで譜面定数と同じレート
1,000k=SSで譜面定数+1.0と同じレート
1,005k=SS+(便宜上の呼び名)で譜面定数+1.5
1,010k=SSSで譜面定数+2.0となる 自分で言った手前アレなんだけど、別に計算式知らないって言ってるわけじゃないからSS+が何なのかだけ教えてあげればよかったのでは
>>892
消えてるというか初級者スレの頃からなかったよ。本スレのと勘違いしてるんじゃないか
>>891
非公式的な呼び方だけどそれで合ってる(1005kだけど
練習曲はラクガキとかみたいな早めの指押し曲とかかなあ・・・
ドレノとかも似たような成分含んでるけど強めだし、練習とは違う気がするから、基本その曲やるのがいいんじゃないかな みなさん丁寧に説明ありがとうございます
ラクガキストは鳥目前くらいのスコアで止まってるしドレッドノートはなんとかSS程度ですしまずこの2曲練習してみます! >>893
カラミティだけは鳥行けたけど他はSSすら乗らなくてしんどいわ
次回で絶対降格するよねカラミティ 13+はカラミティとハーレしかSS以上乗らないわ。体力無いからFDとかキツ過ぎる
虹レになる頃にはもう少し13+打てるようにしておきたいが... ハーレいけるならADいけそうだし、カラミティいけるならアメマイもいけると思うがなあ
FDはSは簡単だけどSSは意外ときついかもしれん
あと別に13+できなくても虹にはなれるよ、というか虹になっても13+なんてしばらくできないよ 俺もFDやり始めたけど体力きついから崇め奉れWEで鍛える 皆レベル高いな…
最近始めてレート12になったばかりの初心者だから10以上でまだ鳥とか取ったことないわ
まだ12も数曲S取ったくらいだしもっと上手くなって色々な譜面ができるようになりたい >>903
やってればいつかは語れる時はくるよ
がんばれ
FDはサビの階段でいかに体力使わずに押せるかだと思う。本当に体力的に無理だと悟ったのは混沌 13+のSSフィルで要求される実力はどれくらいなんだろう
自分の体感だと15.4で埋まるかもしれないくらいだと思っている
>>903
12以上ができると選曲の幅が広がって楽しいよ
個人的には捌き方が分かれば取れるSSから狙っていくと良いと思う 15.4だけどエンドマと電撃が苦手すぎてSS乗らない
フィルつけるのは苦手曲あるかどうかで随分変わってくる気がするなぁ 15.4だけど13+とか1曲もレートに絡んでない
それどころか13+でプレイしたの2曲しかないぜ‥ ベスト枠15.43だけど電撃、ブラスター、リトハ、コンパソがSS乗らない
13+でレート計算に入るのはcalamity、アメマイ、電車、ガラクタの稼ぎ曲だけだな >>903
1年ぐらいやってるのにまだレート13台のやつもおるから
気にすんな 15.3で13の半分以上は鳥出してるけど13+はレートに一つも絡んでない
というか13+でSS以上出してるのが五曲しかない…電撃は何故かSS出してるけど
難易度の上がりようが13+からはたしかにヤバいな 1000000
この数字より上に行きにくいってよく出来てるよなあと寸土め喰らうと思うなど
地力付くと普通に到達が余裕になるのにね 15.6になっても未だにADが全曲中最下位な俺みたいなやつもいるから安心しろって 話題が高次元過ぎて付いていけないぜ
俺もはやくプラチナに上がりたい
最近トリスメギストスさんが目に見えてスコア上がって来てるんだけど
12+ですら鳥が一個も無い人間が先に13鳥取れる事ってあるのかな
あと両手交互で二個押しと一個押しが縦連っぽくなってる所さえ安定出来たら
正直他のどの12+よりも鳥の近くにいるように感じる >>914
わかる
それに加えて炎上電撃がうちのワースト3だな 13+は個人差デカいよな
自分は電撃・アメマイ・京急・AD当たりがスコア良くて神威・炎上・Xevelあたりがワーストだな
まあ鳥取れる基準での判断ではないが・・・
13+から一気に難易度が高く感じるのは同意 京急カラミティリトハが上3曲で
Xevelエンドマガラクタが下3曲やな
なおSSが3曲しかない模様 13+や14を普通にこなす連中はゴリラなんだなあと自分でやると思える…
自分もそのゴリラの領域に逝けるのかなあ?… 13+、14って括りだと混沌だけはマジで異次元で他は頑張れそうって思える はじめたての頃友達に後ろから撮られてた動画が出てきたけどくそ下手くそだったからw
最初はみんな下手くそだから気にするこたないやね 割譜面は素手より手袋使ったほうがいいんですかね。
かなり押し付けないと反応しない場所ができてしまう どの譜面やるにせよ混沌とかは手袋しないと無理だから慣れとくのはいいと思う 15.4わんさか出てきたけど別ゲー下駄の有無とクレ数教えてくれよ テンプレ読めないか荒れる方向に持っていきたいか…どちらにしてもスルー推奨
そういうふうにできている >>920
ゴリラ自身の意見だと筋肉、体力があると混沌よりティアマットの方がいやらしく感じるらしい chuniviewerの統計見てると同じ曲でも目標スコアによって難易度が変わるから面白い
S~SSSまでは14最弱のティアマットはAJだと最強クラスになるし、
アメマイや京急もAJだとそれまでの13+と同じくらい難しくなる 自分より上手くないのはヘタクソと叩き上手い人は難癖を付けて叩くどこにでもいる音ゲーマーだゾ
15.6とかクラス5全完走、13+の鳥複数取得なのは間違いないだろうから個人的には十分バケモノと思ってる アレだろ?ベスト上位はガラクタFDエンドマ炎上、それにカラミティアメマイ電車
13でもバリスタとかは鳥取れてなくてADXevel?何それ美味しいの?みたいな
ツイで良く見かけるわ 量産型虹レ底辺は分かるけど
15.6付近だと曲が限られてくるから量産型も何もないんだよなぁ ところが15.8とかを実際見るとまったく別次元のゴリラだと気付かされる 15.6は人間卒業
15.7はゴリラ
15.8はゴリラ卒業 ホームにゴリラがたくさんいて怖いです…
ホーム唯一の良心ワイ >>913だがガラクタFDエンドマリトハ未鳥
ADはSSすらきついけどXevelは鳥してる
量産型ですまんな ADSSとれなくてXevel鳥とか流石にいるわけねえだろ 気持ちは分かるがこういうときは黙ってた方がカッコイイぞ! 1ヶ月ぶりにやったら初見譜面とはいえ全然できないなぁ
スコア増えそうなのがなくてモチベーションがなかなかでない ADは指押し得意かどうかと他の曲と違って地力で全てが決まるから15.0でも鳥乗ってる俺みたいなのもいる
そういう人はたいていインド人がダメ ADはコピペ地帯ができないとなんもできなくなるからきつい
逆にXevelは全体的にA出やすいだけで局所的にはラストしかムズいとこないから鳥狙いだとADより簡単じゃないか? >>903
俺的には思い返せばそれくらいの頃が一番楽しかったな
上達が目に見えてわかりやすく出てくるし12くらいまでは難なくS取れるくらいになるまでの期間が一番楽しかったなー 12できるようになる辺りが一番楽しいのわかる
まあ選曲の幅がドッと広がるからそれもあるだろうな 12がボリューム層だからね
確かにこのへんでS〜SS取れるようになってきた頃が一番楽しかった 13以上の曲に疲れた時に12以下やるとやっぱ楽しい
レート上げだけじゃない、根源的な音ゲーの楽しさを思い出せる 13以上の曲に疲れてきてる人が多いような気がする
今回の新曲、やさしいからか何だかんだ人が多かった 始めの指慣らしと終わりの〆曲は12とか12+のほどよく忙しく譜面が楽しい曲選んでるわ 交互押しのリズムキープのコツってあるかな?
Altale、脳漿炸裂の間奏(?)部分、戦慄曲の最後、Airの最初等微妙な速さの交互押しでattack出過ぎて辛い
指押しや片手トリルは得意なんだけどなあ... 紅華刑、インペリ、リトハそれぞれの赤で単純な交互押しが出来る。リズムが難しいのといえば神威赤、AIRとインペリの紫の最初かね
あとはスキルの嘆き勇気付けてスキル音鳴らさないように練習してみるといいかも 縦連を両手交互押しで捌く練習になる曲って何かある?
トリスメギストスを始め最近そういう捌かせ方させる譜面増えた気がするし、
虹なったから苦手な技術も覚えていこうと思って…
何か意識してることとかあれば曲と一緒に教えてくれると助かります… >>960
そのままトリスメか弱めだとロストワンあたりが慣れるには良いかと思う >>960
L9から始めればいいかも
スライダーの上下で交互は意識してる >>961
>>962
>>963
ありがとう、12の曲中心に練習してみるよ
どれも鳥乗ってないし頑張ろう… 虹だから苦手といっても普通の人間よりは遥かに上手いんだろうな・・ ディストピアのサビ前のフリックスライドのリズムがよくわからない
あそこのせいでいつまでたっても鳥取れないんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。