beatmaniaIIDX 七段スレ ☆41 [無断転載禁止]©2ch.net
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beatmaniaIIDX 七段スレ ☆40
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この前7段受かって、どうせ8段は1か月ぐらい先でいいやと思ったがとりあえず爆死するつもりで8段やったら一発で受かってしまった
推移は84→12→34→26
自分が8段の実力だとは思って無かったし、受かったのは素直に嬉しいけどなんか実感無いなぁ...
レベル10にランプが20個ぐらいしか無かったのに....あと2曲目が難しかった >>716
ありがとう。BP抑えてる自覚も無かったがそういうものなの?
とりあえずギガデリは完全初見でこれが噂のギガかと思ってたけどホントにラストのラストがヤバいな.... まあ、あのラストだけで☆12になってるようなもんだからなあ
特に正規はクソハズレだから正規ノマゲは実際☆12レベルの難易度ではある
段位のルールだから八段課題として使えてるって感じ >>709
アレ楽しいって言えるんだ…俺はもうやりたくないわ
つか、アレ見えるの? 前作八段で今作はギガデリでハマって落ちた身だけど
一応易は付いた
譜面傾向は全然違うけどAAみたいなキツい方の☆10って感じか
タイピIIみたいな酷さではないと思う 今作ずいぶんと易化かなと思ってたけどツイとか見てると☆11選曲するような人でも苦戦してるのわりと見る
意外と個人差ラインナップなのか…?
あとやっぱり段位は一発抜けに限るなってのはいつも通り まんべんなく地力養成してれば余裕だけど極端に苦手な要素がある人には刺さりやすいだろうなって感じ 単純な実力不足はギガデリが、単なる量産型は他3譜面が屠る無駄のない構成
始めて見たときは微妙だと思ってたけどとんでもない、八段の一つの完成形と言っていいと思う 革命も八段なら穴でも良いんじゃね?とか思ってたけど
綺麗な階段って意外と押しづらくて結構削られると言う…
落ちる程ではないけども 穴は階段にくっついてるゴミがいいアクセントになるから灰よりは認識しやすい気がする 穴だとその余分でリズムがとれたり回復できちゃうから灰の方が精度が必要な場面では難しくなる
家庭用トレーニングで灰の速度を落としたやつとかちゃんと認識できてない人にとってはすごく難しいぞ 家庭用で練習してるけどやっぱアケの金がかかってる緊張感がないと地力ってつかないんだろうか
だとしたらこの前買ったCSDJTは無駄って事になるなw 寧ろ少しでも食らいつくって意識じゃないかね
幾ら緊張感って言っても一曲目を落としてディスク使った状態で2曲目もさらに特攻する人なんてあんまり居ないだろうし
自分は専コンとアーケードの操作感の違いからアーケードとCSであまりにも実力に差が出過ぎてて
CSが全然上達の役に立ってないから家庭用を持っていながら事実上のアーケード専状態だが
具体的にはCSだと三段も道中で死ぬレベル 単芝使うような人はこういう真面目なレスは求めてないだろうけど、DJTの面々で練習にならないとか絶対にないから
あのディスクには近年上位曲で問われているものの基礎が(発売以後の新要素を除き)みっちり詰まってる
特殊な譜面を集めましたみたいなものだし BMSやらCSやらやってるだけでほぼACやらずに十段までは普通にいけると思うよ
それ以上は筐体もちょいちょいやらんとダメそう 車寺でも七段受かりました。
100-66-96-8でした。
Vが鬼門だな。 >>734
それはごもっともです。
サファリだけは別格だよな。 完全に易化だと思ってたんだがこういう事らしいぞ
第一印象とは裏腹にかなり完成度の高い段位。実力判定をギガデリに一任し、前3曲はいわゆる量産型を落とすことに特化した譜面を集めている。
前3曲の共通点は皿複合、階段、隣接同時押しといった要素が「延々と」続く譜面であること。
出来る人にとっては通過点でしかないがそこに苦手意識を持つ一部の層を容赦なく叩き落とす。
対策は実力を付けつつ癖譜面も好き嫌いせずやりこむことに尽きる。 -- 名無しさん (2018-01-04 23:52:59) KAMIKAZEが歴代八段課題曲の中で一番苦手だは 革命楽に抜けたいなら正規譜面慣れが必要だけど
神風は乱に慣れておかないとキツい配置してるからなあ
どっちも手を付けておかないと抜けられない構成ではあるかな たしかに上から見てもちょっと癖ある譜面多いなと思ったわ今回の八段 革命とか八段なら穴で良いやろって舐めてかかったら補正入ったと言うね
中途半端に遅いから逆にやりづらいんだよな 普段は乱常備練習してて更に運良くどの曲も1回きりしか触らなかったから純粋に地力勝負が出来た
ギガデリも回復からの耐えゲーでしかなかったし こいつの言ってる事はよくわからんな
話半分に聞いておこう 昔garden八段になかったっけ
それが個人的に一番やばいけど十分神風しぬる SPADA八段だったかと
2曲目にブラック灰もいる 今作八段落ちて七段合格ったのでここに来ましたよろしくお願いします
今作七段はざっくり98→90→96→44の達成率80くらいでした ちなみに八段落ちた時は78→82→24→ギガデリ最後の小節で落ちてました
ギガデリはもうゲージを前三曲で如何にゲージを蓄えて、中盤から最後発狂突入前でどれだけ100に近づけるかにかかってると思うのだけど……
神風しんどい、V2帰ってきて 神風のエクハはサファリより難しいらしい
十段でエクハ付いてる人を見たことが無い そらプチ縦連のせいで空プア連発しがちだから不思議な事じゃないけど
段位ゲージと同じ土俵で語るもんじゃないぞそれは
段位ゲージなら縦連はテキトーでも同時押しさえちゃんと押せてればほぼ減らない
☆10の同時押し曲に乱かけて隣接の形を手に憶えさせるべし garden穴、神風穴、ポイゼロ穴…この辺が難しいと思う
雪月花とムンチャは論外 >>752
神風回復だったけどV2なんて来た日には八段返還するレベル
gardenって段位ゲージでもそんなキツイ?
最後だけってイメージなんだけどやっぱりその後回復ないまま終わるからかな >>753
十段だけど金寺以降の八段道中曲はポイゼロと電人暁灰以外エクハしてるよ
上から目線だと神風正規は結構押しやすく感じる >>756
神風回復とかマジが真逆過ぎる
俺はV2さえあればそれまで点滅してたゲージを90パーセントくらいまであげられるベホマ曲なのだが
蛇棒だか黒だかのmass曲でゴリゴリ減ったゲージをV2で取り戻してたのが懐かしい 楽しいから超復活してほしいけど版権だからなぁ
GET ON BEATが欲しい >>761
ちと弱くね?回復多いし。
ちなみに過去にHYPERが五段にあった。 ゲロンは難所が前半なことを考えたら3曲目より2曲目の方が合う
今いたら終世クイッケ並にゲージ削る役割を果たしてくれそう o/d*20の穴エクハ付いて喜んでたけどこの曲ってもしかして10でもあまり強くない?
少しは八段に近づいたのかなと多少浮かれてたのだけど 中の下ってとこじゃね
つか☆10の中でも強い方にEXHついたらもうそれ九段以上あるぞ
あと早く八段取りたいんだったら☆10の弱いのにEXHつけるより未プレイにランプはつけていったほうがいいと思う ☆10の強いのってほんとに強いからな
クルクルラブとかクイッケとかエクハできたら十段上位から中伝くらいある
DXYに至っては皆伝でもエクハしてなくても普通なくらいだ
七段の間はハードだエクハだとそんなこと気にしてないで適当に楽しんでとっとと先に進むといいよ 中伝の知り合いがDXYの難は☆12でもおかしくないって言ってたからな
難なんて気分転換のモチベ維持程度で十分だと思うぞ dxyとかこういうタイミングで上がる曲は後々行き詰まった時に解消するように取っといた方がいいよ DXYイージーついてうれしい
☆10全イージー付けたいけど厳しい その調子で全イージー目指して☆10回してれば八段受かるよ
合わせてイージー済の曲をランダム足易で回すとなお良い 八段への近道は☆11のクリアレート高い順からひたすらプレイすること
特攻あるのみ 八段の直接的なコツはギガデリの発狂までの完璧な処理とその後のごまかしだなー、発狂までに100%残せるようになればほぼ受かる
自分は受かる少し前あたりに半固定をそれなりに覚えられた感じ、それまでは半固定と北斗を使い分けてたけど、
その辺りから配置が難しい譜面は特に半固定一本で行くようになって、そこからはみるみるbpが減っていったな よく低段位北斗が勘違いしてるが、北斗に見える上級者の自由な運指は固定から崩しのレパートリーを増やしまくっただけだからな
ガチの上級者北斗はマジで少ない >>776
あとはトリル嵌まらないことだよな
九段受かる人でもトリル削られまくってラストで落ちるって人チラホラ見かけた 挑戦段階だとギガデリは運ゲーに近い気もする
トリルハマると死ぬし
勿論一定の地力はあることが前提だが >>779
トリルでハマらないっていうか、二回あるうちの一回分はノーミスで抜けるか、どちらも餡蜜するくらいでないとゲージ満タンは難しいからね
自分はcopulaから受け始めたけど、そこではセカオワが安定しないどころか抜けたらラッキーレベル(総計4回)だったからいかんせんギガデリが無理ゲーだった
sinobuzでもクイッキンと0点が強かったけど、最終的にはゲージギリギリで抜けてギガデリで回復、って感じだったかなぁ、セカオワよりは楽なだけに、ギガデリで頑張るしかなかった
逆に、固定運指覚えて☆11イージー埋めてれば自ずと発狂前まではうまく捌けるようになってるはず、あとは落ち着いて捌くことを意識、皿絡みだから慌てたらアウト ギガデリのラスト耐え切るには☆11の物量浴びないと無理
目線上意識だね 八段受かる前に☆11に手を出したけどギガデリ云々よりモチベ維持の目的が大きかった
ラスト手前ゲージ残80で発狂は何も見えなくてワチャったけどゲージ2桁残った
個人的にはラスト手前の皿複合を落ち着いて捌けるかが鍵だった気がする ギガデリのラストは67を落とさない前提なら他をほとんど落としてても100%が0%にはならなかったような
そういう意味では☆11ができるところまで技術がなくても抜けられる譜面
練習にAAじゃなくてMINTを使ってた人は簡単に抜けてたりするし、そこまでの過程でリズムを刻むことをしてきてないと詰まるように思う ギガデリ受からんから、シノバズで九段に飛び段しました。
(´・ω・`) >>777
ちゃんと固定で処理してても無駄な動きが減らせずぱっと見で北斗っぽく動いてるように見えるのもある
俺の運指がそんな感じ
https://youtu.be/XaZNCxVCBBU >>785
ギガデリ出来ないのにオッサン出来るとか意味不明 認識力はサンパラの方が要求されるけど運指力はギガデリの方が要求される 段位でギガデリ抜けるのに必要なのは終盤までにどれだけ残せる地力と
皿を捨てれる勇気 七段同段位平均高すぎ
☆11Aは乗らないて(◞‸◟) 多分無理
ギガ抜けられないレベルでいけるような九段じゃない 八段が易化、九段が難化してるから、飛び級はなかなかに難しいだろうね
とはいえ、八段は結局ギガデリゲーなんだけれども https://youtu.be/OxV3TVWr3NU
ギガデリは無理だけどこれならいけるって人は九段挑戦してみるといいよ 八段はギガデリきついし九段も超絶難化だから試しにいけるかと思って十段の4曲名のブロソで抜いた! 七段から十段ってw
抜いた(抜けたとは言ってない) ドンマイ
ラストのトリル始まるまでどんな感じだった? www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49811539 30突入でそこまでギリならギガデリ上手いじゃん
あれはゲージ80くらい持ち込んで耐えるのが相場だもん このスレで言われてた受け売りだけどギガデリはラストまでの勝負
そこまで補正辺りをウロウロしてるようなら地力不足
もしラストをそこそこ見切れて耐えたのなら皿複合との地力バランス悪くないか
トリルめちゃくちゃ苦手ってケースもあるだろうけど 30でそこまで耐えるのはうまいけどそこまでがアレやな
皿複合の譜面練習しよ ギガデリで1回目の12トリル終了時に50%以上残ってたからチャンスありかなと思ったが、
2回目の12トリルに突入するまでに補正まで削られてしまった。
あの癖譜面で回復できるという人がうらやましいすぎる。
サファリのテレテレテッテを餡蜜するのと同じように、何か攻略法を考えていくべきなのだろうか。 >>810
トリルはゲージ維持できれば上出来
それ以外はラストまで全部回復出来る位にしておきたい
特にラスト前の皿複合はラスト前の緊張もあってポロポロこぼしやすい ミラーで7段奪還。
地力が足りなくて、今作はVが鬼門すぎる。。。
8段はやはり最後のトリルで(ry さっき六段の人が八段受けるの見た
11には少しランプ付いてて皿は八段の自分と大差ない腕だったけど10はちゃんと埋めてない感じ
結局50-10-0くらいで落ちてた
易化言われてるけどなんだかんだ地力測ってる選曲なんだな
完成度が高いって言う人いるのも分かる気がしたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています