beatmaniaIIDX 八段スレ☆89 [無断転載禁止]©2ch.net
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☆ローカルルール☆
・七段未取得の八段等の方々(要は各種難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人は、クリア状況を書いた上で各種九段スレに行って下さい。
・対象曲の基準は基本は単曲で公式難易度☆11まで、段位認定はAC SINOBUZ 九段の曲です。
その他の☆12の話題は九段スレも使い分けながら各自節度を持ってお願いします。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・皿曲や鏡に関する話題等、1P/2Pが影響しやすい質問は極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>980が立てて下さい、埋めるのは次スレを立ててからお願いします。
AC SINOBUZ九段課題曲
rainbow guitar weeps(A)→Kailua HCNver.(L)→旅人リラン(A)→The Sampling Paradise(A)
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
前スレ
beatmaniaIIDX 八段スレ☆87
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1487343106/
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beatmaniaIIDX 八段スレ☆88
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1493784831/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でもアルマゲ灰の時はすごく助かった
階段の弱さをカバーできる感じで レザクラやってて思ったんだけど、階段譜面って慣れておくべきなのかなぁ
易で抜けられて嬉しかった反面、そろそろ乱にも慣れておくべきなのでは?と思ったんだけれど、フォルダ埋めの最中とかはランダムつけるべき? >>852
正規やらないと階段上手くならないって言ってる奴がたまにいるけどそれ間違いだから
基本乱でいい 初見位は正規ミラー触ってもいいだろうけど >>853
今の今まで正規貫いてきてランプつけて嬉しがってるんだけど、乱つけたほうがいいのかね?
というか乱をつける意味を教えてください…乱で簡単にしてランプとしての意味を強めるのか、それとも逆に簡単にすることでランプをつけやすくするのか、
今までわかってなかっただけに考えなしに正規やってたわ…☆11最近埋まりまくってるんだけれど、やってて上達している手応えが感じられない… 正規の方が階段やデニムは上達が早い
乱の方が同時押しや隣接の習得が早い
どっちにもメリットデメリットがある。正規はクソ!も乱はクソ!も言ってるやつはどっちもクソ。両方やれで終わる話を無理矢理対立させたいだけの頭悪いやつしかそんなこと言わないから 当たり譜面を得意気にクリアするもよし、ド外れ譜面に悪態つきながらなぶり殺されるもよし
正規オンリーで通すよりは乱使う方が色々な方面で有利 正規で押しにくい譜面は間違いなく存在するよ
そういう譜面に乱かけて簡単にしてクリアするってのも十分ありなんじゃないかな
あと乱かけるとBP増える代わりにスコア伸びるような気がするけど気のせいか? そういう譜面もあるから気のせいじゃない
逆もあるけどね 乱かけても正規っぽいの降ってくることもちょくちょくあるし乱で良いじゃん(脳死) 上の方で乱慣れ宣言した正規厨だけど、ようやく☆9乱難安定してきた…
苦手だった隣接4つ同時とかに少しは無意識に対応できるようになったのと、
5軸とか右寄り、桂馬譜面がきてもびびらないようになってきた気はする
☆11に全然手だしてないから認識力落ちてる気がするけど、
CSDJT八段抜けられたからまだ大丈夫かな… ランカー含め上級者のほとんどが乱使ってるの見れば理由なんてわかるだろ 今はよくやる好きな曲以外は完全に正規だなぁ
初見で乱は考えられない
少なくとも星10と星11フォルダが点滅するまでは常備はしない気がするけど遅くはないよね 正規ばっかやってると乱打や同時押しに混じる隣接で苦労する事になる
だからと言って乱ばっかやってると階段や対象が壊滅的になってしまう
特に階段を回復にできるかそうでないかの差はかなりデカイ
47→56の二重トリルみたいないかれた配置じゃない限り色んな譜面に慣れておいて損はないから
初見は正規で触って地力上げの時に乱つけるくらいがちょうどいいんじゃね 正規譜面には譜面作者の意図がある(かもしれない)から
乱常備の人も初見くらいは正規やってあげようよとは思う オリコ、Holicのラストで30%くらい削られてワロタ 第15回オリコ課題曲は8日00:00から先着レスにて募集します
一曲目 ☆10以下
二曲目 ☆11以下(地力Cまで)
三曲目 ☆10以下
四曲目 ☆11以下(地力Cまで)
地力リスト
https://www65.atwiki.jp/bemani2sp11/pages/12.html
灰譜面での募集となります
既出曲(灰)
TROOPERS
KAISER PHOENIX
冥
Sence2007
NEMESIS
Debtty Daddy
R5
EDEN
電人、暁に斃れる。
革命
Distress
Almagest
Sphere
GOLDEN CROSS
dynamite
BLACK.by X-Cross Fade 一度は正規触っておかないと正規が楽なのか鏡が楽なのか、乱が楽なのかもわからないから
初見はまず正規からだな
とりあえず正規を触って乱の方が楽そう、正規でやってても癖が付きそうって曲は乱かけるって感じ とんでもないな
なんで☆12曲が八段クラスのオリコに出てくるのよ
こんな選曲出来る訳がない 第15回オリコ課題曲
一曲目 Saturn ☆10
二曲目 EXUSIA ☆10
三曲目 ピアノ協奏曲第一番"蠍火" ☆11
四曲目 天空の夜明け ☆10
となりました
本日の朝08:00あたりに大会開きますのでよろしくお願いします 穴譜面なら
段位不使用(?)-中伝曲-中伝曲-皆伝曲
だな 二曲目と三曲目逆でしたけどバランスよさそうなのでこの並びでいいですかね? 蠍火ラストからの天空の夜明け序盤が適度に緊張感あって良さげなんじゃね じゃあ今回はこのままで組みますのでよろしくお願いします 九段手前以外の八段だと普通に死ねる気がしなくもないけどなんだかんだなんとかなるやつな気もする
緊張感があると言われると良コースに思えてくるから不思議だ 八段にエクシアの灰ってできるの?
煽りでなくまじめに EXUSIA灰ってそこまで言うほど強くないだろ
八段なりたてはきついだろうけど セカオワやラブリーストームとかと勘違いしてるんじゃない? 段位ゲージの☆10で死ぬようだと八段の地力危ういぞ クイッケとポイゼロ抜けて合格してるんだし10で落ちるのはね ギリギリで八段抜けたばっかの人なら割と削られるかなって程度だろ
しかもきついのは前半の皿複合だけだしエキスパゲージで落とされるようなら八段は受からない おはようございます、第15回オリコ開催しましたのでよろしくお願いします
大会ID 2425 1P側で1048式なんだけど1.3トリルで皿複合ってどうやって取るの? 蠍火って確かCSだと八段課題に入ってたような
段位ゲージで誤魔化すくらいなら八段で何とかなる
実際回復も多いしな ググってみたけど、1048式にも半固定?とか完全固定っていうのがあるそうで
基本的には1Pの場合3鍵は左手の人差し指で取るけど、配置次第では12トリルと大差なく押せる…と書いてあったわ
俺は35半固定だから右手でフォローと言いたかったけれど、参考にしたページにはそういった記述はない(あっても短所に書いてあるくらい)そういうものでもないのかな? ところで最近リフトとフローティングハイスピードを使うようになってきたんだけれど、未だにサドプラは出来てないんだが、
アレってどういう風に使えばいいのだろうか、あったらいいなと感じたのはパラノイアハデスとかJOMANDAくらいだけど 完全固定なんざ手のデカさが全てよ。出来ない方が普通
右手フォローに関しては人の数だけやり方があるんで、自分に合った形を模索すべし >>901
すまんちょっとわかりにくいから逆に質問させてもらうけど
サドプラなしのリフトありFHSを使用してるけど
そこにサドプラを加えた時の使い方がわからないって事? まずフローティングハイスピードを切っておきます。
@スタートボタンを二回押ししてSUD+を切ります。
ALIFTを調整します。
Bスタートボタン2回押ししてSUD+を出現させます。
C普通のハイスピード(0.25刻み)とSUD+をスクラッチで上下させ、自分に合った緑数字にします。
Dスタートボタンとエフェクトボタンを同時押ししてFHSにします。
Eその状態でSUD+の位置を自分の好みに合わせます。
他人の文章のコピペ サドプラ+リフトは身長とか目線の関係で普通だと低過ぎて姿勢悪くなるって時に使うもんなんじゃね
リフトだけで不便に感じないなら放置した方が良さそう サドプラの最大のメリットなら落ちてくる速度が固定出来るって事
サドプラなしの緑数字300と1/3をサドプラで隠した時緑数字300のノートの落下スピードは全然違う
精度の為に緑数字下げたいけど速すぎて残像が見えるようなら是非付けてみることをお勧めする
ただサドプラありのFHSはなしの状態と操作方法が違うから公式サイトの説明を見てからやった方がいい 大変遅れて申し訳ない
>>903
どちらかというとどういう譜面でどうつけ外しするのをイメージすれば良いのかなって感じです
>>905
それも聞きたかった、正直個人的にはサドプラつけるならハイスピ変えた方が良い気がして… イレーサーモーターファントムとかサドプラ付け外しにイイ 確か加速したころにはもう降ってきてるし
まぁFHSあるACだとあんまり付け外ししなくなったな
サドプラなんていらなきゃ付けなくていいんだぞ んなもん個人差。どっちの方が優れてるとかそういうもんではないからお好きな方をどーぞ
ただ、同じ緑数字でも白数字が違うと相当反応速度に差が出る
俺の場合白390緑278だが、サドプラを切ると緑310位じゃないととてもスコア取れん >>908
目が追いつかないから落下スピードはそのままで緑数字だけ小さくしたいって時にサドプラありFHSが使える
通常のFHSと一緒で緑数字は固定されるから一度最適なレーンの長さを見つけたら着け外しする事は殆どない
ソフラン対策についてもサドプラありだから特に有利ってことも無いから
スコアが伸び悩んで緑数字を下げたら落ちてくるのが速すぎて逆に見えなくなったって時に使ってみるといいんじゃないかな FHSならソフランも大抵皿チョンで十分だからな
未だに曲の途中でハイスピードを切り替えられないポップンでは付け外しを使ったりするけど 緑300未満は個人的にきついなぁ
6段まで320でやってて時々290とかも試したがそんなこんな300が一番いい
白は201リフト無し なるほど、FHSある今はあまり有用性はないんだね
とりあえず一部楽曲以外は普通に遊べてるので、詰まったら使ってみようと思います
正直な話パラノイアハデスの減速地帯を対策無しで二回撃沈したんで使ってみようかなと考えてたんですが、まぁそもそも粘着する必要ないようだし… LIFT使ってるなら皿チョンの為にSUD+付けるのもありじゃないか?
LIFT単体でもできるけど判定ライン変わっちゃうし 緑数字300とかもう運指が完璧になってないと反応できなくね?
八段で300以下のやつとかすごいな 個人差もあるけどガチガチの固定運指だと少なくなるイメージ 自分は八段受ける少し前から340で止まってる
つい最近に一度液晶でやった時に慣れなくてノーツがブレて見えたから360にしたけど、数クレで元に戻した
自分としては鳥乗せたことがない、大抵A止まりだから、スコア力ある人は挑戦時とハイスピ変えてるのかが気になる 特に変えん
スコアは目押しじゃなくてリズムを刻むのが大切 目押しでやるには判定がきつすぎるからな
鳥ならN譜面ならたまに乗る程度だけど、特に緑数字を弄ったりはしてない
緑数字285だけど、300にすると凄まじくFASTに偏るんだよな… 緑数字は白数字とセットで語らんと話噛み合わないだろう 九段が苦手すぎて十段に飛び段しました!
ゲージは90→96→84→80でした。
BPは42→36→60→86でした。
今までお世話になりました! >>922
おめでとう!嫉妬しちゃうくらいゲージ高いなぁ クッキーリユニ抜けられるようになる過程で九段合格の要素は絶対持ってるからな
精神的によっぽどやられたんだろう 十段の実力が元々あったけどクセついて九段抜けれなかったクチだな wikiみて初めて気づいたけどSPにcopula曲無いのな、関係ないが
ところで今日VOX UP灰易ついたんだけどあれとアルマゲがノマゲ難易度同じなんて俺は絶対信じないぞ… VOXUPは打鍵速度だけだからな
穴になると求められる打鍵速度の程度が違ってくるから皆伝目指すくらいじゃないとわけわかんなくなるけど灰なら密度的にそこまででもない
といっても八段ではまだできる必要があるとは思えないレベルではあるんだが ノマゲ以下は個人差譜面。難はどう足掻いても上位だが VOX UPとか皿がアホすぎて(褒め言葉)一生クリアできる気しないわ
乱かけるとかした方がいいのかね 曲を動画サイトで聴き込んでシンバルの音をなんとなくでも把握するだけでだいぶ違う
勿論地力が足りないうちは鍵盤か皿のどっちかにもう片方が釣られるだろうけどゲージ維持くらいには貢献してくれるはず >>922
中伝の俺よりBP少ないからマジで中伝受けろ
リフラ終盤かジョマ加速しか死ぬ余地無いから 突然申し訳ないが叫ばせてくれ
BUZRA ARTS常駐条件もう緩和かーい!ECHIDNA粘着した俺のお金返してくれよwwww
はぁ… VOX UP灰易はできるけどV2灰易が未だにできない八段がこちら 召喚条件じゃなくて常駐条件が緩和されたの?ノマげでよくなったてこと? 第14回オリコの集計終わりました
総ノーツ数 4237
総EXスコア 8174
参考スコア
AAA 7532
AA 6591
A 5649
1 BOW-ZU 6338(2614/1110)A
2 BATEAU 6054(2434/1186)A
3 44AKI# 5749(2270/1209)A
4 UAAAA 5711(2183/1345)A
5 STUSSR 5612(2132/1348)B
6 LOT 5497(2118/1261)B
7 SYAM 5496(2153/1190)B
8 SYDNEY 5259(1971/1317)B
9 WODON 5215(1915/1385)B
10 148 5117(1879/1359)B
11 ENCHO 4944(1776/1392)B
12 KRS-3- 4654(1626/1402)B
13 PEKO 4113(1596/921)B
14 RAIGA 3959(1545/869)C
となりました 九段合格しました!!
ゲージ推移は60→18→14→8でした
リランの発狂は思っていたほどは削られず、補正ゲージに救われました。
正直、サンパラのラスト以外がある程度見切れる地力があればリランに癖がつく前に合格できると思います。
自分はアンセムランディングやデコヒーレンスを乱かけて結構やってました。 >>939
常駐条件…だと思う、まだゲーセン行ってないからわかんないけど、wikiのハードがノマゲに変わってた え、マジかよ
今日wiki見ながら必死で灰譜面の難埋めてたのに
invisible無理だった 次回作までもう期間がないからしょうがないのはわかるけどこんなに早く緩和したら早めに解禁する意味がほとんどないからなあ 秘術の書使ってもSurf on the Light解禁されないのね
次回作まで待つか、だが次回作でも解禁されるのか… 初五スレで皿+2がとりにくいってレス見て思い出したんだけど自分の場合これをとっさに親指小指でとっちゃって後が崩れやすい
ちなみに1048式です
直したいけどなかなか治らない… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。