beatmaniaIIDX 九段スレ ☆127 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはbeatmaniaIIDX 24 SINOBUZの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(SINOBUZ)
GAIA(A)→Gravigazer(A)→Colorful Cookie(A)→reunion(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆126
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1488545219/ ハピスカの10は月光が一番きついと思うけどな
ダブスラ、garden辺りもかなり難抜けしにくいな
>>307
4鍵を右で取るか左で取るか決めて運指の研究するといい
片方に任せっきりだと多分途中で崩れてグダる >>309
月光は本当にきつかった
最後の乱打に癖ついて中盤抜けたのに落ちたりしたしほんと気が抜けない譜面 >>307
階段だって認識してたら癖つきそうだから乱打だと思うか意識しないことにしてる 右利き2Pで今作も九段スタートです。よろしくお願いいたします。
どうにも体力譜面がクリアできない...
エルピスとかサンパラとか終盤で息切れして逆ボーダーしたりグダグダになる
☆11の高速曲とかやったりして体力をつけていかないと駄目なんだろうか >>313
outbreakがかなり練習になる
スコアも出やすいからモチベも上がりやすいし
オススメの1曲 よく自分の地力のちょっと上の譜面触って体力がって言うけどどっちかっていうと認識力の問題なんじゃねえかなと最近思ってる
認識できないから無理に押そうとして力む→やたらに疲れるってことだと思う
AAとかBP200超えの全く歯が立たない頃より安定しだした頃の方がちゃんと押せてるのに疲れないしね
逆に自分は横認識弱いから☆11でも同時押し系の曲に乱かけると腕押しシューティング状態になってクソ疲れる
脱力ホント大事 >>315
大体その通りだと思うよ
認識足りてなかったりギリギリの譜面で脱力なんて不可能に近い、必死で食らいついてクリアするしかない
でも見えてくれば自然と脱力は出来るようになるからね
あと打鍵の強さと脱力出来てるかどうかは別だから注意 おいわちゃんの正規難しようとして、トリル地帯抜けた後の全押し焦って押したら落ちたクソ 3ヶ月ぶりくらいに弐寺したけど☆10ですらヒヤッとする場面が多々出てくる
スコア力はなぜか上がってるけどクリア力はメチャクチャ鈍ってるな
リハビリってどうやってしてんの >>314
ありがとうございます。
1ゲームに1回、エクストラ進出時にでもプレイするくらいでいいんでしょうか? ☆10の未難がSNOW、タイピ(通常)、3y3s、溺死の4つなんだけどそれぞれ点けやすいオプションある? DROPも鉄針も祈りも白くしたのにタイピ灰がどうしても白くならない This is loveが苦手すぎてどうしても白くならない、正規鏡乱R乱どれもダメ☆10未難6まで残ってる
なんか練習曲ない? >>321
3y3sは正規・ミラーが無難かと思います。
乱だと中盤の対称や終盤の皿付き同時押しで事故になりかねない 1pならDXYは鏡 タイピは正規or鏡 17軸が苦手ならR乱で2軸引くまでまつ snowは鏡 3y3sは乱かな アドバイスくれた人サンクス
おかげで溺死と3y3sとSNOWに難点けられたわ
タイピが残ったけど当たり待ちで何とかなりそう ていうかこの程度のアドバイスで簡単に付くなら最初からイケただろと思えるレベル
九段で10漂白とか相当だぞ
十段でも何かしら苦手なのあって埋まらないことが多いのに え俺も残りタイピだけだよ
まあ俺は単なる万九だけど中位以上なら普通に狙えるもんだと思ってた DXYの縦連は個人差もあるので仕方ないかと
正規攻略をしたい人にとっては5.1.1.なんていう極端な譜面もありますし... 曲多すぎて埋める前にレベル合わなくなる
易特攻マンだし 中位は地力Dにクリアランプが付き始めるぐらい?
☆10フォルダ未難2でDXY!が残ってるけど埋まる気がしない
☆11フォルダノマゲと☆10フォルダ白はどちらが難しいのかな? >>336
そりあー個人差だけど☆10であれば縦連得意か次第
自分がフォルダランプつけようとした時は☆10白DXY!!と☆11ノマゲfour piece,V2の3つ次第だった
多分今もあまり変わらないと思う
結局大体において☆10はDXY次第 >>338
縦連は下手ではないけど得意でもないから☆11ノマゲの方が早いかもしれない
☆11の易3曲はクリクリ、セイバー、V2だ 地力Bにイージーいくつかないとスタートラインにも立てないらしいってマジ?
CS9th十段しか受かってないけど十段名乗ってやろうかしら 九段下位→地力Eに惨殺
九段中位→地力Dに惨殺
九段上位→地力Dだいたい埋まる
っていうイメージ 段位のゲージの性質からいってグラビ終盤の微連打発狂とクッキー序盤の繰り返し乱打でいかに残せるかだからなあ
苦手意識なければ地力Dランプなくても行けるよ
クッキー最発狂までに70%くらいまで貯められればワシャワシャで抜けられる
あとクッキー序盤で癖云々いうけど運指研究して矯正するのも段位では大事だと思う Eに惨殺されてるわ
Extraでしか12できないのにあんなんどうやってやっつけるんだ クッキーの後半が見えない
前作は1曲目のおかげで10%強で抜けてreunion頭まではいけたんだが
上にあるように地力D位は見切れて満足に押せないと駄目なんだろうか コスパよく☆12やりたいならSTEP UP上手く使うといいよ
土曜はスタンダードで復習フォルダから☆12を3曲保証で選べるし、
他の曜日もスタダでランク上げして課題曲に☆12しか出なくなった時点でプレミアムで復習フォルダやり続けりゃいい
今作中にやった曲しか出来ないけどね >>341
そうか今はクリクリがあるのか
その3曲は地力上げてけばねじ伏せられるから11ノマゲのが早そうだね
DXYは特殊技能だから地力上げていったほうが皆伝への近道と思います ☆12に全然歯が立たなくてストレスばかり溜まる現状が何より辛い プラトー現象入ったら特攻ペース落としてEXH埋めとかで気分転換してる
ストレス感じる状態で特攻しまくってもスコア力は無駄に落ちるしいいこと全く無い 7654→5432→4321みたいな階段の上に別の階段が乗っかってるような見た目の配置がどうしようもなく苦手なんだがコツとかある?
元々階段は苦手だったけど↑みたいなのは特にダメ トリル成分がある事を意識
ランダムで二回押すタイミングがある事を確認する
始点と終点を特に集中して見る
色々やってる内にそれらとは関係なく地力上がって押せるようになる >>357
ありがとう
クリクリは逆ボ行ったからいつかできると思ってる
ここまで来たらフォルダランプ更新したいから☆11ノマゲ点灯を優先でやる >>359
ありがとうございます。
功を焦ってはなりませんね。 十段スレのだが、参考までに
205 爆音で名前が聞こえません (ラクッペ MMbf-alfh) sage 2017/05/08(月) 08:10:55.78 ID:KrEQq6UBM
1.適正1つ上の曲を乱付けて一通り特攻、をBPが減らなくなるまで繰り返し
2.BPが減らなくなったら適正曲のスコア詰め
3.スコア更新出来なくなってきたら1に戻る
期間の差はあれどどの難易度帯も上達の基本はこれ なるべく多くの譜面に触れる事がモチベを維持するコツ 少なくともスコア意識出来る程度は要るんじゃないかな ftb穴易安定してきたけど未だに終盤ずっとピョッコピョッコ鳴ってるだけで演奏感が全くない あの曲をピョッコピョッコなんて表現するの初めて見たわ
どういう感性だ (This Is Not) The Angels穴ハード
ぶっちゃけBPM160以下の低中速曲やってた方が楽しい >>342だけどリユニ抜けないとダメって言われたから抜けてきた
2P正規十段
達成率66(BP80) 68(BP77) 32(BP133) 24(BP157)
AC☆12フォルダランプ状況易25ノマゲ8白2
ここの人たちから十段受かるまでいいアドバイスをたくさん貰えたので非常に感謝してます
ありがとうございました それって地力Dに易が付くかつかないかくらいだよね
それでそのBPは相当上手いなぁ
単に12にそんな触れてないだけか、正規に強くて対策力あるタイプなのかな
何はともあれおめでとうございます >>373
CSEMPメインだからACでは11以下のフォルダも大して埋めてないし地力E,Fもほとんどやってないかな(やったのはF、黒髪、ΕΛΠΙ狽ュらい)
CSEMPで特にやってたのは
スクリプH黒
パンチラ黒
アビ天黒
スムチ黒
B4Uリミ穴
AA穴
snow storm黒
カンフー穴、黒
Arabian Rave Night黒
サンダー黒
お菓子3曲
ちなみにランプ状況書くと
地力D
・ノマゲ
AA
FIRE FIRE
紫陽花
mosaic(個人差D)
・易
ALBIDA
Beat Radiance[L]
Feel the Beat[A]
Highcharge Divolt
PUNISHER
SOLID STATE SQUAD, SpaceLand☆TOYBOX
TIEFSEE
The Sampling Paradise
True Blue
〆
狂イ咲ケ焔ノ華,
恋する☆宇宙戦争っ!!
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み
地力C
・易
エンスケ
Idora
地力B
・易
cinder
12のハードは
gigadelic灰(CSでだけ)、snow storm黒、ΕΛΠΙ煤A千年の理
長々とすまん
なにかの参考になれば幸いです 後CSEMPはEMPディスクが☆10まで全白の☆11フォルダ緑ランプ、Pディスクが☆9まで全白 ごめん地力Dはtodestriebもノマゲついてた
連レスすまん 普通に上手いですやん
クッキー練習出来る環境ってのは結構でかいんだろうな
まぁCSEMP十段行ける時点で受かって当然な気はするが
おめでとさん やっとDにアシ易点いた・・・確かに1P鏡が良かった Dで初めて易点いたのが1p正規で狂イ咲ケなんだけど、他にDで易できるやつあるかな? 狂い咲けつくなら結構つきそうよ
紫陽花、HighCharge、九尾狐とかから始めるといいかも
全部1P正規がそこそこ当たりだと思う イケノつくなら宇宙戦争も行けるかも知れない
FtB穴もラストそんなきつくないからおすすめ
複合苦手なら逆に結構後につく
アシスト前提ならToy box、サンパラなんかも頑張ればランプつきそう FIRE FIREのガチ割れは挑戦段階だと個人差あると思う
自分は易もノマゲも割れじゃないやつでつけたし易ついた後割れたの一回来たことあるけど普通に死んだわ
単純に押せなかった >>381-385
ありがとうございます
現状、地力Eに易5と個人差に難2易2を正規でノマゲは無いです
上げてもらった子たちを明日触ってくる AA灰と穴クエと穴ブラジャス粘着してようやく易ついた記念に十段受けたら受かってしまった。先に十段スレで待ってるぜ! 定期スルー検定
>>386
その感じだと無理に地力Dやらずに地力Eコツコツやったほうがいいようにみえる
地力E全部挑戦してそのランプ状況なの?
易付けてFやTodestrieb辺りに食いつけるくらいでないと地力Dは結構辛そう
とりあえず触れてみるのは悪いことではないからやってみてもいいとは思うけど 以前Outbreak乱で鍛えるとのアドバイスをいただいた者ですが、現状☆11から出直した方が地力はつくのでしょうか?
以下☆12クリアランプ
地力F
ICARUS、Ristaccia、SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!(ハード)
地力E
F、NINJA IS DEAD、Symmetry、Todestrieb、invoker(ハード)、千年ノ理、紅牡丹(ハード)
個人差E
Innocent Walls[A]、Steel Edge、TROOPERS(ハード)、sakura storm、桜
地力D
Say YEEEAHH、〆
個人差D
mosaic(イージー)
その他
199024club -Re:BounceKiller-、Red. by Full Metal Jacket、焱影
ノマゲで後半が息切れになりランプが点かない曲
Little Star、恋する☆宇宙戦争っ!!、The Sampling Paradise、SOLID STATE SQUAD、Ancient Scapes
ノマゲで逆ボダまではいける曲
狂イ咲ケ焔ノ華、ΕΛΠΙΣ、それは花火のような恋 おすすめされた宇宙戦争やったら易で74%でした。アトスコシ
いいんちょは途中混乱して死んでる 皿うまいな
11のノーツ多めの曲に乱かけて体力つけつつFINALかEXで12やるのが良さそう >>391
現状ノマゲでそんだけできてるんなら十分だと思うわ
あと後半疲れるのは体力っていうかちゃんと脱力してるかどうかがでかい
☆11の乱打がスムーズに押せるようになれば☆12でも疲れなくなってくるよ
目押しに傾倒しすぎて力んでるようだと多少緑数字下げてやってみたら楽になったりするかもね >>393
>>394
ありがとうございます。
kung-fu empireを思い出したのでそちらも合わせてやってみます。
緑数字は310、SUD+400程でプレイしていますが、ハイスピードを上げる方向でいいんでしょうか。
サンパラ挑戦辺りから見切るためにSUD+を下げていたので、目が追いつかないかもしれませんが...。 ☆12の皿複合ハードうますぎる
トルーパーズとか易でもできない
それだけできればFtBも余裕でノマゲしそう
皿複合下手すぎるからうらやましい 宇宙戦争は地力Dで易付いたのは遅かったけど楽な方なのか
終盤のぐるぐる前後でゲージが溶ける FtBノマゲしてるけどinvokerも紅牡丹もハードつかんぞ
連皿だけじゃなく複合も強いとは珍しい >>395
ごめんw俺の表現が間違ってた
緑数字下げるじゃなくて上げるだったわ
見切る方に重点置いてハイスピ下げてみては、と言いたかった
ただ、緑310のSUD400なら割と速度遅めだし、それに慣れてるならそれ以上調整するとおかしくなるかも
現状で目線安定してるならいいけど、もし視点と判定ラインの高さが大きくズレてるならSUD減らしてリフトも導入してみてもいいかもしれない
まぁ結局は色々やってみて自分に合うオプション探してくださいってことになっちゃうけど・・・ >>396
>>399
お褒めいただき光栄でございます。
皿複合は全然できないです...。
A終盤や少年A、ムンチャやSpica辺りはもう苦手の一語です。 スパギャラアニサキスごときの難落とした…
自分が本当に九段か疑わしくなる 俺なんかハード済み曲アシ易落ちとか、エクハ済み曲ハード落ちとかフツーにしてるぞ
ちっちゃい事は気にするな 皿曲やると皿側に集中して鍵盤ポロポロ落として結果的にグダグダになるんだけど、片手力鍛えたほうがいいのかな? 片手である程度取れるのが理想だけど普通に3:5っぽくやれればそれでいいんじゃないですかね
灼熱の24分とかplan8くらいの速すぎる皿になってくると皿と一緒に鍵盤とるのしんどいけど >>400
そうですね、スコア等もそれなりに出るのでスピード調節は問題ないと思います。
レザクラや穴クエ正規に癖がついているので、ハイスピードを上げてきちんと認識できるようにするのはどうかと考えております。
>>396
>>399
Feel the Beat再挑戦してみましたが、全然クリアできそうにありませんでした...。
紅牡丹やTROOPERSはそんなに鍵盤がないのでまだいけるのですが、中盤のような鍵盤の多い皿複合は全然できないです。
とりあえず宇宙戦争と狂イ咲ケにノマゲはつきました。エルピスも久々にやったら最終盤でボーダー割りましたが、脱力はできるようになってきた気がします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています