チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>255
銅レのころはプラレが赤J出す感覚でアタ出してた
初音ゲーだとガバガバ判定幅でも認識できないんだよ… あそこは見たまんま押せるように練習するしかないな
分業するかしないかやりやすい方を見極めるべき
自分はしない方がやりやすい アタックとミス確認する癖がついたせいでちらちら見ちゃってそこで余計に量産しちゃうどーしよ
あああああ治してええええ >>256
あそこ苦手だったけど、クロスせずに見たまんま取るように頑張ったら
取れたよ クロスで無理矢理S取ったけど見たまんまってどういう動きになるんだ?
腕3本いるくない? 8分割ノーツしか来なくて指10本ある以上どうにでもなるぞ 混沌黄AJが簡単な紫AJより難しいと見てやってみたが、後半が結構大変かもな
交互押しに混ざる縦2連とかスライドのとこがきついのかなと思った 京急赤とか炎上赤のタップ付きホールドは盆踊りの要領で取れるな >>257
すまん間違えてた、インド人じゃなくて宛城の赤だったね >>275
いや普通にできるでしょ……
ノーツに会わせて手を動かすだけだし直前の片方によってるのとさして変わらんやん 割とマジで必須スキルだったりする盆踊り
片手だけでAIR取るとか応用もあるけど紅火刑とかどう足掻いても盆踊りな譜面もあるし 盆踊りは好きだけどホールド入ると頭こんがらがる
一度掴んだらなんとかなりそう 電車赤は何故かハイスコア1006K近く出てる記録があるんだが
いつどうやって取ってたか覚えてない上に最近はなんかボロボロになってスコア超えられないw
HOLD地帯は両端にもう一本HOLD出る辺りが崩れるんだよな
あそこなんとかなればアタ減らしで鳥見えるかもしれない 攻略スレで普通にできるやろ…ってレスあんま良くない気もするけどな
腕交差する+混フレってのがおそらく譜面通りに動かすってやつで、そのどちらの要素も苦手なら両手で混フレ捌くしかない
両手でやるなら視点を合わせることとロング抑えた側のロング後のタップを意識することから始めたらいいと思う 視点じゃなくて始点だったしロングじゃなくてホールドだった
ホールドの入りの同時押しを合わせるって意味ね チュウニズムってヘドバン入れたら無理押し配置ってあんまなくね?
って考えるとスゲーゲームだなと思う 金レだというのにいまだにコレが混乱して出来ません
https://i.imgur.com/v1TdnWX.png
いろんな曲でこの譜面はあると思うんですが
Paradisus-Paradoxumの後半のこいつとかでパニクってしまう
何かいい練習曲とかないですかね? AIRのほう見ちゃって下の赤タップめちゃくちゃになったりで >>283
最近この配置多いから必須スキルだよ
動きが分からないなら手元動画観る
分かるけど手が動かないなら机の上とかで普段から練習
頑張れ 最近の流行りといえばティアマトで出たエアーしながら黄色とフリックを手をグルングルン回すやつ
STARになってから片手だったり両手だったり必ずと言っていいほど入ってるなあ AIRホールドとかが無いだけで>>283のと同じ動きする譜面とか今回の新曲にもあるくらい頻出するから左右交互の上げ下げは覚えといて損はない Starになってからはどったんばったん配置とか呼ばれてるやつ頻出してる感あるなあ
あれ初出はガラリミだっけ? 曲を最後閉めるときに、エアーのまま動かすやつが密集してる曲があると思うのですが、あれが取りきれません。
動画みると、一回動かしてるだけで全部取れてるのですが、私は両手ブンブンしてもミスしてしまいます。
何かコツがあるのでしょうか? センサーの範囲外に出ちゃってるのかな、それにしてもあまりこぼれないはずだけど
密集してても焦らずゆったり動かすのがいいよ
円を書くようにするのもいいかも なんとか取ろうとして速く動かすとミスになりやすいから片手をゆっくりふらふらさせればいいよ >>292
横のエアセンサーに5個くらい丸がついてるやん?あれを手が通過するたびにエアアクションの判定が発生すると考えるといいよ、つまり上から大きく振り下ろすと5回分だね
大きくぐおんぐおんと振るのがコツ アドバイスたくさんありがとうございます。
それぞれ心がけてまたやってみます EXILEのなんか並んで回りながらダンスしてるみたいな
あんな動きでセンサー内を腕回して動かせばいいよ 最近、曲のラストによくある誰でも出来るエアー降り下ろしがたまにミスになってるけどAJの時そんなミスしたらトラウマになりそうだ AJ行けたと思ったらスライドでアタ出した話でもする? 代わりに俺がスカイクラッドの観測者の最後で40ほどMISSを量産した話をするよ 無印のときはスカイクラッドのラストで一気に100ミス以上いったことあるな 無印仕様のスライドとフリックで津波をやるとどうなるのか気になる バリスタラストはなんか勢いあまって上げすぎちゃうのわかる 鳥確定時にラストのエアホ抜け怖いなら手を振るべきやね、インド人とかガラクタみたいに一瞬着地で外れるのはセーフなわけだし 消失鳥コンいけると思ったり最後のエアホ忘れて1ミス6999出たの最悪すぎて死にたくなった あのセンサーたぶん腕があるかないかを感知してるだけだから両腕上げるとミスとか緑出やすくなる
全部片手処理
だからdanceみたいな譜面苦手 腕をクロスさせたままエア取ろうとするとだいたい感知してくれなくてミスになる
体がデカいせいでセンサーより前に腕振っちゃってるんだろうか 曲に追いつこうと必死になると大抵前かがみになるから注意 >>310
そこまで雑な解釈はアレだけど片手が上がってる状態でもう片方の手を上げても反応しないってのは誰もが通る道だとは思う
俺は追加で両手になるパターンは上がってる手も軽く動かすようにしてる もとからちょっと前傾姿勢にならないと叩けないからそれかなぁ・・・腕の振り方矯正します じゃなければ立ち位置を後ろにするとか
指の第1関節とスライダー手前側の縁が重なるギリギリくらいを基準に フォルダにSマーク付けたいので混沌S乗せるのに有効な対策教えてください
これだけ95.5万です Sならホールド全押しハマり待ちすれば余裕でしょ
SSまでなら怒槌より簡単 ホント至言だよね
筋トレ方法とオススメのプロテインがテンプレになる日も近い エンドマークとかも筋肉でどうにかなるん?
正直混沌よりどうしようもない >>323
筋肉で解決出来ないことは無い
8分は全押し
12分は交互押し(擦るとポコる)
16分は擦り
三つ編み地帯は祈れ
人間に出来るかは知らん 首の筋肉を鍛えてヘッドバンキングエアーを取得すればなおよし 筋肉万能説は割とガチなので困る
筋肉をつけていくとエンドマやFDでもちゃんと力抜いた押し方が身について最後までスタミナ切れを起こすことが無くなるぞ
無駄に力を入れずちゃんと力を抜いてやれるように筋肉をつけることが大事だ
なんか言ってて自分でもよく分からなくなってきたがまあ筋肉はすべてを解決してくれるというのは事実だと思う 筋トレもいいけど無駄のない運指を構築するのが一番楽だと思うよ
全押しや両手Airをやめるだけでもかなり省エネになる 疲れない方法ってのが結局は筋トレだからな
筋力をつけると慣れがうまれ、力を入れずにプレイできる→疲れにくくなる 両手エアー精度上がるから忙しいとこじゃなきゃやめなくていいよ そうなるとチュウニ上手くなるにはジムに通えばいいのか! GW頃から始めて2〜3日に1回のペースでプレイしてきたけれど、
明らかに前腕筋群と指が太く&硬くなったし指の皮が厚くなった実感がある。
素手で腕押しと擦りをこなしてきた成果だな。 プレイするときに気づかないうちに腰に負担のかかる前傾姿勢になってて
ある時急にヘルニア発症とかなった自分みたいなのもいる
チュウニズムも筋トレと同じで正しいやり方をしていないと取り返しのつかないことになるよ 指一本ずつに5キロ位のウェイトつければウニだけでムキムキになれる 俺も混沌だけ950kでSにもならんな
173から187までが全く見えない押せない誤魔化せないで詰んでる
指押しホールドは筋肉連打でなんとかなるけど つまりDDRとチュウニズムを合体させれば究極のトレーニングマシンが完成する 手首にウエイト付けてガラクタやったら強くなりそう(小並感) ガラクタと言えば先週、北斗神拳みたいに腕の振りが速い学生が10連奏ぐらいして10回目に自己ベスト出してたな。
10回目に更新ってどういう体力と筋力だよって思った 基本連奏してもスコアが上がることはほとんどないわ
変な癖が抜けてる一発目が一番スコア出る 181〜は187は実は簡単
airの指示通りの手で上げてればただの8分 結構グダグダでもとりあえず4マスは稼げるスキルって何かあるかな? エアー20回あれば190%だからな
デメリットなし >>348>>349
サンクス!テンプレにもあったな・・・スマヌ
多少アタミス出しても通常マップでクリアの問題が無いスキルを探してたんだ
4か5でも良ければゲジブエアープラスでも良いかな? だな
5本までだがノーリスクのオバジャともとれる
グダるの前提ならゲジブエアーでも6本は行かないだろうから225%のゲジブエアープラスを選んだ方が良さげ テンプレ改めて見ると更新されてない気がする
コンボエッジシャープ、オバジャ、勇気あたりは取れるキャラ増えてるよな 結構グダグダ=アタックやミス多しってことだろ
デススキルは向いてない
たぶん高難易度に特攻する時のスキルやろ ボーダーエッジAAAかボダジャSは持っておくと何かと使う
Sの方は5本ほぼ安定スキルだし 5本安定させたいだけならデススキルに頼る必要ないと思う
無印ゲジブですら安定するのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています