弐寺史の中で一つ分岐点を決めるならどこにする? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音ゲーと関係無いところでそういうのやってて
弐寺史の中で今と過去を分ける大きな出来事を一つ決めるならどこになるかなって思った 段位認定が無かったら万六とか万十なんて蔑称も無かっただろうな >>18
俺もそれだな、スレタイ見て「ハピスカ 冥」というワードが頭の中にすぐさま思い浮かんだ 萌え化が本格化し始めたエンプとかどうよ。ロケテのポスターを見た時は衝撃的やったぞ 初代からやってるけどやっぱり3rdのインパクトが一番 初代稼働から1年しか経ってない3rdが弐寺史の分岐点って言われると違和感が強い
弐寺の方向性を決定付けたバージョンだとは思うけど
個人的にはハピスカ
レベル12分割とか難易度のインフレもあるけど、何よりサドプラが導入されたから サドプラってREDからな気がしてるのは俺がボケてるからかな
家庭用とごっちゃになってんのかなあ 3rdは流石に初期も初期すぎるから分岐点とは言い難い
同人で活躍してるアーティストを積極的に入れるようにしたりUIも変更されたからトリコロ 3rdはIIDXの分岐点というよりも
音ゲーの分岐点といったほうがしっくりくる 確かに音ゲーブーム去ってどうなることやらからの高度成長期みたいなもんだったからな 実際3rdで高難度に寄せてなかったらもうシリーズ終わってたかもね
BM3とか曲は良かったのに短命だったし /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: ハピスカかなぁ
anotherの難易度がそれまでついてなかったって、今から考えれば有り得ない RED以前の時の5.1.1.なんて
LIGHT7と7KEYSが☆1だし、ANOTHERにすると今で言う☆10の凶悪譜面に変わるもんなぁ(画面上に難易度が表示されない) 9thだな
・筐体の中身が基盤からパソコンに
・磁気カード対応によるクリアランプ初搭載
・ネットワーク初対応
・判定文字が現在の物にきわめて近くなった
・鬱陶しいキービームがかなり抑えられた
これだけ現代に向けての変革が大きかったのはこの作品だけ
次点でハピスカ システムは改新はともかくとてもじゃないが遊べたもんじゃなかったけどな まともに遊べるようになったGOLDで何が変わったかって、USBを2.0にしただけだぞ
逆に言うとRED〜GOLD初期は8th以前や家庭用と全く同じ判定幅してたわけだ
9thと10thは判定の幅まで変えてしまっててカオスだったけどな
まともに遊べなくなったなどのマイナス面も含めて9thが最も変革が大きかったと言いたい
プラス面だけでも最大の変革だと思ってるけどね 9thは色々やったけど結果追いついてなかっただけで
リアルタイム世代からは微妙な気持ちと思いながらここが大きな分岐点なのかもな やはり段位認定が導入された7thだろうな
万六だのサファリ難民だの万九だの万十だの皆伝だのと
腕前によるヒエラルキーが明確になったからな 7thとRED
CS出なくなった7thでは情報サイト筆頭にユーザーが水面下で団結してシリーズ存続させた
REDは高難易度とグラフ登場で別ゲーに。まあグラフ突き抜けバグとかあったけども
グラフ効果でランカーが日の目を浴びてチヤホヤされるようになって盛り上がった
サントラもゲームCDとしては異例なほど売れた
全国の図書館やTSUTAYAに当たり前のようにレンタルが置いてるくらいに出回ってるからね
一方でユーザーにも開発スタッフにも実力主義思想が一気に進んだ
これは失敗だけれども転換期になったのは確か >>49
実力主義思想が一気に進んだの件が全く理解できん
少なくとも5鍵の初代complete mixの頃には実力主義だっただろこのゲーム 私は
2010年 IIDX18にて音ゲーデビュー
思い入れの強い時代は2010〜2012?までの連動で指やらなんやら賑わってた頃が楽しかった
メインは弐寺だったけど指、リフレク、ボルテが黎明期で勢いが凄かったなぁ…
あの頃は今とは違う何かがあったような気がする >>52
既に五鍵の頃から下手でダサい奴ピギャー的なオーラが漂ってて敷居高く感じてやらんかった シリウス辺り。キッズの神様ヨシタカみたいな糞が超絶プッシュされた頃。 IIDX REDだな
初めてサブタイトルがつくようになる
インターフェースと画質の進化
スコアグラフ登場 初出のREDでほぼ完成してた
蠍火の存在 これ以降荘厳なボス曲が定番化し、インフレも始まる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。♪☆☆☆☆ LoveShineとDOLL、どっちが先か忘れたがあの辺から片寄った気がする 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
GT60N REDかな
曲のクオリティもさながらシステム刷新で低迷してた弐寺を盛り返した今日の趨勢に繋がる礎的作品 難易度なら冥を輩出したハピスカ
システム面ならフロスピを実装したPEN
曲の傾向は時代に応じている感じがするから割愛で REDは曲もインターフェイスも変わった感じがする
10thまでは何か古臭い気がするな
嫌いじゃないけど ハピスカ
・難易度が12段階化
・超絶難易度の冥
・難易度インフレの終焉(黒麺?知らんなぁ)
・今後の曲の方向性を一気に変えるきっかけとなったXepher
Tatshすげぇ
今でも他社で人気曲を出しているのも納得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています